feature
「feature」の意味・「feature」とは
「feature」は英語の単語で、日本語に訳すと「特徴」「機能」「特集」などの意味を持つ。文脈によってその意味は変わる。例えば、製品の説明文において「feature」が使われる場合、その製品の特徴や機能を指す。一方、新聞や雑誌の記事で「feature」が使われるときは、特定のテーマに焦点を当てた特集記事を指すことが多い。「feature」の発音・読み方
「feature」の発音はIPA表記では/fiːtʃər/となり、カタカナ表記では「フィーチャー」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「フィーチャー」となる。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「feature」の定義を英語で解説
「feature」は、英語で定義すると"a distinctive attribute or aspect of something"となる。これは「何かの顕著な属性や側面」という意味である。また、"a part of a program or system"という定義もあり、これは「プログラムやシステムの一部」という意味になる。「feature」の類語
「feature」の類語としては、「characteristic」、「trait」、「attribute」などがある。これらの単語も「特徴」や「属性」を意味するが、それぞれ微妙なニュアンスの違いがある。「characteristic」は個々の特性を、「trait」は遺伝的な特性を、「attribute」は一般的な特性を指すことが多い。「feature」に関連する用語・表現
「feature」に関連する用語や表現としては、「feature film」、「feature story」、「feature phone」などがある。「feature film」は長編映画を、「feature story」は特集記事を、「feature phone」はスマートフォンではない機能限定の携帯電話を指す。「feature」の例文
以下に「feature」を用いた例文を10個示す。 1. This camera has a lot of new features.(このカメラは多くの新機能を持っている)2. The main feature of this software is its user-friendly interface.(このソフトウェアの主な特徴は、ユーザーフレンドリーなインターフェースである)
3. The magazine featured an article on environmental issues.(その雑誌は環境問題についての特集記事を掲載した)
4. The feature film was directed by a famous director.(その長編映画は有名な監督によって監督された)
5. The new model features a larger display.(新モデルはより大きなディスプレイを特徴としている)
6. The smartphone features a high-resolution camera.(そのスマートフォンは高解像度のカメラを機能として持っている)
7. The feature phone is easy to use for elderly people.(機能限定の携帯電話は、高齢者にとって使いやすい)
8. The article features interviews with several experts.(その記事は、いくつかの専門家へのインタビューを特集している)
9. The car features a state-of-the-art navigation system.(その車は最先端のナビゲーションシステムを機能として持っている)
10. The feature story in the newspaper was about the local election.(新聞の特集記事は地元の選挙についてだった)
フィーチャー
「フィーチャー」の意味・「フィーチャー」とは
「フィーチャー」とは、何らかの対象を取り上げて強調し、注目させることを意味する言葉である。主にメディアや広告などで使われることが多く、特定の商品やサービス、人物などを中心に据えて紹介する際に用いられる。また、映画やテレビ番組などの中で、特定の話題やテーマを扱うことも「フィーチャー」と表現されることがある。「フィーチャー」の語源
「フィーチャー」は、英語の ""feature"" が語源である。""feature"" は、顔の特徴や特色、特徴的な要素などを意味する言葉であり、その対象の特徴を強調し、目立たせることから「フィーチャー」という意味が派生したと考えられる。日本語においては、カタカナ表記の「フィーチャー」が一般的に用いられる。「フィーチャー」に関連する用語・知識
「フィーチャー」するとは
