背景と経緯
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「ディオダティ荘の怪奇談義」の記事における「背景と経緯」の解説
無政府主義者ウィリアム・ゴドウィンの娘メアリ・ゴドウィン(後のメアリ・シェリー)は、ロンドンのゴドウィン邸に足しげく通っていた詩人パーシー・ビッシュ・シェリーと恋に落ちたが、この時点でシェリーには身重の妻ハリエット(Harriet Shelley, 1795年 - 1816年)と2人の間にできた娘アイアンス(Ianthe Shelley, 1813年 - 1876年)がいた。シェリーとメアリは、道ならぬ恋に対して激怒するゴドウィンのもとを離れ、フランスへ駆け落ちした。メアリの義妹(継母の連れ子で血縁関係はない)クレア・クレモント(英語版)も同行した。1814年7月28日に出発し、ナポレオン戦争で荒廃したフランスを抜け、スイスのルツェルンへ到達したが、金に困り、ライン川下りをしてイギリスに帰国した。イングランド南部のケント州に着いたのは同年9月13日のことだった。一行はロンドンへ戻り、家を借りて3人で住んだ。 一方、詩人ジョージ・ゴードン・バイロン卿は自らのスキャンダルによって妻アナベラから離婚を迫られ、スイスに逃亡していた。スキャンダルとは愛人クレア・クレモントとの不倫のほかに、異母姉オーガスタとの間に娘メドラをもうけた近親相姦、さらには同性愛疑惑である。バイロンの主治医で同性愛の相手とも目されるジョン・ポリドリを伴って、スイスのレマン湖畔の別荘ディオダティ荘(Villa Diodati)を借りたのは、1816年のことであった。 この年、シェリーとメアリとクレアの3人は、スキャンダルまみれの詩人バイロン卿を頼って再び大陸へ出発した。メアリは前年にシェリーとの間の最初の子を生後11日で亡くしたが、このときは生後3か月の男児ウィリアムを抱えていた。クレアはバイロン卿の子を身篭っていた。一行が到着したのは1816年5月14日のことだった。 前年の1815年に小スンダ列島のタンボラ火山(現インドネシア領)が大噴火した影響で、北半球は寒冷化していた。1816年は「夏のない年」と呼ばれ、長雨が続いた。レマン湖畔も例外ではなく雨が降り続き、ディオダティ荘の一同は外出もままならず大いに退屈した。バイロンとシェリーは哲学談義にふけっていたが、その内容はガルヴァーニ電気の可能性、生命の伝達、死者の蘇生、エラズマス・ダーウィン博士の生命実験といった、どちらかというと現代のSFに近いものだった。ある日、バイロンがコールリッジのバラード(詩)『クリスタルベル姫』を朗読していたが、神経過敏だったシェリーは全身に冷や汗をかいて大声を出し、昏倒してしまった。ひとしきりすると一同は気を取り直してドイツの怪奇譚をフランス語に訳したアンソロジー『ファンタスマゴリアナ(英語版)』を朗読することにした。そして朗読後、「皆でひとつずつ怪奇譚を書こう(We will each write a ghost story.)」とバイロン卿が一同に提案した。 バイロン卿は短いエピソード「小説の断片(英語版)」を書き、後に詩集『マゼッパ(英語版)』に収録した。このエピソードを主治医のポリドリ(主治医といっても、まだ21歳の青年)が小説として膨らませ、バイロン作の短編として発表し、話題になった。『吸血鬼』(The Vampyre, 1819年)である。一方、シェリーは途中で投げ出してしまうが、メアリは1年間こつこつと書き続け、長編小説として発表した。『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』(Frankenstein; or The Modern Prometheus, 1818年)である。
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背景と経緯
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「フルートとハープのための協奏曲 (モーツァルト)」の記事における「背景と経緯」の解説
1778年4月5日、3度目のパリ到着後、母アンナ・マリア・モーツァルトがレオポルトに充てた手紙の中に 「ヴォルフガングは仕事をたくさん抱えています…ある公爵の為に協奏曲を2つ書かなければなりません。フルートの為と、ハープの為にです。」 とある。これは結局母の勘違いで、モーツァルトが受けていたのは2つの楽器のための協奏曲であった。依頼主の公爵は、ベルリンやロンドン駐在フランス大使も務めた外交官のギーヌ公アドリアン=ルイ・ド・ボニエール(Adrien-Louis de Bonnières)であり、モーツァルトがこの貴族の知己を得たのは、前2回パリ滞在中のような積極的な支援はしてくれなかったものの、3回目の滞在中もパトロンとして動いてくれたグリム男爵の引きあわせによるものである。モーツァルトは彼の娘の家庭教師を務めており、アマチュアのフルート奏者であったギーヌ公がハープを嗜む娘と共演できるような作品を所望したことがきっかけとなり、同年の春に本作が作曲された。