フィーチャーとは? わかりやすく解説

feature

別表記:フィーチャー

「feature」の意味・「feature」とは

「feature」は英語の単語で、日本語に訳すと「特徴」「機能」「特集」などの意味を持つ。文脈によってその意味は変わる。例えば、製品説明文において「feature」が使われる場合、その製品の特徴機能を指す。一方新聞や雑誌記事で「feature」が使われるときは、特定のテーマ焦点当てた特集記事を指すことが多い。

「feature」の発音・読み方

「feature」の発音IPA表記では/fiːər/となり、カタカナ表記では「フィーチャー」となる。日本人発音する際のカタカナ英語では「フィーチャー」となる。この単語発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。

「feature」の定義を英語で解説

「feature」は、英語で定義すると"a distinctive attribute or aspect of something"となる。これは「何かの顕著な属性側面」という意味である。また、"a part of a program or system"という定義もあり、これは「プログラムシステム一部」という意味になる。

「feature」の類語

「feature」の類語としては、「characteristic」、「trait」、「attribute」などがある。これらの単語も「特徴」や「属性」を意味するが、それぞれ微妙なニュアンス違いがある。「characteristic」は個々特性を、「trait」は遺伝的な特性を、「attribute」は一般的な特性を指すことが多い。

「feature」に関連する用語・表現

「feature」に関連する用語表現としては、「feature film」、「feature story」、「feature phone」などがある。「feature film」は長編映画を、「feature story」は特集記事を、「feature phone」はスマートフォンではない機能限定携帯電話を指す。

「feature」の例文

以下に「feature」を用いた例文10個示す。 1. This camera has a lot of new features.(このカメラ多く新機能を持っている
2. The main feature of this software is its user-friendly interface.(このソフトウェア主な特徴は、ユーザーフレンドリーインターフェースである)
3. The magazine featured an article on environmental issues.(その雑誌環境問題についての特集記事掲載した
4. The feature film was directed by a famous director.(その長編映画有名な監督によって監督された)
5. The new model features a larger display.(新モデルはより大きなディスプレイ特徴としている)
6. The smartphone features a high-resolution camera.(そのスマートフォン高解像度カメラ機能として持っている
7. The feature phone is easy to use for elderly people.(機能限定携帯電話は、高齢者にとって使いやすい
8. The article features interviews with several experts.(その記事は、いくつかの専門家へのインタビュー特集している)
9. The car features a state-of-the-art navigation system.(その車は最先端ナビゲーションシステム機能として持っている
10. The feature story in the newspaper was about the local election.(新聞特集記事地元選挙についてだった)

フィーチャー

英語:feature

「フィーチャー」の意味・「フィーチャー」とは

「フィーチャー」とは、何らかの対象取り上げて強調し注目させることを意味する言葉である。主にメディア広告など使われることが多く特定の商品サービス人物など中心に据えて紹介する際に用いられるまた、映画やテレビ番組などの中で、特定の話題テーマを扱うことも「フィーチャー」と表現されることがある

「フィーチャー」の語源

「フィーチャー」は、英語の ""feature"" が語源である。""feature"" は、顔の特徴特色特徴的な要素などを意味する言葉であり、その対象特徴強調し目立たせることから「フィーチャー」という意味が派生した考えられる日本語においてはカタカナ表記の「フィーチャー」が一般的に用いられる

「フィーチャー」に関連する用語・知識

「フィーチャー」するとは

「フィーチャー」するとは、特定の対象取り上げて強調し注目させる行為を指す。例えば、雑誌特定のファッションブランド大々的取り上げることや、テレビ番組がある人物のインタビュー放送することなどが「フィーチャー」すると言える

「フィーチャー」されるとは

「フィーチャー」されるとは、何らかの対象取り上げられ強調され注目を集める状態を指す。例として、新商品メディアによって大きく紹介されることや、あるアーティスト音楽番組特集されることなどが挙げられる

「フィーチャー」と「フューチャー」の違い

「フィーチャー」と「フューチャー」は、似たような発音であるため混同されがちだが、意味は異なる。前述通り「フィーチャー」は特定の対象取り上げて強調することを意味するのに対し、「フューチャー」は英語の ""future"" から来ており、未来将来意味する言葉である。