「フィーチャー」するとは、特定の対象を取り上げて強調し、注目させる行為を指す。例えば、雑誌が特定のファッションブランドを大々的に取り上げることや、テレビ番組がある人物のインタビューを放送することなどが「フィーチャー」すると言える。「フィーチャー」されるとは
「フィーチャー」されるとは、何らかの対象が取り上げられて強調され、注目を集める状態を指す。例として、新商品がメディアによって大きく紹介されることや、あるアーティストが音楽番組で特集されることなどが挙げられる。「フィーチャー」と「フューチャー」の違い
「フィーチャー」と「フューチャー」は、似たような発音であるため混同されがちだが、意味は異なる。前述の通り「フィーチャー」は特定の対象を取り上げて強調することを意味するのに対し、「フューチャー」は英語の ""future"" から来ており、未来や将来を意味する言葉である。「フィーチャー」の英語表現
「フィーチャー」の英語表現は ""feature"" である。""to feature"" という動詞形もあり、これは「~を特集する」「~を取り上げる」といった意味で用いられる。また、""featured"" という形容詞形も存在し、「注目される」「特集される」といった意味で使われることがある。「フィーチャー」を用いた例文
1. 今月の雑誌では、最新のスマートフォンをフィーチャーしている。 2. そのテレビ番組では、毎回異なる職業の人物がフィーチャーされる。 3. 彼女は、有名なファッション雑誌でモデルとしてフィーチャーされた。feature
「feature」とは、顔立ち・容貌・特徴のことを意味する英語表現である。
「feature」とは・「feature」の意味を詳しく解説
「feature」は動詞・名詞として用いられる英単語で、主に特徴・容貌・顔立ちという意味で使われることが多い。そのほかにも、特定の主題を扱った新聞や雑誌、またはテレビやラジオ放送の一部の特別記事、90分以上の長さの映画を指すことがある。映画で主役や大役を演じることも「feature」と表現する。「feature」の複数形は、「features」である。「feature」の発音・読み方
「feature」の発音記号は「fíːtʃər」で、カタカナ表記にすると「フィーチャー」となる。ただし、ネイティブの発音に近づけるにはカタカナのまま発音してはいけない。「フィー」は下唇を上の歯で軽く噛んで発音し、「チャー」は唇を少し突き出し「チュ」と発音した後に弱めに「ア」を発音し、少し音を伸ばした後舌先を内側に巻くと、ネイティブの発音に近くなる。「feature」の語源・由来
「feature」の語源は、特徴を作るという意味のラテン語の「factura」である。ラテン語の「factura」が、特徴づけるものという意味の古期フランス語の「faiture」に変化し、「feature」になった。「feature」を含む英熟語・英語表現
「featureする」とは
「featureする」とは、英語の「feature」と日本語の「する」を組み合わせた和製英語の表現である。「特集する」という意味で用いられる表現で、雑誌やテレビ番組などで目にすることが多い。例えば、雑誌で春のファッションを特集する場合は、「春のファッションをフィーチャーする」と表現することができる。また、「テレビ番組で人気アイドルをフィーチャーする」という表現は、人気アイドルを特集した番組という意味になる。
「have feature」とは
「have feature」とは、特徴を持つという意味で用いられる表現である。
「one feature」とは
「one feature」とは1つの特徴という意味である。商品やサービスを提供するにおいて、顧客が求めるニーズに特化するという意味で用いられることが多い。数多くのサービスや機能をつけるのではなく、顧客が最も求めるものを1つ提供する方が良いというビジネス理論に基づいている。
「featured photos」とは
「featured photos」とは、サムネイルやフライヤーなどにおける画像のことを指す。アプリのページで、アプリの紹介のために表示されている画像も「featured photos」である。スマートフォンにおいては、ギャラリーの思い出のセクション下に表示されているのが「featured photos」になる。
「feature」を含む様々な用語の解説
「feature importance」とは
「feature importance」とは、プログラミングにおいて特定のモデルのすべての入力機能のスコアを計算する手法を指す。スコアが高いほど、特定の特徴が、特定の変数の予測に使用されているモデルに大きな影響を与えることを意味する。
「feature flag」とは
「feature flag」とは、ソースコードを変更したり、再展開を必要とせずに機能を有効または無効にすることを可能にするソフトウェア開発の概念である。コードのどの部分が実行されるかを実行時に決定し、新しい機能をユーザーに表示せずに展開できるほか、特定のユーザーのみに表示することもできる。
「feature」の使い方・例文
