ウクライナ海軍とは? わかりやすく解説

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ウクライナ海軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/20 07:58 UTC 版)

ウクライナ海軍(ウクライナかいぐん、ウクライナ語: Військово-Морські Сили Збройних Сил України ヴィイスィコーヴォ・モルスィキー・スィールィ・ズブローイヌィフ・スィール・ウクライィーヌィ)は、ウクライナ海軍ウクライナ軍軍種のひとつである。


注釈

  1. ^ 当時のユリウス暦による。現代のグレゴリオ暦に換算すると、5月12日となる。
  2. ^ 2008年には、この日付を元に海軍90周年の記念メダルが発行されている。そこには、ウクライナ人民共和国時代の海軍旗とウクライナ国時代の海軍旗が刻印されている。
  3. ^ その他、ポーランドルーマニアなどによって一部地域が分割されているが、艦隊駐留地のほとんどはウクライナ共和国とクリミア共和国の領土に収まった。
  4. ^ クリミア自治ソビエト共和国は当時、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国に含まれた。そのため、単純な「ウクライナ軍」ではなくウクライナとクリミア両共和国の合同軍という形を採っている。
  5. ^ クリミア・ハン国時代から居住するクリミア・タタール人、移住していたロシア人に関し、クリミア半島のウクライナへの帰属に際し問題が生じた。
  6. ^ 本校はソビエト連邦時代の1937年に開校し、ソビエト連邦の崩壊後はウクライナ海軍の海軍兵学校となっていたが、2014年クリミア危機ロシアによるクリミアの併合に伴いロシア海軍の海軍兵学校となり現在に至る。
  7. ^ セヴァストポリのナヒーモフ記念海軍兵学校がロシアの手に落ちて以後、オデッサ国立海洋大学ウクライナ語版ロシア語版英語版に間借りする形となる。
  8. ^ オデッサ国立海洋大学ウクライナ語版ロシア語版英語版の付属機関。

出典

  1. ^ “Ukraine's navy barely recovering from its near-death experience”. Kyiv Post. (2015年8月29日). オリジナルの2016年1月10日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20160110143759/http://www.kyivpost.com/content/kyiv-post-plus/ukraines-navy-barely-recovering-from-its-near-death-experience-396689.html 2016年5月14日閲覧。 
  2. ^ Hetman Sahaydachniy frigate on NATO base in Mediterranean”. Ukrinform (2014年3月2日). 2014年3月23日閲覧。
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  4. ^ ロシアがウクライナ唯一の潜水艦接収、海軍弱体化続く”. CNN (2013年3月23日). 2013年3月23日閲覧。
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ウクライナ海軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/28 08:42 UTC 版)

