韓国起源説への評価とは? わかりやすく解説

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韓国起源説への評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 05:47 UTC 版)

韓国起源説」の記事における「韓国起源説への評価」の解説

岡田英弘も、「もともと、日本未開野蛮の国で、朝鮮がすべて、いいこと教えてやったんだと思いたい極端な話が、日本の歌謡曲だって、実は朝鮮人発明して、それを有名な音楽家である古賀政男朝鮮来て、それを聞いて帰って、つまり盗んで自分作曲したと言って発表した。それが日本の歌謡曲起こりだ、という解釈まである。これは国民的な信念なのだ。このようなことに至るまで、とにかく、自分たちが兄で、日本は弟だ、という信念が、韓国人アイデンティティー基礎にあって、これを否定されたら、韓国人いられない」と評している。 三橋貴明室谷克実二人は、【三橋】「『何でも韓国起源にする』という話では、ソメイヨシノあります韓国人にいわせれば、ソメイヨシノ済州島起源らしい。しかし、ソメイヨシノ自生しない種で、接ぎ木でしか育ちません(笑)オオシマザクラエドヒガン接合したもので、それを知らずに、『ソメイヨシノ済州島自生植物といっている。哀れです」【室谷】「戦後ソウルでは、『倭臭がするから』と桜の木切り倒した。ところが今や外国の都市で、日本からの寄贈出来上がった桜並木を見るや、『わが国木だ』と始める。そもそもソメイヨシノは、現在の東京駒込染井霊園あたりでつくられです」【三橋】「まぁ無知だけれども、それで国が潰れる心配はありません。ウソはもっと性質が悪い。ほらを吹いてまでソメイヨシノ韓国起源したがるほうが深刻です」【室谷】「ウリジナルですね。韓国語会話にじつに頻繁に出てくる『ウリ』と英語の『オリジナル』組み合わせた造語です。誰がつくったのか、言い得て妙です」【三橋】「日本刀剣道柔道合気道茶道華道折り紙清酒納豆。みんな『韓国人創設した開発した』という。対象日本の文化限らず漢字韓国人発明であり、孔子はじつは韓民族だったという」【室谷】「英語を翻訳した諺も、いつしかそうした場合韓国では昔からこういってきた』式になり、その諺を生みだした祖先英知自慢したりする。ロケット砲最初に考え出したのも李朝世宗朝鮮人だとか。なぜ侵略してきた豊臣秀吉軍に、それを使わなかったのでしょうそんなに素晴らし文化文物創設してきたならば、なぜ今日韓国世界最先国家でないのでしょうか。誰かが一つウリジナル説を唱える。それが、まさに『ウリ自尊心』に合致する話だと、たちまち国民的合唱になり、いつしか韓国のなかでだけ通じる『もはや証明する必要もない既定事実になっていくのです」と述べている。 井沢元彦も、「かつて中国スタンダード反す『オリジナル』許されなかった『つらさ』はわかるが、だからといってなんでもかんでも韓国発祥という『ウリジナル』は行き過ぎだろう」と述べている。 大礒正美も「何でもかんでもこじつけてしまうわけです。特に日本見下し何を言ってもいい、という感覚がある。韓国国民起源説信じているというよりは、ワーワー言うのが楽しいという感じ。それにメディア乗っかって話を大きくするわけです」と述べている。 金光林韓国人漢字発明した或いは孔子韓国人だったという主張を行う韓国人学者がいるが、韓国学界定説はなっていないが、これらの主張中国伝わり韓国人中国文化は何でも韓国宗主権があるという韓国起源説として受け止められ韓国人中国文化侵食していると警戒されており、「中国朝鮮前近代伝統社会においては基本的に東アジア漢字文明圏儒教文明圏、または中国文明圏に属し文明的性格において韓国独自性見えづらかった」「ハンティントンは『文明の衝突』の中で、韓国・朝鮮中華文明カテゴリー入れている。