初期作品(単行本・全集未所収)
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「司馬遼太郎」の記事における「初期作品(単行本・全集未所収)」の解説
わが生涯は夜光貝の光と共に(1950年、「ブディスト・マガジン」創刊号、浄土真宗西本願寺)、初めての出版作品で、福田定一名義。 役の行者(1958年、「吉野風土記」所収、吉野史談会) ある不倫(1960年、「小説中央公論」所収、中央公論社) 魔女の時間(「主婦の友」1961年12月号〜1962年11月号。全12話)司馬には珍しい、BG(ビジネスガール)を女性主人公とした現代小説。 豚と薔薇(1960年、東方社。1968年再版)、「兜率天の巡礼」を併収。推理小説。作者は東方社版のあとがきで、この作品は自らすすんで書いたものではないと明言し、またこれから後は推理小説は書かないつもりだとも記している。全集に未収録の上に、文庫化もされていない。 古寺炎上(1962年、角川書店:新書版)、「豚と薔薇」を併収。なお今日双方とも、相当な古書価となっている。
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初期作品
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「フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「初期作品」の解説
若いメンデルスゾーンは幼少の頃よりバッハ、ベートーヴェン、モーツァルトの音楽に大きな影響を受けており、12の弦楽のための交響曲にもその痕跡がみてとれる。これらの楽曲はメンデルスゾーン家での内輪の演奏会用に書かれたものであり、死後長い間出版も演奏もされなかった。作曲年代は1821年から1823年であり、この時彼は12歳から14歳だった。 メンデルスゾーン作品で最初に出版されたものは、3つのピアノ四重奏曲である(1822年-1825年 第1番 ハ短調、第2番 ヘ短調、第3番 ニ短調)。しかし、彼の才能は、特に次の作品群に早熟さとして現れることになる。 弦楽八重奏曲 (1825年) 序曲「夏の夜の夢 序曲」。全曲版も、当時メンデルスゾーンと親しい付き合いのあったアドルフ・ベルンハルト・マルクスからの影響を受けている。 2つの初期弦楽四重奏曲:第1番(1829年)と第2番(1827年)。両曲とも彼が熱心に研究したベートーヴェンの後期弦楽四重奏曲(第12番、第13番、第14番、第15番、大フーガ、第16番)の技法と発想を掴み取った内容となっている。 これら4つの作品では形式、和声、対位法、色彩感、そして作曲技法が直感的に把握されており、しばしば指摘される彼のモーツァルトを超える早熟な学習能力が示されている。
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初期作品
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1930年8月9日に、フライシャー兄弟による『トーカートゥーン』(原題:Talkartoon)シリーズ6番目の作品『まぶしい皿』(原題:Dizzy Dishes)で、ベティ・ブープは銀幕へのデビューを飾った。後にウォルト・ディズニーとアブ・アイワークス両スタジオのベテランアニメーターとなるグリム・ナトウィックにより、パラマウント映画の作品に女優として出演していた女性歌手ヘレン・ケインをモデルにして、ベティは創造された。しかしながら、その時のベティは今日知られているような姿ではなかった。当時の一般的な慣習に従って、ナトウィックはこの新キャラクターをフレンチ・プードルとしてデザインしたのである。 後になって、ナトウィックはベティの外見がかなり醜悪であることを認めざるを得なくなった。1932年の作品『ビン坊の屑屋』(原題:Any Rags)において、ナトウィックはベティを人間としてデザインし直した。プードルの垂れ耳はイアリングとなり、ふわふわした体毛はボブヘアーとなった。ベティは頭よりもハートを重んじるおてんば娘として、10本のアニメーション作品で脇役を演じた。個々の作品ではベティはナンシー・リー(Nancy Lee)やナン・マクグリュー(Nan McGrew)と呼ばれ、多くの場合犬のビン坊の恋人役として登場した。彼女は1931年の「Screen Songs」シリーズの一作『大学の人気娘』(原題:Betty Coed)にもベティの名で登場しているものの、彼女が正式に「ベティ・ブープ」の名を授けられたのは、1932年の短編映画『花形ベティ』(原題:Stopping the Show)からである。また、この短編は『トーカートゥーン』シリーズではなく、「ベティ・ブープ」シリーズの正式な第一作であった。 初期のシリーズでは、複数の声優がベティの声を演じたが、1931年にメイ・クェステルがベティ役を演じて以降は、彼女がベティの声優として定着することになった。
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初期作品
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「ジョヴァンニ・ファットーリ」の記事における「初期作品」の解説
