特徴・評価とは? わかりやすく解説

特徴・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 05:48 UTC 版)

ドウカンヤシマ」の記事における「特徴・評価」の解説

生涯成績8勝のうち3歳時条件戦2戦を除いた6勝は、現役期間3歳から8歳まで、各年1勝ずつ異な重賞記録されたものであった4歳以降現役期間は、出走回数多少関わらず例外なく年1勝のみにとどまっていたことから「年に一度ドウカンヤシマ」・「忘れたころにやってくる」と形容された。なおこの重賞6勝のうち同じ競馬場での重賞は、2競走1組京成杯3歳ステークス東京新聞杯)のみであり、5つ競馬場函館中山・東京・京都阪神)で重賞制覇達成している。 新井は「なんといってもドウカンヤシマが一番思い出に残る馬ですよ」ととしている。人気薄での重賞制覇多かったことから、市丸博司は「重馬場専用というわけでもなく、軽ハンデでしか来ないわけでもなく、全く馬券の買いようがない」。細川は「買ってもなかなか当たらないし、かといって買わなきゃ絶対当たらない。まるで宝クジみたいな馬でしたね〔ママ〕」としている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:36 UTC 版)

ベガ (競走馬)」の記事における「特徴・評価」の解説

オークス以降不振から脱することはなかったが、松田博資は「私は決しベガ早熟馬だったとは思っていない」「4歳秋以降は状態が完全ではなかっただけに……。いい状態が持続できていたら、とやはり考える」と述べている。武豊も、4歳春の状態が持続していれば、有馬記念宝塚記念でもっと良い成績残せたのではないかとしている。 武はベガにはじめて跨った際、バネ強さ感銘受けたといい、その走り評してバネのいい馬というのは時折いるのですが、ベガ場合桁違いでしたね。よく『はずむように走る』という表現ありますが、ベガ乗っていてほんとうにその通り走り方をする馬だったんです。飛ぶようフォームで。あんな走り方をする馬にはなかなかお目かからないですね」と述べている。また武はベガ競走繁殖双方優れた実績残したことや、息子アドマイヤベガでの自身日本ダービー優勝触れ、「理想の名牝なのではないでしょうか。ぼくにとっては最高の牝馬です。かわいいし、やっぱり好きですねえ。ベガは特別です」と賞賛している。武はアドマイヤベガベガの仔であることを感じさせる部分として「馬群から抜け出すときの速さ」を挙げており、加えて歩き方歩いているときに乗った感触ベガ似ている述べている。松田調教師として立場から「脚が曲がっていても、あれだけ素晴らし成績残してくれた。"やる前から諦めてはいけない。やるだけやって、努力してその結果ダメなものは、諦めなければ仕方がない"。それが、ベガから改め学んだことである」と述べ、その死に際しては「ベガおかげで今の自分があると言ってもいいほど偉大な馬でした」と悼んだ社台ファーム早来当時)の中尾義信は、脚の内向絡めて10年前生まれていたら競走馬としてデビューできなかったかもしれません。脚元に負担掛かりにくい坂路育成調教ができたことが、やはり何より大きいですね。時代が彼女に合っていたということでしょう優秀なエンジン持っているならば、脚が曲がっているといった欠点クリアできるという証明でもありますね」と述べている。対して松田は「坂路あったか競走馬になれたとは考えたくない。馬に能力あったからこそ、こちらの要求通りハードルひとつひとつ越えていけたのだ」としている。また、ベガには内向の他に、蹄の底が薄い「ベタ爪」という欠点があり、4歳夏の休養中社台ファーム装蹄師が釘傷を生じさせる原因となった栗東装蹄行っていた坂元利博は様々な試行錯誤重ね桜花賞ときにはゴムのついた蹄鉄を履かせて負担軽減させていた。 性格的には非常に大人しく我慢強かったフランス遠征の話が持ち上がったのは環境変化に強いその気性によるところもあった。