現代韓国・朝鮮においても、伝統文化論じ場合、その文化内容中国伝統文化重複類似する場合多く韓国・朝鮮自国文化として主張するものが中国でも自国文化として主張する場合重なっている」「朝鮮前近代歴史において、漢字儒教政治・社会制度など多数領域にわたり 中国の影響受けており、そのために韓国・朝鮮文化には中国文化との共通的要素が多いので、中国側からすれば韓国・朝鮮文化独自性看過しやすくなる」「韓国・朝鮮では、近代ナショナリズムとの関連から韓国・朝鮮文化独自性対す主張多くなり、印刷術天文測定器東洋伝統医学宗主権論争見られるように、場合によっては韓国・朝鮮側が中国起源文化過剰に自国の独自文化として主張しているように中国側受け止められたりする」と指摘している。 西尾幹二も、「韓国日本コピーである。だから、ほかでもない韓国人韓国コピー日本させたい。それは妄執に近い彼らの欲望となっている。日本海東海と呼ばせようとするのも、空手一流派をテコンドー名づけオリンピック競技仕立て韓国起源演出するのも、『竹島の日』が出たらただちに『対馬島の日と言い立て荒唐無稽も、こういう子供っぽいことをしようとするのはすべてみな日本意識しての話であって国際地理学連合古くから日本海名づけ日本人長い伝統持って柔道世界的に普及させてきた…等などの日本真似をそっくり演じ、しかもそれを日本にも強制するコピーコピーさせようとする」と批判している。 中宮崇も「朝鮮人は、自分たちこそ世界でもっとも優れた民族だと思い込んでいる。彼らが勝手に内輪盛り上がっているだけなら、朝鮮民族ごときが何を考えていようがなんの影響も害もないのでどうでもよいのだが、まったく根拠のない噴飯もの思い込み高じて世界中赤っ恥をさらす事態にまで発展してしまうこともしばしばだ。(中略)もっとも有名なのは、1998年韓国の各マスコミが『日本人サッカー選手中田英寿は、実は在日3世である』と報じてしまい、中田本人から抗議受けたという事件である。これは韓国マスコミ特殊なミスリードではない。実は同様の捏造報道は、気づかないところで数限りなくなされているのである朝鮮人はよほど日本人コンプレックスがあるのか、こうした在日認定傾向は、マスコミだけに見られる特徴ではない。むしろ、朝鮮人全般にわたって広く一般的に見られる症状であると言える。なにしろアメリカ大リーグホームページにまで、『野茂松井は実は日本人ではなく朝鮮人なのだ』と怪しげな英語で投稿する朝鮮人が後を断たず、アメリカ人やんわりと諭され、それに逆ギレして失笑を買うという黄金パターンは今も健在だ歴史上の人物についても同様である。例えば、豊臣秀吉といえば朝鮮半島攻め込んだということもあって彼らにとっては悪魔のごとき人物なのだが、その豊臣政権倒した徳川家康は、朝鮮人には意外とウケがよい。そして彼らにとって、悪魔倒した英雄は、当然日本人ではあり得ず朝鮮人なければならないのである。そこで驚くべきことに、『徳川家康は実は朝鮮人である』という妄想を平気で口にする朝鮮人出てくることになる。いや、信じられないだろうが、こういうおバカ朝鮮人マジで多いのだ。(中略日本人であるはずはない、朝鮮人であるに違いないという、哀しいコンプレックスゆえのことであろう。まぁ、勝手に妄想して勝手に笑い者になってください」と批判している。 呉善花は「最近は韓流ブームですから、それに乗じるかたちで韓国ではルーツの話がかまびすしい日本文化着物から剣道に至るまで、すべて韓国ルーツだと、ネチズンあたりが中心になって盛んにいってます。しかも日本人には、日本文化韓国ルーツだと思い込みたがる人がかなりいて、韓国人がそう言い張ると、ああ、あれもやっぱり朝鮮半島経由して日本もたらされた、と思ったりしてしまう」「そもそも朝鮮半島にはお茶を飲む習慣がありません。