特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 05:48 UTC 版)
生涯成績8勝のうち3歳時の条件戦2戦を除いた6勝は、現役期間の3歳から8歳まで、各年1勝ずつ異なる重賞で記録されたものであった。4歳以降の現役期間は、出走回数の多少に関わらず例外なく年1勝のみにとどまっていたことから「年に一度のドウカンヤシマ」・「忘れたころにやってくる」と形容された。なおこの重賞6勝のうち同じ競馬場での重賞は、2競走1組(京成杯3歳ステークス・東京新聞杯)のみであり、5つの競馬場(函館・中山・東京・京都・阪神)で重賞制覇を達成している。 新井は「なんといってもドウカンヤシマが一番思い出に残る馬ですよ」ととしている。人気薄での重賞制覇が多かったことから、市丸博司は「重馬場専用というわけでもなく、軽ハンデでしか来ないわけでもなく、全く馬券の買いようがない」。細川は「買ってもなかなか当たらないし、かといって買わなきゃ絶対当たらない。まるで宝クジみたいな馬でしたね〔ママ〕」としている。
※この「特徴・評価」の解説は、「ドウカンヤシマ」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「ドウカンヤシマ」の記事については、「ドウカンヤシマ」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:36 UTC 版)
オークス以降は不振から脱することはなかったが、松田博資は「私は決してベガが早熟馬だったとは思っていない」「4歳秋以降は状態が完全ではなかっただけに……。いい状態が持続できていたら、とやはり考える」と述べている。武豊も、4歳春の状態が持続していれば、有馬記念や宝塚記念でもっと良い成績が残せたのではないかとしている。 武はベガにはじめて跨った際、バネの強さに感銘を受けたといい、その走りを評して「バネのいい馬というのは時折いるのですが、ベガの場合は桁違いでしたね。よく『はずむように走る』という表現がありますが、ベガは乗っていてほんとうにその通りの走り方をする馬だったんです。飛ぶようなフォームで。あんな走り方をする馬にはなかなかお目にかからないですね」と述べている。また武はベガが競走・繁殖の双方で優れた実績を残したことや、息子アドマイヤベガでの自身の日本ダービー優勝に触れ、「理想の名牝なのではないでしょうか。ぼくにとっては最高の牝馬です。かわいいし、やっぱり好きですねえ。ベガは特別です」と賞賛している。武はアドマイヤベガがベガの仔であることを感じさせる部分として「馬群から抜け出すときの速さ」を挙げており、加えて歩き方と歩いているときに乗った感触もベガに似ていると述べている。松田は調教師としての立場から「脚が曲がっていても、あれだけの素晴らしい成績を残してくれた。"やる前から諦めてはいけない。やるだけやって、努力して、その結果がダメなものは、諦めなければ仕方がない"。それが、ベガから改めて学んだことである」と述べ、その死に際しては「ベガのおかげで今の自分があると言ってもいいほど偉大な馬でした」と悼んだ。 社台ファーム早来(当時)の中尾義信は、脚の内向に絡めて「10年前に生まれていたら競走馬としてデビューできなかったかもしれません。脚元に負担の掛かりにくい坂路で育成や調教ができたことが、やはり何より大きいですね。時代が彼女に合っていたということでしょう。優秀なエンジンを持っているならば、脚が曲がっているといった欠点はクリアできるという証明でもありますね」と述べている。対して松田は「坂路があったから競走馬になれたとは考えたくない。馬に能力があったからこそ、こちらの要求通りにハードルをひとつひとつ越えていけたのだ」としている。また、ベガには内向の他に、蹄の底が薄い「ベタ爪」という欠点があり、4歳夏の休養中に社台ファームの装蹄師が釘傷を生じさせる原因となった。栗東で装蹄を行っていた坂元利博は様々な試行錯誤を重ね、桜花賞のときにはゴムのついた蹄鉄を履かせて負担を軽減させていた。 性格的には非常に大人しく、我慢強かった。フランス遠征の話が持ち上がったのは環境変化に強いその気性によるところもあった。
※この「特徴・評価」の解説は、「ベガ (競走馬)」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「ベガ (競走馬)」の記事については、「ベガ (競走馬)」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 09:05 UTC 版)
