牛丼 主な牛丼店・牛丼取扱飲食店

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牛丼

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/12 01:33 UTC 版)

主な牛丼店・牛丼取扱飲食店

47都道府県すべてに展開している企業は吉野家とすき家のみである。2000年代の一時期では、こういった状況やエリアごとの店舗分布や売り上げから考慮して、吉野家とすき家の「2強」時代と見る向きもあった[31]。しかし2000年代後半以降に発生した価格競争に松屋も度々参戦したことから、すき家・吉野家・松屋の3社が「3強[32]」「御三家[33]」といった主要チェーンとして認識されている[34][35]2010年代初旬では、低価格居酒屋チェーンの「居酒屋270」シリーズを展開した三光マーケティングフーズが2011年6月に牛丼市場に参入し、「焼き牛丼」を看板メニューとした「東京チカラめし」が新たな勢力として存在感を見せた[36]が、一過性のブームに終わり、2014年には直営店の8割を手放している[37]

牛丼市場は日常食として需要が安定していることや、新たにファミリー層などを取り込んだこと、低価格業態が消費者の支持を集めて堅調なことから、調査会社において2010年代前半から中盤にかけて市場の拡大が予測されている[14][38]

チェーン

吉野家
株式会社吉野家ホールディングスの子会社。牛丼をファーストフードとして展開した最初のチェーン店であり、牛丼店の代名詞的存在。 長年、店舗数業界最大手であったが、2008年9月にすき家に抜かれ2位へ転落した[33]
すき家
株式会社ゼンショーホールディングス子会社の株式会社すき家本部が運営。店舗の運営は全店舗直営で行っている。店舗数の順位は、2006年6月に松屋を抜き2位に浮上し、2008年9月に老舗の吉野家を追い越し、店舗数で業界最大手となった[33]。また、2009年度における日本国内売上高で、吉野家を抜いた[39]
松屋
株式会社松屋フーズホールディングス子会社の株式会社松屋フーズが運営するチェーン店で、「牛丼」ではなく「牛めし」の名称を使用する。カレー、定食などの比率が高いこともあり、BSEの影響は限定的であった[40]。店内食に限り牛めし・カレー・定食に無料で味噌汁が付くサービスを行っている。店舗数では2006年6月にすき家に抜かれ第3位に転落[33]
なか卯
大阪発の牛丼チェーン店で、早くから、うどん、親子丼など牛丼以外のメニューに力を入れており、その比率が比較的高いことが特徴。2006年に株式会社ゼンショー(現・株式会社ゼンショーホールディングス)の連結子会社になる。この時、同グループのすき家に将来的には吸収されるのではとの噂が出たが、ゼンショーは関西における知名度の高さやメニューの独自性を高く評価しており、すき家と並行してブランドを存続していくとし、将来的にも吸収・統合の予定はないとした。2014年に一度牛丼の販売を終了するが、2015年に復活した。
東京チカラめし
株式会社三光マーケティングフーズが2011年6月9日に1号店をオープンさせ、ピーク時には130店舗以上に急拡大したが、店舗スタッフの習熟が追いつかず客足が遠のき店舗網を縮小再編。2014年4月には全88店舗のうち68店舗を新設会社「株式会社チカラめし」に分割譲渡した。同社は店舗の業態転換を進め、牛丼を提供する店舗は国内に20店以下となった。2015年5月には全店舗閉鎖の噂がネット上で広まったが、同社は否定コメントを出している。その後さらに減って2023年11月現在2店舗となった。
どん亭
現在は神奈川県と沖縄県にのみ展開する。経営元は焼き肉チェーン店「安安」も経営する。
くら寿司
くら寿司株式会社が運営する。回転寿司チェーン店であるが、らーめん・カレー・うどん・丼物など、寿司以外のサイドメニューの開発・展開も進めており、2016年11月4日から牛丼の販売を開始した[41]
はなまるうどん
吉野家の子会社化により提供開始。現在も「牛肉ごはん」という名称で類似商品を販売している。
養老乃瀧
1977年から居酒屋営業が難しい昼食時間帯に一部店舗で牛丼を提供していた。1980年代には吉野家と並んでよく知られた牛丼チェーンであり、「養老牛丼」として親しまれた。その後メニュー廃止していたが2017年11月に復活した。
和食さと
2020年よりテイクアウト限定で「牛うま煮丼」を提供。
サンボ
永らく秋葉原の1店舗のみだったが、2023年神田神保町にも店舗が開店[42]

元チェーンなど

たつ屋(旧名:たつや)
1969年5月創業、銀座、日本橋、神保町など東京都内に展開するチェーンであったが2019年現在は新宿店のみ。
牛丼太郎
東京都内に展開するチェーンであったが破産し、新たに設立された運営会社が「丼太郎」として一部店舗を引き継ぎ、牛丼太郎とほぼ同じメニューで営業を続けている。2024年現在は茗荷谷店のみ。

かつて牛丼を取扱したチェーン・飲食店

牛友チェーン
いわゆるカレギュウの元祖。東京都内に展開していたが倒産し、現在は当時の店舗をロゴ入りの皿ごと居抜きした大井町の1店舗のみ。店主が再現したため、味は当時とは微妙に違う[43]
神戸らんぷ亭
マックグループの子会社(元はダイエー系→ミツイワ)。名称は、牛どんの発祥地「神戸」と「らんぷ」の灯のイメージが由来となっている[44]。屋号に『神戸』と付いているが、店舗展開は関東地方に留まっている。2015年7月までに全店舗が閉店(法人自体はラーメン店を運営する企業として残存)。
牛丼屋さかい
焼肉屋のさかいが2008年10月1日に1号店[45]をオープンさせ、複数店舗を出店したが、僅か数年で撤退。
焼き牛丼屋
焼き牛丼店。ペッパーフードサービスが2008年4月7日に1号店[12]をオープンさせ、複数店舗を出店したが、僅か数年で撤退。
まいどおおきに食堂
チェーン他社が300円台の時期に280円で「食堂の牛丼」を直営店のメニューとして、2008年12月24日から販売していた[46]
山田うどん
丼メニューの一環として牛丼を提供していた。
どんどん
1980年設立の「友伸フーズ」が経営していた。2009年8月行き詰って店舗を閉鎖、残務処理で自己破産。牛丼・丼物(朝定食・カレーなど)を提供していた。2003年当時「どんどん」の店名で関東エリア(東京・神奈川・千葉)で17店舗ぐらい、店を出していたが、規模を縮小後、2011年から「情熱のすためし・どんどん」の店名で店を出している(2012年で14店舗)。2007年に「株式会社ユウシン」が業務を引き継ぎをしている。
牛丼専家
高知県で展開していた。
牛若丸
吉野家の子会社スターティングオーバーの経営で2018年2月27日に池袋西口に1号店がオープン。2020年2月閉店。
横浜家
上尾市に店舗があったが、2020年に閉店[47]

参考画像


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    吉野家“苦肉”の限定値下げ 食い控えで副作用の懸念も - 1 / 2 SankeiBiz 2009年12月28日
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    牛丼の吉野家倒産 昭和ラプソディ(昭和55年・中)
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