(中略また、同じころに在日韓国人韓国行ってお茶を飲む習慣があったという歴史捏造しました。驚くべき事に、家元までつくりあげてまったんです。たかだか十数年前からの家元ですが、ルーツ好きな日本人韓国お茶の店に行くと、『そうか、ここが発祥なんだ』と感心してしまう」「朝鮮半島中心になる小中華思想では、中国属国とするわけにはいかない。つまり韓国にとっては、周辺国といって日本しかないわけです。しかも島というのは蔑視しやすい。(中略反日感情のある韓国人は、必ず日本人に対して威張った言い方をしますし、精神性血統についても韓国のほうが優れている、と思ってます。一流大学の歴史学者までがこのような主張をしていて、ある韓国学者日本行って奈良などを散策したあとに、自国で『日本韓国だった』という内容の本を出版しました。(中略色々な建造物見て歩いたら、いかに日本韓国であるかがわかった、と」「実際のところ、韓国オリジナルのものはあまりありません。仏教でも漢字でも、中国から韓国入って日本流れたものがほとんどです。いちおう韓国学校でも、韓国にあるものの多く中国発祥だと教えますが、その部分はほとんど強調されず、中国から入ったものを何百年もかけて朝鮮半島的なものに作り変え、それを何もない未開の地であった日本伝えてあげた、ということだけがプレイアップされる。たとえば韓国人中国仏教百済仏教アレンジして、それを日本教えたというわけです。そんな状況だから、高校まで歴史教育受けてきた一般韓国人は、中国のことなど頭から飛んでしまって、『すべては韓国発祥で、われわれはそれを日本教えてあげた』となる。そして、それこそ韓国人生きがいといっていい」と批判している。 黄文雄は、「中国朝鮮・韓国との領土紛争中国ベトナムをめぐる紛争酷似している。しかし、多くの点で対ベトナムのそれとはちがう。韓国ウリジナルでは『韓国人類文明の根であり起源の地である』『古代の韓帝国ユーラシア全域に及び、新羅帝国領土一時上海近くまで及んだ』などさまざまなことを主張する。仮に『一時的』があったとしても、あくまでも一時的』のみでしかない実際コリア半島は『一時的』さえ『帝国』という盛期歴史上なかった。ずっと中華帝国歴代王朝の『千年属国』というのはまぎれもない史実である。コリア半島歴史上いかなる時代でも北方夷狄のように中華世界東亜世界君臨したことはなかった。しかし、江南の地は東亜史上、『百越の地』として中国の『正史』にも記録されベトナム人ホームランドだったのは史実である。ユーラシア大陸史のなかで流民吹き溜まりの地であるコリア半島は、中華千年属国以外にはいかなる歴史創出しなかった。それが歴史真実であり、いくら悔しがっても歴史歴史である」「韓国人ナショナリズム高揚するにつれて日本対す韓国起源説がどんどん強くなってきた。そして、神功皇后新羅人皇女だ、素戔嗚尊古朝鮮人で、日本征服して出雲王朝の祖となった天照大神百済人で、近肖古王ふたりの王女ひとりであった、などといったさまざまな荒唐無稽な説が出てきた。そのためのこじつけとして、奈良朝鮮語で国の意味だとか、そのナラ天神降臨したという神話があるとか、珍説奇説やら屁理屈まくしたてるまた、こういった日韓同祖・同種の話は、韓国人著書にいやというほど出てくる」「応神天皇韓国人だった説、允恭天皇天武天皇も、さらには卑弥呼韓国人だった説まであります。これは韓国人民族主義自尊心満足させるようです。しかしほとんどの天皇韓国人説は資料厳密な検証欠陥支離滅裂な論証、そして恣意的な資料引用したもので成り立っています」「韓国武士道だけでなく、天皇神道相撲剣道茶道歌舞伎俳句和歌芸者忍者日本建築神代文字扇子折り紙寿司刺身納豆錦鯉秋田犬に至るまで、あらゆるものを韓国起源だと主張してきましたが、理論飛躍していて牽強付会、話になりません。