オペレーション・マネジメントとは? わかりやすく解説

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オペレーション・マネジメント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/08 08:29 UTC 版)

オペレーション・マネジメント英語:Operations Management)とは、経営管理論の内、業務の遂行と実行に関する分野である[1]生産プロセスの設計と管理、および、サービスの生産活動の再設計に関する領域が含まれる[2]企業活動において、最小限の資源を有効に活用できているか(効率性)と顧客の要求に応えられているか(有効性)を探求する。第一義的には、オペレーション・マネジメントには、生産活動や工場運営、サービス提供のための計画と組織運営、監督が含まれる[3]


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オペレーション・マネジメント

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「オペレーション・マネジメント」の記事における「オペレーション・マネジメント」の解説

1883年には、フレデリック・テイラーが、各作業必要な時間をストップウオッチ正確に測る方法発表したテイラー科学的管理法提唱し時間ロスなくして品質改善するため、各種作業管理手法開発したその中でも、ワークサンプリング法(英語版)と予定動作時間法(英語版)(PMTS)は特筆値する。ワークサンプリング法は、各作業時間統計的に集計する手法である。また、PMTSは、「要素動作」と呼ばれる最小動作左手首を90度回す、など)にかかる標準時間積算して、各作業必要な時間の予測可能にした。PMTSは、実作業観察せずに作業時間予測できる点で優れていた。1912年頃には、フランク・ギルブレスとリリアン・ギルブレス英語版)が、作業連続写真活用し、PMTSの基礎成立させた。 技術発達労働者専門化によって生産性飛躍的に向上したが、その定量的測定検討の手法は、フレデリック・テイラー研究するまで未発達であった彼の初期の関心は「差別出来高給制度であったが、後に、金属の機械加工労働者作業についての一連の実験測定行い定量的検討行った差別出来高給制度は、生産性効率性)が高くて品質有効性)が良い作業をする労働者賃金増やし標準達す仕事できない労働者賃金を減らすため2種類の賃率を用い方法であったテイラーは、この制度によって仕事早い労働者が高賃金得られるため、組織的怠業防げると考えていた。1911年テイラー著書科学的管理原理」を出版し科学的管理法特徴を以下のように述べた真に科学的な検討 科学的手法による労働者選抜 科学的手法による労働者教育訓練 管理者労働者親密友好的な協力行動 また、テイラー動作研究にも影響残している。彼の研究は、ギルブレス夫妻動作研究併せて標準作業標準作業時間英語版)を中心とする時間研究英語版)への道を拓いた。フランク・ギルブレスは、フロー・プロセス・チャート(英語版)を1921年発表したことでも知られる。その他、同年代著名な研究者としては、ガントチャート考案したヘンリー・ガント挙げられるまた、1910年には、ヒューゴ・ディーマー(英語版)がインダストリアル・エンジニアリングに関する最初の所著「工場組織管理」を出版した1913年、フォード・ハリス(英語版)は、"How many parts to make at once"(「一度何個パーツ作るべきか」)を発表し経済的発注量概念を以下のように説明した。 「賃金原材料費、諸経費支払い必要な資金利子によって、利益出せ上限の(ロットごとの)生産数求められ生産設備設置費用によって最小限生産数求められる経験豊富管理者は、実績基づいて経済的なロットサイズ決める。」 この論文発表された後、生産計画在庫管理について数学的考察行った研究多数発表されるようになった1924年ウォルター・シューハートは、ベル研究所での技術メモ通じて管理図発明した。この発明重要な点は、問題を偶然原因と異常原因英語版)に分けたことであった1931年、シューハートはEconomic Control of Quality of Manufactured Product(邦訳白崎文雄工業製品経済的品質管理日本規格協会(1952))を出版した。これは、統計的プロセス制御分野最初体系的な著書であった。彼は、コントロールを以下のように定義した1940年代には、H. B.メイナード英語版)、G. J.