競走馬としての特徴を端的に表したものには、「鉈の切れ味」と評されたシンザンと比較して蛯名武五郎が述べた「日本刀」という表現がよく知られる。メイヂヒカリの優れた瞬発力を日本刀の斬れ味になぞらえたものである。一方で「その反面に脆いところもあった」とも述べているが、「逃げても追い込んでも自由自在であったし、私にとっては生涯最良の馬と言って良いだろう」と、総体的に高い評価を送っている。また、調教で騎乗した浅見国一は「ゴムマリのようなって言うのかな、素晴らしい乗り心地でした。後にも先にも、あんなに乗り心地の良い柔らかい馬には出会っていません」と語り、トキノミノルと並べて日本競馬史上の最強馬候補に挙げている。 また、蛯名が「一口で言えば垢抜けた馬」と評した通り、体高(キ甲=首と背の境から足元まで)157cm、馬体重440kg程度と小柄ながら、バランスの良い好馬体でも知られた。競馬記者の石崎欽一、清水昇は、それぞれ「日本の風土が生んだ最もビューティフルな名馬」、「バランスの取れた馬格は言うまでもなく、戦後の代表的な存在と言って良いのではないだろうか」と評価している。
※この「特徴・評価」の解説は、「メイヂヒカリ」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「メイヂヒカリ」の記事については、「メイヂヒカリ」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 05:18 UTC 版)
「チアゴ・キリノ・ダ・シルバ」の記事における「特徴・評価」の解説
スピードを活かした裏への突破が持ち味。2006年にブラジルのアトレチコ・ミネイロからスウェーデンのユールゴーデンIFに移籍した際、移籍先のユールゴーデンIFはキリーノについて「エキサイティングで、チームに刺激を与える選手」と言及した。また2009年にスウェーデンのユールゴーデンIFから日本のコンサドーレ札幌に移籍した際、移籍先のコンサドーレ札幌はキリーノについて「圧倒的なスピード」と「高い打点のヘディング」が武器であると紹介した。コンサドーレ札幌の地元スポーツ紙である道新スポーツも、同じく「スピードが武器」と言及した。
※この「特徴・評価」の解説は、「チアゴ・キリノ・ダ・シルバ」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「チアゴ・キリノ・ダ・シルバ」の記事については、「チアゴ・キリノ・ダ・シルバ」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 17:40 UTC 版)
尻を中心としたフェチズムの要素とハメ撮りが融合した「フェチハメ(撮り)」と言われる独自の世界を確立した。その技巧的とも言える手法や方法論は、当時オーロラプロジェクトの二番煎じような作品を多数オマージュしていたAVメーカーやハメ撮り師たちに、新たなる方向性や可能性を示した。 工藤はカンパニー松尾・オーロラプロジェクトの葵刀樹と並び、「ハメ撮り御三家」の一人と称されている。 その名前から出版社と間違われるが書籍は出していない。名前の由来は工藤がかつて出版社に在籍していたからという説や、フランス書院や民明書房からインスパイアされたという説がまことしやかに囁かれているが実際のところは定かではない。 作品の大半は顔面騎乗などに代表される尻フェチのエッセンスを取り入れたものだが、近年は既存イメージを残しつつも包茎や巨乳や脇舐めなどの新境地を果敢に切り開いている。また、ほとんどの作品で顔面発射を見せる。 作品のリリースが不定期である。リリースがない月もあるほど。昨今のAV事情は大量生産という方向性の中、大手メーカーと対極の生産ペースは近年では非常に珍しい傾向である。かつてはDVDとVHSを同時リリースという手法を取っていたが、現在はビデオデッキの衰退、DVDデッキの普及により、DVD作品のみの発売となっている。また、近年はDVD2枚組や動画配信のみのリリース作品もあったりとTPOに合わせていろんなケースで発売している。
※この「特徴・評価」の解説は、「実録出版」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「実録出版」の記事については、「実録出版」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 05:31 UTC 版)