モーツァルトは父レオポルトに宛てて、1778年5月4日に 「ド・ギーヌ公爵はなかなか大したフルートの名手です。その令嬢に僕は作曲を教えていますが、彼女もハープをとても上手に弾きます。」 と認めている。バロック期に端を発する複数の楽器を持つ協奏曲は、古典派の時代になると協奏交響曲という形態に姿を変え、モーツァルト滞在時のパリにおいてたいへんもてはやされていた曲の形式であった。モーツァルトもオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットと管弦楽のための協奏交響曲(K.Anh. 9 = K. 297b 自筆譜消失。初演が何者かに邪魔され、ジュゼッペ・カンビーニによる妨害かとモーツァルトは考えたが、本人は彼を高く評価しており、また強く否定している。)を書きあげており、それに引き続き作曲されたのがこの曲であった。交響曲風な要素はほとんどなく、純粋に2つの楽器が主役として競い合う協奏曲の部類に属している。賛否が学者によっても分かれるところであるが、アルフレート・アインシュタインによれば、モーツァルトはフルートが嫌いだったというし、ハープも現在とは違って、上下の半音階移動が自由にこなせるダブル・アクションを備えていない不完全な楽器であった。熱心に、意気揚々と作曲に取り掛かってみたものの、やがてその期待は裏切られてしまう。ギーヌ公はモーツァルトに、レッスン料の半分しか支払わず、協奏曲に対しては一銭も出さないという始末であったからだ。令嬢の作曲レッスンにおいては、あまりの出来の悪さにずいぶんと手を焼かされたようで、レオポルト宛てに、ギーヌ公女が 「どこまでも莫迦(ばか)で、しかも根っからの怠け者です。」 といった愚痴を書き送っている。にもかかわらず、流行の2つの楽器をオーケストラの響きの中に融け込ませ、浅薄になってしまうことなく、典雅なフランス風サロン音楽に仕立て上げているのは、彼の力量を表す証左であり、さすがというほかはない。
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「ブレスト=リトフスク条約」の記事における「背景と経緯」の解説
詳細は「第一次世界大戦」、「ロシア革命」、および「ウクライナ・ソビエト戦争」を参照 ロシア帝国では1917年3月(ユリウス暦2月)の二月革命でロマノフ朝の政府が倒され、政治・経済が大混乱に陥り戦争の継続が困難となっていた。こうした中でウラジーミル・レーニンが指導するボリシェヴィキ党は即時休戦を訴え、国民からの支持を拡大していった。特に、ドイツ・オーストリアの軍隊と対峙していた前線部隊は、挙ってボリシェヴィキ支持を表明した。 11月7日、ボリシェヴィキ政府は十月革命によって政権を奪取した。旧ロシア帝国領であったウクライナのキエフでは、11月10日にボリシェヴィキ派とロシア臨時政府派が軍事衝突を起こした。当時ウクライナで最大の勢力を持っていたウクライナ中央ラーダ政府はこの機会に2番手であった臨時政府の駆逐を狙い、ボリシェヴィキに加担して臨時政府派をウクライナから一掃した。この後、中央ラーダはボリシェヴィキの暴力的な革命を批判し、両政府は険悪な対立状態に入った。中央ラーダは11月20日にウクライナ人民共和国の成立を宣言し、これが事実上のウクライナの独立宣言となった。 ボリシェヴィキ政府は中央ラーダの乗っ取りを図ったが失敗、いよいよ武力による介入を図ることになった。しかし、12月11日にキエフで決行されたボリシェヴィキ派工作員による最初の武装蜂起は失敗に終わり、前線からキエフへ向かった増援部隊も途中でウクライナ軍によって武装解除され、ボリシェヴィキはロシアまで追放された。12月15日に急遽中央同盟国側と休戦したボリシェヴィキ政府は、12月17日、中央ラーダ政府に対し最後通牒を突きつけた。ウクライナにとって到底呑むことのできない条件を並べた通告により、即刻、ウクライナ・ソヴィエト戦争が開戦された。 和平交渉 旧ロシア帝国領内における混乱から、ドイツなど強国がウクライナ問題へ干渉することは不可避であると予想された。ロシアの生命線であったウクライナの喪失を阻止するため、ボリシェヴィキは早急なる講和条約の締結に迫られた。ロシアと中央同盟国との和平交渉は12月22日、ボリシェヴィキ政府と同盟国側との休戦の1週間後にブレスト=リトフスクにおいて始められた。レフ・トロツキー外相を代表とする交渉団は、まず初めにベラルーシとポーランドの国境の画定を議題とした。中央同盟国側の代表は、ドイツのマックス・ホフマンであった。これに、エーリヒ・ルーデンドルフやトルコのリヒャルト・フォン・キュールマン(de:Richard von Kühlmann)、オーストリア=ハンガリーのオットカル・チェルニン(de:Ottokar Czernin)らが加わっていた。しかし、ロシア側が「賠償金や領土併合なしの和平」を要求し、交渉はすぐに頓挫した。 12月25日にはハルキウにボリシェヴィキ派のウクライナ人民共和国の成立が宣言され、ウクライナにおけるボリシェヴィキの新たな拠点となった。同日、ロシアの赤軍はウクライナ領内への侵攻を開始し、1月初旬までの間に東ウクライナの大半の地域を占領した。ウクライナ側の守りは、ボリシェヴィキのプロパガンダ工作とスパイによる武装蜂起などによって脆くも崩れ去った。 一方、中央ラーダはウセーヴォロド・ホルボーヴィチ首相を長とする代表団をブレストへ送った。交渉団は、ムィコーラ・レヴィーツィクィイ、ムィコーラ・リュブィーンシクィイ、ムィハーイロ・ポーロズ、オレクサーンドル・セウリュークら政府の重役によってなっていた。1月1日にブレストへ到着した交渉団は、ロシアとは別に中央同盟国側との交渉を開始した。
