評価、反応
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「星のカービィ ディスカバリー」の記事における「評価、反応」の解説
AUTOMATONのAyuo Kawaseは、本作の完成度の高さを評価しており、開発者が長年3Dアクションを作り慣れたかのようだったと話している。Kawaseは、ステージやゲームプレイの構成が『スーパーマリオ 3Dワールド』に近いものの、差別化がきちんとできていると述べている。 4Gamer.netの唐傘は、本作のシステムについて「カービィシリーズ初の3D探索アクションである本作は,新しいアクションが増えても,基本操作はシンプルで遊びやすく,絶妙なゲームバランスに仕上がっている。」と評価しており、カービィの体力が多い「はるかぜモード」の導入や、Joy-Conのおすそわけモードを用いた2人プレイなど、アクションが苦手なプレイヤーや子どもでも楽しめる配慮がなされている点についても評価している。総評として「3Dアクションという部分はもちろん,まるでカービィが我々の世界にやってきたかのような不思議な感覚がある世界観も魅力的だ。」と述べている。 Game Watchの稲元徹也は、本作に対して、全体的に肯定的な評価を出している。 でんぱ組.incの成瀬瑛美はTwitterのカービィ公式アカウントのコーナーである「エフィリンのドキドキ発見!ディスカバ紀行」において、エフィリンに対して「長年カービィ追っとるとマジで裏切りムーブが脳を掠めて来過ぎる...」と反応を示している。
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評価・反応
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「Fear, and Loathing in Las Vegas」の記事における「評価・反応」の解説
BOOM BOOM SATELLITESの中野は、ラスベガスの音楽について展開の早さとテンポチェンジの仕方に驚かされると述べた上で、「ゲームがメチャクチャ上手いヤツが作ったみたいな音楽」と例えている。 ColdrainのボーカリストであるMasatoは、ラスベガスについて「最初に出てきたときに“すごいな”と思いましたもん。1stアルバムであれだけちゃんと定まってるのはすごいなと。感心のみですよ」と、デビュー時には既にバンドとしての方向性が定まっていたと語る。 その音楽性から「ドイツのFear, and Loathing in Las Vegas」と形容されることもあるエスキモー・コールボーイ(英語版)は、2014年のインタビューにてラスベガスについて自身と比較して「とても速いけどメロディックな曲を作る」と語り、ARTEMA、ギルガメッシュと並んで最もドイツで人気があるとしている。 RAISE A SUILENはライブ・パフォーマンスに影響を受けたアーティストとしてラスベガスの名前を挙げている。メンバーの中でも特に倉知玲鳳がラスベガスのファンであり、同じキーボーディストのMinamiを目標にしているという。 PassCodeは自身の音楽性のルーツになったアーティストとしてラスベガスを挙げている。中でもメンバーの南菜生はデビュー初期辺りが特にラスベガスの色濃い影響を受けていたと語り、「ベガスご本人達はどう思ってるんだろう?」と思っていたという。 タワーレコードの山口コージーは、ラスベガスにはエンター・シカリのレイヴ×スクリーモ/メタルコアなサウンドやストリート感溢れるファッション性が受け継がれていると評している。 ライターの荒金良介はReal Soundにて、ラスベガスの音楽性を語る上で外せないのは、「ラウド」と「エレクトロ」の両要素だとした上で、「前例がない。お手本がない。比較すべきアーティストが見つからない」「ラスベガスの前にラスベガスなく、ラスベガスの後にラスベガスなし」とコメントしている。また、「エレクトロを標準装備したアプローチが増えれば増えるほど、ラスベガスの技量とセンスはより一層強い光を放っている。あるいは、模倣できないオンリーワンの個性として堂々と君臨している」とも語る。 音楽ライターの西廣智一は、CrossfaithやARTEMAのようなエレクトロの要素を取り入れたヘヴィなサウンドを信条とするバンドは存在したが、ラスベガスの場合はラウドロックの側面とダンスミュージックの側面を両立させつつ、なおかつキャッチーさやポピュラリティも存在するという点が他とは異なる大きな個性といえると評した。
