経歴・作風とは? わかりやすく解説

経歴・作風

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 14:13 UTC 版)

高橋葉介」の記事における「経歴・作風」の解説

母の実家のある長野県出生し幼少期東京都青梅市育ち建築業父とともに武蔵野市武蔵境豊島区池袋神奈川県相模原市に移る。小学生の頃からマンガ描き始め高校時代から集英社小学館投稿始める。 駒澤大学時代水野流転主宰する同人誌楽書館』に参加秋田書店の『少年チャンピオン編集部ストーリー漫画書いて持ち込んだが、担当編集者綿引勝美が辞めたため、朝日ソノラマに『無題』『ここに愛の手を』を持ち込み担当編集者原田利康に認められ1977年大学4年時にマンガ少年8月掲載の「江帆波(えほば)博士診療室」でデビューその後は同誌に多く作品発表するデビュー当時毛筆Gペン併用した特徴的な線と絵柄知られ、『マンガ少年』に連載中はそのスタイル通していたが、『マンガ少年休刊後意識的に作風変えていった。1980年前後には漫画界ニューウェーブ旗手目され従来少年漫画少女漫画影響を受けつつ、それらのいずれとも異な独特な表現漫画ファン注目集めた作品は、基本的に猟奇要素の強い幻想怪奇漫画が多いが、「明朗怪奇」(吾妻ひでお)とも言われシニカルなブラックジョークコメディ冒険活劇など多岐にわたる独特なグロテスク描写について米澤嘉博は、「筆、あるいはGペンタッチ強弱強調した独自のスタイルは、ぬめぬめとした光沢もちながらもドライ」なことで生理的嫌悪感生まず、「リアルさ、あるいは世界の中のリアリティ求めて動いてきたマンガとは逆のベクトルを持つ高橋マンガは、あくまで絵を基調とした異世界として、形状面白さ求めていく。」と評している。藤田和日郎も、高橋作品に強い影響受けた語っている。 『マンガ少年休刊後は、後継誌『Duo』に初のラブコメ真琴グッドバイ』を連載筑紫女学園大学非常勤講師竹内美帆は「高橋マンガ独特の線描特徴づけるではなくサインペン主線使用し人物背景描き込み少なくポップ明る雰囲気印章づけている」と解説している。1983年からは『夢幻紳士冒険活劇編を連載次いでメディウム』誌で1984年から『夢幻紳士怪奇編、『ネムキ』で1992年から『夢幻外伝』を掲載、この作品ライフワーク位置付けとなる。 荒俣宏帝都物語映画化第2弾帝都大戦公開1989年マンガ版帝都物語』を書き下ろし1995年からは「学校の怪談ブーム背景に『週刊少年チャンピオン』で『学校怪談』を2000年まで連載。この登場人物達も夢幻一族の子孫という設定になっている2006年近藤豪志作画による『私は加護女(かごめ)』で初め原作手がける2005年怪奇篇の流れを汲む夢幻紳士幻想篇を『ミステリマガジン』連載し幻想篇のカバー用にカラーを描く時からパステル調淡いタッチ絵柄使い始めた。2007年逢魔篇のスピンオフとなる『もののけ草紙』を『ホラーM』に連載以降早川書房ぶんか社での執筆多くなっている。 2021年7月、『夢幻紳士40周年記念して高橋初の画集にぎやかな悪夢』を刊行。その刊行高橋デビュー45周年記念して東京にあるリベストギャラリー創にて原画展開催された。2022年2月から福岡県にて、その巡回展が行われる。

