略歴と人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 07:53 UTC 版)
山形県出身。レースクイーン、タレント、グラビアアイドルとして活躍。レースクイーンとしては、主に2001年から2003年にかけて全日本GT選手権などで活動する。親しみやすい人柄、清楚な顔立ちと美肌、新体操で鍛えたスレンダーなボディと脚線美などから、人気を博した。 タレントとしては、「新・出動!ミニスカポリス」に9代目レギュラーとして出演。 上記の経歴から、DVDや写真集の肩書きとして「大人気レースクイーン」「9代目ミニスカポリス」とうたわれる事が多かった。
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略歴と人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/16 10:11 UTC 版)
1913年、東京府生まれ。1940年、東京帝国大学工学部建築学科を卒業し、同大学院に進む。 1942年から立て続けに照明学会雑誌上で発表した昼光光源に関する多数の研究は「心理の探究」だったとしており、これは求道者としての姿をよく示すもので、理学的に見ても価値が高い研究となっている。 1947年、東京大学助教授となる。1963年から1965年にかけ、日本建築学会環境工学委員会の初代委員長を務めた。 1956年、「昼光光源並びに昼光照明における二次元解法に関する研究」で東京大学工学博士。1963年、東京大学教授へ昇任した。 1967年、東京大学を退官し、東京理科大学教授へ転任する。1972年、日本大学生産工学部教授。東京都太陽シビルミニマム専門委員(1973年まで)。 1973年、東京都日照調整委員会委員(1979年まで)。 「昼光光源並びに採光計算に関する一連の研究」により、1955年度の日本建築学会賞を受賞した。 1971年の建築学会論文集に「平均環境の理論」を掲載。これは全篇数理的解析に終始している。自身の論文「太陽幅射、特に地球大気圏外における法線面照度に関する研究」は、たった―つの真理を解明手段の限りを追い求めた。また視野が広く実際、モデュールだろうと、空調設備だろうと、一夜づけで理論をつくれば、次の日にはそれはもう「小木曽の理論」たりえたといわしめた。計画原論が環境工学と名称変更した後にできた環境工学委員会では、初代の委員長をつとめた。計画から構造にいたる大勢の学者を集めて、建築物の性能評価グループを組織し、雑誌『新建築』に連載記事を担当したこともある。 囲碁の段位は六段であった。また、大学管理職などにわずらわされることがなかったという。
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略歴と人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 15:13 UTC 版)
東京都生まれ。父は日本社会党創設者の一人である賀川豊彦の側近杉山健一郎(日本救癩協会常任理事)。1967年東京大学文学部社会学科卒、1971年同大学院社会科学研究科博士課程中退、東京大学新聞研究所助手、1974年埼玉大学教養学部専任講師、1977年大阪大学人間科学部助教授、1984年東京大学新聞研究所助教授、1988年教授、同社会情報研究所教授、2002年名誉教授、明治大学文学部教授。2015年定年退職。
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略歴と人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 03:16 UTC 版)
26歳の時にモデルから転身。 根は体育会系だ、と自分の性格を語っている。(ORICON STYLE 記事より)
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略歴と人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 08:59 UTC 版)
1931年(昭和6年)、静岡県田方郡三島町(現・三島市)生まれ。父は歌人の大岡博。旧制静岡県立沼津中学校(現・静岡県立沼津東高等学校)を経て第一高等学校 (旧制)、東京大学文学部国文科卒業。卒業論文は夏目漱石。 大学時代、日野啓三、佐野洋らと同人誌『二十代』、『現代文学』を作る。 学生時代から詩人として注目され、読売新聞社外報部記者を経て明治大学教授となる。1979年(昭和54年)より2007年(平成19年)まで『朝日新聞』で『折々のうた』を連載。菊池寛賞、読売文学賞など受賞多数。日本ペンクラブ11代会長も歴任。 大岡の詩は英語、オランダ語、フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、マケドニア語に訳されている。連歌や連句に倣い、現代詩人たちが共同で詩を制作する「連詩」を1970年代初めに提唱し、精力的に連詩制作を行ってきた。連詩集として『揺れる鏡の夜明け』や『ファザーネン通りの縄ばしご』、『What the Kite Thinks』などを出版している。 詩歌や美術に関する評論も数多い。1959年(昭和34年)に、日本の現代美術画廊のパイオニア「南画廊」の社主・志水楠男の依頼で「フォートリエ展」カタログ作成に協力したのを機に、サム・フランシス、ジャン・ティンゲリー、瀧口修造、加納光於といった作家たちと交流、共同制作をするなど現代美術との関わりは深い。また、1962年(昭和37年)に武満徹の管弦楽曲のために「環礁」を書き下ろして以来、クラシック音楽の作曲家ともたびたび共作している。一柳慧とは合唱曲「光のとりで 風の城」やモノオペラ「火の遺言」、木下牧子とは合唱曲「なぎさの地球」などを生み出した。2009年(平成21年)、静岡県三島市に「大岡信ことば館」開館。 大岡は著作について新聞の記事にされると、必ず感想や謝意を記した葉書を返事として記者に返した。新聞記者を大切にする姿勢は「文章は、新聞記事の書き方が基本と思っています」「どんなに難しいことを考えていても、人に伝わらなくては意味がない」という言葉に表れていた。人に伝えようとする姿勢は「折々のうた」のような数々の詞華集や、「詩への架橋」といった入門的著作に結晶した。晩年、話すのが困難になっても、自宅には編集者や記者が集まり、語らい輪の中心にいたのは、新聞記者を大切にする大岡の人柄が現われたエピソードである。 九条の会に賛同する「マスコミ九条の会」呼びかけ人を務めている。 2017年4月5日、呼吸不全のため死去。
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