評価・反応とは? わかりやすく解説

評価・反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:17 UTC 版)

Fear, and Loathing in Las Vegas」の記事における「評価・反応」の解説

BOOM BOOM SATELLITES中野は、ラスベガス音楽について展開の早さとテンポチェンジの仕方驚かされる述べた上で、「ゲームメチャクチャ上手いヤツ作ったみたいな音楽」と例えている。 ColdrainボーカリストであるMasatoは、ラスベガスについて「最初に出てきたときに“すごいな”と思いましたもん。1stアルバムあれだけちゃんと定まってるのはすごいなと。感心のみですよ」と、デビュー時には既にバンドとして方向性定まっていたと語る。 その音楽性から「ドイツFear, and Loathing in Las Vegas」と形容されることもあるエスキモー・コールボーイ(英語版)は、2014年インタビューにてラスベガスについて自身比較して「とても速いけどメロディックな曲を作る」と語りARTEMAギルガメッシュ並んで最もドイツ人気があるとしている。 RAISE A SUILENライブ・パフォーマンス影響受けたアーティストとしてラスベガスの名前を挙げている。メンバー中でも特に倉知玲鳳ラスベガスファンであり、同じキーボーディストMinami目標にしているという。 PassCode自身音楽性ルーツになったアーティストとしてラスベガス挙げている。中でもメンバーの南生はデビュー初期辺りが特にラスベガス色濃い影響受けていたと語り、「ベガスご本人達はどう思ってるんだろう?」と思っていたという。 タワーレコード山口コージーは、ラスベガスにはエンター・シカリレイヴ×スクリーモメタルコアサウンドストリート溢れファッション性受け継がれていると評している。 ライター荒金良介Real Soundにて、ラスベガス音楽性を語る上で外せないのは、「ラウド」と「エレクトロ」の両要素だとした上で、「前例がない。お手本がない。比較すべきアーティストが見つからない」「ラスベガス前にラスベガスなく、ラスベガスの後にラスベガスなし」とコメントしている。また、エレクトロ標準装備したアプローチ増えれば増えるほど、ラスベガス技量センスより一層強い光を放っている。あるいは、模倣できないオンリーワン個性として堂々と君臨している」とも語る。 音楽ライター西廣智一は、CrossfaithARTEMAのようなエレクトロ要素取り入れたヘヴィサウンド信条とするバンド存在したが、ラスベガス場合ラウドロック側面ダンスミュージック側面両立させつつ、なおかつキャッチーさやポピュラリティ存在するという点が他とは異な大きな個性といえる評した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 01:13 UTC 版)

2014年ソチオリンピックとパラリンピックのマスコット」の記事における「評価・反応」の解説

ユキヒョウ得票率1位でオリンピックのマスコット選ばれたが、最終選考投票日当日プーチン首相ソチ訪問しソチではかつてヒョウ絶滅したが、これから復活させようとしていることに触れオリンピック何らかの形で地域環境に役立つのであればヒョウ象徴的なものになるだろう」と話していた。ヒョウに関しては、政府関係者の話として「コーカサス生物圏保存地域ヒョウ野生に戻すための取り組みをしていることから、ソチ2014組織委員会ヒョウマスコット選ばれることを望んでいる」とも報じられていた。 公正ロシアセルゲイ・ミロノフ党首ホッキョクグマ統一ロシアシンボル描かれたものに非常に似ている指摘した1980年モスクワオリンピックマスコットミーシャ」を制作したヴィクトル・チジコフは、ホッキョクグマ自分デザイン盗用していると話した。これに対し組織委員会は「ソチオリンピックのために『特別にデザインされたものだ」とする声明出したホッキョクグマは「ミーシャの孫」とされ、2014年ソチオリンピックの閉会式ではモスクワオリンピックに関する演出行われたインターネット上で見た目怖さから「悪夢クマ」(Nightmare Bear) とも呼ばれた政治家ウラジーミル・ジリノフスキーは「ヒョウ残虐な動物で、幸せ気持ちもたらさない」「クマは最も愚かな動物」「ウサギ臆病者で、いつも逃げている」として、すべてのマスコットロシア対す侮辱だと話したドミートリー・メドヴェージェフ大統領投票結果本当に国民意思反映しているかどうか疑問だと話したセルゲイ・ミロノフによると、メドヴェージェフヒグマ好んでいたとされる