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すぎ恵美子」の記事における「経歴・作風」の解説

1977年小学館少女漫画雑誌少女コミック』(増刊12月21日号)に掲載された『12月ミステリー』で、18歳高校3年生)で漫画家デビュー以来『ちゃお』、『少女コミック』、『プチフラワー』、『Cheese!』、『プチコミック』など小学館発行する数多く少女漫画誌に幅広い作品発表した。 主に女子中学生から高校生対象とした雑誌作品発表。レディコミ風の作品や、『ちゃお』などに掲載され小学生主役作品もある。女性向け性的な要素を含む作風知られる掲載誌によっては、また特に後期の作品には際どい、あるいは直接的な描写を含む作品が多い。 2005年11月末から胃癌のため入院退院後は、闘病続けながら読み切り作品など執筆行っていたが、2007年2月10日47歳若さ逝去漫画家生活30年節目の年でもあった。

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乾くるみ」の記事における「経歴・作風」の解説

小学生の頃からミステリーが好きで、中学の頃には横溝正史江戸川乱歩賞受賞作読み漁る高校生になるとジョン・ディクスン・カーなどの海外ミステリーにも興味広げ同時に自らも執筆活動始める。大学在学中には江戸川乱歩賞に初応募するが、一次選考にも残らなかった。大学卒業後はIT企業就職し、ソフトの開発業に従事する1998年に『Jの神話』で第4回メフィスト賞受賞し34歳作家デビュー。続く2作目の『匣の中』では、四大奇書呼ばれる竹本健治の『匣の中の失楽』にオマージュささげた三作目の『塔の断章』では断章タイトルどおり、各エピソード時間軸ばらばらに並べられている実験的な作品だった。2004年刊行したイニシエーション・ラブ』はその年の「このミステリーがすごい」で第12位、「本格ミステリベスト10」で第6位と高く評価される2005年同作第58回日本推理作家協会賞長編及び連作短編集部門候補となる。2007年同作文庫化されると、雑誌テレビ番組などでたびたび紹介されロングヒットとなり、2014年4月100万部に達した2021年、「夫の余命」で第74回日本推理作家協会賞短編部門候補

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若竹七海」の記事における「経歴・作風」の解説

大学在学中はミステリクラブに所属しており、木智みはる名義創元推理文庫折り込み冊子紙魚の手帳』で「女子大生はチャターボックス」という書評のコーナー担当していた。大学卒業後、業界紙編集部などに勤務し5年OL生活を経て1991年『ぼくのミステリ日常』でデビュー。『夏の果て』(『閉ざされた夏』と改題して93年刊行)で第38回江戸川乱歩賞最終候補本格推理小説ハードボイルドコージー・ミステリホラーパニック小説歴史ミステリー多彩な作風だが、その中で一貫して人の心の中潜む悪意描いているところに特徴がある。

