開発の背景と北米マーケットとは? わかりやすく解説

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開発の背景と北米マーケット

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/28 21:52 UTC 版)

MG・MGB」の記事における「開発の背景と北米マーケット」の解説

第二次世界大戦後イギリス駐留したアメリカ合衆国軍兵士は、小型軽量なMG初めとするスポーツカー魅了されていた。またイギリス自動車産業は、疲弊した国内向けだけではなく戦禍に遭わなかったアメリカ合衆国中心とした北米マーケットへの輸出増やす必要に迫られた。 MGブランド傘下に持つ、企業体ナッフィールド・オーガニゼーションは、戦後最初のモデル多数輸出実績残したMG TC1945年)に続く、TD1950年)及びTF1953年)において北米向け左ハンドル仕様存在前提とした設計行った。そして、1952年ナッフィールド・オーガニゼーションとオースティン・モーター・カンパニーが合併し誕生したBMCにおいて、MG部門1955年流麗なボディラダーフレームの上架装した、MGA送り出した。オープンモデルとクーペモデル、DOHCエンジン搭載モデル合わせて10万台あまりを生産、ほぼ半数北米輸出した1950年代後半になるとMGA後継モデル開発スタートし1962年前半には後継モデル試作先行生産が行われた。そして同年9月MGB正式に発売されたのだが、量産第1号車は、アメリカ合衆国向けの左ハンドルモデルであるように、当初から北米マーケット重視した設計行なっており、総計52台の生産台数のうち三分の二北米輸出された。1960年代中の北米マーケットでは、MGB限らずイギリス車好調に販売され続けた1970年代以降北米マーケットでの日本製スポーツカーフェアレディZや、欧州スポーツカーとの競合悩まされた。また、北米マスキー法呼ばれる排気ガス規制による、燃料供給系統設計変更でのエンジン出力低下と、1974年衝突安全基準規制による大型衝撃吸収バンパー通称ラバーバンパー)の装備などによる重量増加外観デザイン変更により、スポーツカーとしての魅力失ったとされる時代趨勢は、オープンカーよりも快適なクーペGTカー求めと共に安全面でもオープンカーは不利であった1980年1月当時生産会社BL首脳陣は、北米市場での販売低迷主たる理由として、1980年10月をもってMGB生産中止MGそのもの歴史の終焉意味するアビンドン工場閉鎖をも決定した数々反対運動盛んに行われたが、結局は1980年10月22日をもってMGB生産終了直後アビンドン工場閉鎖となったMGB歴史は、北米での各種規制と、オイルショックとの戦いでもあり、またコストダウンとの戦いでもあった。初期モデルにおけるアルミ軽合金エンジンフードや、スチール外部パネル接合ハンダ処理、インテリアにおけるレザーシート、メッキ部品などは、後期モデルではなくなってしまうが、その代わりに、衝撃吸収ステアリングコラム採用初めとする安全装備充実などが計られている。

※この「開発の背景と北米マーケット」の解説は、「MG・MGB」の解説の一部です。
「開発の背景と北米マーケット」を含む「MG・MGB」の記事については、「MG・MGB」の概要を参照ください。

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