第二次産業革命と脱工業化社会とは? わかりやすく解説

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第二次産業革命と脱工業化社会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:23 UTC 版)

オペレーション・マネジメント」の記事における「第二次産業革命と脱工業化社会」の解説

ライン生産方式は、ヘンリー・フォード有名にする前から、幾度となく歴史登場している。例えば、1104年アルセナーレ・ディ・ヴェネツィア1176年出版され国富論でのピン製造への言及1802年のポーツマス・ブロック・ミルズ(英語版)などである。ランサム・E・オールズは、自動車製造史上初めライン生産方式導入した。しかし、自動車ベルトコンベア移動する間に、労働者パーツ取り付けていく方式は、ヘンリー・フォード初め考案した1903年39歳だったヘンリー・フォードは、12人の投資家から28千ドル集めフォード・モーター設立したモデルTは1908年発表されたが、アメリカ合衆国全ての中産階級買え自動車というコンセプトは、ライン生産方式導入され初めて、人々理解された。1913年ヘンリー・フォードは、ハイランドパーク工場英語版)で、初めライン生産方式導入した。彼は、その特徴を以下のように述べている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}「要するに、移動させれば良いのです。作業労働者に向かうのであって労働者作業に向かうのではないのです。これが私達考え方原則であり、コンベア究極生産手段なのです。」 —ヘンリー・フォードToday and Tomorrow ライン生産方式は、大量生産基礎となり、電力産業石油産業と共に第二次産業革命重要な要素であった

※この「第二次産業革命と脱工業化社会」の解説は、「オペレーション・マネジメント」の解説の一部です。
「第二次産業革命と脱工業化社会」を含む「オペレーション・マネジメント」の記事については、「オペレーション・マネジメント」の概要を参照ください。

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