ファットーリが本格的な画家になるまでの歩みは、非常にゆっくりしたものであった。彼の初期作品はわずかな数しか残っておらず、それらは1850年代初頭以降のものである。初期の作品には、肖像画と若干の歴史画とがある。歴史画は師のベッツオーリの影響を受けたもので、中世やルネサンス期の歴史に関する作品が多い。1851年にはトンマーゾ・グロッシの短編小説に基づく作品『イルデゴンダ』をPromotrice fiorentina展に出品した。1853年から翌年にかけて、トリノ出身の画家アンドレア・ガスタルディ(1826 - 1889)とともにレアリスム絵画を研究。ファットーリはガスタルディとともに風景画を描き始めたと思われる。1887年頃には、ファットーリと同じくベッツオーリの弟子であったエンリコ・ポラストリーニを通して新古典主義の巨匠ドミニク・アングルの様式を知るが、これはファットーリの歴史画にいくらかの影響を与えた。彼の歴史画として優れたものの一つに1858年から1860年にかけて制作された『マリア・ストゥアルダ』(『ラングサイドの戦いにおけるメアリ・スチュアート』)があるが、これは彼が読んだウォルター・スコットの小説に基づいている。 1850年代の初期、ファットーリはラルガ通り(現カヴール通り)にあったカッフェ・ミケランジョロにしばしば通っていた。このカフェはフィレンツェの芸術家たちのたまり場であり、政治や新しい芸術について活発な議論を交わす場であった。カフェの常連だった芸術家の何人かは、1855年にパリで開催されたバルビゾン派の展覧会を見、自然を直接のモチーフとして野外で制作するという、当時まだ目新しかった制作方法に感動して、その興奮をイタリアへ伝えたのであった。1859年、ファットーリはローマの風景画家ジョヴァンニ・コスタに出会う。コスタの作品に影響を受けたファットーリは、彼らの画家グループに加わり、写実的な風景や同時代の生活を外光のもとで描くようになる。このことは彼の画業において一つの転換点となった。彼はマッキアイオーリ(マッキア派)の一員となったのである。マッキア派はトスカーナ地方の画家集団で、その技法や目的は印象派のそれと似通っており、印象派の先駆けとも見なされている。フランス印象派が当時、人々の非難を浴びたのと同様、マッキア派の絵画も、装飾性を欠き、伝統的絵画のような細部の入念な仕上げを欠いている点を非難された。しかし、印象派の絵画では光に溶け込んで形態の明確さが失われる傾向があったのに対し、マッキア派では印象派ほどには形態が損なわれることはなかった。 1859年、ファットーリはコンコルソ・リカーソリ(統一イタリア首相ベッティーノ・リカーソリ政権後援の、絵画の全国コンクール)主催の愛国的戦争画のコンクールに『マジェンタの戦いの後のイタリア陣営』(1860 - 1861年に完成)を出品し、入選した。この賞金を得て、彼は1859年7月セッティミア・ヴァンヌッチと結婚し、フィレンツェに居を構えることができた。
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初期作品
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《表皮の記憶》(1989年5月)東京 高田馬場、プロトシアターProto Theater ゴムの服を身に付け、48平方メートルの床全面にゴムを塗り、皮膜を作り、それを引っ張るパフォーマンスを行った。 《表皮の宇宙》(1989年5月) ゴムの皮膜を用いたパフォーマンス。 《Face》(1992年9月)カナダ、1400デュポン ストリート 工場だった古い木造の建物の中でパフォーマンスを行った。ゴムを用い、ターリの身体のフロッタージュや、展示空間のフロッタージュを用いインスタレーションを行った。 《ディスタント スキンシップ》(1995年5月) ウィメンズアートネットワークWomen’s Art Net Work(WAN)の企画。イトー・ターリ、小林テレサ、カナダからきたショウナ・デンプシーとローリー・ミランという4人の女性アーティストのパフォーマンス。「女性によるアート」と銘打つ活動となった。 《自画像 Self Portrait》(1996年1月) このパフォーマンスでレズビアンであると、セクシャリティのカミングアウトをした。 同パフォーマンスを、2月に「女性センター・らぷらす」で会場から「レズビアンという言葉を使うな」と言われたが、結果的には「女を愛する女です」と言った。
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初期作品
