初期作品とは? わかりやすく解説

初期作品(単行本・全集未所収)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 01:46 UTC 版)

司馬遼太郎」の記事における「初期作品(単行本全集所収)」の解説

わが生涯夜光貝光と共に1950年、「ブディスト・マガジン」創刊号浄土真宗西本願寺)、初めての出版作品で、福田定一名義役の行者1958年、「吉野風土記所収吉野史談会) ある不倫1960年、「小説中央公論所収中央公論社魔女時間(「主婦の友1961年12月号〜1962年11月号。全12話)司馬には珍しい、BGビジネスガール)を女性主人公とした現代小説豚と薔薇1960年東方社1968年再版)、「兜率天の巡礼」を併収。推理小説作者東方社版のあとがきで、この作品は自らすすんで書いたものではないと明言し、またこれから後は推理小説書かないつもりだとも記している。全集未収録の上に、文庫化もされていない古寺炎上1962年角川書店新書版)、「豚と薔薇」を併収。なお今双方とも、相当な古書となっている。

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初期作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/28 04:50 UTC 版)

フェリックス・メンデルスゾーン」の記事における「初期作品」の解説

若いメンデルスゾーン幼少の頃よりバッハベートーヴェンモーツァルト音楽大きな影響受けており、12弦楽のための交響曲にもその痕跡みてとれる。これらの楽曲メンデルスゾーン家での内輪演奏会用に書かれたものであり、死後長い間出版演奏もされなかった。作曲年代1821年から1823年であり、この時彼は12歳から14歳だった。 メンデルスゾーン作品最初に出版されたものは、3つのピアノ四重奏曲である(1822年-1825年 第1番 ハ短調第2番 ヘ短調第3番 ニ短調)。しかし、彼の才能は、特に次の作品群早熟さとして現れることになる。 弦楽八重奏曲1825年序曲夏の夜の夢 序曲」。全曲版も、当時メンデルスゾーン親し付き合いのあったアドルフ・ベルンハルト・マルクスからの影響受けている。 2つ初期弦楽四重奏曲第1番1829年)と第2番1827年)。両曲とも彼が熱心に研究したベートーヴェン後期弦楽四重奏曲(第12番、第13番第14番、第15番大フーガ第16番)の技法発想掴み取った内容となっている。 これら4つの作品では形式和声対位法色彩感、そして作曲技法直感的に把握されており、しばしば指摘される彼のモーツァルト超える早熟な学習能力示されている。

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初期作品

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ベティ・ブープ」の記事における「初期作品」の解説

1930年8月9日に、フライシャー兄弟による『トーカートゥーン』(原題:Talkartoon)シリーズ6番目の作品『まぶしい皿』(原題Dizzy Dishes)で、ベティ・ブープ銀幕へのデビュー飾った。後にウォルト・ディズニーアブ・アイワークススタジオのベテランアニメーターとなるグリム・ナトウィックにより、パラマウント映画作品女優として出演していた女性歌手ヘレン・ケインモデルにして、ベティ創造された。しかしながらその時ベティ今日知られているような姿ではなかった。当時一般的な慣習に従って、ナトウィックはこの新キャラクターをフレンチ・プードルとしてデザインしたのである後になって、ナトウィックはベティ外見がかなり醜悪であることを認めざるを得なくなった1932年作品ビン坊屑屋』(原題:Any Rags)において、ナトウィックはベティ人間としてデザインし直したプードル垂れ耳イアリングとなり、ふわふわした体毛はボブヘアーとなったベティは頭よりもハート重んじるおてんば娘として、10本のアニメーション作品脇役演じた個々作品ではベティはナンシー・リー(Nancy Lee)やナン・マクグリュー(Nan McGrew)と呼ばれ多く場合ビン坊恋人役として登場した。彼女は1931年の「Screen Songsシリーズ一作大学人気娘』(原題Betty Coed)にもベティの名で登場しているものの、彼女が正式にベティ・ブープ」の名を授けられたのは、1932年短編映画花形ベティ』(原題Stopping the Show)からである。また、この短編は『トーカートゥーン』シリーズではなく、「ベティ・ブープシリーズ正式な第一作であった初期のシリーズでは、複数声優ベティの声を演じたが、1931年にメイ・クェステルがベティ役を演じて以降は、彼女がベティ声優として定着することになった

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初期作品

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ジョヴァンニ・ファットーリ」の記事における「初期作品」の解説

