フランス遠征とは? わかりやすく解説

フランス遠征

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:41 UTC 版)

ギャロップダイナ」の記事における「フランス遠征」の解説

競走後陣営ギャロップダイナのフランス遠征を発表目標レース1600メートルではフランス最高峰ジャック・ル・マロワ賞ムーラン・ド・ロンシャン賞据えられた。3月にはシンボリルドルフアメリカサンルイレイステークス大敗喫し日本競馬界の国外遠征への意欲冷水浴びせられ状況にあったが、それを押して遠征であった社台ファーム千歳場長当時)・吉田照哉と同場の従業員である袴田二三男(後に山元トレーニングセンター・マネージャー)を伴い渡仏したギャロップダイナは、6月11日、受入先であるシャンティイ調教場のジョン・カニントン厩舎に入る。同厩舎では、吉田善哉のかつての所有馬で、日本種牡馬となったリアルシャダイ入っていた馬房収められた。のちに柴崎渡仏し、現地での調教当たった8月17日フランス第1戦のジャック・ル・マロワ賞臨んだ。「安田記念とは比較ならない」(柴崎)という好調で、鞍上には現地騎手のモーリス・フィリペロンを配されギャロップダイナは、13頭立て4番人気支持受けたレースでフィリペロンは先行策をとったがやがて失速し勝ったリルンクから大きく離され12着に終わる。競走後吉田善哉は「ヨーロッパのG1を勝つのがどんなことか判っているつもりだけどね」と述べ唸り声漏らした。また矢野は「引っ掛かった」「直線だけのレースはきつい」と感想述べた9月7日にはムーラン・ド・ロンシャン賞出走騎手8月8日にクラフォンテーヌ競馬場勝利を挙げていた柴崎務めたスタート切られる先行集団のなかでレース進めたが、最後直線伸びず、12頭立て10着という結果終わったギャロップダイナこれをもってフランス遠征を終え9月17日帰国した

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フランス遠征

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 23:29 UTC 版)

