国鉄時代の運用とは? わかりやすく解説

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国鉄時代の運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:22 UTC 版)

国鉄205系電車」の記事における「国鉄時代の運用」の解説

山手線では、0番台10両編成 (Tc M M' T M M' T M M' Tc') が山手電車区(後の東京総合車両センター)に配置された。色は■。 中央線快速中央・総武緩行線に続く首都圏3番目の省エネ投入となった当初201系の投入予定していたが、当時国鉄財政事情より、安価な本系列の開発投入をする方針変更され10両編成34本(340両)が投入された。 本系列の第1編成となるクハ205-1以下の10両編成1985年昭和60年1月31日東急車輛製造落成出場した同日入籍)。出場後は横須賀線で公式試運転実施し夜間品川電車区当時)へと回送した。同年3月3日には「山手線開業100周年記念号」としてクハ205-2以下の10両編成臨時列車において営業運転実施した同年3月25日からはクハ205-4以下の10両編成シナ16編成として初め一般営業運転が開始された。 なお、量産先行車落成時点では以下のような編成掲出された。 クハ205-1以下「300」(2月23日からの山手線本線試運転開始時)→「1」(営業運転クハ205-2以下「400」(3月3日山手線開業100周年記念号)→「2」(営業運転クハ205-3以下「500」→「8」で営業運転その後「3」 クハ205-4以下(不明)→「16」で営業運転その後「4」 その後0番台量産車となるシナ5編成クハ205-5以下)は1985年昭和60年7月15日から営業運転開始している。落成当初所属していた品川電車区(南シナ)は1985年昭和60年11月1日付け山手電車区(南ヤテ)に改称した山手線10両編成大崎駅基準) ← 東京品川 渋谷新宿号車10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 形式クハ205(Tc) モハ205(M) モハ204(M') サハ205(T) モハ205(M) モハ204(M') サハ205(T) モハ205(M) モハ204(M') クハ204(Tc') 搭載機器 Cont MG,CP Cont MG,CP Cont MG,CP 車両重量落成時)25.4t 32.6t 34.4t 23.6t 32.6t 34.4t 23.6t 32.6t 34.4t 25.4t Cont:主制御器MG電動発電機190 kVAブラシレスMG)、CP空気圧縮機(この凡例以降も共通) 5号車モハ204MG当初搭載していたが、1988年途中増備車より省略既存車も撤去車両重量は 30.2 t に減少)。

※この「国鉄時代の運用」の解説は、「国鉄205系電車」の解説の一部です。
「国鉄時代の運用」を含む「国鉄205系電車」の記事については、「国鉄205系電車」の概要を参照ください。

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