「フィーチャー」の英語表現

「フィーチャー」の英語表現は ""feature"" である。""to feature"" という動詞形もあり、これは「~を特集する」「~を取り上げる」といった意味で用いられるまた、""featured"" という形容詞形も存在し、「注目される」「特集される」といった意味で使われることがある

「フィーチャー」を用いた例文

1. 今月雑誌では、最新スマートフォンをフィーチャーしている。 2. そのテレビ番組では、毎回異な職業人物がフィーチャーされる。 3. 彼女は、有名なファッション雑誌モデルとしてフィーチャーされた。

feature

別表記:フィーチャー

「feature」とは、顔立ち容貌特徴のことを意味する英語表現である。

「feature」とは・「feature」の意味を詳しく解説

「feature」は動詞・名詞として用いられる英単語で、主に特徴容貌顔立ちという意味で使われることが多い。そのほかにも、特定の主題扱った新聞や雑誌、またはテレビラジオ放送一部の特別記事、90分以上の長さ映画を指すことがある映画主役大役演じることも「feature」と表現する。「feature」の複数形は、「features」である。

「feature」の発音・読み方

「feature」の発音記号は「fíːər」で、カタカナ表記にすると「フィーチャー」となる。ただし、ネイティブ発音近づけるにはカタカナのまま発音してはいけない。「フィー」は下唇上の歯で軽く噛んで発音し、「チャー」は唇を少し突き出しチュ」と発音した後に弱めに「ア」を発音し、少し音を伸ばした後舌先を内側に巻くと、ネイティブ発音近くなる

「feature」の語源・由来

「feature」の語源は、特徴作るという意味のラテン語の「factura」である。ラテン語の「factura」が、特徴づけるものという意味の古期フランス語の「faiture」に変化し、「feature」になった

「feature」を含む英熟語・英語表現

「featureする」とは


「featureする」とは、英語の「feature」と日本語の「する」を組み合わせた和製英語表現である。「特集する」という意味で用いられる表現で、雑誌テレビ番組など目にすることが多い。例えば、雑誌で春のファッション特集する場合は、「春のファッションをフィーチャーする」と表現することができる。また、テレビ番組人気アイドルをフィーチャーする」という表現は、人気アイドル特集した番組という意味になる。

「have feature」とは


「have feature」とは、特徴を持つという意味で用いられる表現である。

「one feature」とは


「one feature」とは1つ特徴という意味である。商品サービス提供するにおいて、顧客求めニーズ特化するという意味で用いられることが多い。数多くサービス機能をつけるのではなく顧客が最も求めるものを1つ提供する方が良いというビジネス理論基づいている。

「featured photos」とは


featured photos」とは、サムネイルフライヤーなどにおける画像のことを指す。アプリページで、アプリ紹介のために表示されている画像も「featured photos」である。スマートフォンにおいてはギャラリー思い出セクション下に表示されているのが「featured photos」になる。

「feature」を含む様々な用語の解説

「feature importance」とは


「feature importance」とは、プログラミングにおいて特定のモデルすべての入力機能スコア計算する手法を指す。スコアが高いほど、特定の特徴が、特定の変数予測使用されているモデル大きな影響与えることを意味する

「feature flag」とは


「feature flag」とは、ソースコード変更したり、再展開を必要とせずに機能を有効または無効にすることを可能にするソフトウェア開発概念である。コードのどの部分実行されるかを実行時決定し新し機能ユーザー表示せずに展開できるほか、特定のユーザーのみに表示するともできる

「feature」の使い方・例文

Next year's models will include several new safety features.(来年モデルには、いくつかの新し安全機能含まれる。)
・This machine has several features that make it easy to use.(このマシンには、使いやすくするためのいくつかの機能がある。)
The city's main features are its beautiful church and ancient building.(街の主な特徴は、美し教会古代建物である。)
・The picture shows all the important natural features of the region.(写真は、この地域重要な自然の特徴をすべて示している。)
Today's broadcast features a report on victims of power harassment.(今日放送特集は、パワハラ被害者レポートである。)
・His latest fashion collection features fluffy fur materials.(彼の最新ファッション コレクションは、ふわふわのファー素材特徴である。)
・Their plan combines the most useful features of the earlier proposals.(彼らの計画は、以前提案の最も有用な機能組み合わせたのである。)
・The bike has some interesting new design features.(バイクには、興味深い新しデザイン機能いくつかある。)2229

