ウクライナの鉄道史とは? わかりやすく解説

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ウクライナの鉄道史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 16:53 UTC 版)

ウクライナ鉄道」の記事における「ウクライナの鉄道史」の解説

ウクライナにおける最初鉄道は、オーストリア帝国であった西部ウクライナ建設された。最初鉄道となったのは、1861年開通したペレームィシュリ・リヴィウ間の路線であったクリミア戦争終結すると、ロシア帝国領の東部ウクライナでも1865年にオデッサ・バールタ間の路線開通したその後ロシア帝国領下路線は、1869年バルタからクレメンチューク間、1870年バルタからジュメールィンカ経由キエフ間が延伸された。また、ロシア本土路線との連結進められ1869年にはクルスク・ハルキウ・タガンローク間が、1870年にはクルスク・コノトープ・キエフ間が開通した東西ウクライナの鉄道連結されたのは1871年で、ヴォロチーシク経由でリヴィウ・ジュメールィンカ間が連結された。東西ウクライナの鉄道網の連結併せて中部ウクライナの鉄道網との連結実現した19世紀末までにウクライナの鉄道網はほぼ完成したその構成は、キエフや他のウクライナ中心的都市ではなく支配国の中心都市ウィーンおよびモスクワ)に向かっており、この時代ウクライナにおける帝国植民地主義的支配物語るものであった[出典無効]。 ロシア革命後一部鉄道路線廃止され新し路線区分組み替えられるなどの改変が行われた。ロシア内戦時期、またウクライナ・ソヴィエト戦争ポーランド・ソヴィエト戦争では、ウクライナの鉄道大きな被害受けた鉄道網発達していたウクライナでは装甲列車有効に使用されたが、同時に軍事的に重要な戦略拠点看做された各地の大駅ではクルートィ駅の戦いキエフ=ヴォルィーンシクィイ駅の戦いのような激し戦闘が行われ、鉄道機能破壊された。ソ連結成後はインフラ再建新しい車両の製造などが積極的に行われウクライナの鉄道はかつての機能取り戻したが、それもまた大祖国戦争破壊された。 戦後クリミア半島ウクライナ共和国組み入れられた。ウクライナにはハルキウ輸送機械製造工場(現V・O・マールィシェウ記念工場)やルハンシク・ディーゼル機関車製造工場(現ルハンシクテプロヴォーズ)のようないくつかの重要な鉄道車両工場置かれ、主に蒸気機関車、のちディーゼル機関車開発・製造された。また、ルハンシクテプロヴォーズでは近郊電車(エレクトルィーチュカ)として使用される電車開発・製造にも力を入れている。 1991年8月24日ウクライナ独立すると、9月18日国会勧告によりウクライナの6鉄道社長の下で6社のグループ化検討開始された。11月1日までにすべての課題対す回答出されウクライナの鉄道財産はひとつに統合されることとなった1991年12月14日内閣356政令ウクライナの鉄道輸送国家機関設立について(Про створення Державної адміністрації залізничного транспорту України)」により、国営会社ウクライナ鉄道設立された。初代社長には、ボルィース・オルィーイヌィクが就任した1992年2月12日には内閣政令70号にてウクライナ鉄道に関する最初法的規定なされたウクライナ憲法制定関連し1996年7月4日には国会で鉄道輸送法(Закон України "Про залізничний транспорт")」が採択された。

※この「ウクライナの鉄道史」の解説は、「ウクライナ鉄道」の解説の一部です。
「ウクライナの鉄道史」を含む「ウクライナ鉄道」の記事については、「ウクライナ鉄道」の概要を参照ください。

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