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背景と経緯
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「1958年一代貴族法」の記事における「背景と経緯」の解説
1957年から1964年までの保守党内閣(英語版)期、ハロルド・マクミランの首相在任中に制定された法律であり、このときの女王エリザベス2世は即位から6年目であった。保守党は貴族院の議員人数と会議出席率の低下を受けて、貴族院の正当性を上げるために改革を推進し、一代貴族を導入しようとした。これに対し、労働党は第二読会で法案に反対、党首ヒュー・ゲイツケルは演説で貴族院を廃止するか、議員を全て選挙で選出するといった抜本的な改革をすべきと提唱した。結局、1958年4月2日の第三読会での採決では賛成292、反対241で成立した。
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宇多田ヒカルは、デビュー20周年を迎える2018年に7thアルバム『初恋』を発売したほか、12年振りとなる国内ツアー『Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018』を敢行。2019年初めには「Face My Fears」を発売した。2020年、新曲「Time」「誰にも言わない」をリリースした5月のインスタライブ企画で、宇多田は次のアルバムを構想中であることを明かしており、7月には楽曲制作中の自身の画像をインスタグラムにアップした。2021年には3月に「One Last Kiss」、6月に「PINK BLOOD」をリリースし、また複数の媒体でインタビューを受け、次なるアルバムに関して幾度か言及した。なお6月に行われたインスタライブで宇多田は自身がノンバイナリーであることを明らかにした。7月、SHISEIDOによる新グローバルキャンペーン「POWER IS YOU」のアンバサダーに就任し、キャンペーンソングとして英語詞曲「Find Love」を提供。11月12日にはニューアルバムの来春発売の予告がなされ、同月末には新曲「君に夢中」を配信リリース。デビュー23週年を迎えた翌月9日、アルバムのタイトル及びリリース日を発表した。さらにアルバム配信開始が1週間前に迫った2022年1月11日にはトラックリストが公開され、タイトル曲「BADモード」のミュージックビデオが1月19日に開催される配信ライブ「Hikaru Utada Live Sessions from Air Studios」の本編中に初公開されることが発表された。宇多田は告知に際して、自身のTwitterで「11月までに終わってるはずがマスタリングできたのが先週で、過去最高にギリギリの納品」「今までで一番好きなアルバムかも」と投稿している。 In the past, my songs often focused on my relationships with other people. My new album is shaping up to be more about my relationship with myself.(引用者訳:これまで私の曲は、他人との関係をテーマにしたものが多かったけれど、今度のアルバムは、自分自身との関係についてより深く掘り下げたものになりそうです。) —@utadahikaruの2021年5月5日のツイート。
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背景と経緯
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独立音楽協会が創設されるまでは「フランス音楽の創造」を標榜する国民音楽協会がパリ随一の音楽団体であったが、会長のセザール・フランクが1890年に亡くなると、スコラ・カントルムを率いるヴァンサン・ダンディと、彼に忠誠を誓う何名かの作曲家が、国民音楽協会を牛耳るようになった。このため、ラヴェルの作品は冷たくあしらわれ、ケクランやモーリス・ドラージュ、レイフ・ヴォーン・ウィリアムズの作品は国民音楽協会の演目から外されるようになった。このような状況のもとでラヴェルは国民音楽協会を退会し、独立音楽協会の発起人となった。 独立音楽協会は「現代的な音楽の創造を支持すること」を目標とし、形式やジャンル、作曲様式による制限とは無縁のプログラム作りを行ない、伝統ある音楽団体となった国民音楽協会と対峙した。 独立音楽協会のオープニングコンサートは1910年4月20日にサル・ガヴォー(Salle Gaveau)で行われ、ラヴェルの『マ・メール・ロワ』(ピアノ連弾)の初演などが行われた。