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メイヂヒカリ」の記事における「特徴・評価」の解説

競走馬としての特徴端的に表したものには、「鉈の切れ味」と評されシンザン比較して蛯名武五郎述べた日本刀」という表現がよく知られるメイヂヒカリ優れた瞬発力日本刀斬れ味なぞらえたのである一方で「その反面に脆いところもあった」とも述べているが、「逃げて追い込んで自由自在であったし、私にとっては生涯最良の馬と言って良いだろう」と、総体的に高い評価送っている。また、調教騎乗した浅見国一は「ゴムマリのようなって言うのかな、素晴らし乗り心地でした。後にも先にもあんなに乗り心地良い柔らかい馬には出会っていません」と語りトキノミノル並べて日本競馬史上最強候補挙げている。 また、蛯名が「一口言えば垢抜けた馬」と評した通り体高キ甲=首と背の境から足元まで)157cm、馬体重440kg程度小柄ながら、バランス良い馬体でも知られた。競馬記者石崎欽一、清水昇は、それぞれ日本の風土が生んだ最もビューティフル名馬」、「バランス取れた馬格は言うまでもなく戦後代表的な存在と言って良いのではないだろうか」と評価している。

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チアゴ・キリノ・ダ・シルバ」の記事における「特徴・評価」の解説

スピード活かした裏への突破持ち味2006年ブラジルアトレチコ・ミネイロからスウェーデンユールゴーデンIF移籍した際、移籍先ユールゴーデンIFキリーノについて「エキサイティングで、チーム刺激与え選手」と言及した。また2009年スウェーデンユールゴーデンIFから日本コンサドーレ札幌移籍した際、移籍先コンサドーレ札幌キリーノについて「圧倒的なスピード」と「高い打点ヘディング」が武器であると紹介したコンサドーレ札幌地元スポーツ紙である道新スポーツも、同じくスピード武器」と言及した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/20 17:40 UTC 版)

実録出版」の記事における「特徴・評価」の解説

尻を中心としたフェチズム要素ハメ撮り融合した「フェチハメ(撮り)」と言われる独自の世界確立した。その技巧的とも言える手法方法論は、当時オーロラプロジェクト二番煎じような作品多数オマージュしていたAVメーカーハメ撮り師たちに、新たなる方向性可能性示した工藤カンパニー松尾オーロラプロジェクト並び、「ハメ撮り御三家」の一人称されている。 その名前から出版社間違われる書籍出していない。名前の由来工藤がかつて出版社在籍していたからという説や、フランス書院民明書房からインスパイアされたという説がまことしやかにかれている実際のところは定かではない作品大半顔面騎乗などに代表されるフェチエッセンス取り入れたものだが、近年既存イメージ残しつつも包茎巨乳や脇舐めなどの新境地果敢に切り開いている。また、ほとんどの作品顔面発射見せる。 作品リリース不定期である。リリースがない月もあるほど。昨今AV事情大量生産という方向性の中、大手メーカー対極生産ペース近年では非常に珍しい傾向である。かつてはDVDVHS同時リリースという手法取っていたが、現在はビデオデッキ衰退DVDデッキ普及により、DVD作品のみの発売となっている。また、近年DVD2組や動画配信のみリリース作品もあったりとTPO合わせていろんなケース発売している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 05:31 UTC 版)

平野亮一」の記事における「特徴・評価」の解説

185センチメートル長身活かした存在感のある踊りと、気品ある王子役からエキセントリックな役まで幅広くこなす高い演技力評価されている。平野自身は「どちらかと言うと、少しひねりの効いたキャラクター性の強い役が好き」だと述べており、その一例として、リアム・スカーレット(英語版振付フランケンシュタイン』で演じた怪物役を挙げている。演技力加えて女性ダンサーと踊るパ・ド・ドゥでのサポート技術にも定評があり、同僚である高田茜は「パートナーリングのうまさはカンパニー一(いち)です」とコメントしている。 また平野は、自身強みとして「振り付け覚えるのが早い」ことを挙げている。他の男性ダンサー怪我降板した際に、短時間振り覚えて代役務めることで、重要な役を踊るチャンス得てきたという。プリンシパル昇格してからも、2018年2月の『冬物語英語版)』再演初日リオンディーズ役)や、同年10月シーズン開幕作品であったうたかたの恋上演初日ルドルフ役)など、代役として度々重要な舞台主演し注目集めている。 平野当たり役一つが、カルロス・アコスタ振付ドン・キホーテ』(2013年初演)で演じた闘牛士エスパーダである。2019年2月、『スペクテイター英語版)』に掲載され舞台評で、評者のローラ・フリーマンは平野エスパーダについて「ムラムラしてしまうような闘牛士だ。周りダンサーたちまでが見惚れてどぎまぎしているようだった。セクシーで、野卑ですらある。私はこれまで平野実力疑っていたが、今回パフォーマンス圧倒的であり、逞しい力強さクラシック・バレエの中で絶妙表現していた」と絶賛したまた、2020年1月には、物語バレエ代表的作品である『オネーギン』に初主演した舞踊ジャーナリスト實川絢子は、オネーギン役は物語通して劇的な変貌を遂げるさまを表現しなければいけない難役であると述べた上で平野オネーギンは「アンチヒーロー多面的な心情ありありと描き出してみせ」「真の人間味を感じさせる凄みがあった」と、その演技高く評価した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 20:25 UTC 版)

