開発の経緯と背景とは? わかりやすく解説

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開発の経緯と背景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 03:40 UTC 版)

NAVi5」の記事における「開発の経緯と背景」の解説

NAVi-5開発は、「カメラオーディオなど生活の隅々にまで進出しているコンピュータを、クルマ走り味わい生かす事はできないだろうか」という一人エンジニア素朴な夢から始まったといわれる休み時間雑談で若いエンジニアたちの共感呼びプロジェクトスタートした。ただし、この時点では具体的に何を研究開発するかは決まっていなかったというが、討議重ねるうちに「マニュアルトランスミッション超能力感性ロボット運転」にテーマ収束した具体的なイメージとしては、人間感覚感性理解したロボット人間に代わってギアシフトクラッチアクセル操作を行うというものである。 いすゞの藤沢工場にある研究部門研究スタートし廃車寸前の1台のジェミニ譲り受け実験台用いたこの段階では、クラッチギアシフト圧搾空気作動させるべくエアボンベエアシリンダー用いた操作系改造されメンバー一人は、3段折り詰め弁当のごとく巨大なコンピュータユニットを製作し一方プログラムの元となる操作ロジック検討重ねメンバーもいた。こうして、開始から6ヶ月過ぎた頃、実験車は一応完成し曲がりなりにも走行する事に成功した。 この時点までは、このプロジェクト会社正式な業務ではなくあくまでも有志による私的な研究」(クラブ活動的な)であり、研究休み時間終業後、休日などに行われていたが、走行成功した頃、休日工場敷地内走行実験をしていた際、たまたま通りかかった社長の目にとまり、半年後にもう一度社長自ら試乗したいとの話となった。これを開発メンバー上司伝えたところ、社内でも注目集め正式な業務としてのプロジェクト昇格した。 この背景には、 いすゞは当時GMの「グローバルカー世界戦略車構想」に参加しており、Jカー(いすゞ版は初代アスカ)の開発ではマニュアルトランスミッション開発と製造担当し世界各地生産されるJカーMT供給していたが、このクラスでもAT車比率高まり将来的にはMT需要減退する事が予想された。 日本ではアスカライバル達のATは高度な多段式(電子制御などを備えた4速AT)に移行しつつあったが、アスカには旧式な3段ATしか無く、しかも、完成度の高い輸入品GM製)に頼っていた。 などのいすゞ社内事情があった。後にNAVi-5として結実するMTベースのATにより、低コストで高度な多段式ATを手に入れ、しかもMT需要減退にも対処できる考えられたため、NAVi-5開発ゴーサイン出たのである

※この「開発の経緯と背景」の解説は、「NAVi5」の解説の一部です。
「開発の経緯と背景」を含む「NAVi5」の記事については、「NAVi5」の概要を参照ください。

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