オペレーション・プリンセス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/10 02:42 UTC 版)
「ヴァージン・クロスカントリー」の記事における「オペレーション・プリンセス」の解説
2002年9月、ヴァージン・クロスカントリーは短編成・高頻度化とパターンダイヤの導入で構成される「オペレーション・プリンセス」を開始した。しかし、新型車両の故障や混雑など多くの問題が発生し、2002年9月から2003年1月にかけての定時運行率は54.1%にまで低下した。この結果、コアとなる系統での信頼性を向上するため、戦略鉄道庁(英語版)との協議により一部の経路からの撤退が行われた。 2002年9月のオペレーション・プリンセスの開始時点での運行系統は以下の通り。 系統←南 区間 北→その後VT0 スウィンドン(英語版・街) バーミンガム・ニューストリート 2003年夏 - 完全運行停止 VT1 ペンザンス(英語版・街) (ウェスト・コースト本線) グラスゴー・セントラル 2003年夏 - ブラックプール・ノース発着列車運行停止 エディンバラ・ウェイヴァリー ブラックプール・ノース(英語版・街) VT2 プール(英語版・街) マンチェスター・ピカデリー アバディーン(英語版・街) 2003年夏 - ボーンマス(英語版・街)以南運行停止 エディンバラ・ウェイヴァリー (イースト・コースト本線) ニューカッスル(英語版・街) VT3 ロンドン・パディントン リヴァプール・ライム・ストリート *南北端は対応していない 2003年夏 - ポーツマス・ハーバー及びロンドン・パディントン発着列車運行停止2003年冬 - ブライトン発着列車減便、リヴァプール・ライム・ストリート発着列車運行停止 ポーツマス・ハーバー(英語版・街) マンチェスター・ピカデリー ブライトン VT4 スウォンジー(英語版・街) (イースト・コースト本線) アバディーン 2003年夏 - カーディフ・セントラル以西運行停止 ペイントン(英語版・街) ペンザンス
※この「オペレーション・プリンセス」の解説は、「ヴァージン・クロスカントリー」の解説の一部です。
「オペレーション・プリンセス」を含む「ヴァージン・クロスカントリー」の記事については、「ヴァージン・クロスカントリー」の概要を参照ください。
- オペレーション・プリンセスのページへのリンク