国鉄横浜線との直通計画とは? わかりやすく解説

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国鉄横浜線との直通計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 18:02 UTC 版)

横浜高速鉄道みなとみらい線」の記事における「国鉄横浜線との直通計画」の解説

Clip 薄い実線が、運輸政策審議会答申第7号計画されていた路線横浜市六大事業みなとみらい地区開発はじまり、横浜都心部関内地区周辺みなとみらい地区横浜駅周辺)の輸送需要の増加見込まれたものの、横浜市営地下鉄3号線尾上町-山下町建設のめどが立たなくなっていた。 そこで1985年昭和60年)の運輸政策審議会答申第7号では「みなとみらい21線」の名称で、起点東神奈川駅国鉄横浜線直通し、元町本牧経由国鉄根岸駅に至る計画立てられた。本路線横浜駅横浜駅東口設け予定で、横浜新都市ビル横浜スカイビル東側にある、横浜市営バス横浜駅東口バス操車場新駅建設用地として確保され横浜新都市ビル建設時に、地下1階バス会社窓口コンビニエンスストアがある場所の通路表示板には「みなとみらい21地区はまみらいウォーク経由)」と表示)が、新駅への連絡通路として用意されていた。 だが、国鉄分割民営化議論影響や、国鉄財政問題もあり、実現しなかった。

※この「国鉄横浜線との直通計画」の解説は、「横浜高速鉄道みなとみらい線」の解説の一部です。
「国鉄横浜線との直通計画」を含む「横浜高速鉄道みなとみらい線」の記事については、「横浜高速鉄道みなとみらい線」の概要を参照ください。

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