シーキングザパール」の記事における「フランス遠征」の解説

競走後改めシーキングザパールのフランス遠征が発表されドーヴィル競馬場行われる距離1300メートルG1競走モーリス・ド・ギース賞への出走明言された。格付けはG1ながら同競走当時日本での知名度低く、武は著書で「森先生はよくこんなレースを見つけ出したものだと感心します日本人はよく名の知られたビッグレースを狙うのがふつうでしたから」とその決定称えている。前年にこの競走存在知りドージマムテキ出走させようとして頓挫し経緯があり、その経験踏まえたものであった。また当初1600メートル戦のジャック・ル・マロワ賞への出走企図していたが、イギリスサセックスステークスへの出走予定していたタイキシャトルが、コース適性理由としてジャック・ル・マロワ賞目標切り替えたため「1600メートルではタイキシャトル勝てない」と判断して決定でもあった。「それなら格は下でも1週早いモーリス・ド・ギース賞狙って日本最初に海外GIを勝つ調教師になってやろうと思った」ともいう。 7月21日調教を行う予定イギリスへ出発。翌22日受け入れ先であるニューマーケットのジェフ・ラグ(Geoff Wragg)厩舎到着し以後調教積まれていったニューマーケットでの調教選んだ理由は、日本専ら使用しているウッドチップ坂路コースに近い「サイドヒル」というウッドチップコース備えられていたことにあったは「輸送考えるとフランスシャンティーでやった方がいい。けど、あそこのダートコース仕上げ自信はなかった。タイキシャトルエルコンドルパサーぐらい能力が高い馬なら、どこで調教したって勝てるやろ。パールそうはいかん。日本でも余裕勝てる馬やない。(中略これ以上ないってくらい仕上げんと勝負にならんと思った」と述べており、またシャンティー滞在先に選ばなかった理由については、以前シャンティー滞在した際に乾燥している地域だと感じたため、「喉の手術を行ったシーキングザパールシャンティー気候合わない」と判断した述べている。8月5日には日本から武が駆けつけ最終調教行い、3ハロン(約600メートル)を推定35秒5という好タイム計時好調を窺わせた。 翌6日シーキングザパール馬運車積まれた後ドーバー海峡フェリー渡ってドーヴィル競馬場入った現地到着した当初飛行機移動するのが当然だ思っていたが、そこでどのような手続きをすればよいのか現地関係者聞いたところ「君の馬はVIPか?」と言われ詳しく聞く片道8時間程度だと教えられは「その程度なら栗東から福島遠征するよりも短い」と感じたため、飛行機よりも格安運賃での移動が可能となるフェリー移動したという。 8月9日モーリス・ド・ギース賞迎えたフランスが多い時期に当たり馬場状態懸念していたが、当年降らず数十年ぶりといわれる硬い馬場での競走となったシーキングザパールオッズ10.4倍の5番人気であったスタート切られると、スローペース押し出されるような形で先頭に立ち、そのままレース先導。武は無理にシーキングザパールを外ラチ寄り誘導せずにコース真ん中走らせ残り300m地点からスパート掛ける追走するジムアンドトニックらを振り切り、コースレコード17年ぶりに更新する1分1470逃げ切り勝ちを収めた。 この勝利日本競馬界の悲願とされていた初の欧州G1競走制覇であり、地元紙『パリチュルフ』は「ロケット弾、その名はシーキングザパール」との見出しで、この勝利を1面伝えた。またイギリスの『レーシング・ポスト』も「日本牝馬歴史作る」の見出しと共に1面から3面までを割いて大きく取り上げ関係者紹介や、1958年から1959年アメリカ遠征しハクチカラ以降日本馬海外遠征史も合わせて取り上げた手綱取った武はフランス調教スキーパラダイス勝ったムーラン・ド・ロンシャン賞に次ぐ欧州G1競走2勝目であったが、「スキーパラダイスの時とは違う嬉しさありますね。日本の馬で日本のチーム勝てたんですから。これは僕ひとりの勝利ではなく長年やってやっと勝てたんですから。日本ホースマンにとって今日勝利はすごく大きいと思います」と語った。武によるとシーキングザパールニューマーケットでの追い切り時から具合良く、「日本にいるときより落ち着いていたくらい」だったという。勝因について「ジョッキーかな。予想外の展開だったけど、このコースをよく知ってる彼のあの乗り方結果的に見ればベストだった。もちろん涼しニューマーケットでの調教うまくいったこと、馬場軽くてシーキングザパール向いていたことなども勝因あげられる負担重量や距離を考えてこのレース狙った甲斐があったと思う」と述べた。なお、シーキングザパールレコードタイム2013年ムーンライトクラウド破られるまで15年間にわたり保持された。 翌週ジャック・ル・マロワ賞では圧倒的1番人気に推されタイキシャトル優勝、2週連続での日本調教馬による快挙フランス驚かせ当地マスコミでは「日本馬ノルマンディー歴史的な上陸果たした」といわれた。これらの勝利対し日本中央競馬会(JRA)からはシーキングザパール陣営対し約9200万円タイキシャトル陣営対し1億6800万円褒賞金出された。 その後帰国したタイキシャトル対しシーキングザパールニューマーケット戻って調教続け9月6日には再度フランスへ渡り2戦目のムーラン・ド・ロンシャン賞臨んだ。しかしアイリッシュ2000ギニー制したデザートプリンスやプール・デッセ・デ・プーリッシュフランス1000ギニー)の優勝馬ザライーカなど出走馬は前走よりも強化され、他陣営ペースメーカー絡まれながら逃げる展開や、降雨による不良馬場などもあって7頭立ての5着に終わった。武は「展開だけでなく、馬場相手すべてが前走よりきつかった」と語った

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フランス遠征

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:19 UTC 版)