中国との間でも漢字石碑印刷技術針灸起源めぐった争いがあり、しまいには孔子秦の始皇帝まで韓国人と言い出すので、中国人学者韓国人学生の間で乱闘騒ぎまで起きたほどです」と韓国起源説荒唐無稽だ評している。 ジャーナリスト竹嶋渉も剣道茶道韓国起源説について、「なぜ韓国人このような奇妙な主張展開するだろうか剣道茶道ではその背景がかなり違う。茶道の場合には単純に日本には高尚な文化があるはずはない』という偏見と『日本野蛮国なのだから、日本高尚な文化があるとすればそれは韓国伝えたのである』という鼻持ちならない高慢な優越意識背景にある。剣道場合はこれとはやや異なっている。現在、韓国公式競技として行われている剣道日本剣道とほぼ同じものである日本に対して高慢な優越意識持っている韓国人にとっては、野蛮人ある日本人武道学んでいること自体心理的負い目として作用する。そこで『剣道起源は実は韓国だった』ということにしておけば、こうした心理的負い目きれいさっぱり払拭してくれるばかりか国内向けに愛国者面をすることもできて、一石二鳥というわけのである故に韓国において日本剣道茶道起源学究的な問題ではない。日本対す優越感を満足させ、劣等感克服するという精神次元問題のである」と述べている。 中国人ジャーナリストの戴世煜は『週刊プレイボーイ』で、「韓国中国人永住拒絶したり、中国より古い5千年歴史があるとか、漢字朝鮮起源だといった主張嫌われる原因です。特に高齢者の間で反韓意識高いですね。第二次世界大戦中日本の手先として中国攻め入ったのに戦勝国側に居座っている事が厚かましくみえるのでしょう極めつけベトナム戦争米国についた事。その後韓国の経済発展米国援助のおかけだと見て米国考える人も多いからです」と韓国起源説中国における嫌韓助長していると述べている。 中国新聞網は、「文化強奪通じて文化少なさ補おうとしている」「韓国他国文化強奪するのは、文化対すコンプレックスがあるからだ」として、起源固執する理由は「経済的政治的に成長遂げながらも、世界対す影響制約があるのは、自国文化的影響力足りないためと思っているから違いない」と分析している。 石平は「朝鮮半島最初王朝衛氏朝鮮中国人建国したという史実や、朝鮮歴代王朝が中華帝国属国となり続けたことの劣等意識から、韓民族建国物語檀君神話』を生み出した」「儒教など中華文化染まり、元や清のように中華世界夷狄支配されたことで、『朝鮮こそ本当中華』と思うようになり、その自尊感情が『何でも韓国起源』のウリナラ史観繋がった」と分析している。 古田博司も、「剣道華道韓国起源孔子韓国人だったという。外国人はこうのたまう彼らの文化俗にウリジナルといっている」として、その原因民族の「脱落プロトコル」に求めている。韓国文化中国文化しかないため、韓国人は「入ってきたら内の物」だと認識してしまい、ウリジナル原因になっている指摘しており、「なぜ彼らは受容しても自分文化だと思うのだろうか」と考察し、「コリアンシナ文化しかなかったので、文化関心を持たなかった」ため、「韓国人文化が何かよく分からない」という結論至り、そこに至るまで野崎充彦朝鮮古典文学主人公舞台はほとんど中国中国人)だから、「朝鮮古典文学特徴朝鮮不在である」という研究参考になった述べている。 『週刊大衆2008年11月3日号は、「ここ数年、主に都市部激増した中国ネット利用者を中心に韓国へ怒り蓄積されていたことがあります。その理由となったのは、いま韓国流行している韓国起源説なんです韓国起源説とは他国文化事物などを、すべて『韓国発祥だ』とする学説。『日本剣道柔道寿司、うどん、歌舞伎日本語などは韓国発祥』というものから、『世界古代文明もすべて韓国発祥で、イギリス人祖先韓国人』などという、もはや笑うしかないものまであるのだが、韓国では、大学教授マスメディア含めごく一部ながら、こうした説が大マジメ議論されている。