国鉄時代の車両とは? わかりやすく解説

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国鉄時代の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 20:31 UTC 版)

鉄道車両の愛称」の記事における「国鉄時代の車両」の解説

キハ55系気動車 - 「日光形気動車キハ80系気動車 - 「はつかり形気動車」(キハ81系)・「白鳥形気動車」(キハ82系80系電車 - 「湘南形電車151電車 - 「こだま形電車153系電車 - 「東海形電車」(落成当時は「新湘南形電車」とも) 157系電車 - 「日光形電車」(冷房改造後は「ひびき形電車」とも) 581系・583系電車 - 「月光形電車20系客車 - 「あさかぜ客車100系新幹線 - 「ニュー新幹線上記は、最初にその車両用いて設定され列車名や、その形式用いて運転された代表列車の名前を取って鉄道ファンが呼ぶようになったものとされるが、国鉄部内でもよく使用された。485系キハ58系など、その車両形式使用して運転される列車極めて多種に及ぶようになり、代表列車といえるものがないものが多くなったことから、583系辺り最後にこの呼び方廃れた。 なお、列車名から取ったものではない愛称として、101系電車が「きんぎょ」の愛称呼ばれた例があったが、これはオレンジバーミリオン塗られ車体見た目から、ビジネス・ガールBG現在のOLに相当)がそう呼んだのが起源とされている。

※この「国鉄時代の車両」の解説は、「鉄道車両の愛称」の解説の一部です。
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国鉄時代の車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 14:17 UTC 版)

錦川鉄道錦川清流線」の記事における「国鉄時代の車両」の解説

旅客車ディーゼルカー使用されていた。貨物列車河山駅より大竹駅まで硫化鉱石輸送するためC11形蒸気機関車使用されていたが、無煙化されてDD13形ディーゼル機関車変わった

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「国鉄時代の車両」を含む「錦川鉄道錦川清流線」の記事については、「錦川鉄道錦川清流線」の概要を参照ください。

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