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1960年パリのEcole Nationale Supérieure des Métiers d'Artを卒業。1960年代初期には絵画制作を開始。1965年にカリブ海ヴァージン諸島セント・クロイ島のGrapetree Bay Hotelでのフレスコ画制作依頼を受けた際に垂直のストライプ模様を残した。白と一色のカラーで構成され、それは彼のトレードマークとなった。フランスで一般的に使われている日除け(オーニング)用のキャンバス地に由来するこの8.7cmストライプ柄は、サイトスペシフィックな作品において状況とアートとを視覚的に関連づけ、空間そのものではなく空間における言語の形態として用いられている。ストライプ柄を視覚的装置あるいは「見るための道具」として示すことにより、ビュランは鑑賞者を芸術に関する伝統的な考えに対する批評的な観点へと導いている。 ビュランはストライプ柄を無断のパブリックアートとして使いはじめた。1968年に行われた通称affichages sauvages(無秩序な張り紙)において彼は何百枚ものストライプ柄のポスターをパリ中に貼り、その後100カ所のメトロの駅に匿名で貼った。1970年6月、ビュランはストライプ柄をロサンゼルスのバス停のベンチに無許可で貼りつけた。1968年にミラノで行われた最初の個展では、ストライプ柄でギャラリーの入り口を塞いだ。このアイデアを延長させ、1971年のグッゲンハイム美術館での展示Peinture-Scupture では建物の吹き抜けを仕切る6階分の巨大な垂れ幕を制作した。1973年のNYでの最初の個展Within and Beyond the Frame ではギャラリー内から外に向かって向かいのビルまで19枚の白黒のストライプ柄の布を吊るした。9枚はギャラリー内、9枚は外にあり、中間の1枚は展示期間中取り外された窓枠の中間地点にある。1977年、ビュランは1969年に制作した作品の一つを切断しOne Painting in Four Elements for One Wall (1977)という新たな作品にした。これは一枚の壁の四隅に掛けるように作られたもので、何も無い壁、扉や窓のある場所、さらには他の作品がすでにある場所にも展示する事ができる。コンセプチュアルアーティストとしてビュランは伝統的な美術館とギャラリーシステムに抗議し、また同時に高い需要と共に成長してきたこのシステムを通じて、視覚的そして空間的な大胆さをもって作品を提示してきたとみなされている。
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初期作品(短編)
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1 金色の処女 (こんじきのおとめ) - 「銭形平次」もの第一短編。平次もお静も若くまだ独身で「ガラっ八」もまだ居ない。徳川家光の命を狙う一味と対決。 2 振袖源太 (ふりそでげんた) - 振袖の若衆・源太に隠された過去。前作と合わせ、スケールの大きい初期2作は、シリーズの中では異色作。 3 大盗懺悔 (だいとうざんげ) 4 呪ひの銀簪 (のろいのぎんかんざし) 5 幽霊にされた女 (ゆうれいにされたおんな) 6 復讐鬼の姿 (ふくしゅうきのすがた)
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初期作品
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※ほぼ松本あきら名義 銀の谷のマリア (『少女クラブ』1958年4月号付録) 黄金の騎士(『女学生の友』1959年1-3月号) ララミー牧場(『日の丸』1960年12月号 - 1962年10月号付録)海外ドラマの漫画化。 電光オズマ(『ぼくら』1961年2月号-1962年12月号)謎の戦闘機部隊を駆る男、電光オズマが、世界征服を企む新国家ノバ帝国のガンモス首相や古代の巨大円盤、怪遊星で地球へ迫り来る異星人と闘う。ロケット戦艦「宇宙戦艦大和」も登場する。 燃えろ南十字星(『日の丸』1963年1-2月号、『少年ブック』1963年3-5月号付録)ラバウルの零戦乗り土浦曹長が主人公の戦記漫画。未完作品だが『電光オズマ』単行本3巻に収録の際、2頁分の結末が書き加えられた。ただし、昭和37年の作品を14年後に補完したので絵柄が大幅に変化している。 ブラック0(『冒険王』1964年1月15日お正月大増刊号)戦記物。黒い零戦隊の夜間戦闘。 忍法十番勝負 三番勝負(『冒険王』1964年3月号) わたしのエル(『週刊マーガレット』1964年9月6日号-11月15日号)妻である漫画家・牧美也子との共作。松本零士生誕80周年を記念し、2018年に限定300部で初単行本化された。 スーパー99(『冒険王』1964年11月号-1965年12月号)超潜水艦スーバー99とヘルメット党の戦いを描く。 ダイナモ7(『まんが王』1966年11月号)カーレーサー物。 心よ海をゆけ(『別冊少女フレンド』1967年5月号)牧美也子との合作(単行本『マキの口笛』3巻に収録時は「松本零士」名義)。少女マンガではあるが海賊物。
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初期作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 21:51 UTC 版)
Keziah Dane (1967) ロリ・マドンナ戦争 The Lolly-Madonna War (1969) - 1973年に映画化。『ロリ・マドンナ戦争』
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初期作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:37 UTC 版)