ザポリージャ (潜水艦)」の記事における「ウクライナ海軍」の解説

1997年7月11日付けで、ウクライナ海軍へ登録された。潜水艦ザポリージャ市議会支援受けたため、同年7月21日付けで U01 「ザポリージャ」に艦名改めた。ウクライナ海軍では通常船首に艦番号記しているが、「ザポリージャ」ではセイル英語版)に艦番号 U01 が記入された。同年8月1日には、ウクライナロシア連邦とのあいだの黒海艦隊分割計画合意により、同年5月28日付けで公式に潜水艦はウクライナ海軍に受領されたことになった艦上には、ウクライナ海軍旗が掲揚された。8月3日には、バラクラーヴァ湾へ基地移動した蓄電池調達できなかったため、そのまま繋留された。ロシア連邦海軍からは、同年9月8日付け退役したソ連海軍あわせて作戦任務遂行14となった。 B-435 のウクライナへの引渡し同時に当初姉妹艦 B-9 もウクライナ側へ引き渡される予定であった。しかし、ウクライナロシア対す負債のために差し押さえられ最終的にロシア政府によって武装解除の上解体された。 「ザポリージャ」について国防省2002年就役計画していたが、蓄電池がなく完全な任務遂行能力欠けていたため、これを断念した。そのため、蓄電池入手先探し出した2002年1月10日に、ギリシャ企業「イェルノマス S.A.」とウクライナ非公開株式会社ロシア語版)「UkrBAT」とのあいだで蓄電池購入に関する契約結ばれたと報ぜられた。代金として 1800 フルィーウニャ(約 350 ドル相当が支払われた。支払いは、ウクライナ鉄道によって賄われた。反ウクライナロシア右派ニュースサイトによれば蓄電池ロシア購入すれば半値であったが、売却拒否されたという。 2002年8月には、高圧空気ボンベ検査期間満了に伴いバラクラーヴァ船舶修理工場「メタリースト」で乾ドック入りした。2003年2月22日には修理終え進水した。翌2月23日には、ウクライナ海軍の海洋曳船 U830 「コーレツィ」、救難曳船 U705 「クレーメネツィ」、港湾曳船 U947 「クラスノペレコープシク」によって曳航され、バラクラーヴァ湾からキレン湾の小港湾へ移ったその間2003年1月16日にはウクライナ海軍の大型揚陸艦ロシア語版) U402 「コスチャンティーン・オリシャーンシクィイ」がギリシャから蓄電池輸送するためセヴァストーポリ出港した1月20日から26日にかけてギリシャ・カヴァラ港に滞在し1月29日にはセヴァストーポリ蓄電池搭載して帰港した。なお、同時にイェウパトーリヤへ運ぶオリンピック聖火持ち帰っている。祖国防衛の日(ウクライナ語版)の前日である2月22日には、セヴァストーポリにおいて「ザポリージャ」の進水式催された。これにより、「ザポリージャ」は現役復帰した進水ののち、「ザポリージャ」は黒海艦隊13 船舶修理工場移動して武装に関する作業蓄電池積み込みならびに修理を行う計画になっていた。春に航行試験に入るとアナウンスされた。 2003年3月17日にはウクライナ内閣英語版)で、「ザポリージャ」の今後に関する各省庁間の検討委員会設立採択された。これに関連して国防省は「ザポリージャ」の保有海軍潜水艦隊という兵科を残すだけではなく対潜艦艇や対潜哨戒機対潜ヘリコプターに完全な訓練行わせるために必要不可欠意義があると主張した最終的に委員会は「ザポリージャ」の現役続行決定した2003年3月31日には、セヴァストーポリ・ストリレーツィ湾(ロシア語版)にある黒海艦隊13 船舶修理工場入った修理のために、「AvtoZAZ-大宇」(ウクライナ語版)とザポリージャ州政府からの資金援助受けた11月17日発表され2004年度改革計画では、コルベットテルノーピリ」の就役コルベット「ザポリージカ・シーチ」の起工並んで潜水艦ザポリージャ」の修理完了がその基幹据えられた。しかし、主に資金面での問題から工期延びその後もずっと黒海艦隊13 船舶修理工場入ったままになった2006年4月3日報じられたテレビ・ラジオ会社「ブルィーズ」のインタビューにおいて、 A・S・フルィツェーンコ(ウクライナ語版)国防相は、「ザポリージャ」について否定的な見解示した。それによれば第一に黒海には潜水艦戦力を必要とするような軍事的政治的状況がないこと、第二にこの潜水艦旧式な過去遺物であり、実戦能力がないこと、第三潜水艦配備のためには専門職教育から基地整備まで、すべてのインフラ整備しなければならないことを挙げた。従って、潜水艦退役させるべきであり、修理して外国売却する決定採択した、と述べた。フルィツェーンコ国防相は、「海軍予算半分食い尽くすミサイル巡洋艦ウクライナ」と並べて、「ザポリージャ」の退役説明した2007年1月1日には、同型艦保有するリビア海軍修理完了ののち売却する計画であると報道された。同年2月12日付け別の報道では、インドネシア購入希望していると伝えられた。同年6月15日報道では、総司令部長官ウクライナ軍総司令官 S・O・クィルィチェーンコ(ウクライナ語版)上級大将は「ザポリージャ」について、この年の末までに航行試験に入る準備完了する述べた。そして、「ザポリージャ」は未だウクライナ海軍に在籍しており、その完成売却前提したものではない、ウクライナ海軍では潜水艦のための乗員準備されており、売却最終決定なされない限りウクライナ海軍で現役留まる、と強調した。