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評価・反応
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「2014年ソチオリンピックとパラリンピックのマスコット」の記事における「評価・反応」の解説
ユキヒョウは得票率1位でオリンピックのマスコットに選ばれたが、最終選考の投票日当日にプーチン首相がソチを訪問し、ソチではかつてヒョウが絶滅したが、これから復活させようとしていることに触れ「オリンピックが何らかの形で地域の環境に役立つのであれば、ヒョウは象徴的なものになるだろう」と話していた。ヒョウに関しては、政府関係者の話として「コーカサス生物圏保存地域でヒョウを野生に戻すための取り組みをしていることから、ソチ2014組織委員会はヒョウがマスコットに選ばれることを望んでいる」とも報じられていた。 公正ロシアのセルゲイ・ミロノフ党首はホッキョクグマが統一ロシアのシンボルに描かれたものに非常に似ていると指摘した。1980年モスクワオリンピックのマスコット「ミーシャ」を制作したヴィクトル・チジコフは、ホッキョクグマは自分のデザインを盗用していると話した。これに対し、組織委員会は「ソチオリンピックのために『特別に』デザインされたものだ」とする声明を出した。ホッキョクグマは「ミーシャの孫」とされ、2014年ソチオリンピックの閉会式ではモスクワオリンピックに関する演出も行われた。インターネット上では見た目の怖さから「悪夢のクマ」(Nightmare Bear) とも呼ばれた。 政治家のウラジーミル・ジリノフスキーは「ヒョウは残虐な動物で、幸せな気持ちをもたらさない」「クマは最も愚かな動物」「ウサギは臆病者で、いつも逃げている」として、すべてのマスコットはロシアに対する侮辱だと話した。 ドミートリー・メドヴェージェフ大統領は投票結果が本当に国民の意思を反映しているかどうか疑問だと話した。セルゲイ・ミロノフによると、メドヴェージェフはヒグマを好んでいたとされる。
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「日本解放第二期工作要綱」の記事における「評価・反応」の解説
中国共産党側はこの文書についてコメントした事はない。 台湾や香港では、文書の存在についてあまり知られていない。 ペマ・ギャルポは著書『最終目標は天皇の処刑 中国「日本解放工作」の恐るべき全貌』にて、この文書を紹介している。さらに中国外務省から流出したとしてネットで流布されている「2050極東マップ」(日本が東海省と日本自治区として中国に編入されている地図)も著書の中で紹介している。 政治家の小池百合子は、自民党の衆議院議員であった2009年当時、この文章を本物と信じており、自身のメールマガジンやTwitter上で、2009年8月の政権交代による民社国政権を批判する根拠として引用している。 ケント・ギルバートは著書『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』にてこの文書を紹介し、真贋こそ疑われているものの、ニセモノにしては出来過ぎているなどと主張している。 安田峰俊は前述のケント・ギルバートや小池の発言から本書の信憑性について検証し、中国本土の言語で書かれた文書の翻訳としてはあまりに不自然な表現が多く、また中国共産党がまず使わないような表現が散見され、にもかかわらず日本の右翼団体への言及については非常に詳しいことなどから、本書を「99.99パーセント以上の確率でニセモノ」と断じている。安田は本書の中国語原文が存在しないことにも触れ、こうした外国語での翻訳版しか存在しないのは「田中上奏文」や「シオン賢者の議定書」のような陰謀文章に共通してみられる傾向であることや、本書が、機密文章にもかかわらず作成から流失し、西内雅によって翻訳され、暴露されるまでの期間があまりにも短期間である不自然さを指摘した。本書を暴露した國民新聞についても、信憑性の低いメディアであるとし、本書についての報道は、右翼や親中華民国(台湾)派など日中国交正常化に対して不満を持つ者たちの溜飲を下げることを目的に執筆された、飛ばし記事であったのだろうと推測した。安田は、中国の脅威が実在のものである以上、それについての情報は正確でなくてはならず、このようなデマに踊らされた有識者が大衆の認識をミスリードさせる弊害は大きく、日本の国益を損ねると主張する。