ステグマーテン、J. L.シュワッブの3人によって、MTM法(英語版)が発明された。MTM法は、予定動作時間法の中でも最初に確立され手法である。MTM法では、作業時間は、実作業観察ではなく業界標準から計算される発明者1948年出版した「Method-Time Measurement」では、その詳細述べられている。 この時代には、数理最適化の手法は広く知られていた。この中には、フォード・ハリスが用いた単純な方法から、1733年レオンハルト・オイラー発表した変分法1811年ジョゼフ=ルイ・ラグランジュ発表したラグランジュの未定乗数法といった精緻なものまで含まれていた。また、従来アナログ計算機1872年ウィリアム・トムソンや、1876年ジェームズ・トムソンなど)に代わって、1939年コンラート・ツーゼ電気機械計算機製作しコンピュータ発展徐々に進んだ第二次世界大戦中には、史上初めて、デジタル式かつ電子式プログラム可能な計算機であるColossus開発され数理最適化分野大きく発展した線型計画問題コンピュータで解くことが可能になり、1939年にはソ連政府働いていたレオニート・カントロヴィチ史上初め成功させたのに続き1947年にはジョージ・ダンツィーグシンプレックス法発表した。現在では、これらの手法は、オペレーションズ・リサーチ一分となっている。 第二次世界大戦中コンピュータ計算能力向上し効率良い生産方式開発応用数学統計的手法利用つながった。こういった発展は、インダストリアル・エンジニアリングシステム工学オペレーションズ・リサーチ、マネジメント・サイエンスなどの研究によって支えられていた。システム工学では、一般的なシステムでの入力出力関係性注目するに対してオペレーションズ・リサーチでは、個々問題解決することに焦点当てたオペレーションズ・リサーチシステム工学組み合わせることで、現代の複雑で大規模な問題にも対処できるようになった小型高性能コンピュータ人工知能インターネットなどの技術によって、財の生産サービスの提供どちらにおいても、オペレーション新たな可能性出てきたと言えるアメリカ合衆国では、発達著しコンピュータがオペレーションズ・マネジメントに用いられ資材所要量計画洗練された数理最適化生産シミュレーションなどの手法につながった一方戦後の日本では、「トヨタ生産方式」や「リーン生産方式」といった手法生み出された。 大野耐一トヨタ自動車入社したのは1943年だった。当時トヨタ自動車は、ジャストインタイム生産システム自働化中心とした特徴的な生産システム実践していた。ジャストインタイム生産システムに関して大野アメリカ合衆国スーパーマーケット発想得たスーパーマーケットでは、客が好きな商品を、好きな時に好きなだけ買えて、はすぐに補充される生産現場で同様の事ができないか考えたのであるまた、自働化概念は、トヨタグループ創業者豊田佐吉によって生み出された。彼は、不良発生時に自動的に停止する織機開発したのである1983年には、J.Nエドワーズ7つのムダ作り過ぎのムダ手待ちムダ運搬ムダ加工そのものムダ在庫ムダ動作ムダ不良をつくるムダに関する著書出版した。この時期には、W・エドワーズ・デミングやジョセフ・ジュラン(英語版)、アルマンド・ファイゲンバウム(英語版)らがアメリカ合衆国考案したTQM総合的品質管理)が、日本でも普及したTQMは、品質改善組織的に行うための戦略であり、社員参加意欲企業文化顧客調査サプライヤー品質管理品質管理経営目的すり合わせ、などを対象とする。ショーンバーガーは、日本の手法を研究し、以下の7つ原則見出したプロセス制御統計的プロセス制御作業員品質への責任 品質可視化計測器ポカヨケ ルール遵守姿勢:「品質第一生産ライン停止品質問題があれば、解決するまでライン止める 本人によるミス修正不良品は、加工した本人修正する 100パーセントチェック:品質検査自動化機械フールプルーフ改善継続不具合ゼロ目指す 一方1960年代ジョージ・W・プロルスルとオリバー・W・ワイトは、トヨタ生産方式とは異な方法考え出した。ジョセフ・オルリッキーがこの研究引き継ぎIBM資材所要量計画MRP)につながった。これは、1972年に、アメリカ生産在庫管理協会(APICS)が「MRP十字軍」として発表し有名になった。MRP重要な要素一つは、独立需要品目従属需要品目という考え方である。独立需要品目は、生産システム無関係需要品目なので、コントロール難しい。一方従属需要品目は、最終製品部品なので、部品表プロダクトデザインによってコントロール可能である。1975年、オルリッキーは、MRPに関する著書出版した。さらに、IBMのジーン・トーマスは、MRP種々の項目を追加し、MRP2として発展させた。