フィーチャー【feature】

読み方:ふぃーちゃー

[名](スル)《「フィーチュア」とも》

顔つき容貌

特色とすること。特徴づけること。「大自然イメージを—した展覧会場

映画で、1本立て興行できる長さ作品長編映画

新聞・雑誌などで、特集記事。「—ストーリー

軽音楽で、ある楽器独奏特色にすること。「パーカッションを—したセッション


フィーチャー[feature]

主演させる」の意。アルバムステージで楽器ソロリード・ボーカルなどの重要なパート受け持たせること。正規メンバー以外にゲスト招いた場合にも使用する。たいていはプレイヤーソロによってフィーチャーされるが、ときにはひとつのセクションがそのアンサンブルによってフィーチャーされることもある。

フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/04 14:07 UTC 版)

フィーチャー英語: feature




「フィーチャー」の続きの解説一覧

フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 06:32 UTC 版)

パックランド」の記事における「フィーチャー」の解説

パワーエサ ラウンド途中設置されており、パックマンがこれを食べるとモンスターはイジケモンスターとなり、パックマン食べて撃退することができる。イジケモンスターを連続して食べると得点200400800、1,600、3,200、7,650点と高くなり、以降連続して食べたモンスターは7,650点となる。 パワーエサ効果一定時間のみ働き効果が切れそうになるとイジケモンスターが白く点滅始め、さらに時間経過する普段の色のモンスター戻って画面外へ向かって去っていき、再びパックマン攻撃仕掛けてくる。通常乗り物乗っているモンスターもこの時だけ乗り物には乗らない態となる。 なお、パワーエサ効果がある最中パックマンジャンプ力が距離、高度ともに上がる魔法の靴 無事に迷子妖精フェアリーの国まで送り届けるフェアリー女王から「魔法の靴」を授けられる。この魔法の靴を履くとパックマン空中でもジャンプすることが可能となり、連続してジャンプすることで上空まで飛んでいくことが可能となる。ただし、タイムアウトになると効果がなくなる。 フルーツ ラウンド途中でフルーツ出現することがある特定の障害物パックマン乗ることで出現するものもある。同一ラウンド内で4個食べると高得点となる。また、特定のラウンドでは空中漂ってくるフルーツがあり、パックマンがこれを食べることで複数フルーツ出現するようなものもある。一度画面登場できるのは4つまでで、フルーツ食べた時の点数表示もこれに含まれるため、フルーツ出現箇所密集している館のラウンドでは出るはずの場所に出ないこともある。なお、フルーツ出現してから一定時間を過ぎると消滅してしまう。 フルーツの一覧種類1つ目の得点2つ目の得点3つ目の得点4つ目の得点チェリー100 300 500 1,000 イチゴ300 500 1,000 1,500 オレンジ500 1,000 1,500 2,000 アップル1,000 1,500 2,000 2,500 メロン1,500 2,000 2,500 3,000 フルーツ配点上表のように種類ごとに決められているが、トリップ8(2932面)に出現するアップルだけ特別に点数高くメロンと同じ配点となっている。 障害物 消火栓サボテン切り株など、そのラウンド見合った障害物設置されているが、トリップ8では一切無い。時折2段重なったりして助走つけない呼び越せないような高さで設置されていることがあるパックマン障害物の上乗ることも可能。 消火栓中には水鉄砲噴き出してくるものがある。パックマン水鉄砲押される勝手に走らされてしまうのでジャンプ抜け出したり、当たらないようにやり過ごす必要がある。ただし水鉄砲押されている時はパックマン自走速度よりも速くなり通常よりも高いジャンプができるため利用できることもある。また、消火栓の上立ち止まった時に真上発射される水鉄砲乗ることができ、高い建物屋根伝っていきたいときに利用するともできる蟻地獄 ラウンド9、1725蟻地獄がある。すり鉢状となった蟻地獄近づく引きずり込まれ抵抗しない沈みきってミスとなる。中心にガイコツ設置されプレイヤー見分ける目印となっているためジャンプして蟻地獄自体飛び越えてやり過ごす蟻地獄引きずり込まれ場合ガイコツとは反対方向走って抜け出すことができるが、ボタン連打する必要があるラウンド1725では複数ガイコツ置かれているためその数だけ蟻地獄あるよう思える実際にはどのラウンドでも最後の1個だけが本物で、それ以外全てダミーである。 ジャンプ台 大きな池を飛び越える際に利用するラウンド25蟻地獄地帯にも設置されているがこれは罠である。 助走をつけてジャンプ台右端踏み切るほど速く遠く跳ぶことが出来る。ジャンプ台踏み切った後、進行方向移動ボタン連打するほど落下速度弱まって飛距離延ばせる。反対に進行方向とは逆の移動ボタン連打したり、移動ボタン連打しなかった場合通常のジャンプと同じ速度落下をし、遠くまで跳ぶことができなくなる。 水柱 壊れた連なるラウンド画面下方から吹き上げてきてパックマン行く手を遮る接触する引き込まれミスとなる。水柱真上には乗ることが可能で、地形突き抜けて画面上方まで逃げ手段として利用できる。 扉 館のラウンド141930)で出現する。鍵を持ってなければ開けられない。鍵は同ラウンドのどこかに置かれていて、1つにつき扉を1回だけ開けることが出来る。 は崖を渡っていくラウンド11182226ジャンプ台用意されていない池(ラウンド29)で登場する特定の場所で上下運動繰り返しており、足場として利用できるにのるとフルーツが出ることもあるが、崖のラウンドでは基本的にを使わなくてもクリア可能なため深追い禁物。高度が高い時にジャンプすることで距離を稼げる。 丸太 丸太丸木橋のように繋がっているものから、複数個が連なって土台となっているものまで複数ある。高次ラウンドになると切り株より少し広いくらいの幅になり乗ること自体難しくなるように設置されている。 まったく動かないものから、のように上下移動しているもの、丸太自体回転しており、ベルトコンベアーのようにパックマン特定の進行方向へ向かわせようとするものなどがある。

