国鉄時代・民営化以降とは? わかりやすく解説

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国鉄時代・民営化以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 21:13 UTC 版)

ミッドランド本線」の記事における「国鉄時代・民営化以降」の解説

レスター - ノッティンガム間の普通列車多く1958年4月14日から気動車置き換えられた。このころの両駅間の所要時間51であった1966年グレート・セントラル本線英語版)が廃止されると、ミッドランド本線ロンドンイースト・ミッドランズサウス・ヨークシャー一部を結ぶ唯一の本線路線となったまた、ビーチング・アックスなどでの路線廃止ウェスト・コースト本線電化によってロンドン - マンチェスター間の列車シェフィールド経由のものも含めて終焉迎えた1977年イギリス議会国有産業委員会鉄道の電化区間拡大勧告したことに対しイギリス国鉄1979年2000年までミッドランド本線全線電化を行うことを含む複数の案を提示した1983年までにベッドフォードまでの区間電化されたが、電化区間さらなる延伸行われなかった。 1983年5月にはミッドランド本線インターシティ125HST)が導入された。インターシティ125導入レスター周辺信号設備更新により、路線最高速度90 mph (140 km/h)から110 mph (180 km/h)に引き上げられた。 ダービー - シェフィールド間では、2001年から2003年にかけてネットワーク・レールによって行われたクロスカントリールート改良計画オペレーション・プリンセス」によって最高速度100 mph (160 km/h)から110 mph (180 km/h)に引き上げられた。 2009年1月には、ラフバラー英語版・街) - トレント信号所英語版)間にパーク・アンド・ライド設備備えイースト・ミッドランズ空港最寄り駅でもあるイースト・ミッドランズ・パークウェイ駅(英語版)が開業した近年では最高速度125 mph (201 km/h)とした区間拡大しており、信号設備更新、線増、そしてシェフィールドまでの電化区間拡大進められている。これらの大部分2013年12月9日発表され7000ポンド規模大規模更新一環である。

※この「国鉄時代・民営化以降」の解説は、「ミッドランド本線」の解説の一部です。
「国鉄時代・民営化以降」を含む「ミッドランド本線」の記事については、「ミッドランド本線」の概要を参照ください。

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