・Next year's models will include several new safety features.(来年のモデルには、いくつかの新しい安全機能が含まれる。)・This machine has several features that make it easy to use.(このマシンには、使いやすくするためのいくつかの機能がある。)
・The city's main features are its beautiful church and ancient building.(街の主な特徴は、美しい教会と古代の建物である。)
・The picture shows all the important natural features of the region.(写真は、この地域の重要な自然の特徴をすべて示している。)
・Today's broadcast features a report on victims of power harassment.(今日の放送の特集は、パワハラの被害者のレポートである。)
・His latest fashion collection features fluffy fur materials.(彼の最新のファッション コレクションは、ふわふわのファー素材が特徴である。)
・Their plan combines the most useful features of the earlier proposals.(彼らの計画は、以前の提案の最も有用な機能を組み合わせたものである。)
・The bike has some interesting new design features.(バイクには、興味深い新しいデザイン機能がいくつかある。)2229
フィーチャー【feature】
フィーチャー[feature]
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/04 14:07 UTC 版)
フィーチャー(英語: feature)
- 1 フィーチャーとは
- 2 フィーチャーの概要
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 06:32 UTC 版)
パワーエサ ラウンドの途中に設置されており、パックマンがこれを食べるとモンスターはイジケモンスターとなり、パックマンが食べて撃退することができる。イジケモンスターを連続して食べると得点は200、400、800、1,600、3,200、7,650点と高くなり、以降連続して食べたモンスターは7,650点となる。 パワーエサの効果は一定時間のみ働き、効果が切れそうになるとイジケモンスターが白く点滅を始め、さらに時間が経過すると普段の色のモンスターに戻って画面外へ向かって去っていき、再びパックマンに攻撃を仕掛けてくる。通常は乗り物に乗っているモンスターもこの時だけ乗り物には乗らない状態となる。 なお、パワーエサの効果がある最中はパックマンのジャンプ力が距離、高度ともに上がる。 魔法の靴 無事に迷子の妖精をフェアリーの国まで送り届けるとフェアリーの女王から「魔法の靴」を授けられる。この魔法の靴を履くとパックマンは空中でもジャンプすることが可能となり、連続してジャンプすることで上空まで飛んでいくことが可能となる。ただし、タイムアウトになると効果がなくなる。 フルーツ ラウンドの途中でフルーツが出現することがある。特定の障害物にパックマンが乗ることで出現するものもある。同一ラウンド内で4個食べると高得点となる。また、特定のラウンドでは空中を漂ってくるフルーツがあり、パックマンがこれを食べることで複数のフルーツが出現するようなものもある。一度に画面に登場できるのは4つまでで、フルーツを食べた時の点数表示もこれに含まれるため、フルーツの出現箇所が密集している館のラウンドでは出るはずの場所に出ないこともある。なお、フルーツは出現してから一定時間を過ぎると消滅してしまう。 フルーツの一覧種類1つ目の得点2つ目の得点3つ目の得点4つ目の得点チェリー100 300 500 1,000 イチゴ300 500 1,000 1,500 オレンジ500 1,000 1,500 2,000 アップル1,000 1,500 2,000 2,500 メロン1,500 2,000 2,500 3,000 フルーツの配点は上表のように種類ごとに決められているが、トリップ8(29〜32面)に出現するアップルだけ特別に点数が高くメロンと同じ配点となっている。 障害物 消火栓、サボテン、切り株など、そのラウンドに見合った障害物が設置されているが、トリップ8では一切無い。時折2段に重なったりして助走をつけないと呼び越せないような高さで設置されていることがある。パックマンは障害物の上に乗ることも可能。 消火栓の中には水鉄砲を噴き出してくるものがある。パックマンは水鉄砲に押されると勝手に走らされてしまうのでジャンプで抜け出したり、当たらないようにやり過ごす必要がある。ただし水鉄砲に押されている時はパックマンの自走速度よりも速くなり通常よりも高いジャンプができるため利用できることもある。