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「アラモ (1960年の映画)」の記事における「評価・反応」の解説
『アラモ』は莫大な収益を上げたが、それでも製作コストを賄うことは出来ず、結果的にウェインはいくつかの個人的な資産の売却を余儀なくされた。『アラモ』はアカデミー録音賞(ゴードン・E・ソーヤー、フレッド・ハインズ)を受賞した他、アカデミー助演男優賞(チル・ウイルス)、アカデミー撮影賞(カラー部門)、アカデミー編集賞、アカデミー作曲賞(ドラマ・コメディ部門)、アカデミー歌曲賞(歌曲部門, ディミトリ・ティオムキン、ポール・フランシス・ウェブスターの『The Green Leaves of Summer』)、アカデミー作品賞にノミネートされた。こうした多くの部門におけるノミネートの背景には、『サイコ』や『スパルタカス』への対抗を意識したウェイン自身による熱心なロビー活動があったという。 ニューヨーク・ヘラルド・トリビューンは4つ星を付け、「まさに偉業だ。視覚、内容、どこをとっても『アラモ』は一流だ」と評したが、Time誌は「テキサスのように平坦」と評した。公開から数年後にレオナルド・マールティンは時代考証の無視と演説じみた台詞について『アラモ』の脚本を批判したが、一方でクライマックスの戦闘シーンを高く評価した。 Rotten Tomatoesでは、54%のスコアを付けた。 本作はあまりにも大掛かりな広報キャンペーンが仇となり、多くの賞を逃したと考えられている。特にチル・ウイルスが独断で作成しバラエティ誌に掲載した広告はウェインからも怒りを買った。これは「アラモ守備隊が生還を望んだ時よりも強く、キャスト一同はチル・ウイルスのオスカー受賞を望んでいます」とか、「勝つにせよ負けるにせよ引き分けるにせよ、みなさんは私のいとこのようなものです」などという内容であった。審査委員の1人だったグルーチョ・マルクスはこの広告を踏まえ、「親愛なるウイルス氏。あなたのいとことなった事を光栄に思います。けれど私はサル・ミネオに投票しました」というメッセージを送ったという(サル・ミネオも『栄光への脱出』からノミネートされており、ウイルスのライバルであった)。 ただし、本作の興行的失敗はあまりにも莫大な製作コストによるもので、映画作品としては非常に人気がある作品の1つでもある。サウンドトラックアルバムは50年間に渡って販売が続けられている。その人気を反映するように、『アラモ』はしばしばパロディやオマージュの対象として引用される。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/20 16:20 UTC 版)
タイトルが欧米圏での卑俗なスラングである「FXXK IT=Fuck」であり、歌詞にも多くの卑俗語および低俗な表現などがあると問題になり、KBS韓国放送公社から放送非適格判定を受けた。それによって同局の歌謡番組にて本曲が披露出来ないこととなった。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/06 14:24 UTC 版)
これらの大会の詳細については、『朝日新聞』、及び『日本学芸新聞』、『文学報国』(日本文学報国会の機関誌)、その他の雑誌等にて大きく報じられた。 この大会には日本の各文学者団体が参加したが、竹内好、武田泰淳らの中国文学研究会は参加を断った。この理由について竹内は機関誌「中国文学」1942年11月号に記載しているが、その翌年に中国文学研究会は解散する。 第1回大会では発言は日本語を正式とすることで、日本語からの通訳が付かなかったことへの批判もあり、また佐藤春夫の「先方で不平を噛み殺していたのを当方では大成功と思っていた」といった批評もあった。 戦後、上海代表として第1、第2回大会に出席した柳雨生、第2回大会に出席した陶亢徳は、1946年に反逆罪により3年の刑を受けた。