詳細は「ウェルギリウス作品補遺(英語版)」を参照 『ウェルギリウス作品補遺』(Appendix Vergiliana)は、ウェルギリウスが亡くなったときに、何人かの友人の注釈者が詩人の若いころに作ったとされる作品を集めて Appendix Vergiliana というタイトルを冠したものである。しかし、少なからぬ量の偽作が含まれていることが指摘されている。『補遺』に収められた詩の一つ、「カタレプトン」(「よしなしごと」の意)は15編の短い詩であるが真作の可能性が高いとされる。この「カタレプトン」によると、ウェルギリウスはナポリでエピクロス派のシロンに哲学を学んでいたころに詩作を始めたという。同じく『補遺』に収められた「キュレクス」(これも「よしなしごと」あるいは「小事」の意)は詩人が一人称で語る歌である。西暦1世紀にはすでにウェルギリウスの作品であると言われていた作品ではあるが偽作の可能性もある。
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初期作品(1980年以前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 19:24 UTC 版)
「神坂智子」の記事における「初期作品(1980年以前)」の解説
特記なきものは『花とゆめ』(白泉社)に掲載された。現在入手困難。 リ・リン・ド・リン(1973年)『週刊少女コミック』掲載 かわいいメイ(1973年)『少女コミック』増刊『ちゃお』掲載 カボとカポ(1974年) よわむしメレル(1974年) 君のために(1974年) やがて春が(1975年) 偉大なまんが家の半生(1976年) 晩夏(1976年) うちあけられたの(1977年) 里の夜話(1977年) 絵美子かぞえ唄(1977年)『別冊花とゆめ』掲載 学生心中(1977年) 金波銀波の海静か(1978年) REMEMBER りめんばあ(1979年) アホ先赤線ローカル線(1979年) 初恋まつり(1979年) 木霊の里(1980年) わたしピンクの女の子(1980年) 金の糸(1980年) 落葉おちば朱の糸(1980年) ふしぎの国の(1980年) 蓉姫狂乱(1980年)『ララ』掲載 つっぱり娘がわあん!!(1980年) 白泉社花とゆめコミックス『風とビードロ』巻末「神坂智子 全作品リスト」による。
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初期作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 05:59 UTC 版)
ソルトがバンドに加入してから、彼の祖父が所有する足場工事の素材置き場を無料でリハーサルに使用できるようになった。ブロッサムズデビューアルバムのジャケット写真にも使用されている。バンドの名前の由来はストックポートのブラムホール・レーンとバックストン・ロードの角にあるザ・ブロッサムズというパブからきている。ザ・ブロッサムズでも演奏をしている。 2014年1月にファーストシングル「You Pulled a Gun on Me」をリリースし、1月14日にはMVを公開。MVは60ポンドの費用でセルフプロデュースした。「You Pulled a Gun on Me」はストックポートのEve Recording Studiosでレコーディングされた。2014年春、ブロッサムズはザ・コーラルのジェイムズ・スケリーのレーベルSkeleton Recordsにサインされる。2014年3月から8月は『Bloom』EPの宣伝としてUKツアーを開催。当時16歳の学生だったデューハースト以外のメンバーはまだフルタイムで仕事をしていたため週末のみの公演となった。2014年7月11日、ジェイムスのオープニングアクトとしてキャッスルフィールド・ボウルにて8000人の前で演奏し、バンドとしての転機であったとブロッサムズは語る。2014年8月26日、スケリーがプロデュースを手掛けるファーストシングル「Blow」をリリース。当時まだリハーサル場として使用していた足場工事の素材置き場でMVを撮影した。 2014年秋、ブロッサムズのメンバーたちは仕事を辞め、UKツアーを開催。冬にはジェイムズ・スケリーと「Cut Me and I'll Bleed」をレコーディングし、2015年の1月31日から3月28日に再びUKツアーを開催することを発表。
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初期作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:24 UTC 版)
「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」の記事における「初期作品」の解説
ベルニーニは若い頃から彫刻に才能を発揮していた。 ヘレニズム時代の彫刻に大きな関心を示したベルニーニは、《雌山羊アマルティア》(1615年)のような作品において古びた大理石の質感まで模し、真にヘレニズム時代の作品であると学者たちをあざむくことができるほどであった。
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