約185センチメートルの長身を活かした存在感のある踊りと、気品ある王子役からエキセントリックな役まで幅広くこなす高い演技力が評価されている。平野自身は「どちらかと言うと、少しひねりの効いたキャラクター性の強い役が好き」だと述べており、その一例として、リアム・スカーレット(英語版)振付『フランケンシュタイン』で演じた怪物役を挙げている。演技力に加えて、女性ダンサーと踊るパ・ド・ドゥでのサポート技術にも定評があり、同僚である高田茜は「パートナーリングのうまさはカンパニー一(いち)です」とコメントしている。 また平野は、自身の強みとして「振り付けを覚えるのが早い」ことを挙げている。他の男性ダンサーが怪我で降板した際に、短時間で振りを覚えて代役を務めることで、重要な役を踊るチャンスを得てきたという。プリンシパルに昇格してからも、2018年2月の『冬物語(英語版)』再演初日(リオンディーズ役)や、同年10月のシーズン開幕作品であった『うたかたの恋』上演初日(ルドルフ役)など、代役として度々重要な舞台に主演し、注目を集めている。 平野の当たり役の一つが、カルロス・アコスタ振付『ドン・キホーテ』(2013年初演)で演じた闘牛士エスパーダである。2019年2月、『スペクテイター(英語版)』に掲載された舞台評で、評者のローラ・フリーマンは平野のエスパーダについて「ムラムラしてしまうような闘牛士だ。周りのダンサーたちまでが見惚れて、どぎまぎしているようだった。セクシーで、野卑ですらある。私はこれまで平野の実力を疑っていたが、今回のパフォーマンスは圧倒的であり、逞しい力強さをクラシック・バレエの枠の中で絶妙に表現していた」と絶賛した。 また、2020年1月には、物語バレエの代表的作品である『オネーギン』に初主演した。舞踊ジャーナリストの實川絢子は、オネーギン役は物語を通して劇的な変貌を遂げるさまを表現しなければいけない難役であると述べた上で、平野のオネーギンは「アンチヒーローの多面的な心情をありありと描き出してみせ」「真の人間味を感じさせる凄みがあった」と、その演技を高く評価した。
※この「特徴・評価」の解説は、「平野亮一」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「平野亮一」の記事については、「平野亮一」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 20:25 UTC 版)
※この「特徴・評価」の解説は、「原一樹」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「原一樹」の記事については、「原一樹」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 16:20 UTC 版)
「イゴル・ブルザノビッチ」の記事における「特徴・評価」の解説
高い得点能力を有しており、攻撃的なポジションでのプレーを得意とする。ストイコビッチも「技術の高い選手」と評価するテクニシャンで、母国では“サビチェビッチ2世”との評価もある。 2010年3月21日、Jリーグ第3節のジュビロ磐田戦の前半開始20秒にセンターライン後ろから超ロングシュートを決める芸当を魅せた。この日は強風で本人は「とにかく良い方向に飛ばすことだけを考えた」とコメントしている。続く4月3日の第5節のヴィッセル神戸戦では、その日の全得点となる二本のフリーキックを連続でゴールした。本人も「フリーキックには自信を持っている」と発言している。
※この「特徴・評価」の解説は、「イゴル・ブルザノビッチ」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「イゴル・ブルザノビッチ」の記事については、「イゴル・ブルザノビッチ」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:13 UTC 版)
華やかなオペラ歌手として活躍中に、オペラのレコードを80点制作した。テレビ放映されたオペラ公演にも8回登場し、いくつかの音楽特番にも出演している。 声質としては本質的に、明るく力強いリリック・コロラトゥーラであったにもかかわらず、年齢を重ねるにつれて、ドニゼッティの《ロベルト・デヴルー》のマリア・ステュアートやヴェルディの《椿姫》のヴィオレッタなど、ドラマティック・コロラトゥーラ・ソプラノ歌手に適した、より重い役柄を数多く手がけるようになった。劇的な解釈により自分の声の軽やかさを克服する能力ゆえに絶賛されたが、そのことは犠牲を強いるものであったろう。シルズは後に、《ロベルト・デヴルー》は彼女の歌手生命を4年は縮めたと語っている。
※この「特徴・評価」の解説は、「ビヴァリー・シルズ」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「ビヴァリー・シルズ」の記事については、「ビヴァリー・シルズ」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:38 UTC 版)
屈強なフィジカルと187cmの長身を生かした空中戦が強みで、現役時代には試合中に箕輪とぶつかった相手選手が担架で運ばれてしまうこともしばしば起きた。味方のセットプレー時には貴重な得点源となった。また、長身ながら体の柔らかさを生かしたロングスローも得意で相手ゴール前のスローインの場面では、前線に張らず、自らロングスローでボールを放り投げることもあった。
