メディアミックスとは?

Weblio 辞書 > ビジネス > 流通用語 > メディアミックスの意味・解説 

メディアミックス [4] 【media mix】

効果をより高めるために、出版放送など複数メディア組み合わせて行う広告活動。また広義には、現代社会複合的なメディア状況をいう。

メディア・ミックス

【英】media mix

テレビ新聞テレビラジオどのように広告媒体組み合わせることをいう。想定された広告訴求対象に対し、最も有効に広告内容が伝わるよう各媒体特性考え組み合わせることが必要で、これは商品特長販売システム媒体特性価格などをもとにして、組み合わせ決められる。販売する表品のターゲット層によって、どの媒体選択し、ミックスしていくかの検討が重要。

メディア・ミックス(media mix) effective frequency

1人につき3回の広告接触頻度で十分とするクラグマンの「スリーヒッツ理論」から発展した考え方に基づく、広告効果引き出すのに最低限必要な接触回数で、効果的広告接触回数。これを上回る接触回数での投資効率減少する傾向にある。出稿計画立案にあたり一定の広告予算における有効接触頻度比率最大にする媒体計画立案が望まれる。

メディアミックス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/28 03:43 UTC 版)

メディアミックス(media mix)は、広告業界の用語で商品を広告・CMする際に異種のメディアを組み合わせることによって各メディアを補い合う手法が原義であるが、現在では特定の娯楽商品(商業作品)が一定の市場を持ったとき、その商品から派生した商品を幾種類の娯楽メディアを通して多数製作することで、消費を混乱させて生産を追求することを指す場合が多い。




[ヘルプ]


「メディアミックス」の続きの解説一覧




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

カテゴリ一覧

全て

ビジネス

業界用語

コンピュータ

電車

自動車・バイク

工学

建築・不動産

学問

文化

生活

ヘルスケア

趣味

スポーツ

生物

食品

人名

方言

辞書・百科事典

すべての辞書の索引

「メディアミックス」の関連用語

メディアミックスのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング

画像から探す

皺尉

遣方

山王寺

おれんじHOPE

轟水源

絞り加工

カプチーノ

WX320KR





メディアミックスのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
三省堂三省堂
Copyright (C) 2001-2017 Sanseido Co.,Ltd. All rights reserved.
株式会社 三省堂三省堂 Web Dictionary
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2017by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2017 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのメディアミックス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2017 Weblio RSS