なぜなら、もし買い手誰も現れなかったという最終決定出た場合当てもないまま売却目的建造した潜水艦与えられ任務遂行できないということになるからである。同年7月2日には、フルィツェーンコ国防相が「ザポリージャ」はレストランとして完成されるという噂について、何の根拠もないとし、売却するために修理工事が行われていると説明した2008年3月15日には、 Yu・I・イェハヌーロウ国防相は「ザポリージャ」の売却あり得ないこととし否定した。そして、 1 年後には工事完了して海上国家試験が行われると述べた。イェハヌーロウ国防相は、同年3月24日には、「ザポリージャ」の修理には 1200 フルィーウニャ、つまり毎月 100 万フルィーウニャが必要であり、現在のウクライナにはその財力がない、しかし、ウクライナ海軍の訓練には潜水艦不可欠であると「コメルサントウクライナ」紙のインタビュー答えた同年7月6日には、イェハヌーロウ国防相は「ザポリージャ」の完成のためには、まず 1700 フルィーウニャの返済が必要であり、さらに作業完了のために 1000 万フルィーウニャの支払いが必要である、従って、総額2700 フルィーウニャが必要となると説明したまた、作業のうち 700 フルィーウニャ分は完了しており、残る 1000 万フルィーウニャ分の作業考えると、航行試験翌年初頭になるだろうとの展望示したこの年12月8日時点で、「ザポリージャ」の修復工事進捗度は 75 % であった予定ではこの年のうちに修理工事完了するはずであったが、使用予定であった設備ロシア連邦別の潜水艦 B-380 によって使用されていたため、予定変更余儀なくされた。 2009年には、黒海艦隊13 船舶修理工場修理作業新たな段階進められることとなった船体外殻張替え、底尾部修理スクリュー・舵装置修理、力材パッキング修理船首キャプスタン補修船体ならびにバラストタンク洗浄塗装が行われることとなった主要動装置試験も完全に行われた3月18日港湾曳船 U947 「クラスノペレコープシク」に曳航された「ザポリージャ」は、環境対策のため石油廃棄物収集船 U954 MUS-482 を伴って黒海艦隊13 船舶修理工場からセヴァストーポリ・トリーツャ湾へ移動した作業には、セヴァストーポリ商港離岸曳船「マヤーク」も参加するよう命ぜられた。曳船曳航され、「ザポリージャ」は浮きドック PD-88 へ入った。「ザポリージャ艦長O・A・オルローウ一等佐官によれば作業日程45 日間とされ、その後乗員蓄電池搭載し繋留試験を行う計画であった。この作業のあいだに底尾部修理施工され船体喫水線下の部分洗浄塗装スクリュー・舵群の点検その他が行われ、潜水艦稼動向けた準備作業なされた海軍記念日直前7月3日には、作業進捗度は 83 % であると発表された。7月18日午後には、セヴァストーポリ商港離岸曳船「マヤーク」ならびに航路海洋曳船「メハーニク・レーピン」によって「ザポリージャ」は浮きドックから引き出され蓄電池積み込み作業のため、黒海艦隊13 船舶修理工場戻った。ウクライナ海軍捜索事故救難作業センターからは港湾曳船 U953 「ドゥーブノ」が派遣され、また環境対策のため海軍石油廃棄物収集船 U954 MUS-482 も出動した2009年9月には、黒海艦隊13 船舶修理工場において蓄電池積み込み作業が行われた。この時点で、修理完了のためには 1000 万フルィーウニャが必要であるとされた。7月時点では同年末までに「ザポリージャ」は航行試験に入るとアナウンスされていたが、実際に修理完了しなかった。 2010年1月には蓄電池搭載されソナーレーダー装置通信装置修復が行われた。2月4日には、セヴァストーポリにおいて繋留試験および航行試験のための準備指示が、海軍司令官 I・I・テニューフ(ロシア語版海軍大将から出された。3月20日には、ラジオモスクワのこだま」(ロシア語版)のインタビューで、ロシア連邦海軍総参謀長第一代理である O・V・ブールツェフ海軍中将が、ウクライナ新大統領V・Fヤヌコーヴィチ)とのとの関係改善により、潜水艦作業についてロシア政府ウクライナ積極的に協力することにした、と宣言した4月初頭には航行試験について協議がウクライナ海軍と協力関係にあるトルコ海軍とのあいだでなされ、航行試験までの実務的協力得られることになった2010年10月には、「ザポリージャ」の乗員グループから選ばれ士官 4 名が研修を受けるためにロシア連邦海軍黒海艦隊大型潜水艦「アルローサ」に出向した。彼らは難破した潜水艦からの脱出の際の手順を訓練し出航の際の艦の点検を「アルローサ」の乗員とともに行った10月6日には、海上での実務遂行加わった研修10月15日完了した。テレビ・ラジオ会社「ブルィーズ」のインタビュー答えた Yu・イリイーン海軍少将によれば乗員は「アルローサ」が黒海艦隊水上艦隊と行った合同演習にも参加する機会もあった。2010年12月潜水艦修理終え予定アナウンスされている。 Yu・イリイーン海軍少将はテレビ・ラジオ会社「ブルィーズ」のインタビューの中で、「ザポリージャ」は2010年12月繋留試験2011年5月航行試験開始しそののちウクライナ海軍へ就役する説明した2012年、「ザポリージャ」はウクライナ海軍に再就役し、8月22日最初試験航海終えた。すでに艦齢42年達して再就役だが、将来新型潜水艦導入した際のための訓練用いられるとされている。