※この「特徴・評価」の解説は、「箕輪義信」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「箕輪義信」の記事については、「箕輪義信」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 05:59 UTC 版)
「ヘジス・ドス・サントス・シルバ」の記事における「特徴・評価」の解説
身長186cmの大型ミッドフィールダー。主にボランチだが、優れたフィジカルを活かしてディフェンダーでのプレーも可能。プレイスタイルが似た選手としてヘジス自身はパウリーニョを挙げているが、ミドルシュートの威力は及ばないと自己評価している。
※この「特徴・評価」の解説は、「ヘジス・ドス・サントス・シルバ」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「ヘジス・ドス・サントス・シルバ」の記事については、「ヘジス・ドス・サントス・シルバ」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 23:53 UTC 版)
足を早めに地面から浮かし反動をつけ、自分が動きながらボールを捉える必要のある振り子打法は、通常の打法とは緩急の対応の仕方が逆である。通常の打法では、タイミングを崩され体が開くことを嫌って「基本的に速球を待ち、変化球がきたらカットなどの対応をする」ことが多いが、振り子打法の性質では「基本的に変化球を待ち、速球がきたらカットなどの対応をする」ことが多く、インパクトへ至るまでの際に体を開きながらもバットを早く出さないことが要求される。つまり体が開いた状態で、捕手側の肩を早い段階で回転させないようグリップを最後まで後ろに残し、ボールをギリギリまで見てから対応する。「変化球が変化したのを目撃してから、それに合わせてバットを振る」ために編み出された打法であり、古典的な打撃理論の理想とは大きくかけ離れている。 落合博満は1999年春のインタビューで、従来の自分の形で打つ為の打撃理論に対してイチローの振り子打法は自分から動いて打ちに行くものであると評した。野球技術論の村上豊は、従来の後ろ足に体重をためて腰の回転を利用する方法ではなく、技術的に異なる前足を軸にした打法であり振り子打法というよりは、体がスライドして前足に体重がかかる「ピッチング打法」であると分析している。イチロー自身はインタビューにおいて「自分も動いていた方が球が見やすいという事もあるかも知れない」という可能性について言及している。 1995年に放送されたテレビ番組「独占! 天才イチロー密着スペシャル」では、当時のイチローの振り子打法を詳細に調べており、中京大学体育学部の湯浅景元教授は振り子打法はバットの動く距離を長くすることでパワーを生み出していると分析している。同番組内にてコンピュータで清原和博(神主打法)の打撃と比べたところ、清原はバットを振り始めてからインパクトまで重心が前に5cm移動しているのに対し、イチローの振り子打法では清原の4倍である20cm、重心が前に移動していたのだという。 振り子打法はその性質上、手首や足首の強さが必要になるほか、スイングスピードも要求される。上記の番組では移動が長いことによりミートしづらい点についてイチローはスイングスピードの速さで対応していると分析している。イチローのスイングスピードは約0.17秒であり、4番打者の平均0.22秒やプロ平均の0.25秒より速いという。通常の打者はある程度ヤマを張るが、イチローの場合はヤマを張る部分が少ないだけ、ボールの芯を捉えて打つことができるのだという。そのため振り子打法を活かすことができ、安打を多く放つことができるのではないか、と分析している。 振り子打法はイチローを筆頭に、坪井智哉・福浦和也・川﨑宗則などが使っていた。「タイミングを合わせやすい」、「非力な打者でも強い打球を放ちやすい」などの利点がある一方、動作が大きく重心を前に移していく打法ゆえに「内角攻めに弱い」、「速球に振り遅れやすい」などの弱点もある。そのためかメジャー移籍後のイチローは、外国人投手の速球に対応するため振り子打法をやめている。 以上のように独特で革命的な打法であったことから、同打法に対する意見を巡って二軍時代のイチローと一軍首脳陣が衝突するなど、誕生までには多くの野球関係者が否定した。現在でも野球指導者の中には「邪道である」「非現実的である」として、この打法の存在を忌み嫌う者もいる。 振り子打法を使っていた坪井智哉は現役引退後に「振り子打法の欠点は?」という質問に対して、「足元を狙われるのがきつかったですね。長い時間、足を上げていますから、やはりボールを避ける動作は遅れます。足の甲にカットボールが当たって骨折したこともありました。僕がピッチャーならこう攻めるだろうと考えると、弱点はインコースのカットボールしかありません。またランナーがいなくともクイックなどで投球のリズムを変えてくるピッチャーも少なくありませんでした。相手は、なんとか崩そうと露骨なことをしてきます。ただ、それは想定していました」と振り子打法の欠点とその対策を話している。