原一樹」の記事における「特徴・評価」の解説

スピード活かして前線へ突破するタイプ

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 16:20 UTC 版)

イゴル・ブルザノビッチ」の記事における「特徴・評価」の解説

高い得点能力有しており、攻撃的なポジションでのプレーを得意とするストイコビッチも「技術の高い選手」と評価するテクニシャンで、母国では“サビチェビッチ2世”との評価もある。 2010年3月21日Jリーグ第3節ジュビロ磐田戦の前半開始20秒にセンターライン後ろから超ロングシュート決め芸当を魅せた。この日は強風本人は「とにかく良い方向に飛ばすことだけを考えた」とコメントしている。続く4月3日第5節ヴィッセル神戸戦では、その日の全得点となる二本フリーキック連続ゴールした本人も「フリーキックには自信持っている」と発言している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 05:13 UTC 版)

ビヴァリー・シルズ」の記事における「特徴・評価」の解説

華やかなオペラ歌手として活躍中にオペラレコード80制作したテレビ放映されオペラ公演にも8回登場しいくつかの音楽特番にも出演している。 声質としては本質的に明るく力強いリリック・コロラトゥーラであったにもかかわらず年齢重ねにつれてドニゼッティの《ロベルト・デヴルー》のマリア・ステュアートやヴェルディの《椿姫》のヴィオレッタなど、ドラマティック・コロラトゥーラ・ソプラノ歌手適した、より重い役柄数多く手がけるようになった劇的な解釈により自分の声の軽やかさを克服する能力ゆえに絶賛されたが、そのこと犠牲を強いるものであったろう。シルズは後に、《ロベルト・デヴルー》は彼女の歌生命4年縮めた語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:38 UTC 版)

箕輪義信」の記事における「特徴・評価」の解説

屈強なフィジカルと187cmの長身生かした空中戦強みで、現役時代には試合中箕輪ぶつかった相手選手担架運ばれてしまうこともしばしば起きた味方セットプレー時には貴重な得点となったまた、長身ながら体の柔らかさ生かしたロングスローも得意で相手ゴール前のスローイン場面では、前線張らず、自らロングスローボール放り投げることもあった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/20 05:59 UTC 版)

ヘジス・ドス・サントス・シルバ」の記事における「特徴・評価」の解説

身長186cmの大型ミッドフィールダー。主にボランチだが、優れたフィジカル活かしてディフェンダーでのプレーも可能。プレイスタイルが似た選手としてヘジス自身パウリーニョ挙げているが、ミドルシュート威力及ばない自己評価している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 23:53 UTC 版)

