世界の壁
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 13:25 UTC 版)
「ブーハン・チャヒト・ドーアンチャイ」の記事における「世界の壁」の解説
Dogancayは1970年代の中頃から、まだ副次的なプロジェクトとして都会の壁や塀の写真を撮り始めた。彼が“世界の壁“と名付けたこのプロジェクトは、すぐに重要性を得た。100以上の国々で撮られた写真集は、約40年後には3万枚にも及んでいる。1982年パリのジョルジュポンピドゥーセンターは、"壁は囁く、叫ぶ、歌う..“と題して、彼の写真の個展を開いた。それらの写真は我々の時代のアチーブであり、また、同じくそのアチーブを表現した彼の後の絵画への土台にもなった。"世界の壁”は彼の全ての作品と同様に、60年代当時の実生活の取り戻し(再現)への要求を芸術を通して表している。Dogancayの百科事典的なアプローチは、もっぱら人間が壁に残した構造 - 記号 - シンボル - 図に向けられている。Dogancayはここで、平凡で退屈なものからではなく、たった一つのモチーフの中に文化的 - 人種的 - 政治的 - 地理的 - 様式的その他の制限無しに、人間の条件の多様さを見い出している。普遍的な人間存在のメッセージが, 常に様々な場所の特性に重なり合い支配し、それどころか時代の相違さへもなくしてしまう。Dogancayは都会にある壁のほかに、写真の中に更に別のオブジェクトにも目を向けた。彼は1986年、ブルックリンブリッジの改装修理工事の際、高所から全ての細分の写真を撮るために労働者達と共に橋の上に登った
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世界の壁
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「テイルズ オブ ヴァールハイト」の記事における「世界の壁」の解説
世界を隔てると言われるほど高い山脈。山脈の向こう側にヴァルス人の国であるヴァルスがある。
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