また、消火栓の上に立ち止まった時に真上に発射される水鉄砲は乗ることができ、高い建物の屋根を伝っていきたいときに利用することもできる。 蟻地獄 ラウンド9、17、25に蟻地獄がある。すり鉢状となった蟻地獄に近づくと引きずり込まれ、抵抗しないと沈みきってミスとなる。中心にはガイコツが設置され、プレイヤーが見分ける目印となっているためジャンプして蟻地獄自体を飛び越えてやり過ごす。蟻地獄に引きずり込まれた場合はガイコツとは反対の方向へ走って抜け出すことができるが、ボタンを連打する必要がある。ラウンド17、25では複数のガイコツが置かれているためその数だけ蟻地獄があるように思えるが実際にはどのラウンドでも最後の1個だけが本物で、それ以外は全てダミーである。 ジャンプ台 大きな池を飛び越える際に利用する。ラウンド25の蟻地獄地帯にも設置されているがこれは罠である。 助走をつけてジャンプ台の右端で踏み切るほど速く遠く跳ぶことが出来る。ジャンプ台で踏み切った後、進行方向の移動ボタンを連打するほど落下速度が弱まって飛距離を延ばせる。反対に進行方向とは逆の移動ボタンを連打したり、移動ボタンを連打しなかった場合は通常のジャンプと同じ速度で落下をし、遠くまで跳ぶことができなくなる。 水柱 壊れた橋が連なるラウンドで画面下方から吹き上げてきてパックマンの行く手を遮る。接触すると水に引き込まれてミスとなる。水柱も真上には乗ることが可能で、地形を突き抜けて画面上方まで逃げる手段として利用できる。 扉 館のラウンド(14、19、30)で出現する。鍵を持っていなければ開けられない。鍵は同ラウンドのどこかに置かれていて、1つにつき扉を1回だけ開けることが出来る。 雲 雲は崖を渡っていくラウンド11、18、22、26やジャンプ台の用意されていない池(ラウンド29)で登場する。特定の場所で上下運動を繰り返しており、足場として利用できる。雲にのるとフルーツが出ることもあるが、崖のラウンドでは基本的に雲を使わなくてもクリアは可能なため深追いは禁物。高度が高い時にジャンプすることで距離を稼げる。 丸太 丸太は丸木橋のように繋がっているものから、複数個が連なって土台となっているものまで複数ある。高次ラウンドになると切り株より少し広いくらいの幅になり乗ること自体が難しくなるように設置されている。 まったく動かないものから、雲のように上下に移動しているもの、丸太自体が回転しており、ベルトコンベアーのようにパックマンを特定の進行方向へ向かわせようとするものなどがある。
※この「フィーチャー」の解説は、「パックランド」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「パックランド」の記事については、「パックランド」の概要を参照ください。
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/13 05:22 UTC 版)
「BINGO PARADE」の記事における「フィーチャー」の解説
BINGO CIRCUSを諸源とするビンゴマシンでは、プレイヤーに有利(ごくごく一部の例外あり)となるフィーチャーが用意されている。本項ではこれについて説明する。それぞれのフィーチャーは、点灯(条件がカラー表示)した場合のみ有効であり、点灯しないフィーチャーについては、当該ゲームにおいて無効となる。また、点灯していた場合であっても、成立の見込みがなくなった場合には、「×」表示と共に、直ちに消灯する。 POINT KEEP1,2,3球目が、すべて5の倍数に入らない場合に成立する。効果は、ボーナスゲージの「負けたときに1個減る」を「負けても減らない」に変更することである。成立する可能性は、(20/25*19/24*18/23)=49.56%(おおよそ半分)となっている。 ODDS UP4球目に黄色の球が投入され、これが5の倍数に入った場合に成立する。効果は、事前に抽選された「オッズが1段階アップ」「オッズが2段階アップ」「オッズが2倍」のいずれかである(これらはラインオッズに適用され、4コーナーとJACKPOT、ボーナスゲームにおけるCOLOR BONUSは対象外である)。ただし、オッズ段階を上げることが不可能な状態に陥った場合(例えば、2段階アップが点灯したが、その後抽選によって上から2番目のオッズとなった場合)には、直ちに「オッズが2倍」へと変更される。成立する可能性は、22.7%(POINT KEEPが成立している場合)から、18.18%(POINT KEEPがブレイク、5の倍数に1個入っている)13.63%(5の倍数に2個入っている)9.09%(5の倍数に3個入っている)程度と状況によって幅が出る。 COMBI 45球目に赤色の球が投入され、これが中心に縦横で隣接する4つの番号(「遊び方とルール」に示したビンゴカードであれば、8,12,14,18の4カ所)に入った場合に成立する。効果は、先に提示した4つの番号がすべて有効となることである。成立する可能性は、最大19%となっているものの、状況次第ではそもそも成立しないことも希に起こりうる。なお当該スポットは全サテライト同一の番号がセットされる。 4 CORNERカード4隅の番号が有効となった場合に成立する。