また、企業資源計画ERP)は、MRPに、流通会計人事調達などの管理機能追加した現代的なシステムのことである。 1900年アメリカ合衆国サービス産業には、銀行士業教育商店鉄道電信があり、鉄道と電信以外は地元資本運営していた。労働者31パーセントサービス産業働いていたが、製造業農業で働く労働者も、それぞれ31パーセント38パーセントであった1973年には、ダニエル・ベルによって脱工業化社会提唱された。彼は、サービス産業製造業よりも多くGDPと雇用生み出すようになり、社会大きく変化するとした。各産業相互に強く結び付いており、彼の予言は、製造業農業、鉱業衰退するというよりも、経済活動変化着目したものであったサービス産業は、20世紀初頭には大きく発展していたが統合的な管理はされておらず、20世紀半ば以降劇的な変化見られた。 例えば、1955年初頭マクドナルドサービス提供オペレーション画期的な変革起こしたマクドナルドは、生産ライン考え方サービス産業導入したのである標準化された少品目メニューや、生産ライン型の厨房、清潔・丁寧で速い接客、などが考え出された。厨房での作業製造業モデルとして考えられたが、接客顧客中心に考えられた。これらのアイディアは、生産サービス両面で、マクドナルド貢献したまた、マクドナルドは、フランチャイズによって、急速に事業拡大させたという点でもパイオニア的存在であったまた、1971年フェデックスは、アメリカ合衆国初めて、翌日配達サービス提供し始めた受け取った荷物は、当日深夜までにテネシー州メンフィス飛行機集められ翌朝には目的地行き飛行機積み替えられた。この画期的スピーディ配達手法は、アマゾン代表される通信販売の素早い配達可能にするなど、新しサービス実現つながったウォルマートは、店舗デザインサプライチェーン全体効率的な管理によって、低価格販売可能にした初めての小売業者である。1962年アーカンソー州ロジャーズ第一号店を出店し世界最大企業となった可能な限り安く商品とサービス届けることが、ウォルマート特徴である。ウォルマートオペレーションには、商品厳選低価格での仕入れ輸送責任の明確化クロスドッキング効率的な店舗配置店舗網の展開)、地元顧客への友好的なサービスなどが含まれる1987年品質管理重要性高まっていることを受けて国際標準化機構ISO 9000制定したISO 9000では、生産活動サービス提供両方について、品質マネジメントシステムに関する規格規定されている。規格満たすために必要な作業と書類についての論争があったが、現在のバージョンでは大きく改善された。 インターネットの普及受けて1994年には、アマゾンオンライン事業生み出された。アマゾン画期的な販売・流通システムは、商品検索から、発注支払い配達連絡までの一連の作業2日間で完結させられた。このシステムは、大型コンピュータだけでなく、分散され倉庫効率的な輸送網によって初めて可能となった商品検索容易さ返品手続き、素早い配達などは、アマゾンにとって最重要顧客サービスである。顧客生産配達システム直接関わるという点こそが、アマゾン既存事業大きな違いである。 21世紀に入ってからは、以下の分野注目されているビジネスプロセス・リエンジニアリングBPR):マイケル・ハマー英語版)が1993年提唱したワークフロービジネスプロセス分析設計注目する手法である。BPRは、ビジネスプロセスゼロから見直すことによって、企業組織変革することを目的としている。 リーン生産方式生産活動サービス提供プロセスからムリ・ムダ・ムラ取り除くことを目的とする。1990年出版の『リーン生産方式世界の自動車産業をこう変える』によって広まったリーン生産方式は、サービス産業にも取り入れられている。 シックス・シグマモトローラによって、1985年から1987年までに、開発され品質管理手法である。シックス・シグマという言葉は、正規分布における標準偏差シグマ)の6(シックス)倍の精度という意味である。1995年に、ゼネラル・エレクトリックジャック・ウェルチ全社的に適用し有名になった。プロセス新製品適用する試みもある。 en:Reconfigurable Manufacturing Systems: 生産設備切替速度向上し市場変動システム変更に対して生産量能力柔軟に対応することを目指すen:Project Production Management: 石油産業土木事業などの資本投下大きプロジェクトにおいて、オペレーション・マネジメントの手適用目的とする。

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