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「SI基本単位の再定義 (2019年)」の記事における「背景と経緯」の解説
1960年にメートルの定義が国際メートル原器から特定の光の波長に関連づけられたものに置き換えられて以降、基本単位の中で定義が人工物に由来するものはキログラムのみとなった。年を重ねるにつれて、キログラムの定義となっている国際キログラム原器の質量に、1年で最大 20×10^−9 キログラムの変化があることが分かってきた。1999年の第21回総会で、各国の研究機関に対し、キログラムを人工物によらずに定義する方法を研究するよう要請された。 2007年、測温諮問委員会から CIPM に、温度の現行の定義では「20 K以下の低温および 1300 K以上の高温では十分な計測ができない」という報告がなされた。測温諮問委員会では、現行の水の三重点による定義よりも、ボルツマン定数を基準にした方がより良い温度の計量ができ、低温や高温での計測困難を克服できると考えた。 2007年の第23回総会で、CIPM に対し、全ての単位を「定義値とされた物理定数」に基づく定義にするための調査が命じられた。翌年、国際純粋・応用物理学連合 (IUPAP) により承認された。2010年9月に開かれた単位諮問委員会 (CCU) において、2010年10月のCIPMに提出される決議およびSI文書の変更の草案は、おおむね合意された。2010年10月の CIPM は「第23回総会で要求された条件はまだ満たされていないため、現時点では CIPM は SI の改訂の提案は行わない」と決定した。 CIPM は第24回総会(2011年10月17日 - 21日)において、検討事項の決議について提示し、新定義の詳細が決定する前であったが、新しい定義についておおむね合意した。そして、第24回総会は次回の第25回総会を2015年から2014年に前倒して開催することを決定した。 しかし、第25回国際度量衡総会(CGPM)(2014年11月18日 - 20日)においては、「提示されたデータは、新しいSIの定義を採択するには、十分頑強ではない」として、2018年に行われる次の第26回CGPMまで改訂を延期することとされた。また再定義のために必要となる基礎定数の新データは2017年7月1日までに論文として受け入れられたものでなければならないこととされた。 上記の基礎定数の新データ(複数)は、CODATAが評価して、SIの再定義に必要な精度を備えていることが確認されたので、CIPMはCGPMにおける決議案を2018年2月に決定した。 この決議案は2018年11月13-16日に開催された第26回国際度量衡総会の最終日である11月16日に決議承認された。この新しいSIは2019年5月20日に施行される。 日本の法令上は、計量法第3条の規定に基づく計量単位令(平成4年政令第357号)が、計量単位令の一部を改正する政令(令和元年5月17日政令第6号)により改正され、2019年5月20日に施行することにより変更された。 なお、計量単位令の改正では、秒、メートル、カンデラの定義の文言は変更されていない。
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背景と経緯
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Eveは2020年初めに6th(メジャー2nd)アルバム『Smile』を発売した。また、その名前を冠したライブ『Eve Live Smile』を開催予定だったが、新型コロナウイルス流行の影響で中止となった。同年10月には「廻廻奇譚」「約束」をデジタル・リリース、12月には配信シングル「心海」やEP『廻廻奇譚/蒼のワルツ』が発売された。「廻廻奇譚」はテレビアニメ『呪術廻戦』の第1クールOPテーマに抜擢され、アニメと共に以前からの知名度を更に上げロングヒットを記録した。 2021年には、2月にロッテ「ガーナチョコレート “Gift”」テーマソングでsuis(from ヨルシカ)とのコラボシングル「平行線」を、5月に「夜は仄か」がリリースされた。7月、suisと共にボーカル参加したLanndoの楽曲「宇宙の季節」をリリースした。9月には、配信限定EP『群青讃歌/遊生夢死』をリリース。表題曲の「群青讃歌」は、スマホゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』に提供された楽曲で、「ラストダンス」以来約2年ぶりにボーカロイドを使用したバージョンが公開された。