このフィーチャーは配当のフィーチャーであり、その配当は200枚か500枚(点灯状況により異なる)である。 FREE SPOT中心とその隣接する4つの数字を対象に、ボールが入らずとも有効となるFREE SPOTの抽選が行われる。当選すると、有効となる番号が点灯し、入った状態と見なされるようになる。中心以外ではCOMBI 4の番号とかぶるため、多数成立した場合はCOMBI 4の威力が弱まる場合がある。 JACKPOT動かせない番号を対象に、JACKPOTが設定されている。 対象は二つあり、BET枚数にかかわらずSUPER JACKPOTとなるのが、本記事上部のビンゴカードによれば、3,11,13,15,23の5カ所にボールが入った場合で、もう一つはBET枚数×50倍(計算結果がSJP以上となった場合はSJPのみの表示に変更される)JPは、SJPの5カ所から13(中心)を除いた4カ所である。 なお、SUPER JACKPOTの配当は、工場出荷時標準設定は10,000枚であり、そこにベットの1%が積み増されていく仕組みである。なお、上限はメーカー発表によると30,000枚となっている。
※この「フィーチャー」の解説は、「BINGO PARADE」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「BINGO PARADE」の記事については、「BINGO PARADE」の概要を参照ください。
フィーチャー(ルール・演出)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 09:14 UTC 版)
「サブマリン (ナムコ)」の記事における「フィーチャー(ルール・演出)」の解説
コインを投入すると潜望鏡に照準が投影される。潜望鏡を左右に移動し、右手にある発射ボタンを押すと、魚雷(の軌跡)が発射される。フィールド上を左右する敵の軍艦に命中すると轟音・閃光とともに軍艦が沈み、遠くに位置する軍艦ほど高得点となる。特に一番奥に位置する軍艦は、小さく見え高速に移動しているので当てにくいが、命中すれば長時間の派手な演出とともに、もっとも高い得点が入る。撃たれた軍艦はしばらく沈んでいるが、時間がたつと再度現れる。ゲームは制限時間が来ると終了するが、一定得点により時間が延長される。
※この「フィーチャー(ルール・演出)」の解説は、「サブマリン (ナムコ)」の解説の一部です。
「フィーチャー(ルール・演出)」を含む「サブマリン (ナムコ)」の記事については、「サブマリン (ナムコ)」の概要を参照ください。
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 01:41 UTC 版)
迷路には左右のワープ通路が2ヶ所、上下のワープ通路が1ヵ所ある。 迷路状に2ヶ所あるローラーを使って敵を潰すことができる。最初は50点だが最大9,000点まで上昇するため、高得点を得るには欠かせないテクニックである。
※この「フィーチャー」の解説は、「クラッシュローラー」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「クラッシュローラー」の記事については、「クラッシュローラー」の概要を参照ください。
フィーチャー(ゲーム内容)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 01:12 UTC 版)
「ルナレスキュー」の記事における「フィーチャー(ゲーム内容)」の解説
カラーリングについては『インベーダー』基板を使用しているため、特定の場所に特定の色しか付けられず、キャラが上下に動くと色が変わる。これについては#基板によるバージョン違いも参照。
※この「フィーチャー(ゲーム内容)」の解説は、「ルナレスキュー」の解説の一部です。
「フィーチャー(ゲーム内容)」を含む「ルナレスキュー」の記事については、「ルナレスキュー」の概要を参照ください。
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 15:10 UTC 版)
「BINGO GALAXY」の記事における「フィーチャー」の解説
BINGO CIRCUSを諸源とするビンゴマシンでは、プレイヤーに有利(ごくごく一部の例外あり)となるフィーチャーが用意されている。本項ではこれについて説明する。 それぞれのフィーチャーは、点灯し(条件が表示され)た場合のみ有効であり、点灯しないフィーチャーについては、当該ゲームにおいて無効となる。また、点灯していた場合であっても、成立の見込みがなくなった場合には、「×」表示される。 フィーチャーには上位と下位が存在し、上位の場合は下位よりも優位にビンゴが成立しやすくなったり、オッズアップを望む事が出来る。下位のフィーチャーが点灯しても追加ベットするにより上位に移行させる事は可能だが、系統内の系列変更はない。移動系フィーチャーには上位下位は存在しない。 今作では、発生時点で有効となるもの、3球目までの結果に応じて発動するもの、4球目の結果で発動するもの、5球目の結果で発動するものに分類することができ、また内容も多彩になったため、それぞれに分けて記述することにする。