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 03:08 UTC 版)

日本解放第二期工作要綱」の記事における「評価・反応」の解説

中国共産党側はこの文書についてコメントした事はない。 台湾香港では、文書存在についてあまり知られていないペマ・ギャルポ著書最終目標天皇処刑 中国日本解放工作」の恐るべき全貌』にて、この文書紹介している。さらに中国外務省から流出したとしてネット流布されている「2050極東マップ」(日本東海省と日本自治区として中国編入されている地図)も著書の中で紹介している。 政治家小池百合子は、自民党衆議院議員であった2009年当時、この文章本物信じており、自身メールマガジンTwitter上で2009年8月政権交代による民社国政権批判する根拠として引用している。 ケント・ギルバート著書儒教支配され中国人韓国人悲劇』にてこの文書紹介し真贋こそ疑われているものの、ニセモノにしては出来過ぎているなどと主張している。 安田峰俊前述ケント・ギルバート小池発言から本書信憑性について検証し中国本土言語書かれ文書の翻訳としてはあまりに不自然な表現多く、また中国共産党がまず使わないような表現散見され、にもかかわらず日本の右翼団体への言及については非常に詳しいことなどから、本書を「99.99パーセント上の確率ニセモノ」と断じている。安田本書中国語原文存在しないことにも触れこうした外国語での翻訳版しか存在しないのは「田中上奏文」や「シオン賢者の議定書のような陰謀文章共通してみられる傾向であることや、本書が、機密文章にもかかわらず作成から流失し西内雅によって翻訳され暴露されるまでの期間があまりにも短期間である不自然さ指摘した本書暴露した國民新聞についても、信憑性の低いメディアであるとし、本書についての報道は、右翼親中民国台湾)派など日中国交正常化に対して不満を持つ者たちの溜飲を下げることを目的執筆された、飛ばし記事であったのだろうと推測した安田は、中国脅威実在のものである以上、それについての情報は正確でなくてはならず、このようなデマ踊らされ有識者大衆認識ミスリードさせる弊害大きく日本国益損ねる主張する

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/27 19:42 UTC 版)

アラモ (1960年の映画)」の記事における「評価・反応」の解説

アラモ』は莫大な収益上げたが、それでも製作コスト賄うことは出来ず結果的にウェインはいくつかの個人的な資産売却余儀なくされた。『アラモ』はアカデミー録音賞ゴードン・E・ソーヤーフレッド・ハインズ)を受賞した他、アカデミー助演男優賞(チル・ウイルス)、アカデミー撮影賞カラー部門)、アカデミー編集賞アカデミー作曲賞ドラマ・コメディ部門)、アカデミー歌曲賞歌曲部門, ディミトリ・ティオムキンポール・フランシス・ウェブスターの『The Green Leaves of Summer』)、アカデミー作品賞ノミネートされた。こうした多く部門におけるノミネート背景には、『サイコ』や『スパルタカス』への対抗意識したウェイン自身による熱心なロビー活動があったという。 ニューヨーク・ヘラルド・トリビューンは4つ星付け、「まさに偉業だ。視覚内容、どこをとってもアラモ』は一流だ」と評したが、Time誌は「テキサスのように平坦」と評した公開から数年後にレオナルド・マールティンは時代考証無視演説じみた台詞について『アラモ』の脚本批判したが、一方でクライマックス戦闘シーン高く評価したRotten Tomatoesでは、54%のスコア付けた本作あまりにも大掛かりな広報キャンペーンが仇となり、多くの賞を逃した考えられている。特にチル・ウイルスが独断作成しバラエティ誌に掲載した広告ウェインからも怒り買った。これは「アラモ守備隊生還望んだ時よりも強くキャスト一同はチル・ウイルスのオスカー受賞望んでいます」とか、「勝つにせよ負けるにせよ引き分けるにせよ、みなさんは私のいとこのようなものです」などという内容であった審査委員1人だったグルーチョ・マルクスはこの広告踏まえ、「親愛なるウイルス氏。あなたのいとことなった事を光栄思います。けれど私はサル・ミネオ投票しました」というメッセージ送ったという(サル・ミネオも『栄光への脱出』からノミネートされており、ウイルスのライバルであった)。 ただし、本作興行的失敗あまりにも莫大な製作コストよるもので、映画作品としては非常に人気がある作品1つでもある。サウンドトラックアルバム50年間に渡って販売続けられている。その人気を反映するように、『アラモはしばしパロディオマージュ対象として引用される