いつ頃から存在したかは不明ですが、日本中国知られるようになったのは、インターネット普及してからです。歴史的に中国日本圧迫受けてきた国だけに、韓国人世界一だと思いたい心理が、こんな説を生んだでしょう。そして、中国文物に関して韓国起源とする説はある。漢字漢方活版印刷などの事物老子孔子といった偉人についても、『韓国生まれだ』という主張なされてきた」と分析したマックス・フォン・シュラーも「チヂミ」は、マルコ・ポーロ盗みイタリア持ち帰ってピザになった主張する韓国人や、「クリスマスツリー」は韓国起源であり、「クリスマスツリー」の使用に対して世界中で著作権料」を要求するなどの韓国人行動根底には、「ソウル宇宙中心」「世界のすべては韓国から始まった」という、韓国人世界中心にいるという「エスノセントリズム」や「優越感」があると指摘しており、このような考え方は、中国の皇帝代表されるもので、天命受けた正義中国人中原から世界支配するという、中国学者にはお馴染みのものであるが、韓国数百年にわたって中国植民地であったため、中国帝国主義的考え方韓国支配者層広まったであろう指摘しており、国際社会韓国人突飛な考え方見抜き、それを否定することを望んでいる。 中国では、「文化強奪通じて文化少なさ補おうとしている」「韓国他国文化強奪するのは、文化対すコンプレックスがあるからだ」と分析し文化固執する理由として「経済的政治的に成長遂げながらも、世界対す影響制約があるのは、自国文化的影響力足りないためと思っているから違いない」と分析している。中国人このような主張に対して理解に苦しむという意見大半だが、「韓国からの強奪にはもう慣れてしまった。孔子だけではなく仏教開祖釈迦ですら韓国人なのだから」といった皮肉も見られるまた、韓国人はこの地球上において、誰かが何かを成し遂げると、韓国人決まって『それを成し遂げたのは韓国人だ!』と口を挟む韓国人ロジックに基づけば、古代中国の四大発明韓国人発明したものであり、老子孔子韓国人であり、中国2000年歴史を誇る端午節韓国のものなのである。酷いものになると、中国全てのものは韓国のものだという恥知らず意見存在し本当に笑わせてくれるものだ。これほど恥知らずな国は世界でも他には見当たらず以前から患っていた自己陶酔病はよりいっそう悪化し、今では総合空想になってしまったのだろう」という意見もある。 台湾では、「私は日本ラーメン餃子大好きなのだが、日本人改良加えるのが得意なため、インドカレーやビビンバなど、本場料理よりも更に美味しくなっているのであるまた、全く別の料理あるかのように進化していても、日本人謙虚であるため、某国人のように自分たちが発明したなどとは言い張らない」という意見がある。 桜井誠も、「韓国人日本文化朝鮮起源説は、対日劣等感の裏返しであり、言い換えれば朝鮮にはまともな文化がなかったと認めているのに等しい。常に歴代中華帝国徹底的な蹂躙受けてきた朝鮮半島では、自分たちを小中華呼んで中華正統後継者勝手に位置づけ、また中華文化圏からいち早く抜け出した日本など東夷呼んで蔑むことで、かろうじて崩壊寸前精神均衡保ってきたのである。(中略)現在に到るまでの朝鮮共通しているのは『日本のような東夷立派な文化などあるはずがない、あるならそれはきっと朝鮮半島から渡来したはずだ。世界日本の文化賞賛するのは間違っている。賞賛するなら宗主国たる朝鮮賞賛すべきだ』と多くの人が本気で思っている事であろうか。だからこそ今後世界で賞賛されるような日本の文化が表に出てくれば、必ず『それは朝鮮起源だ』と主張してくるであろう日本文化朝鮮起源説とは、まともな文化何一つ持つ事が出来なった朝鮮民族の悲しい叫びのである」「韓国では、あらゆるものが韓国起源であると本気で信じている輩が大勢いる。