※この「フィーチャー」の解説は、「BINGO GALAXY」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「BINGO GALAXY」の記事については、「BINGO GALAXY」の概要を参照ください。
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 02:05 UTC 版)
アート・シャピロ:アメリカン大学 エイミー・バスティアン アレックス・トドロフ:プリンストン大学 ブレイディ・バー ブライアン・ショル:イェール大学 Coren Apicella :ペンシルベニア大学心理学者 チェス・ステットソン:カリフォルニア工科大学 ダン・シモンズ フランス・ドゥ・ヴァール:エモリー大学 フォレスト・グリフィン:UFCファイター(シーズン2「連携」) ヘレン・フィッシャー:ラトガーズ大学人類学者 ジム・コーン:バージニア大学心理学者 ジョナ・バーガー:ペンシルベニア大学 ジョシュア・アッカーマン:マサチューセッツ工科大学 Kamran Fallahpour :ブレインリソースセンター カレン・ウィン ローリー・R・サントス:イェール大学 マーク・チャンギージー:計算論的神経科学者 マイケル・ビスピン:UFCファイター(シーズン2「連携」) Rhoda Boone:フードアーティスト(シーズン2「食欲」) シャンカー・ベーダンタム:ナショナル・パブリック・ラジオの科学の特派 スティーブ・シリッパ(シーズン1「視覚」) スーザン・カーネル:ジョンズ・ホプキンズ大学 スザンヌ・ディッカー:ニューヨーク大学 Sri Sarma :Asst。ジョンズ・ホプキンズ大学教授 スコットバリーカウフマン サラ・メドニック:カリフォルニア大学 ハリソン・グリーンバウム:物理現象のデバンカー(シーズン2「迷信」) デーヴ・ゲルツ:ブンゼン・ハニーデュー博士 デヴィッド・ラッドマン:ビーカー ダニエル・レヴィティン:マギル大学教授
※この「フィーチャー」の解説は、「脳トリック」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「脳トリック」の記事については、「脳トリック」の概要を参照ください。
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 22:57 UTC 版)
「スペースインベーダーエクストリーム」の記事における「フィーチャー」の解説
本作ではインベーダーがCRAB(カニ型)・OCTOPUS(タコ型)・SQUID(イカ型)の3種類のほか、白・青・赤・緑・黒の5色に分かれている。これらインベーダーを、特定の条件に基づき続けて4体撃墜することで「フィーチャー」が成立し、さまざまな効果が得られる。
※この「フィーチャー」の解説は、「スペースインベーダーエクストリーム」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「スペースインベーダーエクストリーム」の記事については、「スペースインベーダーエクストリーム」の概要を参照ください。
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:50 UTC 版)
「クレージー・クライマー」の記事における「フィーチャー」の解説
おじゃまMAN 窓から顔を出して落下物(植木鉢やコップ、瓶など)を落としてくる。また、おじゃまMAN自体は閉じた窓枠と同じ扱いになるため、片腕がおじゃまMANにかかったまま落下物を当てられるとミスになってしまう。2つの落下物に同時に当たると耐え切れずに死んでしまうが、左腕を上げ右腕を下げた状態では耐えることができる。 しらけコンドル 小松政夫のヒット曲「しらけ鳥音頭」のイントロに合わせて画面上部から出現、一定間隔で卵と糞を落としてくる。1、2、4面に出現。 キングゴリラ スローテンポの「ピンク・パンサーのテーマ」にあわせて出現。狭い2列に向かって左右に瞬間移動した後にパンチを繰り出す。両手で掴まってパンチを食らった時、死ぬときと死なないときがある。バグ技の対象物。1、3面に出現。 鉄骨、鉄アレイ 画面上部から、一定間隔でランダムに方向転換しながら落下してくる。軌道が読めない上に主人公の移動速度に対して落下速度が速い。序盤の20階までは両腕を下に下ろしきった姿勢で耐えられるが、それより高い階で当たると基本的には死亡。かすっただけの場合などには死なないこともある。2〜4面の序盤で必ず出現するほか、その面でノーミスが続いていると中盤以降も面数と同じ数が同時出現し、ノーミスクリアを困難にする。中盤以降で1ミスすると同時出現する数と出現範囲が大幅に減る。1面は通常のプレイでは鉄は降らないが数十分もの間、粘っていると1面でも鉄が降り出す。 シビレ看板 ちぎれた電線が、火花を散らしながら腕を振り回すような状態になっている。クライマーは火花に触れると感電し、キャラクターの色(服・頭・手足)がランダムで変化する。