牛丼チェーン店
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:41 UTC 版)
「チーズ牛丼 (ネットスラング)」の記事における「牛丼チェーン店」の解説
2020年6月にJ-CASTニュースが、すき家を運営するゼンショーホールディングスに「ネット上で『これを食べている人は、こういう人だ』といった表現として、『チー牛』という言葉を多く見かけるが、認知しているか」と取材したところ、同社広報室から「『チー牛』という言葉については、認知しております。人気ナンバーワンのトッピング商品である『とろ~り3種のチーズ牛丼』ですが、幅広いお客様に今後とも継続してお召し上がりいただければと存じます。新メニューの『チーズ牛カルビ丼』が登場するので、ぜひお召し上がりください」との回答があった。これについて、障害者情報検索サイトの『障害者ドットコム』は、J-CASTの記事は「チー牛」が就労移行支援利用者や発達障害者の顔を揶揄したワードである情報を意図的に抜いていると指摘しており、これは大手ニュースサイトでも同様であった。ここからは「執筆者の私見」と断ったうえで、「『就労移行支援の利用者を揶揄したものである』と書くと障害者差別に当たるとの批判を招きかねず、ややこしくなることを避けたかったのではないか」「厄介な事実は抜いて『冴えない男子を揶揄するミーム』に留めておきたかったのではないか」との見解を示している。一方のゼンショーについても、「チー牛」がどのようなニュアンスで用いられているかまで把握していた可能性が高いと推測。下手に感想を述べると炎上するのは目に見えていたため、新商品に話題を逸らすしかなかったのではないかとの見解を示している。 吉野家が実施した社内アンケート「まかない調査」では、「生姜や七味以外で好きなトッピング」としてチーズが総合2位を獲得した。特に10代男女・20代女性からの支持が高かった。
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