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/20 16:20 UTC 版)

FXXK IT」の記事における「評価・反応」の解説

タイトル欧米圏での卑俗なスラングである「FXXK ITFuck」であり、歌詞にも多く卑俗語および低俗な表現などがあると問題になり、KBS韓国放送公社から放送適格判定受けた。それによって同局歌謡番組にて本曲披露出来ないこととなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 14:24 UTC 版)

大東亜文学者大会」の記事における「評価・反応」の解説

これらの大会詳細については、『朝日新聞』、及び『日本学芸新聞』、『文学報国』(日本文学報国会機関誌)、その他の雑誌等にて大きく報じられた。 この大会には日本の各文学者団体参加したが、竹内好武田泰淳らの中国文学研究会参加断った。この理由について竹内機関誌中国文学1942年11月号に記載しているが、その翌年中国文学研究会解散する第1回大会では発言日本語を正式とすることで、日本語からの通訳が付かなかったことへの批判もあり、また佐藤春夫の「先方不平噛み殺していたのを当方では大成功思っていた」といった批評もあった。 戦後上海代表として第1、第2回大会出席した生、第2回大会出席した陶亢徳は、1946年反逆罪により3年の刑を受けた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 13:06 UTC 版)

ミスター高橋」の記事における「評価・反応」の解説

高橋著書流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである』は、プロレス関連本としては異例20部弱というベストセラー記録し版元講談社出稿した書籍広告あいまって日本プロレス業界マスコミ、そしてファンに対して大きな衝撃与えた。これが一因プロレス業界凋落しプロレス専門誌売り上げ落としていったという見方がある。 出版動機は、高橋が「警備会社作り引退したレスラー受け皿とする。新日本全面的にバックアップする」という約束退社したにもかかわらず、その約束反故にされた恨みと言われている。しかし高橋本人はこれを否定している。また、気心の知れたレスラーに「私の本に対して反論しないか。一般誌上で論戦繰り広げるそうすれば私の本ももっと売れるし、君の業界での評価上がる」という話を持ちかけていたことが、『週刊ゴング編集長金澤克彦により同誌で記載されている[要出典]。新間寿は「高橋何度も公開討論会をやろう』と言っているのに返事よこさない」と発言している。 この著作に対して当時の各団体、プロレスマスコミは軒並み黙殺した。 ただし高橋によれば高橋暴露本出版ちらつかせ新日本プロレス恐喝しようとしたなどと言った中傷流布などはあったものの、直接的な脅迫恫喝嫌がらせの類は全くと言っていいほど見られなかったと言う。ただ一件、既に引退したレスラーから電話があり「死ねこの野郎!」と恫喝された程度のもので、それとは別に自動車を恐らく蹴り損壊させられたことがあったが、著書との関係は不明であるとしている。 新日本プロレスでは長州力同書話題になる激怒アントニオ猪木は、高橋喰うためにやったのだから放置しておけと相手にしないスタンスだったが、新日本プロレス内部では、同書に対してノーコメントというマスコミ対応をするようにとの通達出された。