ウクライナの独立
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「オタマーン・スィージル・ビールィイ (フリゲート)」の記事における「ウクライナの独立」の解説
ソ連から念願の独立を果たしたウクライナは、広大な黒海を抱えることとなった。海洋国家を自認するウクライナは、その実力を行使するため強力な海軍の建設を熱望した。この方針は全黒海艦隊を掌中に収めておこうと図るロシア連邦と真っ向から対立した。 1991年の独立後、ウクライナでは国家海軍の建設に拍車が掛かった。ロシア連邦黒海艦隊の警備艦SKR-112が新しいウクライナの国旗を掲揚しウクライナ本土へ逃走するという事件が発生したのは、まさにそうした最中の1992年7月21日のことであった。この日、SKR-112はセルヒーイ・ナステーンコ海軍大尉の指揮の下、海軍基地のあったクリミア半島のノヴォオゼールネからオデッサへの無許可航行を敢行した。SKR-112はウクライナ市民へ支持を促すプロパガンダを行い、一方ロシア海軍の司令部は他の艦艇や航空機を以ってこれを激しく追撃した。それをかわし、ようようオデッサに到着したSKR-112はのちに「ウクライナのポチョムキン」と呼ばれるようになった。そして、SKR-112は独立ウクライナ海軍最初の艦艇となった。 ウクライナ・ロシア両国間での協議の結果、1993年7月7日にはロシア海軍を正式に除籍され、独立記念日の8月24日に公式にウクライナ海軍に編入された。艦名はU132に改められ、将来的にはオタマーン・スィージル・ビールィイという艦名が与えられることになった。
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ウクライナの独立
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「コノトープ (ミサイル艇)」の記事における「ウクライナの独立」の解説
ソ連が崩壊すると、黒海艦隊に所属していた206MR型大型ミサイル艇の帰属はロシア海軍とウクライナ海軍の間で争われることになった。最終的に、黒海艦隊に所属していた艇のうち、206.6型に改修されたR-44を除く5 隻すべてがウクライナ海軍に譲渡されることで合意された。 この間、R-15はチョルノモールスコエよりセヴァストーポリへ移動し、ウクライナ海軍への編入を待った。2国間合意に基づき、R-15は1997年8月12日付けでロシア海軍を正式に除籍となり、晴れてウクライナ海軍へ編入された。艇名は、ウクライナの歴史的戦勝地でもある中部ウクライナの古い都市に因みU150 コノトープと名付けられた。
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ウクライナの独立
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「クリヴァク3型国境警備艦」の記事における「ウクライナの独立」の解説
ザリーフ造船所では、1990年までに竣工した7 隻の他にさらに2 隻の建造が続けられていた。しかし、造船所のあったウクライナが1991年8月24日に独立、ソ連は崩壊してこの2 隻の運命は大きく変わった。 第208工場で建造中であったキーロフは一時的にラーツィスと改称され、独立ウクライナの所有物となった。この艦は1993年に同国海軍のフリゲートとして竣工し、同国の歴史上の偉人になぞらえてヘーチマン・サハイダーチュヌィイと名付けられた。一方、第209工場で建造中であった9番艦クラースヌィイ・ヴィーンペルは工事の進捗度が低く、このため保管状態に留められた。ウクライナでは、十分な能力を持ち尚且つ経済的な小型のコルベットの建造を優先し、ヘーチマン・サハイダーチュヌィイを除くフリゲートはみな実質的な保管状態に置かれた。クラースヌィイ・ヴィーンペルはヘーチマン・ヴィシュネヴェーツィクィイという新しい名称をもらったものの、結局完成には至らなかった。売却も試みられたが、成功しなかった。
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ウクライナの独立
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 21:52 UTC 版)
町は南ウクライナの短い間に小さな造船所から巨大な産業・商業・政治・文化の中心都市へと発展を果たした。1991年8月24日にウクライナがソ連から独立すると、ニコラーエフはウクライナの都市となった。名称は、ウクライナの公用語はウクライナ語のみと定められたことから、正式にムィコラーイウというウクライナ語名だけが公式名称と認められることになった。 2022年2月24日からのロシア軍侵攻に伴うウクライナ南部攻勢の一環として、2月26日から攻略を目指すロシア連邦軍の攻撃を受けている(ムィコラーイウの戦い)。
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