コピーゲームとは? わかりやすく解説

コピーゲーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 01:04 UTC 版)

ポン (ゲーム)」の記事における「コピーゲーム」の解説

コピーゲームは既にエレメカ時代から登場問題化していた。市場ラッシュの中、アタリは遅れることなく著作権特許について申し立て行ったが、『ポン』はコピーゲームも含めると、全世界で約10万作られたと考えられている。ブッシュネルもコピーゲームに怒り感じていたが、業務多忙対応する余裕無くアタリからの訴訟無かったそれよりも「コピーゲームを作られるぐらいなら、コピーゲームを出す暇が無いほど、新しオリジナルゲームを沢山出せばいい」というのがアタリ方針だった。 ウィナーミッドウェイ) - 前述ブッシュネル商談が縁で、唯一のライセンス生産となった。 パドルバトル(アライドレジャー) - アタリよりも多く台数生産したTVピンポン(シカゴコイン) パドルボール(ウィリアムステーブルテニスナッチング・アソシエーツ上記5社は以前からエレメカ、またはその後ビデオゲーム作った事がある会社である。 ポントロン(セガ、後のセガ・インタラクティブ) エレポン(タイトー上記2ゲームは『ポン』が出た翌年1973年7月出ており、これが日本初ビデオゲームとなった。どちらが早いかについては、書類書かれ日付実際に出来上がった日付ドングリの背比べ状態で比較しようがなく、両社同時に作ったという事定説になっている。またこの他にもアタリからの輸入品や、個人作ったコピーゲームが日本稼動していたと言われている。 非常に単純なゲームのため、電子部品ではなくゼンマイ歯車など機械要素使った実現例もある。 ブリップトミー、後のタカラトミー

※この「コピーゲーム」の解説は、「ポン (ゲーム)」の解説の一部です。
「コピーゲーム」を含む「ポン (ゲーム)」の記事については、「ポン (ゲーム)」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのポン (ゲーム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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