一定時間触れて感電した時、片手で掴まった状態でさらに感電すると死んでしまうが、両手でぶら下がったまま感電しきるとそれ以上の当たり判定はなくなる。火花が散っているのは特定の決まった列なので、避けて登ることもできる。2、4面で出現。 ハズレ看板 横幅が窓枠2つ半ある大きな看板が落下してくる、引っ掛かりながら落下してくるので落下速度は遅く、また左右移動もしない。即死トラップではあるが、稀にすり抜けることもある(当たり判定が看板内に点在しているため、特定の段やポーズによってはすり抜けるケースもある)。3、4面で出現。 ラッキーバルーン パッヘルベルのカノンに合わせて出現し、掴まると、ドラえもんのうたに合わせて8階層上に上げてくれる。上昇中は鉄骨の落下が止まるため、ノーミスクリアの手助けになる。なお、たまに窓が閉っている階で下ろされることがあるが、その場合はその窓が再び開くまで待っているのでミスにはならない。出現中、どのフロアで掴んでも降ろされるフロアは同じである。2・3面で登場。
※この「フィーチャー」の解説は、「クレージー・クライマー」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「クレージー・クライマー」の記事については、「クレージー・クライマー」の概要を参照ください。
フィーチャー(ルール・演出)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 17:52 UTC 版)
「スピードレース」の記事における「フィーチャー(ルール・演出)」の解説
コインを投入するとゲーム開始。画面上部よりマイカー以外の自動車が走ってくるので、ハンドルを左右に切ったり、アクセルペダルを踏んで速度を変えたりして、画面下部のマイカーが衝突しないようにする。衝突すると速度がリセットされやり直し。ゲーム時間は90秒だが速く走れば走るほど得点が加算され、一定の手数を取っていればゲーム延長となるが、時間が早く減少する(こうした時間制ゲームは、『インベーダー』から主流となる残機制ゲームの前に、エレメカで多く見られた)。時間やスコアはテレビ画面内でなく、独立した機器に表示される。
※この「フィーチャー(ルール・演出)」の解説は、「スピードレース」の解説の一部です。
「フィーチャー(ルール・演出)」を含む「スピードレース」の記事については、「スピードレース」の概要を参照ください。
フィーチャー(ルール・演出)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/05 02:11 UTC 版)
「カミカゼ (レジャック)」の記事における「フィーチャー(ルール・演出)」の解説
「画面下部への侵攻を目指す多数の小型の雑魚キャラクター」、「UFOという母船」、「画面下部で左右にしか移動できない砲台」などタイトーの『スペースインベーダー』を踏襲している部分があり、『インベーダー』をアレンジしたゲームと言える。アーケードゲーム基板も、コナミによって『インベーダー』のキャラデザインなどを変更したコピーゲームである『スペースキング』を改造している。このため画面上の特定の場所に特定の色しか付けられず、キャラクターが動くと色が変わる。 大型UFOが右から中央にゆっくり現れ、『ギャラクシアン』のエイリアンのような姿の雑魚キャラを、規則的かつ等間隔で放出し始める。なおこの大型UFOは撃ち落とせない。 大型UFOの下は縦長の筒状が12本並んでいる。最初の雑魚キャラは左端から落下し、2〜7番目の雑魚キャラは左から1〜6番目の筒にたまり、8〜13番目は右の筒にたまり、14番目は右端から落下する。雑魚キャラは以後これを左右往復で繰り返す。 プレイヤーは砲台を左右に操作して弾を発射し、雑魚キャラや中型UFOを倒す。 筒にたまるのは4匹までで、5匹目が入ると下へ1匹が押し出されて落下する。筒にたまっている雑魚キャラを撃つと下詰めされ、筒の上から1匹減る。また筒と雑魚キャラの間にはわずかだが開きがあり、ここを弾が通ると、筒の上を横移動中の雑魚キャラを撃つこともできる(『インベーダー』でインベーダーの間をぬってUFOを撃ち落とすようなもの)。 床に落下した雑魚キャラは床にそって左右に衝撃波を出す。砲台は雑魚キャラに当たらなくとも、衝撃波に当たれば爆発して1回ミスとなってしまう。カミカゼの名はこれに由来する。 時々画面中央から中型UFOが降りてくるので、撃つと100、200、300、400、800点いずれかのミステリーポイントが入る。中型UFOは床に衝突すると衝撃波が床全体に広がって1回ミスになる(これはデモプレイ画面でも見ることができる)。したがってプレイヤーがミスせずゲームを続ける限り、中型UFOを撃ちのがすことはないが、撃つたび画面の中央に来なければならないので、雑魚キャラの破壊や回避に要する移動の邪魔となる。 雑魚キャラが100匹出て大型UFOの表示残数がゼロになると画面全体が止まり、大型UFOが右へ退避して1面終了。また新たな大型UFOが右から出てきて、ゲームが1から繰り返されるが、雑魚キャラの動く速度が速くなっていく。 砲台が全滅するとゲームオーバー。