さすがにトンデモ話として韓国でも受け止められているだろうが、『10万年ほど前に存在した朝鮮語世界宗主言語だ』という主張のたまう韓国人少なくない。(中略韓国まともな歴史文化存在しない事は、少しでもかの半島歴史勉強した方なら納得いくことだろうが、だからこそ屈辱まみれた朝鮮の歴史認める事が出来ない韓国人たちは、たとえ捏造しでも、自分たちがいかに誇らしき民族であるかを世界示したいのである韓国人歴史文化対す劣等感は、日本人には想像できないほど凄まじいのである」「空手相撲だけではなく韓国人日本あらゆる文化盗もうとしているんだ。『誇るべき文化がない』→『世界的に有名な日本の文化韓国起源ということにしよう』→『文化手に入れると同時に日本の足を引っ張れ一石二鳥というわけさ。しかも韓国人インターネット通じて捏造起源情報世界中宣伝しているんだ」と述べている。 2009年6月30日台湾馬英九総統繁体字世界文化遺産申請関連して、「韓国繁体字世界文化遺産申請奪われるかもしれない」と懸念示したが、2011年4月10日馬英九総統聖約翰科技大学学生懇談した時に韓国人留学生が「台湾で6か月留学する間、多く台湾人韓国に対して誤解しているということ悟った台湾人が『韓国人孔子韓国人思っている』『孔子奪おうとしている』と話す」「韓国人台湾伝統料理であるまた豆乳韓国発明した考えているという台湾人誤解もある、このような誤解のために韓国人他国文化を奪うのが好きだというふうに映っている」「台湾で最も影響力があり、信頼受けている総統が、直接誤解解いてほしい」と要請した。これに対して馬英九総統は、「韓国では孔子中国人だと教えており、韓国人孔子韓国人だとは思っていない」と回答した宮脇淳子も、「鍼灸限らず他国文化について自分たちが発祥だと主張するのは、もはや韓国の『病』といってもいいでしょう剣道柔道から寿司に至るまで、日本人にとってはもはや慣れっこの感もありますが、漢方についても、韓国では20年ほど前にわざわざ『韓方』と呼び換えたそうで、漢方薬調合韓国独自のやり方でしているから別物と言っているようですが、韓国の『剽窃癖』には、さすがの中国人ウンザリしているようです日本にも漢方はあって、当然日本の風土に合わせてアレンジしてあるはずですが、漢方漢方としてそのまま受け入れシナオリジナルに対して相応敬意持ってます。ところが韓国の場合、人のモノ自分のものにしないと気が済まないこのように、何でも自分たちがオリジナルと言いたがる傾向は、巷では『韓国起源説』と揶揄されています。こうした世界でも珍しい思考パターンは、歴史文化誇れるものが何もないという、韓国人潜在的自覚の裏返しのでしょうちなみに朝鮮料理と言えば唐辛子真っ赤なイメージですが、唐辛子朝鮮出兵の際に豊臣軍朝鮮半島持ち込んだというのが通説となってます。そのため、それ以前朝鮮舞台である『チャングム』には、赤いキムチ出てこなかったわけです。我々からすれば日本から伝わろうと朝鮮から来ようと、正直どっちでもいい話なのですが、韓国人にとっては彼らご自慢キムチ日本の影響生まれたというのは我慢ならないようで、それ以前から朝鮮半島固有の唐辛子があったと主張している学者もいるそうです。もちろん、証拠は何ひとつありません」と述べている。 法隆寺金堂壁画作者不明であるが、韓国歴史教科書は「高句麗たくさんの文化日本伝えてあげた。高句麗僧侶彗慈聖徳太子の師であり、曇徴は紙、墨、硯を作る技術教えてあげ、法隆寺金堂壁画彼の作品として知られている」と記述しており、勝岡寛次の話によれば、「韓国お得意の“ウリジナル歴史登場する。…確たる歴史資料がないため作者不明とされているのをいいこと金堂壁画朝鮮人の作だとする手前勝手な主張には開いた口が塞がらない」と評している。

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