※この「フィーチャー」の解説は、「パックランド」の解説の一部です。
「フィーチャー」を含む「パックランド」の記事については、「パックランド」の概要を参照ください。


フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/13 05:22 UTC 版)

BINGO PARADE」の記事における「フィーチャー」の解説

BINGO CIRCUSを諸源とするビンゴマシンでは、プレイヤーに有利(ごくごく一部例外あり)となるフィーチャーが用意されている。本項ではこれについて説明するそれぞれのフィーチャーは、点灯条件カラー表示)した場合のみ有効であり、点灯しないフィーチャーについては、当該ゲームにおいて無効となる。また、点灯していた場合であっても成立見込みなくなった場合には、「×」表示と共に直ち消灯するPOINT KEEP1,2,3球目が、すべて5の倍数入らない場合成立する効果は、ボーナスゲージの「負けたときに1個減る」を「負けて減らない」に変更することである。成立する可能性は、(20/25*19/24*18/23)=49.56%(おおよそ半分となっている。 ODDS UP4球目に黄色の球が投入され、これが5の倍数入った場合成立する効果は、事前に抽選された「オッズが1段階アップ」「オッズ2段アップ」「オッズが2倍」のいずれかである(これらはラインオッズに適用され、4コーナーJACKPOTボーナスゲームにおけるCOLOR BONUS対象外である)。ただし、オッズ段階上げることが不可能な状態に陥った場合例えば、2段アップ点灯したが、その後抽選によって上から2番目のオッズとなった場合)には、直ちに「オッズが2倍」へと変更される成立する可能性は、22.7%(POINT KEEP成立している場合)から、18.18%(POINT KEEPブレイク、5の倍数に1個入っている)13.63%(5の倍数に2個入っている)9.09%(5の倍数に3個入っている)程度状況によって幅が出る。 COMBI 45球目に赤色の球が投入され、これが中心に縦横隣接する4つ番号(「遊び方とルール」に示したビンゴカードであれば、8,12,14,18の4カ所)に入った場合成立する効果は、先に提示した4つ番号がすべて有効となることである。成立する可能性は、最大19%となっているものの、状況次第ではそもそも成立しないことも希に起こりうる。なお当該スポットは全サテライト同一番号セットされる。 4 CORNERカード4隅の番号が有効となった場合成立する。このフィーチャーは配当のフィーチャーであり、その配当200500点灯状況により異なる)である。 FREE SPOT中心とその隣接する4つ数字対象に、ボール入らずとも有効となるFREE SPOT抽選が行われる。当選すると、有効となる番号点灯し入った態と見なされるうになる中心以外ではCOMBI 4の番号とかぶるため、多数成立した場合COMBI 4の威力弱まる場合がある。 JACKPOT動かせない番号対象に、JACKPOT設定されている。 対象二つあり、BET枚数かかわらずSUPER JACKPOTとなるのが、本記事上部ビンゴカードによれば、3,11,13,15,23の5カ所にボール入った場合で、もう一つBET枚数×50倍(計算結果SJP以上となった場合SJPのみの表示変更されるJPは、SJPの5カ所から13中心)を除いた4カ所である。 なお、SUPER JACKPOT配当は、工場出荷標準設定10,000であり、そこにベット1%積み増されていく仕組みである。なお、上限メーカー発表によると30,000となっている。

