ヴァージン・トレインズ/ヴァージン・クロスカントリーとは? わかりやすく解説

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ヴァージン・トレインズ/ヴァージン・クロスカントリー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 00:45 UTC 版)

イギリス国鉄マーク3客車」の記事における「ヴァージン・トレインズ/ヴァージン・クロスカントリー」の解説

ヴァージン・グループは、1997年西海岸本線ヴァージン・トレインズ)及びクロスカントリールートヴァージン・クロスカントリー)における長距離列車運行入手した当初旧国鉄時代車両運行され西海岸本線では87形電気機関車クロスカントリー線では47ディーゼル機関車によりマーク3客車牽引していたほか、HST運用していた。しかし2001年220形気動車ヴォイジャー」(英語版)の導入配備皮切りに、翌2002年からは車体傾斜車両390形電車ペンドリーノ」と221形気動車「スーパー・ヴォイジャー」が登場し従来マーク3客車代替した。 現在でも波動用に制御荷物車1両を含むマーク3客車10両と90形電気機関車保有しており、390形電車改修中のロンドン・ユーストン駅 - バーミンガム間のラッシュ時臨時列車や、2007年のグレイリッグ脱線事故(Grayrigg derailment)で被災した390033編成「シティ・オブ・グラスゴー」(後に廃車)の代走行った2009年7月からは唯一保有するマーク3客車編成改装施され車体塗装を390形と同じ銀黒塗装化、各座席電源コンセントWi-Fi規格無線LAN機器設置し、シートカバーとカーペットを390形及び221形気動車同一スタイルのものに張り替えた。ただし、シート本体その他の各種内装品は国鉄時代のものを引き続き使用した新車導入余剰となったマーク3客車多くは、ウォリックシャーのロング・マーストン(英語版)にて保管されている。一部改装の上グレート・イースタン本線列車運行会社であるナショナル・エクスプレス・イースト・アングリア(英語版)に転属し、同路線のロンドン・リバプール・ストリート駅 - ノリッジ間で運行されていたマーク2E2F客車代替した。この他にもファースト・グレート・ウェスタンイースト・コースト英語版)などが旧ヴァージンマーク3客車譲受し、それぞれ鉄道運行有するグレート・ウェスタン本線イースト・コースト本線において運用されている。

※この「ヴァージン・トレインズ/ヴァージン・クロスカントリー」の解説は、「イギリス国鉄マーク3客車」の解説の一部です。
「ヴァージン・トレインズ/ヴァージン・クロスカントリー」を含む「イギリス国鉄マーク3客車」の記事については、「イギリス国鉄マーク3客車」の概要を参照ください。

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