開発の課題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:13 UTC 版)
ファンゲーム制作者の善意と献身にもかかわらず、多くのファンゲームの開発は放棄に終わる。このようにファンから開発者になった人たちが直面する法的な問題(法的な問題を参照)はともかく、個人がゲームを最初から最後まで開発しようとすると、多くの開発上の問題に直面することになる。これらの失敗には、開発経験、時間、リソース、資金、興味、スキルセットなどの不足が関係していることが多い。なお、開発されたゲームのうち、どの程度の割合で発売されていないかは不明である。 MOD(技術的には真のファンゲームではない)を除くと、完成・公開に成功したファンゲームの大半はアドベンチャーゲームである。この要因は、このジャンルが他のジャンルに比べて長い歴史を持っていることと、これらのゲームを作るための無料のサードパーティ製ツールやエンジンが多数利用可能であることにあると思われる。そしてなによりも、プロジェクトの開発中に遭遇したいかなる障害も克服するために、何年にもわたるコアなファングループの揺るぎない情熱が存在することにある。AGD インタラクティブ社のブリトニー・ブリムホール氏は、2001年に発売した「King's Quest I」のリメイク版について、「ゲームプロジェクトを始めるとき、多くの人はそれがどれほどの犠牲を必要とするか理解していないと思う。多くの人が物語を書いたり、アートワークを作ったりすることを楽しむ一方で、友人と交流したり、ビデオゲームで遊んだりできるときに、何百ページもの台詞を書いたり、100枚以上の絵を描いたりすることを楽しめない人がほとんどでしょう。」と述べている。
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