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 13:06 UTC 版)
高橋の著書『流血の魔術 最強の演技 すべてのプロレスはショーである』は、プロレス関連本としては異例の20万部弱というベストセラーを記録し、版元の講談社が出稿した書籍広告もあいまって、日本のプロレス業界、マスコミ、そしてファンに対して大きな衝撃を与えた。これが一因でプロレス業界は凋落し、プロレス専門誌も売り上げを落としていったという見方がある。 出版の動機は、高橋が「警備会社を作り、引退したレスラーの受け皿とする。新日本が全面的にバックアップする」という約束で退社したにもかかわらず、その約束を反故にされた恨みと言われている。しかし高橋本人はこれを否定している。また、気心の知れたレスラーに「私の本に対して反論しないか。一般誌上で論戦を繰り広げる。そうすれば私の本ももっと売れるし、君の業界での評価も上がる」という話を持ちかけていたことが、『週刊ゴング』編集長の金澤克彦により同誌で記載されている[要出典]。新間寿は「高橋に何度も『公開討論会をやろう』と言っているのに返事をよこさない」と発言している。 この著作に対して、当時の各団体、プロレスマスコミは軒並み黙殺した。 ただし高橋によれば、高橋が暴露本を出版をちらつかせ新日本プロレスを恐喝しようとしたなどと言った中傷の流布などはあったものの、直接的な脅迫・恫喝・嫌がらせの類は全くと言っていいほど見られなかったと言う。ただ一件、既に引退したレスラーから電話があり「死ね、この野郎!」と恫喝された程度のもので、それとは別に自動車を恐らく蹴りで損壊させられたことがあったが、著書との関係は不明であるとしている。 新日本プロレスでは長州力が同書の話題になると激怒。アントニオ猪木は、高橋が喰うためにやったのだから放置しておけと相手にしないスタンスだったが、新日本プロレス内部では、同書に対してノーコメントというマスコミ対応をするようにとの通達が出された。多くのプロレスマスコミが触れない中、『紙のプロレス』が同書を取り上げて高橋にインタビューしたが、それを理由にプロレスリング・ノアが同誌に取材拒否を行った。 同書については、プロレス業界から離れたり、距離を置いている新間寿やターザン山本は、一時期高橋の本に対して頻繁に反論や批判を行っていたが、山本の反論本は全く売れなかった。 当時は『週刊ゴング』誌上で正面切って取り上げることをしなかった同誌の元編集長の金澤克彦は、後にアダルトビデオのモザイクを喩えにして、疑似本番であることを明かすのは無粋であり営業妨害であると批判し、そして当時『週刊ゴング』が高橋本を黙殺せずに戦うべきだったと考えを改めている。一方、『週刊ファイト』紙は反論したところでヤブヘビだとのスタンスで黙殺をしたが、『週刊ゴング』同様に部数は激減していった。 元『週刊ファイト』編集長の井上義啓は、新日本プロレスにいた高橋が内幕を明かすことを問題視しながらも、内容そのものについては安直なプロレスにくさびを打ち込むものとして評価した。竹内宏介は、『週刊ゴング』で過去のアメリカのレフェリーであるレッドシューズ・ドゥーガンを引き合いに出し、「彼はたとえ潰れた団体であっても決して軽々しく企業秘密を明かしたりしなかった。そういう口の堅い点も彼が名レフェリーとうたわれた一因だろう。私が誰に何を言いたいか賢明な読者の方にはわかってもらえると思う」と発言している[要出典]。 新日本プロレスの元フロントの永島勝司は、高橋のやったことを背信行為として、その主張をデタラメと推測と下しており、高橋との対談をした際にはプロレスを八百長と暴露したことを許せないと高橋を糾弾した。 高橋の幼馴染だった山本小鉄は、「リングの魂を金に替えたヤツを友人と思わない」と発言した。 引退したプロレスラーでは、キラー・カーンは自分に関する記述を嘘であるとして否定。さらに新日本プロレスへの恨みが出版の動機ではないという高橋の説明について、自分の店で新日本プロレスの悪口を言っていたとしてこれも否定した。ストロング小林は、本の内容の真偽については保留しつつ、恨みが動機という点ではカーンに同調した。小畑千代は内容についての反論ではなく、新日本プロレスで仕事をしてきた人間が内情を明かしたことを倫理観がないとして、高橋に不快感を示した。