※この「特徴・評価」の解説は、「振り子打法」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「振り子打法」の記事については、「振り子打法」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:20 UTC 版)
放牧中の牝馬は一般的に上下関係のある群れで過ごすことが多いが、ブロードアピールは群れから離れて1頭で過ごすことが多かった。 2013年テレビ朝日「マツコ&有吉の怒り新党」の1コーナー「新・3大〇〇調査会」の中で「新三大競走馬ブロードアピールの走り」と題して、栗東ステークス・根岸ステークス・ガーネットステークスのレースの模様が紹介された。G1勝ち馬でも無い馬が、競馬番組ではない一般番組で扱われるという異例の特集であった。
※この「特徴・評価」の解説は、「ブロードアピール」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「ブロードアピール」の記事については、「ブロードアピール」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:47 UTC 版)
日本ダービーを前に計測された身体データは、体高155cm、体重は448kgで、これは当時としても小柄な体格であった(馬体重は5歳以降は460kg前後まで増えたともいう)。武田はその体型について「後躯が素晴らしかった。胴がつまっていてバランスがよく、まるで手で造ったような理想的な身体でした」と述べている。伊藤由五郎は後躯の発達ぶりを「女のような大きなおいど(尻)」と喩えている。性格面については、調教助手の吉沢彦二が「とにかくどっしりして貫禄がありましたね。少々のことではおじけない。他の馬が暴れたり突っかかったりしても、悠然と周囲をへいげいする余裕があった。そんな風だから人間にもよかっただけでなく、厩舎で飼っている小犬なんかも相手にして、退屈をしのいでいたようです。そのくせ、勝負になると、なにものにも負けまいとする根性と気迫は見上げたものでした」と評している。 コダマの能力を端的に表したものとしてよく知られたものに「カミソリ」というものがある。1964年から1965年にかけて五冠を制したシンザンについて、武田文吾が「コダマはカミソリ、シンザンはナタの切れ味。ただしシンザンのナタは髭も剃れるナタである」と語った言葉が有名だが、競馬評論家の大川慶次郎によれば、コダマが初東上した際に渡辺正人が前年の皐月賞馬ウイルディールと比較して「コダマは『カミソリの切れ味』で、前の年のウイルディールは『ナタの切れ味』だ」と表現していたともいう。 実質的な能力に対しては、菊花賞を前に「それほど強い馬ではない」と述べた武田の評をはじめ、コダマに魅せられて競馬を始めたという山野浩一は「コダマは天下無敵の大ヒーローではない。早熟で才覚の豊かな馬だったと言うべきだろう」、大阪読売新聞記者の最上利澄は「皐月賞、ダービーに優勝した馬を弱いとは言えないけれど、シンザンやトキノミノルを別格にしても、ハクチカラやハクリヨウ、武田厩舎でいえばゼネラル[要曖昧さ回避]、同じ馬主のカツフジなどよりも強いと断定しきれようか。範囲を戦後の馬だけにとどめても、"強い"ベストテンにランク出来るかどうか、私には疑問に思えるのだ」と評するなど、歴代で上位であったかについては疑問視する見方がある。一方でその人気ぶりや影響力については「競馬ブームはコダマの人気から始まったといってよいだろう」(山野浩一)、「漸く大衆化の波に乗ろうとした競馬のブームに火を付けたともいえるスター」(志摩直人)、「春は祭典のスター。東西のファンを熱狂させた。テレビ、ラジオ、新聞、あらゆるマスメディアを通じて、その名は童児にもなじまれた」(最上利澄)、「現在の競馬ブームはコダマではじまったといってよいほど、その名声は一世を風靡した」(村上堅三)と、高く評価されている。日本中央競馬会が2000年に行った名馬選定企画「20世紀の名馬大投票」では、ファン投票によって第82位に選出された。