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フィーチャー(ルール・演出)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 09:14 UTC 版)

サブマリン (ナムコ)」の記事における「フィーチャー(ルール演出)」の解説

コイン投入する潜望鏡照準投影される潜望鏡左右に移動し右手にある発射ボタンを押すと、魚雷(の軌跡)が発射されるフィールド上を左右する敵の軍艦命中する轟音閃光とともに軍艦沈み遠く位置する軍艦ほど高得点となる。特に一番奥に位置する軍艦は、小さく見え高速移動しているので当てにくいが、命中すれば長時間派手な演出とともに、もっとも高い得点が入る。撃たれ軍艦はしばらく沈んでいるが、時間がたつと再度現れるゲーム制限時間が来ると終了するが、一定得点により時間延長される

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フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 01:41 UTC 版)

クラッシュローラー」の記事における「フィーチャー」の解説

迷路には左右ワープ通路が2ヶ所、上下ワープ通路が1ヵ所ある。 迷路状に2ヶ所あるローラー使って敵を潰すことができる。最初50点だが最大9,000点まで上昇するため、高得点を得るには欠かせないテクニックである。

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フィーチャー(ゲーム内容)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 01:12 UTC 版)

ルナレスキュー」の記事における「フィーチャー(ゲーム内容)」の解説

カラーリングについては『インベーダー基板使用しているため、特定の場所に特定の色しか付けられず、キャラ上下に動くと色が変わる。これについては#基板によるバージョン違い参照

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フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 15:10 UTC 版)

BINGO GALAXY」の記事における「フィーチャー」の解説

BINGO CIRCUSを諸源とするビンゴマシンでは、プレイヤーに有利(ごくごく一部例外あり)となるフィーチャーが用意されている。本項ではこれについて説明するそれぞれのフィーチャーは、点灯し条件表示され)た場合のみ有効であり、点灯しないフィーチャーについては、当該ゲームにおいて無効となる。また、点灯していた場合であっても成立見込みなくなった場合には、「×」表示される。 フィーチャーには上位下位存在し上位場合下位よりも優位にビンゴ成立しやすくなったり、オッズアップを望む事が出来る。下位のフィーチャーが点灯して追加ベットするにより上位移行させる事は可能だが、系統内の系列変更はない。移動系フィーチャーには上位下位存在しない今作では、発生時点で有効となるもの、3球目までの結果に応じて発動するもの、4球目の結果発動するもの、5球目の結果発動するものに分類することができ、また内容多彩になったため、それぞれに分けて記述することにする。

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フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 02:05 UTC 版)