振り子打法」の記事における「特徴・評価」の解説

足を早めに地面から浮かし反動をつけ、自分動きながらボール捉える必要のある振り子打法は、通常の打法とは緩急の対応の仕方が逆である。通常の打法では、タイミング崩され体が開くことを嫌って基本的に速球待ち変化球がきたらカットなどの対応をする」ことが多いが、振り子打法性質では「基本的に変化球待ち速球がきたらカットなどの対応をする」ことが多くインパクトへ至るまでの際に体を開きながらもバット早く出さないことが要求される。つまり体が開いた状態で、捕手側の肩を早い段階回転させないようグリップ最後まで後ろ残しボールギリギリまで見てから対応する。「変化球変化したのを目撃してから、それに合わせてバットを振る」ために編み出され打法であり、古典的な打撃理論理想とは大きくかけ離れている。 落合博満1999年春のインタビューで、従来自分の形で打つ為の打撃理論に対してイチロー振り子打法自分から動いて打ちに行くものである評した野球技術論村上豊は、従来後ろ足体重をためて腰の回転利用する方法ではなく技術的に異な前足を軸にした打法であり振り子打法というよりは、体がスライドして前足体重がかかる「ピッチング打法」であると分析している。イチロー自身インタビューにおいて「自分動いていた方が球が見やすいという事もあるかも知れない」という可能性について言及している。 1995年放送されテレビ番組独占天才イチロー密着スペシャル」では、当時イチロー振り子打法詳細に調べており、中京大学体育学部湯浅景元教授振り子打法バットの動く距離を長くすることでパワー生み出していると分析している。同番組内にてコンピュータ清原和博神主打法)の打撃比べたところ、清原バット振り始めてからインパクトまで重心前に5cm移動しているのに対しイチロー振り子打法では清原の4倍である20cm、重心前に移動していたのだという。 振り子打法はその性質上、手首足首強さ必要になるほか、スイングスピードも要求される上記番組では移動長いことによりミートしづらい点についてイチローはスイングスピードの速さ対応している分析している。イチローのスイングスピードは約0.17秒であり、4番打者平均0.22秒やプロ平均0.25秒より速いという。通常の打者ある程度ヤマ張るが、イチロー場合ヤマ張る部分少ないだけ、ボール捉えて打つことができるのだという。そのため振り子打法活かすことができ、安打多く放つことができるのではないか、と分析している。 振り子打法イチロー筆頭に、坪井智哉福浦和也川﨑宗則などが使っていた。「タイミング合わせやすい」、「非力打者でも強い打球放ちやすい」などの利点がある一方動作大きく重心前に移していく打法ゆえに「内角攻めに弱い」、「速球振り遅れやすい」などの弱点もある。そのためかメジャー移籍後イチローは、外国人投手速球対応するため振り子打法をやめている。 以上のように独特で革命的な打法であったことから、同打法対す意見巡って二軍時代イチロー一軍首脳陣衝突するなど、誕生までには多く野球関係者否定した。現在でも野球指導者中には邪道である」「非現実的である」として、この打法存在忌み嫌う者もいる。 振り子打法使っていた坪井智哉現役引退後に「振り子打法欠点は?」という質問に対して、「足元狙われるのがきつかったですね。長い時間、足を上げてますから、やはりボール避け動作遅れます足の甲カットボール当たって骨折したこともありました。僕がピッチャーならこう攻めるだろうと考えると、弱点インコースカットボールしかありません。またランナーがいなくともクイックなどで投球リズム変えてくるピッチャー少なくありませんでした相手は、なんとか崩そう露骨なことをしてきます。ただ、それは想定していました」と振り子打法欠点とその対策話している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:20 UTC 版)

ブロードアピール」の記事における「特徴・評価」の解説

放牧中の牝馬一般的に上下関係のある群れで過ごすことが多いが、ブロードアピール群れから離れて1頭で過ごすことが多かった2013年テレビ朝日マツコ&有吉の怒り新党」の1コーナー新・3大〇〇調査会」の中で「新三競走馬ブロードアピール走り」と題して栗東ステークス根岸ステークス・ガーネットステークスのレース模様紹介された。G1勝ち馬でも無い馬が、競馬番組ではない一般番組扱われるという異例特集であった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 05:47 UTC 版)

コダマ (競走馬)」の記事における「特徴・評価」の解説

日本ダービー前に計測され身体データは、体高155cm、体重は448kgで、これは当時としても小柄な体格であった馬体重5歳以降は460kg前後まで増えたともいう)。武田はその体型について「後躯が素晴らしかった。胴がつまっていてバランスがよく、まるで手で造ったような理想的な身体でした」と述べている。伊藤五郎は後躯の発達ぶりを「女のような大きなおいど(尻)」と喩えている。性格面については、調教助手吉沢彦二が「とにかくどっしりして貫禄ありましたね。少々のことではおじけない。他の馬暴れたり突っかかったりしても、悠然と周囲へいげいする余裕があった。そんな風だから人間にもよかっただけでなく、厩舎飼っている小犬なんかも相手にして、退屈をしのいでいたようですそのくせ勝負になると、なにものにも負けまいとする根性気迫見上げたものでした」と評している。 コダマ能力端的に表したものとしてよく知られたものに「カミソリ」というものがある。1964年から1965年にかけて五冠を制したシンザンについて、武田文吾が「コダマカミソリシンザンナタ切れ味。ただしシンザンナタは髭も剃れナタである」と語った言葉有名だが、競馬評論家大川慶次郎によればコダマが初東上した際に渡辺正人前年皐月賞ウイルディール比較してコダマは『カミソリ切れ味』で、前の年のウイルディールは『ナタ切れ味』だ」と表現していたともいう。 実質的な能力に対しては、菊花賞前にそれほど強い馬ではない」と述べた武田の評をはじめ、コダマ魅せられて競馬始めたという山野浩一は「コダマ天下無敵の大ヒーローではない。早熟才覚豊かな馬だったと言うきだろう」、大阪読売新聞記者最上利澄は「皐月賞ダービー優勝した馬を弱いとは言えないけれど、シンザントキノミノル別格にしてもハクチカラハクリヨウ武田厩舎でいえばゼネラル[要曖昧さ回避]、同じ馬主のカツフジなどよりも強いと断定しきれようか。範囲戦後の馬だけにとどめても、"強い"ベストテンランク出来かどうか、私には疑問思えるのだ」と評するなど、歴代上位であったかについては疑問視する見方がある。一方でその人気ぶり影響力については「競馬ブームコダマ人気から始まったといっていだろう」(山野浩一)、「漸く大衆化波に乗ろうとした競馬ブーム火を付けたともいえるスター」(志摩直人)、「春は祭典スター東西ファン熱狂させた。テレビ、ラジオ新聞あらゆるマスメディア通じて、その名は童児にもなじまれた」(最上利澄)、「現在の競馬ブームコダマはじまったといってよいほど、その名声一世を風靡した」(村上堅三)と、高く評価されている。日本中央競馬会2000年行った名馬選定企画20世紀名馬投票」では、ファン投票によって第82位に選出された。