多くのプロレスマスコミが触れない中、『紙のプロレス』同書取り上げて高橋インタビューしたが、それを理由プロレスリング・ノアが同誌に取材拒否行った同書については、プロレス業界から離れたり、距離を置いている新間寿ターザン山本は、一時期高橋本に対して頻繁に反論批判行っていたが、山本反論本は全く売れなかった。 当時は『週刊ゴング誌上正面切って取り上げることをしなかった同誌の元編集長金澤克彦は、後にアダルトビデオモザイク喩えにして、疑似本番であることを明かすのは無粋であり営業妨害であると批判し、そして当時週刊ゴング』が高橋本を黙殺せずに戦うべきだった考え改めている。一方、『週刊ファイト』紙は反論したところでヤブヘビだとのスタンス黙殺をしたが、『週刊ゴング同様に部数激減していった。 元『週刊ファイト編集長井上義啓は、新日本プロレスにいた高橋内幕明かすことを問題視しながらも、内容そのものについては安直プロレスにくさび打ち込むものとして評価した竹内宏介は、『週刊ゴング』で過去アメリカレフェリーであるレッドシューズ・ドゥーガン引き合い出し、「彼はたとえ潰れた団体であっても決し軽々しく企業秘密明かしたりしなかった。そういう口の堅い点も彼が名レフェリーうたわれた一因だろう。私が誰に何を言いたい賢明な読者方にわかってもらえると思う」と発言している[要出典]。 新日本プロレスの元フロント永島勝司は、高橋のやったことを背信行為として、その主張デタラメ推測下しており、高橋との対談をした際にはプロレス八百長暴露したことを許せない高橋糾弾した高橋幼馴染だった山本小鉄は、「リングの魂を金に替えたヤツ友人思わない」と発言した引退したプロレスラーでは、キラー・カーン自分に関する記述を嘘であるとして否定。さらに新日本プロレスへの恨み出版動機ではないという高橋説明について、自分の店で新日本プロレス悪口言っていたとしてこれも否定したストロング小林は、本の内容真偽については保留しつつ、恨み動機という点ではカーン同調した小畑千代内容について反論ではなく新日本プロレス仕事をしてきた人間内情明かしたことを倫理観がないとして高橋不快感示した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 21:22 UTC 版)

マーヘヴナのクフーリン」の記事における「評価・反応」の解説

マーヘヴナのクフーリン』は商業的な成功収めた海外においても読者獲得しアメリカでは時の大統領セオドア・ルーズベルトや、『トムソーヤの冒険』のマーク・トウェイングレゴリー感想寄せている。なおグレゴリールーズベルトと、1911年におけるアベイ座ニューヨーク公演際し直接面会する機会得てもいる。 W・B・イェイツは、デビュー以前グレゴリー執筆能力評価しておらず、またゲール語からの翻訳能力有していないとも考えていた。事実後者に関してイェイツ見立て正しく、『マーヘヴナのクフーリン』が直接依拠していたのはアレクサンダー・カーマイケル(英語版)が採集した口碑や、アンリ・ダルボワ・ド・ジュバンヴィル(英語版)、クノ・マイアー、ユージン・オカリー(英語版)、ホイットリー・ストークスエルンスト・ヴィンディシュ,ハインリヒ・ツィマー(英語版)などのケルト学者らによる古文献翻訳成果である。しかし、『マーヘヴナのクフーリン』に先立ってグレゴリー試作した「ウシュナの子」(クフーリン伯父である王がうら若いデアドラを娶らんとして、彼女の恋人謀殺する物語)や「クフーリンの死」の再話読んで考え改め以来彼女の執筆精神的に支援するようになった

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ウォロディミル・ゼレンスキーの日本国会演説」の記事における「評価・反応」の解説

