開発の過程とは? わかりやすく解説

開発の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 04:28 UTC 版)

「きぼう」の記事における「開発の過程」の解説

「きぼう」の開発は各構成要素ごとに、「開発基礎試験」、「エンジニアリングモデル(Engineering Model:EM)製作試験」、「プロトフライトモデル(Proto Flight Model:PFM)製作試験」の3段階に分けて行われているが、最初に取り組まれたのは使いやすさ圧迫感がないかといった宇宙ステーション滞在する宇宙飛行士快適性考えた心理学的な技術要求明らかにすることから始まった。 「開発基礎試験」では、各構成要素構造機能検討行いまた、実物大模型モックアップ)や宇宙用部品でなく地上の民生品材料使ったブレッドボードモデル(Bread Board Model:BBM)を製作してアクセス性評価試験など各種試験行い基本的な設計実現性確認するためのデータ取得し問題点洗い出し行い解決している。 「エンジニアリングモデル製作試験」では、実機(フライトモデル)とほぼ同じ形態技術試験モデル作り設計製造工程妥当性確認するための各種試験行いデータ取得し機械的電気的な設計仕様試験方法製造工程確立行った問題点欠陥洗い出しのため、実際の運用条件より厳し過剰な負荷与え試験行われている。このエンジニアリングモデル製作試験は、筑波宇宙センター行われた構成要素結合して全体システム試験1998年10月終わったことにより完了している。 「プロトフライトモデル製作試験」では、実際にISS設置される実機モデルが「エンジニアリングモデル製作試験」の時に確立され設計仕様製造工程製作され実際の運用条件での各種試験が行われ、材料や製作上の欠陥がないことを確認している。 この実機モデル製作の流れは、各部品のフライト品が完成する各要素ごとに組み立て音響試験、モーダルサーベイ試験熱真空試験電磁適合性試験など10種類上の試験が行われた。各要素検証作業が終わると筑波宇宙センター宇宙ステーション試験棟に各要素集めたうえで結合させ、各部統合試験が行われた他、ISS本体とのインターフェース試験などを行う「きぼう」日本実験棟全体システム試験2001年9月-2002年5月)、モジュールリーク試験などが行われた。これが終わると、きぼうは3回分けて打ち上げられるため、各打ち上げコンフィギュレーション試験が行われた。 この試験終わった後、船内実験室2003年4月22日から6月6日にかけて、船内保管室ロボットアーム実験ラック2006年12月から2007年3月にかけて、船外実験プラットフォーム船外パレット2008年9月19日から9月24日にかけてケネディ宇宙センターへと輸送されている。ケネディ宇宙センター到着後、各要素宇宙ステーション整備施設Space Station Processing Facility: SSPF)に搬入されJAXANASAによる適合性確認試験(Multi-Element Integration Test-III:MEIT-III)などの各種試験打ち上げ前整備作業が行われ後スペースシャトル打ち上げられた。 なお、きぼうの開発では実機の開発製造だけでなく、打ち上げ後軌道上での組立手順宇宙飛行士移動方法などの開発行われており、筑波宇宙センター無重量環境試験棟(Weightless Environment Test Building:WET内の無重量環境試験設備1つである直径16m、深さ10.5mの無重量環境模擬水槽Weightless Environment Test System:WETS)にて、「きぼう」の実物大模型モックアップ)を水中設置して船外活動手順開発試験2000年1月-2005年11月にかけて6回に分けて行われた。ここでは他に船外活動無重量シミュレーション試験行われている。

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開発の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 07:18 UTC 版)

ダグラス DC-3」の記事における「開発の過程」の解説

1920年代以降広大なアメリカ国内での新し高速輸送手段として航空機急速に台頭しフォッカー F.VIIのような3発のエンジン持ち10程度定員を持つ旅客機や、全金属製の3発機であるフォード トライモータ登場したしかしながら、これらの機種巡航速度低く航続距離も短かかったため、アメリカ大陸横断為に複数回の給油必要なだけでなく、ペイロード少なく経済性低かったこの様状況受けてトランス・ワールド航空ユナイテッド航空パンアメリカン航空などの大手航空会社は、全金属製でより多く積載量持ち、かつ自動操縦装置引き込み脚などの最新技術採用した旅客機開発を、ダグラスボーイングカーチスなどのメーカーに対して打診した

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開発の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/29 07:00 UTC 版)

F1 (エレメカ)」の記事における「開発の過程」の解説

幻灯機レースゲームは、関西精機製作所1968年作ったインディ500』が完成形一つとして評価受けており、他者から同システム亜流エレメカ多数登場した(たとえばタイトーの子会社となるパシフィック工業作った『ロードセブン』は、タイトーコンピュータゲームスピードレース』の原型となっている)。 中村製作所では当初創業者同士交流があった事から関西精機レースゲーム扱っていたが、1970年10月改良版の『レーサー』を、1973年10月大型スクリーン採用したフォーミュラX』を、そして画面以外を小型化した本作1800製作した本作当時エレメカレースゲームとしてはかなりの人気をおさめ、中村製作所交流始まったばかりのアタリ (企業)1976年11月ライセンス生産された。

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開発の過程

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 06:32 UTC 版)

トヨペット・マスター」の記事における「開発の過程」の解説

開発着手1953年昭和28年10月で、1952年昭和27年1月から開発始まっていたクラウンRSからは1年9ヶ月遅れてスタートであったが、発売クラウン同時期にせよ、との指示により、突貫開発された。このモデル開発には、クラウン耐久性疑念への「保険としての意味合いのほか、トヨペット乗用車ボディ架装多く手掛けて実績積んできた関東自動車生産ラインが、トヨタ自工自社ボディクラウンへのモデルチェンジ空いてしまうため、これを埋め製品を必要とした政策的意味合いもあった。 開発チーム主査トヨタ自工技術部設計課の薮田東三で、トラック開発主査としての経験はあったが、乗用車初めての担当であったクラウン主査である中村健也車体工場生産部門出身で、とかく凝り性だったのに対し薮田既存パーツ活用して促成開発を得意としていた。また関東自動車技術陣も開発意欲高くボディ製作技術活かして、既にモノコックボディ試作車独自開発した経験もあった。彼らの協力1954年昭和29年1月末にシャシが、同年3月初旬には試作ボディそれぞれ完成しており、開発期間はわずか5ヶ月ほどと言うことになる。

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