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「マーヘヴナのクフーリン」の記事における「評価・反応」の解説
『マーヘヴナのクフーリン』は商業的な成功を収めた。海外においても読者を獲得し、アメリカでは時の大統領セオドア・ルーズベルトや、『トムソーヤの冒険』のマーク・トウェインがグレゴリーに感想を寄せている。なおグレゴリーはルーズベルトと、1911年におけるアベイ座のニューヨーク公演に際し直接面会する機会を得てもいる。 W・B・イェイツは、デビュー以前のグレゴリーの執筆能力を評価しておらず、またゲール語からの翻訳能力を有していないとも考えていた。事実、後者に関してはイェイツの見立ては正しく、『マーヘヴナのクフーリン』が直接依拠していたのはアレクサンダー・カーマイケル(英語版)が採集した口碑や、アンリ・ダルボワ・ド・ジュバンヴィル(英語版)、クノ・マイアー、ユージン・オカリー(英語版)、ホイットリー・ストークス、エルンスト・ヴィンディシュ,ハインリヒ・ツィマー(英語版)などのケルト学者らによる古文献の翻訳成果である。しかし、『マーヘヴナのクフーリン』に先立ってグレゴリーが試作した「ウシュナの子」(クフーリンの伯父である王がうら若い娘デアドラを娶らんとして、彼女の恋人を謀殺する物語)や「クフーリンの死」の再話を読んで考えを改め、以来彼女の執筆を精神的に支援するようになった。
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「ウォロディミル・ゼレンスキーの日本国会演説」の記事における「評価・反応」の解説
国氏名役職反応 日本 岸田文雄 内閣総理大臣 「大統領が、極めて困難な状況の中で祖国と国民を強い決意と勇気で守り抜いていこうとする姿に感銘を受けた。学校や病院などに見境のない攻撃が行われ、罪のない多くの市民が尊い命を失っている。民間人や民間施設に対する非情な攻撃は許してはならない。ロシアの暴挙を決して許してはならず、困難に直面するウクライナの方々を国際社会全体でしっかり支えていかなければならないという思いを新たにした」 日本 林芳正 外務大臣 「日本との近さを感じることができた、大変すばらしいスピーチだった。ゼレンスキー大統領の国を守る気概や国を思う気持ちを改めて感じ、われわれもウクライナとともにあるという思いを新たにした。G7をはじめ世界の各国と連携しながら、ロシアの侵略という事態を一刻も早く終わらせるために、最大限の努力をしなければならない」 日本 泉健太 立憲民主党代表 「ウクライナを守るために、大統領みずからが前面に立つ決意を感じた。これからもウクライナ国民を支援し、ロシアの侵略を止めるべく日本として全力で対応しなければならない。また、国連が機能していないことへのもどかしさ、悔しさを強く感じた。われわれは、ロシアに対する経済協力を一度止めるべきだと主張しており、それも含め、政府には、できるかぎりのウクライナ支援を行うよう求めていく」 日本 山口那津男 公明党代表 「侵略されている状況下での切々とした訴えに胸を打たれた。日本への親近感も含め、最大限のメッセージを送り届けてくれたことに、深く敬意を表し感謝したい。国連がロシアの暴挙を抑えきれなかったことを踏まえ、二度とこうしたことが起こらないシステムを積極的につくってもらいたいという期待も寄せられた。国際秩序が揺るがない仕組みをつくれるよう、日本も尽力すべきだ」 日本 玉木雄一郎 国民民主党代表 「こうした形で国会演説を実現できたことは画期的で、平和を守っていく戦いをともに行っていくという決意を固めることができた。事態の推移をみながら、さらなる圧力や制裁の強化を検討していかなければならない」 日本 志位和夫 日本共産党委員長 「ロシアによる侵略と戦争犯罪に対する深い憤りと、祖国の独立を守り抜くという強い決意が伝わってきた。日本として、経済制裁と非軍事の形での復興支援を行っていく必要がある。生物化学兵器も核兵器の使用も断じて許さないという声を上げていくことが重要だ」 日本 岡田充 共同通信客員論説委員 ゼレンスキー大統領の国会演説に対し「政権とリベラルが一体化したなんともグロテスクなシナジー(共振)」と評しており、また「『翼賛政治』のただ中にいる実感が沸く」とも評している。
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