設立背景と経緯とは? わかりやすく解説

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設立背景と経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 03:17 UTC 版)

ACジャパン」の記事における「設立背景と経緯」の解説

前身である関西公共広告機構設立される背景となった時代は、高度経済成長期である。この時代人々の生活水準向上した一方で様々な社会問題生じており、いわゆるテクノロジーアセスメントソーシャル・マーケティングといった概念の登場で『企業の社会的責任』が問われるようになった。この点は植条則夫が指摘しているほか、「関西公共広告機構設立趣意書」においても記載されている。 1969年11月佐治アメリカ広告会社であるケッチャム社を訪れ、そこでアメリカAC存在知り同じよう活動日本でもできないか」と考えた。これが関西公共広告機構設立のきっかけである。佐治注目したアメリカAC作品は「愛…それはあらゆる人種超えて」である。また、佐治は「広告は人を説得するための最も強力な手段」と考えており、広告手段商売をしてきた大企業社長として公共問題について社会訴えていくことで広告に「お返し」をしたいと思っていたことも、設立のきっかけ一つつながっている。 帰国した佐治は、1970年1月29日大阪広告協会公共広告実施する機関設立提唱し、その約1年半後となる1971年7月7日発起人会・設立総会実施され関西公共広告機構設立された。 設立に至るには、会員となる企業その活動賛成し、さらに金銭面で協力することが必要であった。植条によると、日本人アメリカ人違って公共意識が低いため協力得にくいのではないか、という意見があったというが、関西においては広告関係者協力問題なく得られた。 これに関して加藤良雄1992年当時公共広告機構政策実行委員会副委員長)は、大阪人には佐治芦原義重関西公共広告機構会長)を中心としたまとまりがあり、ボランティア精神や素早い問題意識もある、ということ発言している。さらに加藤金銭面での協力について、当時は「万博景気の後」ということで、広告主媒体社多少余裕があったのが幸運であった、との旨を発言している。植条は設立され時期について、前述社会的な背景踏まえて公共広告受け入れるには、まことにタイムリーな時代でもあった」と述べている。

※この「設立背景と経緯」の解説は、「ACジャパン」の解説の一部です。
「設立背景と経緯」を含む「ACジャパン」の記事については、「ACジャパン」の概要を参照ください。

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