12月初めにSpotifyまとめ及びSpotify PremiumのTVCMソングとなった「藍才」をリリース。クリスマスイブである12月24日にYouTubeにて行われた配信「Eveの日 Xmas Live 12/24」にてニューアルバムの発売が発表、また同配信では、今作のアニメイト特典CDに収録されるセルフカバー・カバー曲を募集したほか、初期の同人アルバム『Wonder Word』『Round Robin』の再生産販売も発表された。 2022年には、1月14日に今作のアニメイト店舗特典に収録されるカバーCDの収録曲の発表、同月19日に廻人盤と初廻盤の豪華仕様の解禁、同月21日に早期予約特典であるBlu-rayのティザー映像の公開と、2月4日にオンラインイベント「廻人ノ間」の開催決定、同月17日にアルバムの全収録曲及び曲順が解禁など、立て続けにアルバムの詳細が発表された。 1月25日には、Eve初となる音楽映画『Adam by Eve: A Live in Animation』を同年3月15日にNetflixで世界同時配信及び一週間限定で一部劇場での上映を実施することを発表。 1月31日、グローバルメイクアップブランド「KATE欲コレクション」のインスパイアソングとして新曲「YOKU」を提供、今作にも収録されることが発表された。また同時に、イラストレーターの米山舞によるミュージックビデオ制作も発表された。 発売10日前となる3月6日から、カウントダウン形式でトリビュートイラスト企画がTwitterで行われた。 3月8日、収録曲の「アヴァン」が配信限定シングルとしてリリースされ、スマートフォンゲーム『呪術廻戦 ファントムパレード』の主題歌となることが発表された。 3月11日、収録曲の「退屈を再演しないで」が先行配信、同日18:00にはミュージック・ビデオが公開された。 4月8日から5月23日にかけて、今作のタイトルを冠したライブ「Eve Live Tour 2022 廻人」が開催予定。
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背景と経緯
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ウィルミントンは当時州内最大の都市であり、黒人が人口の過半数を占めていた。その黒人の中には、多数の専門家や社会的に重要な地位を占める者も含まれていた。共和党は奴隷制を否定するなど黒人寄りの政策を敷いており、逆に民主党は白人中心の政策を敷いていた。その中で1894年と1896年の選挙では、ノースカロライナ人民党が州政府の支配権を握るために共和党と融合し、共和党のダニエル・リンゼー・ラッセル(英語版)知事が勝利した。彼等は融合主義者と呼ばれた。 しかし融合主義者の政策に不満を持ったヒュー・マクリーを含む9人の白人至上主義者らは、ダニエル・リンゼー・ラッセルに選挙で敗れていた白人至上主義者である民主党のアルフレッド・ムーア・ワッデル(英語版)らに働きかけ、黒人排除の動きを始めた。 白人至上主義者らは1898年の選挙に勝利するために、黒人を含む有権者に対して様々な圧力を加えた。その一つが、黒人が所有する唯一の新聞であるウィルミントンの「デイリー・レコード」紙とその編集者アレクサンダー・マンリーを利用したものである。民主党を支持するローリーの「ニューズ・アンド・オブザーバー」紙の編集者ジョセファス・ダニエルズは、ウィルミントンを「黒人支配」の象徴として使っていた。多くの新聞はアフリカ系アメリカ人が白人女性を強姦していることを示唆する絵や記事を掲載してもいた。これに対しマンリーは、彼等黒人全てが合意の上の関係を持っていると主張してこの告発に異議を出し、「白人男性はあらゆる人種の男性からちょっかいを出されることから白人女性をもっと守るべきだ」と示唆した。しかしながらこの異議には、白人至上主義ではない白人の多くも抵抗感を持った。白人至上主義者はこの抵抗感を利用し、黒人社会に対する不安を煽った。
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背景と経緯
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「日本への原子爆弾投下」の記事における「背景と経緯」の解説
詳細は「マンハッタン計画」および「核兵器の歴史」を参照 日本への原子爆弾投下までの道程は、その6年前のルーズベルト大統領に届けられた科学者たちの手紙にさかのぼる。そして、マンハッタン計画(DSM計画)により開発中であった原子爆弾の使用対象として日本が決定されたのは1943年5月であった。一方で、原子爆弾投下を阻止しようと行動した人々の存在もあった。 具体的に広島市が目標と決定されたのは1945年5月10日であり、長崎市は投下直前の7月24日に予備目標地として決定された。また、京都市や新潟市や小倉市(現・北九州市、長崎市に投下されたファットマンの当初目標地)などが候補地とされていた。
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