オルフェーヴル」の記事における「フランス遠征」の解説

7月15日フォワ賞をステップレースとするプラン発表され凱旋門賞挑戦正式に表明された。また、鞍上これまで出走したレースパートナー務めた池添から凱旋門賞優勝経験のあるクリストフ・スミヨン乗り替わることも併せて発表された。これについて、池江は「苦渋の選択だった」と述べた一方池添はこのときの心境を、「いつもだったら絶対潰れてるくらいの量の酒を飲んでも全然酔えないくらい、本当にショックだった」と語っている。 8月25日午前8時18分、オルフェーヴル帯同馬である同じ池江泰寿厩舎アヴェンティーノと共に成田国際空港から出発韓国仁川国際空港経由して現地時間(以下同)8月25日午後5時47分にフランスシャルル・ド・ゴール国際空港到着しその後現地調教師として開業している小林智厩舎入厩した。8月26日曳き運動行い8月27日からは調教開始9月3日にはスミヨンが騎乗し感触確かめ9月5日にはフォワ賞向けた1週間前追い切りが行われた。 9月16日フォワ賞は、5頭と少頭数での競馬となったレースではペースメーカーとして出走したアヴェンティーノ逃げる展開を最後方で待機。超スローペースとなったことで道中行きたがる素振り見せたが、スミヨンが抑え込む最後直線ではアヴェンティーノ開けた最内追い上げ、G1を3勝しているミアンドルらを突き放し優勝した。この結果について、スミヨンは「前哨戦として、本番に繋がる良いレース出来ました」「本番向けて余力を残すようなレースできました」とコメントした。池江は「勝たせてもらいましたが、世界の壁の高さを感じました」と述べ、後には「もっと楽に勝てると思っていた。2着馬(ミアンドル)は次走を見据えて仕上げていなかったし、その馬を引き離せなかったのはショック」と語っている。前半折り合い苦労した点については、池江は「(スミヨンが)調教スムーズに折り合ったので、コントロールし易いと言っていましたが、必ずしもそうではないところを身をもって感じてもらえたと思います」「馬だけでなく騎手にとっても本番向けてよい経験になった思います」と語っている。そして、池江、スミヨンとも、凱旋門賞には「さらに良い状態での出走」を望むコメント残している。この勝利を受け、イギリス大手ブックメーカー中にはオルフェーヴル対す凱旋門賞における前売りオッズを、前年覇者であり当年キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスにも優勝したデインドリームと並ぶ1番人気に支持するところも現れた。 10月7日第91回凱旋門賞は、18頭での競走となった本番近づくにつれて有力馬の回避が相次ぎ2010年2011年エリザベス女王杯連覇し当年アイリッシュチャンピオンステークスにも優勝していたスノーフェアリー故障により出走回避することが9月29日明らかになった。また、10月1日には、前述デインドリーム調整進めていたドイツケルン競馬場において馬伝染性貧血発生しデインドリーム自身感染見られなかったが移動禁止措置取られたために凱旋門賞への出走断念余儀なくされた。さらに、10月2日には、キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスにおいて前年優勝当年ハナ差の2着という成績残していたナサニエル熱発により回避することとなった一方で当年の英愛ダービー馬のキャメロットは、ランフランコ・デットーリ騎乗し参戦することとなった。さらに、当年ジョッケクルブ賞フランスダービー)の優勝馬サオノワやアイリッシュオークス馬のグレートヘヴンズ、前年凱旋門賞2着のシャレータも参戦した迎えた本番横一線スタートから、マスターストロークが逃げロビンフッド2番手を追走する大外からスタートしたオルフェーヴルは、そのまま馬群外側進み後方から2番手からレース進める。道中ではアヴェンティーノ騎乗しているアントニー・クラストゥス何度後ろ振り返ってオルフェーヴル探しオルフェーヴル落ち着いて走れるようにとアヴェンティーノを近づけていく。第3コーナー通過する頃には、後方2番手は変わらない馬群がやや縦長になっており内から2、3頭目を進む。そして最後直線では大外から馬なりのままポジション上げ追い出される残り300メートル勢いよく先頭に立ち、さらに後続突き放した。しかしその後、内ラチ向かって急激に斜行して失速。スミヨンが内から鞭を打って立て直し試みるも、盛り返してきたソレミアゴール直前差され、2着に終わったテレビ中継の中で行われたレース直後インタビューで、池江は「日本競走馬世界トップレベルにあることは事実だが、自分技術世界レベルになかった」「明日から出直して、何とかこのレースに勝つ為にまた戻ってきたい」と述べたレース展開については、「後方折り合いをつけるというのは予定通りだったが、早めに抜け出して目標にされた分、交わされた」と述べている。最後に斜行したことについて、スミヨンは「直線向いてから追い出して反応良かったが、内にもたれてしまった。途中でムチ持ち替えたもののさらに内ラチ寄って行った抜け出してから少しソラを使うような所があったかしれない」とコメントしている。また池江は馬の怪我騎手落馬恐れて専ら幅の狭いコース調教行っており、広い調教場での追い切りをしなかったためにヨレる面をスミヨンに体感させておけなかった事を競走後後悔として述べている。 オルフェーヴルアヴェンティーノ10月10日午前8時56分(日本時間、以下同)、成田国際空港帰国した

