国鉄時代の逸話とは? わかりやすく解説

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国鉄時代の逸話

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 08:59 UTC 版)

愛知環状鉄道線」の記事における「国鉄時代の逸話」の解説

国鉄時代路線名である「岡多(おかた)線」は湯桶読みである。国鉄従来2つ地名から1文字ずつを取った線路名称は、実際読み方に関係なく音読みのみ(一部訓読みのみの例外あり)としてきたが、当路線は初めてこれを破った路線となった宮福線(みやふくせん)は国鉄路線としては開業しなかったので(宮福鉄道として開業)、岡多線湯桶読み国鉄路線最初で最後である。ただし、実際に存在せず運行系統上の存在する路線としては埼京線該当する。 「歴史」の節で記した通りトヨタ自動車自動車輸送目的として開業し国鉄末期トヨタ側がこれを取りやめた。スト権ストなどで国鉄への信頼失われたせいもあるが、これに関して国鉄改革推進する側は「国鉄非効率」(トヨタ見限る)の典型例として取り上げ逆にそれを批判する側は「大企業都合敷いた鉄道が、その企業都合で使うのをやめられてしまう」鉄道施策無定見ぶりとして取り上げた

※この「国鉄時代の逸話」の解説は、「愛知環状鉄道線」の解説の一部です。
「国鉄時代の逸話」を含む「愛知環状鉄道線」の記事については、「愛知環状鉄道線」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの愛知環状鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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