ファットーリが本格的な画家になるまでの歩みは、非常にゆっくりしたものであった彼の初期作品はわずかな数しか残っておらず、それらは1850年代初頭以降のものである初期の作品には、肖像画若干歴史画とがある。歴史画は師のベッツオーリの影響を受けたもので、中世ルネサンス期歴史に関する作品が多い。1851年にはトンマーゾ・グロッシの短編小説に基づく作品『イルデゴンダ』をPromotrice fiorentina展に出品した1853年から翌年にかけて、トリノ出身画家アンドレア・ガスタルディ(1826 - 1889)とともにレアリスム絵画研究。ファットーリはガスタルディとともに風景画描き始めた思われる1887年頃には、ファットーリと同じくベッツオーリの弟子であったエンリコ・ポラストリーニを通して新古典主義巨匠ドミニク・アングル様式を知るが、これはファットーリの歴史画にいくらかの影響与えた彼の歴史画として優れたものの一つ1858年から1860年にかけて制作された『マリア・ストゥアルダ』(『ラングサイド戦いにおけるメアリ・スチュアート』)があるが、これは彼が読んだウォルター・スコット小説基づいている。 1850年代初期、ファットーリはラルガ通り(現カヴール通りにあったカッフェ・ミケランジョロにしばしば通っていた。このカフェフィレンツェ芸術家たちのたまり場であり、政治新し芸術について活発な議論を交わす場であったカフェ常連だった芸術家何人かは、1855年パリ開催されバルビゾン派展覧会を見、自然を直接モチーフとして野外制作するという、当時まだ目新しかった制作方法感動して、その興奮イタリアへ伝えたであった1859年、ファットーリはローマ風景画家ジョヴァンニ・コスタ出会うコスタ作品影響受けたファットーリは、彼らの画家グループ加わり写実的な風景同時代の生活を外光のもとで描くようになる。このことは彼の画業において一つ転換点となった。彼はマッキアイオーリマッキア派)の一員となったのであるマッキア派トスカーナ地方画家集団で、その技法目的印象派のそれと似通っており、印象派先駆けとも見なされている。フランス印象派当時人々非難浴びたのと同様、マッキア派絵画も、装飾性欠き伝統的絵画のような細部入念な仕上げ欠いている点を非難された。しかし、印象派絵画では光に溶け込んで形態明確さ失われる傾向があったのに対しマッキア派では印象派ほどには形態損なわれることはなかった。 1859年、ファットーリはコンコルソ・リカーソリ(統一イタリア首相ベッティーノ・リカーソリ政権後援の、絵画全国コンクール主催愛国的戦争画コンクールに『マジェンタの戦いの後のイタリア陣営』(1860 - 1861年完成)を出品し入選した。この賞金得て、彼は1859年7月セッティミア・ヴァンヌッチと結婚しフィレンツェ居を構えることができた。

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初期作品

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イトー・ターリ」の記事における「初期作品」の解説

表皮記憶》(1989年5月東京 高田馬場プロトシアターProto Theater ゴムの服を身に付け48平方メートルの床全面ゴム塗り皮膜作り、それを引っ張るパフォーマンス行った。 《表皮宇宙》(1989年5月ゴム皮膜用いたパフォーマンス。 《Face》(1992年9月カナダ1400デュポン ストリート 工場だった古い木造建物の中でパフォーマンス行ったゴム用い、ターリの身体のフロッタージュや、展示空間フロッタージュ用いインスタレーション行った。 《ディスタント スキンシップ》(1995年5月) ウィメンズアートネットワークWomens Art Net WorkWAN)の企画イトー・ターリ小林テレサカナダからきたショウナ・デンプシーとローリー・ミランという4人の女性アーティストパフォーマンス。「女性によるアート」と銘打つ活動となった。 《自画像 Self Portrait》(1996年1月) このパフォーマンスレズビアンであると、セクシャリティカミングアウトをした。 同パフォーマンスを、2月に「女性センターらぷらす」で会場から「レズビアンという言葉を使うな」と言われたが、結果的には「女を愛する女です」と言った