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フランス遠征

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:19 UTC 版)

オルフェーヴル」の記事における「フランス遠征」の解説

8月15日放牧先のノーザンファームしがらきから帰厩、調整進め8月21日国内での最終追い切り行った。そして8月24日成田国際空港出発し現地時間(以下同)8月24日フランスシャルル・ド・ゴール国際空港到着その夜前年と同じ小林智厩舎入厩した。本年は、ブラーニーストーンが帯同馬として同行した追い切り予定日にブラーニーストーンに蹴られ外傷性鼻出血発症し追い切り3日延期されるアクシデントもあったが、概ね順調に調教され、池江も「前哨戦前の現時点での状態は昨年よりいい」とのコメント残している。前年フォワ賞ジャパンカップでは、先頭立っても他馬を恋しがって待った寄っていったりする傾向見られたことから、当年はブラーニーストーンの前を歩かせ自立心強化にも努めた9月15日フォワ賞では、前年英二冠馬であるキャメロット悪化した馬場理由出走取り消し、9頭での競走となったレースでは、日本調教馬キズナ帯同馬であるステラウインド(武豊騎乗)が超スローペース逃げ最内からスタートしたオルフェーヴルは内ラチ沿いの2、3番手追走する直線向いてステラウインドの外に出すと一気先頭に立ち、最後はスミヨンが手綱抑えて後ろ振り返る余裕見せながら後続を3馬身突き放す圧勝飾った道中折り合って進み直線では真っ直走り後続突き放した走りに対して、池江は「求めてた走りがようやくできた」と喜び表し、またスミヨンは「馬が大人に、クールになっていた」と気性面での成長について言及した10月6日第92回凱旋門賞には、最終的に18頭が登録を行ったこの年3歳馬実績馬が多く東京優駿優勝馬ニエル賞にも勝ったキズナの他、イギリスダービー馬のルーラーオブザワールドジョッケクルブ賞フランスダービー)馬のアンテロディアヌ賞フランスオークス)とヴェルメイユ賞連勝したトレヴパリ大賞勝ったフリントシャーイギリスセントレジャー勝ち馬リーディングライトなどが出走した一方古馬では、前述キャメロットアイリッシュチャンピオンステークス優勝していたザフューグ枠順発表される前に登録を取り消したまた、同年キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスレコードタイム圧勝しバーデン大賞にも勝っていたノヴェリストは、発走前日熱発のために出走回避したオルフェーヴル加えてキズナ出走したことから日本調教馬による凱旋門賞制覇期待例年以上に大きく、この日のロンシャン競馬場入場者約5万人のうち、日本人は約5800人に達した迎えた本番スタートからペンライパビリオンが押し出されるように逃げ、後にジョシュアツリーがこれを追い抜いていく。フリントシャーアンテロは中団を進みオルフェーヴルは中団の後方外目追走キズナトレヴはさらに後ろから進む。フォルスストレートではトレヴが外から追い抜いていき、キズナオルフェーヴル進路を塞ぐように横に並びかける。直線に向くとトレヴ一気抜け出す直線向いて進路確保にやや手間取ったオルフェーヴルアンテロ馬体合わせてトレヴを追うが差はむしろ開いていき、最後は5馬身差をつけられ2年連続の2着に敗れたレース後に行われたインタビューで、池江は「精一杯やってきましたし、力は出し切った。それで負けたので勝った馬が強かったとしか言いようがない」「(凱旋門賞制覇という扉を)去年一瞬開けることができてゴール寸前閉じたという感じだったが、今年は扉に手をかけることすらできなかった」と完敗認めた