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ぴゅう太」の記事における「特徴・評価」の解説

ゲーム機として見た場合付属コントローラー操作しにくいという声が多かった。これは方向指定を行う部分が平たいディスクパッド状になっている縦長コントローラで、後にレバーコントローラ発売予定アナウンスされた。 1983年7月にはパソコン機能省いたぴゅう太Jr.」の登場価格改善され、(パソコンではなく家庭用テレビゲーム専用機市場参戦した。しかしこの時期ファミリーコンピュータファミコン)をはじめとする数多くカートリッジ式家庭用ゲーム専用機新機ラッシュ重なっており、本機そのうち1つとして次世代競争似た様相巻き込まれる形で苦戦強いられた当時月刊コロコロコミックでは同年3 - 7月に登場した6機種特集されているが、その中でぴゅう太Jr.」はテレビ画面ユーザーが絵を描け機能特徴とされており、画面性能高く評価されていた。また当時ファミコンが6本・SG-1000が8本しかタイトル無かった1983年初秋頃の時点で既にぴゅう太Jr.対応ゲームタイトル19本も揃っており、ゲームセンターと同じタイトル存在するなど、ソフト面充実評価されていた。しかしコントローラ操作性悪さなどで同誌による総合評価伸び悩み、6機種中5位に終わっている。 鈴木みその『あんたっちゃぶる』においてメガドライブ発売後、スーパーファミコン発売直前執筆された既存ゲーム機戦争取り扱った回では、「16ビットのため考え素晴らしかった時間掛かり過ぎた」ため、「売れ残ること山の如し」という取り上げられ方をした。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 09:38 UTC 版)

セイウンスカイ」の記事における「特徴・評価」の解説

主戦騎手であった横山は、セイウンスカイについて、「親友みたいな感じだった。どんなことをするのか、いつもワクワクしていた。人間味があるって言うとヘンだけど、人間っぽかった」と評している。 また横山は、秋の天皇賞後の長期休養中ライター平松さとしに「この馬が復活したら、一冊の本にしてもらえないかな……」と話を持ちかけるなど、思い入れ深かった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 03:02 UTC 版)

田中隼磨」の記事における「特徴・評価」の解説

アテネオリンピック代表候補時代持久力指標となるVMAテスト有酸素運動時における最大スピード測定)で25本という記録マークしている。これは当時日本代表選手トップスタミナ持っていた加地亮記録23本)を超えるサッカー日本代表全世代通じて最高記録田中自身持久力について「僕の持ち味」と語っている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:43 UTC 版)

アグネスワールド」の記事における「特徴・評価」の解説

高いスピード能力を持つ一方でコーナーワーク不得意だったとされる国際G1競走を2勝しているが、この2勝はどちらもコーナーのない直線レースである。日本国内GI競走最後まで勝つことができなかった。 本馬管理していた調教師森秀行は、本馬身体的素質自動車喩えて、「桁違いエンジン」を持っていたと高く評価している。その一方では「スタートからアクセル全開飛ばし中略途中でアクセル緩めることを知らないから、どこかでガス欠起こして止まってしまう」とも述べ本馬気性面に問題があり、ペース配分ができなかったことを指摘している。このため距離は短いほど良く最適なのは1000メートル戦で、「1200メートルでもちょっと長いかなというぐらい」だったという。

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