脳トリック」の記事における「フィーチャー」の解説

アート・シャピロ:アメリカン大学 エイミー・バスティアン アレックス・トドロフ:プリンストン大学 ブレイディ・バー ブライアン・ショル:イェール大学 Coren Apicella :ペンシルベニア大学心理学者 チェス・ステットソン:カリフォルニア工科大学 ダン・シモンズ フランス・ドゥ・ヴァールエモリー大学 フォレスト・グリフィンUFCファイターシーズン2連携」) ヘレン・フィッシャー:ラトガーズ大学人類学者 ジム・コーン:バージニア大学心理学者 ジョナ・バーガー:ペンシルベニア大学 ジョシュア・アッカーマン:マサチューセッツ工科大学 Kamran Fallahpour :ブレインリソースセンター カレン・ウィン ローリー・R・サントスイェール大学 マーク・チャンギージー:計算論的神経科学者 マイケル・ビスピンUFCファイターシーズン2連携」) Rhoda Boone:フードアーティスト(シーズン2食欲」) シャンカー・ベーダンタム:ナショナル・パブリック・ラジオ科学特派 スティーブ・シリッパ(シーズン1視覚」) スーザン・カーネル:ジョンズ・ホプキンズ大学 スザンヌ・ディッカー:ニューヨーク大学 Sri Sarma :Asst。ジョンズ・ホプキンズ大学教授 スコットバリーカウフマン サラ・メドニック:カリフォルニア大学 ハリソン・グリーンバウム:物理現象デバンカーシーズン2迷信」) デーヴ・ゲルツ:ブンゼン・ハニーデュー博士 デヴィッド・ラッドマンビーカー ダニエル・レヴィティン:マギル大学教授

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フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 22:57 UTC 版)

スペースインベーダーエクストリーム」の記事における「フィーチャー」の解説

本作ではインベーダーCRABカニ型)・OCTOPUSタコ型)・SQUIDイカ型)の3種類のほか、白・青・赤・緑・黒の5色分かれている。これらインベーダーを、特定の条件に基づき続けて4体撃墜することで「フィーチャー」が成立しさまざまな効果得られる

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フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 00:50 UTC 版)

クレージー・クライマー」の記事における「フィーチャー」の解説

おじゃまMAN 窓から顔を出して落下物植木鉢コップ、瓶など)を落としてくる。また、おじゃまMAN自体閉じた窓枠と同じ扱いになるため、片腕おじゃまMANかかったまま落下物当てられるミスになってしまう。2つ落下物同時に当たると耐え切れず死んでしまうが、左腕上げ右腕下げた状態では耐えることができる。 しらけコンドル 小松政夫ヒット曲「しらけ音頭」のイントロ合わせて画面上部から出現一定間隔で卵と糞を落としてくる。1、24面出現キングゴリラ スローテンポの「ピンク・パンサーのテーマ」にあわせて出現。狭い2列に向かって左右に瞬間移動した後にパンチ繰り出す両手で掴まってパンチ食らった時、死ぬときと死なないきがあるバグ技対象物。1、3面出現鉄骨、鉄アレイ 画面上部から、一定間隔ランダムに方向転換しながら落下してくる。軌道読めない上に主人公移動速度に対して落下速度速い序盤20階までは両腕を下に下ろしきった姿勢で耐えられるが、それより高い階で当たると基本的に死亡かすっただけの場合などには死なないこともある。2〜4面序盤で必ず出現するほか、その面でノーミス続いていると中盤以降面数と同じ数が同時出現し、ノーミスクリアを困難にする。中盤以降で1ミスする同時出現する数と出現範囲大幅に減る。1面通常のプレイでは降らない数十分もの間、粘っていると1面でも降り出すシビレ看板 ちぎれた電線が、火花を散らしながら腕を振り回すような状態になっているクライマー火花触れると感電しキャラクターの色(服・頭・手足)がランダム変化する一定時間触れて感電した時、片手で掴まった状態でさらに感電する死んでしまうが、両手ぶら下がったまま感電しきるとそれ以上当たり判定はなくなる。火花散っているのは特定の決まった列なので、避けて登るともできる。2、4面出現ハズレ看板 横幅窓枠2つ半ある大きな看板落下してくる、引っ掛かりながら落下してくるので落下速度遅く、また左右移動もしない即死トラップではあるが、稀にすり抜けることもある(当たり判定看板内に点在しているため、特定の段やポーズによってはすり抜けるケースもある)。3、4面で出現ラッキーバルーン パッヘルベルのカノン合わせて出現し掴まると、ドラえもんのうた合わせて8階層上に上げてくれる。上昇中は鉄骨落下止まるため、ノーミスクリアの手助けになる。なお、たまに窓が閉っている階で下ろされことがあるが、その場合はその窓が再び開くまで待っているのでミスにはならない出現中、どのフロア掴んで降ろされるフロアは同じである。2・3面で登場