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フランス遠征

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 01:17 UTC 版)

タイキシャトル」の記事における「フランス遠征」の解説

遠征レースとして選ばれたのはフランスマイルG1の最高峰であるジャック・ル・マロワ賞ドーヴィル競馬場直線1600m)であった7月21日渡仏したタイキシャトルだったが、レース本番を約1ヶ月後に控えた渡仏だった点について「もっと早く向こうフランス)に行って環境慣らした方がいいのでは?」との周囲の声もあったが、「日本競馬を使うときと同じよう調整をしたい」との藤沢考えのもと、調教いつも通り馬なり中心行われ、その効果もあってかフランス渡った後もタイキシャトルイラつくともなく終始リラックスをしていた。 また、フランスではトニー・クラウト厩舎入厩したが、その際クラウト厩舎ではタイキシャトル万全の状態で調整ができるよう、日陰かつ目の前の馬の往来比較少な馬房使用させてくれ、偉業達成のための協力惜しまなかった。厩舎でのタイキシャトル見たクラウトは「いつ見てのんびりしている感じで、寝ている事もたびたび。レース向けて気持ち乗って来ない感じで、体も太い感じ。『もう少し強い調教をした方が良いではないか?』と思いました」と当時振り返っている。しかし、藤沢は「海外へ行くとむしろ張り切ってやり過ぎる傾向がある。でも、オーバーワークになった良い状態に戻すのは難しい。トニー(クラウト)が正しいとか正しくないという意味ではなくて海外だからと言って普段と違う事をやる必要はないんだ。今まで日本でやってきた通り自信持って同じ事をやり通せば良いんだ」と自信をもってタイキシャトルレース送り出したジャック・ル・マロワ賞1週間前に行われたモーリス・ド・ゲスト賞シーキングザパール日本調教馬として初の海外GI制覇成し遂げたことや、その際シーキングザパール調教師だった森秀行が「来週出走するタイキシャトルはもっと強いですよ」と発言したこともあり、タイキシャトルはこのレースでも単勝1.3倍という圧倒的な1番人気に支持されており、一時的に単勝オッズ1.1倍になるほど一本かぶり人気となった。これは強敵見られていたインティカブ故障のため出走回避したことで、日本圧倒的な戦績誇っていたタイキシャトル人気集中した面もある。このオッズ見た藤沢は「まるで日本のレース出たときのオッズだな…」と苦笑するしかなかったという。当日重馬場でのレースとなり、タイキシャトル逃げケープクロスの後を2番手で追走したが、レース前半は集中力欠き物見しながら走っていた。直線1600mという仕掛けどころの難しコース岡部残り100m仕掛けると、すぐさまケープクロス競り落し最後追い込んだ2番人気のアマングメンを半馬身抑えて海外G1のタイトル手に入れたシーキングザパールタイキシャトル日本調教馬が2週続けてフランスのG1を勝ったことはヨーロッパの競馬関係者大きな衝撃与えたまた、調教師藤沢騎手岡部にとっては本場のG1を勝つという悲願達成した瞬間であり、岡部表彰式で涙を見せシーンもあった。ただ、この日のタイキシャトルこれまでにないほど入れ込み装蹄中の志賀蹴った上、レースまでの数時間入れ込みが治まらなければ出走取り消し判断下される可能性すらあったという。 その後ムーラン・ド・ロンシャン賞ブリーダーズカップ・マイル挑戦することも検討されたが、検疫問題等もあり、最終的に日本へ帰国マイルチャンピオンシップに進むことが決定した

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