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初期作品

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ダニエル・ビュラン」の記事における「初期作品」の解説

1960年パリEcole Nationale Supérieure des Métiers d'Art卒業1960年代初期には絵画制作開始1965年カリブ海ヴァージン諸島セント・クロイ島のGrapetree Bay Hotelでのフレスコ画制作依頼受けた際に垂直のストライプ模様残した。白と一色カラー構成され、それは彼のトレードマークとなったフランスで一般的に使われている日除けオーニング)用のキャンバス地由来するこの8.7cmストライプ柄は、サイトスペシフィックな作品において状況アートとを視覚的に関連づけ、空間そのものではなく空間における言語形態として用いられている。ストライプ柄を視覚的装置あるいは「見るための道具」として示すことにより、ビュラン鑑賞者を芸術に関する伝統的な考え対す批評的な観点へと導いている。 ビュランストライプ柄を無断パブリックアートとして使いはじめた1968年行われた通称affichages sauvages(無秩序な張り紙)において彼は何百枚ものストライプ柄のポスターパリ中に貼り、その後100カ所のメトロの駅に匿名貼った。1970年6月ビュランストライプ柄をロサンゼルスバス停ベンチ無許可貼りつけた。1968年ミラノ行われた最初個展では、ストライプ柄でギャラリー入り口塞いだ。このアイデア延長させ、1971年グッゲンハイム美術館での展示Peinture-Scupture では建物吹き抜け仕切る6階分の巨大な垂れ幕制作した1973年NYでの最初個展Within and Beyond the Frame ではギャラリー内から外に向かって向かいビルまで19白黒ストライプ柄の布を吊るした。9ギャラリー内、9は外にあり、中間の1枚展示間中取り外され窓枠中間地点にある。1977年ビュラン1969年制作した作品一つ切断しOne Painting in Four Elements for One Wall (1977)という新たな作品にした。これは一枚の壁の四隅掛けるように作られたもので、何も無い壁、扉や窓のある場所、さらには他の作品がすでにある場所にも展示する事ができる。コンセプチュアルアーティストとしてビュラン伝統的な美術館とギャラリーシステムに抗議し、また同時に高い需要と共に成長してきたこのシステム通じて視覚的そして空間的な大胆さをもって作品提示してきたとみなされている。

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初期作品(短編)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 17:20 UTC 版)

銭形平次捕物控」の記事における「初期作品(短編)」の解説

1 金色処女こんじきのおとめ) - 「銭形平次」もの第一短編平次お静若くまだ独身で「ガラっ八」もまだ居ない徳川家光の命を狙う一味対決。 2 振袖源太ふりそでげんた) - 振袖若衆源太隠され過去前作合わせスケール大き初期2作は、シリーズの中では異色作。 3 大盗懺悔だいとうざんげ) 4 呪ひの銀簪 (のろいのぎんかんざし) 5 幽霊にされた女 (ゆうれいにされたおんな) 6 復讐鬼の姿 (ふくしゅうきすがた)

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初期作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 09:00 UTC 版)

松本零士」の記事における「初期作品」の解説

※ほぼ松本あきら名義 銀の谷のマリア (『少女クラブ1958年4月付録黄金の騎士(『女学生の友1959年1-3月号) ララミー牧場(『日の丸1960年12月号 - 1962年10月付録海外ドラマ漫画化電光オズマ(『ぼくら』1961年2月号-1962年12月号)謎の戦闘機部隊駆る男、電光オズマが、世界征服企む新国家ノバ帝国ガンモス首相古代巨大円盤、怪遊星地球へ迫り来る異星人闘うロケット戦艦宇宙戦艦大和」も登場する燃えろ南十字星(『日の丸1963年1-2月号、『少年ブック1963年3-5月付録ラバウル零戦乗り土浦曹長主人公戦記漫画未完作品だが『電光オズマ』単行本3巻収録の際、2頁分の結末書き加えられた。ただし、昭和37年作品14年後に補完したので絵柄大幅に変化している。 ブラック0(『冒険王1964年1月15日お正月大増刊号)戦記物。黒い零戦隊の夜間戦闘忍法十番勝負 三番勝負(『冒険王1964年3月号) わたしのエル(『週刊マーガレット1964年9月6日号-11月15日号)妻である漫画家牧美也子との共作松本零士生誕80周年記念し2018年限定300部で初単行本化された。 スーパー99(『冒険王1964年11月号-1965年12月号)超潜水艦スーバー99ヘルメット党戦いを描く。 ダイナモ7(『まんが王』1966年11月号)カーレーサー物。 心よ海をゆけ(『別冊少女フレンド1967年5月号)牧美也子との合作単行本マキ口笛3巻収録時は「松本零士名義)。少女マンガではあるが海賊物。

