コピーゲームの問題とは? わかりやすく解説

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コピーゲームの問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 07:00 UTC 版)

F1 (エレメカ)」の記事における「コピーゲームの問題」の解説

国内では1976年末に潮産業が『ゼットマシン』(通称Z-M)というコピーゲーム作り、しかも同業者タイトー社がロケーションアーケードゲーム稼動場所)用に購入するという問題発生したタイトーによるとロケーション欲しい『F1』が足りなかったため、仕方なく購入したという。 何から何までそっくりに作られていたが、オリジナルの『F1』では幻灯機内容スクリーン正確に写すため、投影に使う電球は、L字型曲げた特注品使っていた。しかし『ゼットマシン』では普通の電球使っていたため、投影映像当たり判定ズレが出るというデッドコピーだった。 岩谷徹が『パックマンゲーム入門』で記した所によると、コピーゲームという違法行為事実押さえるため、現場潜入する仕事をした事があるが、証拠写真撮った所で相手に見つかってしまい、その時点では住居侵入罪岩谷側に非があるため、やむを得ず撮影したフィルムその場処分したという。 この件は1977年3月ナムコこの頃はこの社名改名していた)が警告書を送ったが、潮産業回答がなかった。次いで6月実用新案侵害仮処分申請8月製造禁止処分言い渡されたが、潮産業5月倒産していた。タイトーとは10月和解しアミューズメント業界紛争解決が行われた、日本初ケースとなった

※この「コピーゲームの問題」の解説は、「F1 (エレメカ)」の解説の一部です。
「コピーゲームの問題」を含む「F1 (エレメカ)」の記事については、「F1 (エレメカ)」の概要を参照ください。

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