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フィーチャー(ルール・演出)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/20 17:52 UTC 版)

スピードレース」の記事における「フィーチャー(ルール演出)」の解説

コイン投入するゲーム開始画面上部よりマイカー以外の自動車走ってくるので、ハンドル左右に切ったり、アクセルペダル踏んで速度変えたりして、画面下部マイカー衝突しないようにする。衝突する速度リセットされやり直しゲーム時間90秒だが速く走れば走るほど得点加算され一定の手数取っていればゲーム延長となるが、時間早く減少するこうした時間制ゲームは、『インベーダー』から主流となる残機ゲーム前にエレメカ多く見られた)。時間スコアテレビ画面内でなく、独立した機器表示される

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フィーチャー(ルール・演出)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/05 02:11 UTC 版)

カミカゼ (レジャック)」の記事における「フィーチャー(ルール演出)」の解説

画面下部への侵攻目指す多数小型雑魚キャラクター」、「UFOという母船」、「画面下部左右にしか移動できない砲台」などタイトー『スペースインベーダー』踏襲している部分があり、『インベーダー』をアレンジしたゲームと言えるアーケードゲーム基板も、コナミによって『インベーダー』のキャラデザインなどを変更したコピーゲームである『スペースキング』を改造している。このため画面上の特定の場所に特定の色しか付けられず、キャラクターが動くと色が変わる。 大型UFOが右から中央にゆっくり現れ、『ギャラクシアン』のエイリアンのような姿の雑魚キャラを、規則的かつ等間隔放出し始める。なおこの大型UFO撃ち落とせない。 大型UFOの下は縦長筒状12本並んでいる。最初雑魚キャラ左端から落下し、2〜7番目の雑魚キャラは左から1〜6番目の筒にたまり、8〜13番目は右の筒にたまり、14番目は右端から落下する雑魚キャラ以後これを左右往復繰り返すプレイヤー砲台左右に操作して弾を発射し雑魚キャラ中型UFOを倒す。 筒にたまるのは4匹までで、5匹目が入ると下へ1匹が押し出され落下する。筒にたまっている雑魚キャラを撃つと下詰めされ、筒の上から1匹減る。また筒と雑魚キャラの間にはわずかだ開きがあり、ここを弾が通ると、筒の上横移動中の雑魚キャラを撃つこともできる(『インベーダー』でインベーダーの間をぬってUFO撃ち落とすようなもの)。 床に落下した雑魚キャラは床にそって左右に衝撃波を出す。砲台雑魚キャラに当たらなくとも、衝撃波当たれば爆発して1回ミスとなってしまう。カミカゼの名はこれに由来する。 時々画面中央から中型UFO降りてくるので、撃つと100200300400800いずれかのミステリーポイントが入る。中型UFOは床に衝突する衝撃波が床全体広がって1回ミスになる(これはデモプレイ画面でも見ることができる)。したがってプレイヤーミスせずゲーム続け限り中型UFO撃ちのがすことはないが、撃つたび画面中央に来なければならないので、雑魚キャラ破壊回避要する移動の邪魔となる。 雑魚キャラ100出て大型UFO表示残数がゼロになると画面全体止まり大型UFOが右へ退避して1面終了。また新たな大型UFOが右から出てきて、ゲームが1から繰り返されるが、雑魚キャラの動く速度速くなっていく。 砲台全滅するゲームオーバー

※この「フィーチャー(ルール・演出)」の解説は、「カミカゼ (レジャック)」の解説の一部です。
「フィーチャー(ルール・演出)」を含む「カミカゼ (レジャック)」の記事については、「カミカゼ (レジャック)」の概要を参照ください。


フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/18 05:42 UTC 版)

スパイラルフォール」の記事における「フィーチャー」の解説

ベットをすると、フィーチャーがつくことがある。フィーチャーには点いた瞬間枚数付され当該ゲーム中に変更されることはない。最低枚数は5であり、最高枚数1000となっている。この枚数は、前述のゴールドボールで達成され場合においても、2倍とはならず表示枚数のまま支払われるEMPTY - 1球も入らなかった場合表示され枚数獲得するFULL - 6球全て入った場合表示され枚数獲得するSIDEWAYS - 各列に1個ずつ入った場合のみ、表示され枚数獲得するLEFTCENTERRIGHT - 指定された列のみ2個入った場合表示され枚数獲得する。他の列に1個でも入った場合適用されない。 なお、ゲーム中に条件達成されないことが確定すると(例:LEFT真ん中に1球はいる)、当該フィーチャーは「BREAK」表示とともに暗転するまた、達成されている状態においては明滅する

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「フィーチャー」を含む「スパイラルフォール」の記事については、「スパイラルフォール」の概要を参照ください。


フィーチャー(ルール・演出)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 07:00 UTC 版)

F1 (エレメカ)」の記事における「フィーチャー(ルール演出)」の解説

大型筐体中に円筒形大型幻灯機入っており、これが回転しながら、プレイヤー目前スクリーンにレーシングコースとなって現れる本物サーキット反時計回りなので、回転映像投影運転手視野にあわせ、スクリーン左上から中央下部へと流れ構造になっているコース途中には他の車も表示されているので、プレイヤーハンドル切って投影画面左右にずらし、他の車を避ける。衝突する投影映像が、真っ赤な爆発炎上の絵に切り替わる。 これを続け制限時間内に何点とれるかを競うコイン投入によるプレイ中と非プレイ中の連動構造違いは、テレビゲームエレメカでは異なっており、本作では非プレイ中でもハンドル操作すると、スクリーン左右に動く。こうした仕様は、他のエレメカでも一部見られる

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フィーチャー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/07 10:26 UTC 版)

ビンゴプラネット」の記事における「フィーチャー」の解説

BINGO CIRCUSを諸源とするビンゴマシンでは、プレイヤーに有利(ごくごく一部例外あり)となるフィーチャーが用意されている。本項ではこれについて説明するそれぞれのフィーチャーは、点灯条件カラー表示)した場合のみ有効であり、点灯しないフィーチャーについては、当該ゲームにおいて無効となる。 PLUS ONE縦もしくは横にこのフィーチャーが点灯した場合、2個並びは3個並び、3個並びは4個並び、4個並びは5個並び配当を受けることができる。縦のPLUS ONE点灯時に横に2つ番号並んでも3個並びにならない。 4 CORNERカード4隅の番号が有効となった場合成立する。このフィーチャーは配当のフィーチャーであり、その配当200500点灯状況により異なる)である。 ODDS UP4球目に黄色の球が投入され、これが5の倍数入った場合成立する効果は、事前に抽選された「オッズが1段階アップ」「オッズ2段アップ」「オッズが2倍」のいずれかである(これらはラインオッズに適用され、4コーナー対象外である)。ただし、オッズ段階上げることが不可能な状態に陥った場合例えば、2段アップ点灯したが、その後抽選によって上から2番目のオッズとなった場合)には、直ちに「オッズが2倍」へと変更されるBONUS GAME5球目に赤色の球が投入され、これが指定され番号(5の倍数黄色下一が1の赤の2種類がある。片方だけ点灯することも両方点灯することもある。)に入賞すると、次のゲームボーナスゲームとなる。 ボーナスゲームベット不要で、オッズ前回ゲームと同じかつ大量のフィーチャーがつくので大量獲得チャンスとなる。また、追加ベットオッズ上げることも可能。 FREE SPOT中心とその隣接する4つ数字(図における赤色位置)を対象に、ボール入らずとも有効となるFREE SPOT抽選が行われる。当選すると、有効となる番号点灯し入った態と見なされるうになる

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