※この「フィーチャー(ルール・演出)」の解説は、「カミカゼ (レジャック)」の解説の一部です。
「フィーチャー(ルール・演出)」を含む「カミカゼ (レジャック)」の記事については、「カミカゼ (レジャック)」の概要を参照ください。
フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/18 05:42 UTC 版)
ベットをすると、フィーチャーがつくことがある。フィーチャーには点いた瞬間に枚数が付され、当該ゲーム中に変更されることはない。最低枚数は5枚であり、最高枚数は1000枚となっている。この枚数は、前述のゴールドボールで達成された場合においても、2倍とはならず表示枚数のまま支払われる。 EMPTY - 1球も入らなかった場合、表示された枚数を獲得する。 FULL - 6球全て入った場合、表示された枚数を獲得する。 SIDEWAYS - 各列に1個ずつ入った場合のみ、表示された枚数を獲得する。 LEFT・CENTER・RIGHT - 指定された列のみ2個入った場合、表示された枚数を獲得する。他の列に1個でも入った場合は適用されない。 なお、ゲーム中に条件が達成されないことが確定すると(例:LEFTで真ん中に1球はいる)、当該フィーチャーは「BREAK」の表示とともに暗転する。また、達成されている状態においては、明滅する。
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フィーチャー(ルール・演出)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 07:00 UTC 版)
「F1 (エレメカ)」の記事における「フィーチャー(ルール・演出)」の解説
大型筐体の中に円筒形の大型幻灯機が入っており、これが回転しながら、プレイヤーの目前のスクリーンにレーシングコースとなって現れる。本物のサーキットは反時計回りなので、回転映像の投影も運転手の視野にあわせ、スクリーンの左上から中央下部へと流れる構造になっている。 コースの途中には他の車も表示されているので、プレイヤーはハンドルを切って投影画面を左右にずらし、他の車を避ける。衝突すると投影映像が、真っ赤な爆発炎上の絵に切り替わる。 これを続け、制限時間内に何点とれるかを競う。 コイン投入によるプレイ中と非プレイ中の連動構造の違いは、テレビゲームとエレメカでは異なっており、本作では非プレイ中でもハンドルを操作すると、スクリーンが左右に動く。こうした仕様は、他のエレメカでも一部に見られる。
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フィーチャー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/07 10:26 UTC 版)
BINGO CIRCUSを諸源とするビンゴマシンでは、プレイヤーに有利(ごくごく一部の例外あり)となるフィーチャーが用意されている。本項ではこれについて説明する。それぞれのフィーチャーは、点灯(条件がカラー表示)した場合のみ有効であり、点灯しないフィーチャーについては、当該ゲームにおいて無効となる。 PLUS ONE縦もしくは横にこのフィーチャーが点灯した場合、2個並びは3個並び、3個並びは4個並び、4個並びは5個並びの配当を受けることができる。縦のPLUS ONE点灯時に横に2つ番号が並んでも3個並びにはならない。 4 CORNERカード4隅の番号が有効となった場合に成立する。このフィーチャーは配当のフィーチャーであり、その配当は200枚か500枚(点灯状況により異なる)である。 ODDS UP4球目に黄色の球が投入され、これが5の倍数に入った場合に成立する。効果は、事前に抽選された「オッズが1段階アップ」「オッズが2段階アップ」「オッズが2倍」のいずれかである(これらはラインオッズに適用され、4コーナーは対象外である)。ただし、オッズ段階を上げることが不可能な状態に陥った場合(例えば、2段階アップが点灯したが、その後抽選によって上から2番目のオッズとなった場合)には、直ちに「オッズが2倍」へと変更される。 BONUS GAME5球目に赤色の球が投入され、これが指定された番号(5の倍数の黄色の枠、下一桁が1の赤の枠と2種類がある。片方だけ点灯することも両方点灯することもある。)に入賞すると、次のゲームはボーナスゲームとなる。 ボーナスゲームはベット不要で、オッズは前回のゲームと同じかつ大量のフィーチャーがつくので大量獲得のチャンスとなる。また、追加ベットでオッズを上げることも可能。 FREE SPOT中心とその隣接する4つの数字(図における赤色の位置)を対象に、ボールが入らずとも有効となるFREE SPOTの抽選が行われる。当選すると、有効となる番号が点灯し、入った状態と見なされるようになる。
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品詞の分類
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