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初期作品

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スー・グラフトン」の記事における「初期作品」の解説

Keziah Dane (1967) ロリ・マドンナ戦争 The Lolly-Madonna War (1969) - 1973年映画化。『ロリ・マドンナ戦争

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初期作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 14:37 UTC 版)

ウェルギリウス」の記事における「初期作品」の解説

詳細は「ウェルギリウス作品補遺英語版)」を参照ウェルギリウス作品補遺』(Appendix Vergiliana)は、ウェルギリウス亡くなったときに、何人かの友人注釈者が詩人若いころ作ったとされる作品集めて Appendix Vergiliana というタイトル冠したのである。しかし、少なからぬ量の偽作含まれていることが指摘されている。『補遺』に収められた詩の一つ、「カタレプトン」(「よしなしごと」の意)は15編の短い詩であるが真作可能性が高いとされる。この「カタレプトン」によると、ウェルギリウスナポリエピクロス派シロン哲学学んでいたころに詩作始めたという。同じく補遺』に収められた「キュレクス」(これも「よしなしごと」あるいは「小事」の意)は詩人一人称で語る歌である。西暦1世紀にはすでにウェルギリウス作品であると言われていた作品ではあるが偽作可能性もある。

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初期作品(1980年以前)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 19:24 UTC 版)

神坂智子」の記事における「初期作品(1980年以前)」の解説

特記なきものは『花とゆめ』(白泉社)に掲載された。現在入手困難。 リ・リン・ド・リン(1973年)『週刊少女コミック掲載 かわいいメイ1973年)『少女コミック増刊『ちゃお』掲載 カボカポ1974年よわむしメレル1974年) 君のために(1974年) やがて春が(1975年偉大なまんが家半生1976年晩夏1976年うちあけられたの(1977年) 里の夜話1977年絵美子かぞえ唄1977年)『別冊花とゆめ掲載 学生心中1977年金波銀波の海静か(1978年REMEMBERめんばあ1979年アホ赤線ローカル線1979年初恋まつり(1979年木霊の里(1980年) わたしピンク女の子1980年金の糸1980年落葉おちばの糸(1980年) ふしぎの国の(1980年) 蓉姫狂乱1980年)『ララ掲載 つっぱり娘がわあん!!(1980年白泉社花とゆめコミックス『風とビードロ巻末神坂智子 全作品リスト」による。

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初期作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 05:59 UTC 版)

ブロッサムズ」の記事における「初期作品」の解説

ソルトバンド加入してから、彼の祖父所有する足場工事素材置き場無料リハーサル使用できるようになった。ブロッサムズデビューアルバムのジャケット写真にも使用されている。バンド名前の由来ストックポートのブラムホール・レーンとバックストン・ロードの角にあるザ・ブロッサムズというパブからきている。ザ・ブロッサムズでも演奏をしている。 2014年1月にファーストシングル「You Pulled a Gun on Me」をリリースし1月14日にはMV公開MV60ポンド費用セルフプロデュースした。「You Pulled a Gun on Me」はストックポートEve Recording Studiosでレコーディングされた。2014年春ブロッサムズザ・コーラルのジェイムズ・スケリーのレーベルSkeleton Recordsサインされる。2014年3月から8月は『BloomEP宣伝としてUKツアー開催当時16歳学生だったデューハースト以外のメンバーはまだフルタイム仕事をしていたため週末のみの公演となった2014年7月11日ジェイムスオープニングアクトとしてキャッスルフィールド・ボウルにて8000人の前で演奏しバンドとして転機であったブロッサムズは語る。2014年8月26日、スケリーがプロデュース手掛けるファーストシングル「Blow」をリリース当時まだリハーサル場として使用していた足場工事素材置き場MV撮影した2014年秋ブロッサムズメンバーたちは仕事辞めUKツアー開催。冬にはジェイムズ・スケリーと「Cut Me and I'll Bleed」をレコーディングし2015年1月31日から3月28日に再びUKツアー開催することを発表

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初期作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 02:24 UTC 版)

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」の記事における「初期作品」の解説

ベルニーニ若い頃から彫刻才能発揮していた。 ヘレニズム時代彫刻大きな関心示したベルニーニは、《雌山アマルティア》(1615年のような作品において古びた大理石質感まで模し真にヘレニズム時代作品であると学者たちをあざむくことができるほどであった

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