氏名役職反応 日本 岸田文雄 内閣総理大臣大統領が、極めて困難な状況の中で祖国国民を強い決意勇気守り抜いてこうとする姿に感銘受けた学校病院などに見境のない攻撃が行われ、罪のない多く市民尊い命を失っている。民間人民間施設対す非情な攻撃許してならないロシア暴挙決し許してはならず困難に直面するウクライナ方々国際社会全体でしっかり支えていかなければならないという思い新たにした」 日本 林芳正 外務大臣日本との近さ感じることができた、大変すばらしスピーチだった。ゼレンスキー大統領の国を守る気概や国を思う気持ち改め感じ、われわれもウクライナとともにあるという思い新たにした。G7をはじめ世界各国連携しながら、ロシア侵略という事態を一刻も早く終わらせるために、最大限努力をしなければならない日本 泉健太 立憲民主党代表ウクライナを守るために、大統領みずからが前面に立つ決意感じたこれからウクライナ国民支援しロシア侵略止めるべく日本として全力対応しなければならないまた、国連機能していないことへのもどかしさ悔しさ強く感じた。われわれは、ロシア対す経済協力一度止めるべきだと主張しており、それも含め政府には、できるかぎりウクライナ支援を行うよう求めていく」 日本 山口那津男 公明党代表侵略されている状況下での切々とした訴え胸を打たれた。日本への親近感含め最大限メッセージ送り届けてくれたことに、深く敬意表し感謝したい国連ロシア暴挙抑えきれなかったことを踏まえ二度とこうしたことが起こらないシステム積極的につくってもらいたいという期待寄せられた。国際秩序揺るがない仕組みをつくれるよう、日本尽力すべきだ」 日本 玉木雄一郎 国民民主党代表こうした形で国会演説実現できたことは画期的で、平和を守っていく戦いをともに行っていくという決意固めることができた。事態の推移みながらさらなる圧力制裁強化検討していかなければならない日本 志位和夫 日本共産党委員長ロシアによる侵略戦争犯罪対する深い憤りと、祖国独立守り抜くという強い決意伝わってきた。日本として、経済制裁と非軍事の形での復興支援行っていく必要がある生物化学兵器核兵器使用断じて許さないという声を上げていくことが重要だ日本 岡田充 共同通信客員論説委員 ゼレンスキー大統領国会演説対し政権リベラル一体化したなんともグロテスクなシナジー共振)」と評しており、また「『翼賛政治』のただ中にいる実感が沸く」とも評している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 10:31 UTC 版)

星のカービィ ディスカバリー」の記事における「評価、反応」の解説

AUTOMATONAyuo Kawaseは、本作完成度の高さ評価しており、開発者長年3Dアクション作り慣れたのようだったと話している。Kawaseは、ステージゲームプレイ構成が『スーパーマリオ 3Dワールド』に近いものの、差別化がきちんとできていると述べている。 4Gamer.net唐傘は、本作システムについてカービィシリーズ初の3D探索アクションである本作は,新しアクション増えても,基本操作シンプル遊びやすく,絶妙なゲームバランス仕上がっている。」と評価しており、カービィ体力が多い「はるかぜモード」の導入や、Joy-Conおすそわけモード用いた2人プレイなど、アクションが苦手なプレイヤーや子どもでも楽しめる配慮なされている点についても評価している。総評として「3Dアクションという部分はもちろん,まるでカービィが我々の世界にやってきたかのような不思議な感覚がある世界観魅力的だ。」と述べている。 Game Watch稲元徹也は、本作に対して全体的に肯定的な評価出している。 でんぱ組.inc成瀬瑛美Twitterカービィ公式アカウントのコーナーである「エフィリンのドキドキ発見!ディスカバ紀行」において、エフィリンに対して長年カービィ追っとるとマジで裏切りムーブが脳を掠めて来過ぎる...」と反応示している。

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