※この「ウクライナ海軍」の解説は、「ザポリージャ (潜水艦)」の解説の一部です。
「ウクライナ海軍」を含む「ザポリージャ (潜水艦)」の記事については、「ザポリージャ (潜水艦)」の概要を参照ください。


ウクライナ海軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:28 UTC 版)

フォックストロット型潜水艦」の記事における「ウクライナ海軍」の解説

1997年ロシア海軍のB-435を購入ザポリージャ改名し編入したが、運用されずに保管修理繰り返した後に、2007年外国への売却発表された。しかしその後処遇二転三転し、ドック入りして修理中だったが、2012年にウクライナ海軍へ再就役したが、2014年クリミア危機ロシア軍セヴァストポリ占拠同時にその港に係留されているサポリージャも接収され半ば強引に編入された。

※この「ウクライナ海軍」の解説は、「フォックストロット型潜水艦」の解説の一部です。
「ウクライナ海軍」を含む「フォックストロット型潜水艦」の記事については、「フォックストロット型潜水艦」の概要を参照ください。


ウクライナ海軍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/16 10:13 UTC 版)

ポモルニク型エアクッション揚陸艦」の記事における「ウクライナ海軍」の解説

ウクライナ海軍は黒海艦隊所属のポモルニク型全艦を編入したが、2005年以って全艦が稼動状態から外れ2008年には最後まで残っていたドネーツィク退役調印されている。2014年ロシアによるクリミア併合までに2隻が中華人民共和国譲渡された。2015年ロシア企業ロソボロネクスポルト(英語版)はウクライナ中国交わしていたポモルニク型を建造する契約ロシア引き継ぐことを表明した。 U420 ドネーツィク U421 イヴァン・ボフーン U422 クラマトールシク(旧MDK-57) U423 ホールリウカ(旧MDK-93) U424 アルテーミウシク(旧MDK-123MDK-??工場番号306号艦、未完成

※この「ウクライナ海軍」の解説は、「ポモルニク型エアクッション揚陸艦」の解説の一部です。
「ウクライナ海軍」を含む「ポモルニク型エアクッション揚陸艦」の記事については、「ポモルニク型エアクッション揚陸艦」の概要を参照ください。

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