初期位置の ID
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:32 UTC 版)
可能な初期位置のそれぞれを識別するために標準となる ID 番号が必要と考える人もいる。R. Scharnagl は、それぞれの位置 ID に 0 から 959 までの番号を与える方式を推奨している(0番は 960番とも表記される)。 KRNコード位置0 N N R K R 1 N R N K R 2 N R K N R 3 N R K R N 4 R N N K R 5 R N K N R 6 R N K R N 7 R K N N R 8 R K N R N 9 R K R N N ID 番号から配置を割り出すには次のようにする。 ID番号を4で割った剰余は、白枡ビショップの位置を表す: 0 は b ファイル、1 は d ファイル、2 は f ファイル、3 は h ファイル。 前項の商をさらに4で割った剰余は、黒枡ビショップの位置を表す: 0 は a ファイル、1 は c ファイル、2 は e ファイル、3 は g ファイル。 前項の商をさらに6で割った剰余は、(2個のビショップを除いた)6個の空き枡におけるクイーンの位置を表す: 0 は いちばん左の空き枡、5 は いちばん右の空き枡。 前項の商は、0 から 9 の間にある。これを KRN(カーン)コードと呼び、残り5つの枡におけるキング・ルーク・ナイトの位置を表す。 KRN コードは、右表のように定められている(K はキング、R はルーク、Nはナイトを表す): 例:ID = 411 の配置を考えてみる。411÷4=102余り3、白枡ビショップは h ファイル。102÷4=25余り2、黒枡ビショップは e ファイル。25÷6=4余り1、クイーンは左から2番目の空き枡、すなわちbファイル。残り5つの枡に「R N N K R」が入る。つまり「RQNNBKRB」の配置となる。 上と逆の手順で、ある初期位置から次のようにして ID 番号を計算することができる: ID = (白枡ビショップの位置、 b ファイルを 0 とする) + 4 × (黒枡ビショップの位置、 a ファイルを 0 とする) + 16 × (クイーンの位置、いちばん左を 0 としビショップを飛ばす) + 96 × (KRN コード) 通常のチェスの配置は、ID 518である。これは、次のように計算される: ID = (2、白枡ビショップが f ファイルにあるため) + 4 × (1、黒枡ビショップが c ファイルにあるため) + 16 × (2、クイーンが d ファイルにあるため) + 96 × (5、RNKNR の KRN コード) = 518 また右上に例として図示した初期位置、BNRBNKRQ、の ID は: ID = (1、白枡ビショップが d ファイルにあるため) + 4 × (0、黒枡ビショップが a ファイルにあるため) + 16 × (5、クイーンが h ファイルにあるため) + 96 × (1、NRNKR の KRN コード) = 177 コンピュータ・ソフトウェアでは、0 から 959 の範囲の疑似乱数により、上記の方法で簡単に初期位置が生成できる。もちろん、疑似乱数に偏りがないことに注意は必要である。
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