※この「特徴・評価」の解説は、「コダマ (競走馬)」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「コダマ (競走馬)」の記事については、「コダマ (競走馬)」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 14:17 UTC 版)
ゲーム機として見た場合、付属のコントローラーが操作しにくいという声が多かった。これは方向指定を行う部分が平たいディスクパッド状になっている縦長コントローラで、後にレバー式コントローラの発売予定もアナウンスされた。 1983年7月にはパソコン機能を省いた「ぴゅう太Jr.」の登場で価格が改善され、(パソコンではなく)家庭用テレビゲーム専用機の市場に参戦した。しかしこの時期はファミリーコンピュータ(ファミコン)をはじめとする数多くのカートリッジ式家庭用ゲーム専用機の新機種ラッシュと重なっており、本機もそのうちの1つとして次世代機競争に似た様相に巻き込まれる形で苦戦を強いられた。当時の月刊コロコロコミックでは同年3 - 7月に登場した6機種が特集されているが、その中で「ぴゅう太Jr.」はテレビ画面にユーザーが絵を描ける機能が特徴とされており、画面性能が高く評価されていた。また当時ファミコンが6本・SG-1000が8本しかタイトルが無かった1983年初秋頃の時点で既にぴゅう太Jr.対応ゲームタイトルは19本も揃っており、ゲームセンターと同じタイトルも存在するなど、ソフト面の充実も評価されていた。しかしコントローラの操作性の悪さなどで同誌による総合評価は伸び悩み、6機種中5位に終わっている。 鈴木みその『あんたっちゃぶる』においてメガドライブ発売後、スーパーファミコン発売直前に執筆された既存のゲーム機戦争を取り扱った回では、「16ビットのため考えは素晴らしかったが時間が掛かり過ぎた」ため、「売れ残ること山の如し」という取り上げられ方をした。
※この「特徴・評価」の解説は、「ぴゅう太」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「ぴゅう太」の記事については、「ぴゅう太」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:38 UTC 版)
主戦騎手であった横山は、セイウンスカイについて、「親友みたいな感じだった。どんなことをするのか、いつもワクワクしていた。人間味があるって言うとヘンだけど、人間っぽかった」と評している。 また横山は、秋の天皇賞後の長期休養中、ライターの平松さとしに「この馬が復活したら、一冊の本にしてもらえないかな……」と話を持ちかけるなど、思い入れは深かった。
※この「特徴・評価」の解説は、「セイウンスカイ」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「セイウンスカイ」の記事については、「セイウンスカイ」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 03:02 UTC 版)
アテネオリンピック代表候補時代、持久力の指標となるVMAテスト(有酸素運動時における最大スピード測定)で25本という記録をマークしている。これは当時日本代表選手でトップのスタミナを持っていた加地亮の記録(23本)を超える、サッカー日本代表の全世代を通じての最高記録。田中も自身の持久力について「僕の持ち味」と語っている。
※この「特徴・評価」の解説は、「田中隼磨」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「田中隼磨」の記事については、「田中隼磨」の概要を参照ください。
特徴・評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:43 UTC 版)
高いスピード能力を持つ一方で、コーナーワークが不得意だったとされる。国際G1競走を2勝しているが、この2勝はどちらもコーナーのない直線レースである。日本国内のGI競走は最後まで勝つことができなかった。 本馬を管理していた調教師の森秀行は、本馬の身体的素質を自動車に喩えて、「桁違いのエンジン」を持っていたと高く評価している。その一方で森は「スタートからアクセル全開で飛ばし(中略)途中でアクセルを緩めることを知らないから、どこかでガス欠を起こして止まってしまう」とも述べ、本馬の気性面に問題があり、ペース配分ができなかったことを指摘している。このため距離は短いほど良く、最適なのは1000メートル戦で、「1200メートルでもちょっと長いかなというぐらい」だったという。
※この「特徴・評価」の解説は、「アグネスワールド」の解説の一部です。
「特徴・評価」を含む「アグネスワールド」の記事については、「アグネスワールド」の概要を参照ください。
- 特徴・評価のページへのリンク