開発の背景と経緯とは? わかりやすく解説

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開発の背景と経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 00:56 UTC 版)

HondaJet」の記事における「開発の背景と経緯」の解説

HondaJet開発責任者設計者藤野道格1997年のある夜、眠りにつこうとした時にHondaJetコンセプト閃いたという。その場ノートがなかったため、部屋にあったカレンダー破り、その裏最初スケッチ描いた述べている。ノーズ部の設計には、「ハワイ見たフェラガモハイヒールから得たイメージ生かした」、「先端形状美しいものを見ていった時に目にとまり、応用できないかなと思った」と藤野語っている。 主翼上面エンジン配置形態特性試験を行うため、ボーイング社設備借りたという。その際に「ホンダは何であんなところにエンジン付けているんだ」とボーイングメンバー陰口叩かれたが、試験空力的に優れているという結果出てくると「あいつらすごいことをやっていると言われ始めた。 なお、ホンダ創業者である本田宗一郎には本田技術研究所1986年開始され小型航空機の開発プロジェクトについて、生涯知らされることはなかった。当時宗一郎会社をすでに引退していたが航空機強烈な情熱持ち続けており、もしホンダ航空機プロジェクト着手していると知れば会社に戻ることを抑えられなくなるため、秘密にしておかなければならないとされていたという。

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開発の背景と経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 07:10 UTC 版)

二式複座戦闘機」の記事における「開発の背景と経緯」の解説

1930年代半ばから1940年昭和15年)頃にかけ、航空先進国である欧米航空技術者たちの間では「双発万能戦闘機」なる機体の開発盛んに行われていた。双発機単発機より航続距離長く爆撃機目的地まで随伴して護衛することができる。運動性単発機に劣るが、二基のエンジンによる大出力で単発機上回る高速狙い、これをカバーする武装機関銃/機関砲)は機首集中装備するが、これをカメラ変えれば写真偵察機早変わりする大出力と大柄な機体により、搭載力が大きいから爆撃機ないし攻撃機として多く爆弾ロケット弾を積むことができる。搭載力を活かして航法装置強力な通信機積載した上で複座として後部乗員航法士通信士とすることで嚮導機・指揮機とすることもできる結果、一機種戦闘爆撃偵察指揮など何役もこなせる効率的な機種として、P-38 ライトニングメッサーシュミット Bf110ポテ 631といった機体次々と現れた。 この流れ影響受けた日本陸軍1937年昭和12年)、主要航空機メーカーに対して双発複座戦闘機研究開発命令川崎造船所(のちの川崎航空機)にはキ38の名で開発命じたモックアップ止まった38引き続き同年12月陸軍実物試作機作る目的川崎対しあらためてキ45開発命じた川崎は井町勇技師を設計主務者に据えて作業着手1939年昭和14年1月試作1号機完成したしかしながら、キ45性能遠く要求に及ばなかった。装備されたハ20エンジン馬力不足なうえに故障続出し機体にもナセルストールを引き起こすという問題つきまとった。 キ45不採用になったが、双発複座戦闘機実用化強く要望する陸軍開発の継続川崎命じた川崎はこれを受け、エンジン実績のあるハ25換装することを決定し設計主務者を土井武夫技師代えて作業着手したハ25装備機体は「キ45第一次性能上機」と呼ばれテスト飛行好成績示し増加試作機が8機製作されたが、ナセルストールを引き起こすという問題解決できず実用機としては不採用になった。 しかし陸軍双発戦闘機入手諦めておらず、1940年昭和15年10月、この機体ベースにして「第二次性能上機」の試作命じエンジンにはより強力なハ102離昇出力1,080HP)の採用命じた川崎はキ45見切りをつけており機体1940年昭和15年5月完成したばかりの九九式双軽爆撃機基本設計流用して全くの新設計とした。ナセルストールについてはナセル取り付け位置主翼中心よりも下に配置するなどの対策行い、一応の解決とした。この機体にはキ45改の名称が与えられ試作1号機1941年昭和16年9月完成各種飛行テスト続けられ1942年昭和17年2月皇紀2602年)に二式複座戦闘機として制式採用された。

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