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村松梢風」の記事における「経歴・作風」の解説

祖父利殖の才があったため、一番の金持ちだったという。ただし、その金を風の父と風の代で殆ど放蕩し尽くしてしまった。静岡県静岡中学校経て慶應義塾大学経済学部理財科入学。しかし、父が亡くなったため中退静岡戻り教師となる。授業中落語百面相をやってみせたという。近隣の村の娘と結婚するが、翌年同文学部再入学する。ところが、吉原などで遊蕩三昧尽くしたため再び中退幾つか職を転々とするがいずれもモノにはならなかった。この頃には実家から金を持ち出すこともできなくなり毎朝早く起きて道端落ちている金を拾ったりしていた。後年風は「結構落ちてるものでな」と語ったという。 風は文学憧れていたものの、自分文筆身を立てるのは到底実現できない思っていた。しかし1917年大正6年)、処女作琴姫物語」をダメ元で『中央公論』に応募したところ、滝田樗陰認められデビューその後文筆活動専念し次々と作品発表する。ただし、同誌の創作ではなく説苑という中間小説或いは読み物載せる掲載され風自らこれを「情話」と称した風の号を用い始めるのもこの頃で、うらぶれた気持ちで街を歩いていると、木々冬の風吹き抜けていくのを見て決めたという。ところが、当時新進流行作家であった佐藤春夫芥川龍之介らと語らって風らに対す排斥運動起こす佐藤陰に、「あのような下賤の輩に紙面提供するなら、以後中央公論』への執筆停止する」と申し入れてきた。剛腹陰も、有力作家たちに反対されては屈せざるを得なかった。風はこのことで後年まで佐藤春夫恨み佐藤和解申し出て聞く耳持たなかったという。これを気の毒に思った陰が、新しく企画したのが「本朝画人伝であった1923年大正12年)には、上海渡航し、その魅力にとりこになって滞在する中国文化にふれるとともに租界にあったヨーロッパモダニズム文化にもふれる。彼が住んだアパートは、ロシア人経営しロシア人のほかにドイツ人フランス人住んでいた。また、郭沫若郁達夫田漢欧陽予倩ら、中国若き知識人たちと知り合うまた、上海を舞台とした作品魔都」を発表する以降もたびたび中国訪問し、「支那通」として有名となる。 滝田樗陰死後の1926年大正15年)には、個人雑誌騒人』を創刊1928年昭和3年)には、郭沫若亡命してきたため、匿い、市川居住させる。ただし、同年の、日本による中国への出兵である「済南事件」を村松支持したことから、ながらく友情関係つづいていた田漢と、決裂したその後戦前多く時代小説等を執筆戦後多く時代小説伝記小説執筆・連載した。代表作として『近世名勝負物語』『正伝清水次郎長』『女経』などが知られる実証的な手法裏付けられ評伝作品に、卓越した腕をふるった作家として知られる。 また明治期歌舞伎俳優二代目尾上菊之助描いた残菊物語』は、戦前溝口健二以降三度映画化され舞台でもしばしば上演され代表作である。「男装の麗人」「東洋のマタ・ハリ」と呼ばれた清朝王女川島芳子取材し小説男装の麗人』を発表した。しかし、小説芳子スパイ行為ことさら誇張して描いたため、戦後芳子漢奸裁判かけられた際に小説証拠として扱われ芳子死刑追い込んだという批判がある。村松自身戦後芳子知人から「お前のせいで川島芳子死んだ」となじられたという。 現在では、主に『本朝画人伝』の作者として知られている。同作は、文献資料漁るのはもとより自分の足で直接取材した話が多いのが特色である。風は心から絵が好きで、川端康成大金投じて十便十宜図』だか何かの絵を買った話を聞くと、「世の中名画定評ある絵は確かにいいさ。だからそういう絵を金を惜しまずに買う人は、絵好きに違いない。だがな、例え二流画家でも生涯に何作か、ひどく出来のいい絵が描けことがあるものだ。値は安くてそういう絵にも、えも言えない良い所がある。自分買えそういう絵を見つけて楽しむのも絵好きなんだぞ」と語ったという。

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石動あゆま」の記事における「経歴・作風」の解説

2000年に『COMIC Crimson』(創美社)にて『コーセルテルの竜術士』でデビュー。同誌にて約3年間の連載となった雑誌休刊に伴い2003年6月に一旦完結その後、『コミックZERO-SUM』(一迅社)に移籍して続編となる『コーセルテルの竜術士物語』を2004年4月6月号)から2009年5月7月号)まで連載2009年よりシリーズ3作目にあたる『コーセルテルの竜術士子竜物語〜』を連載開始同年9月11月号)から2012年12月2013年2月号)まで連載され一時休載2013年2月4月号)から、シリーズ番外編となる『イルベック精霊術士』を連載2014年同作終了後に、『コーセルテルの竜術士子竜物語〜』の連載再開された。 作風いわゆるデフォルメタッチであり、非常に柔らかい絵柄特徴カラーイラストにはパステルカラー頻繁に使用されている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 23:48 UTC 版)

古山浩一」の記事における「経歴・作風」の解説

1955年東京生まれ筑波大学大学院芸術専攻修了1980年代から万年筆使用して描いた絵画作品多数発表する。その技法ユニークささることながら作品のもつ幻想的な独自の世界観高い評価得て数多くの賞を受ける。鞄や万年筆の熱心な収集家で、それらをテーマにした絵画著作多数あり、文房具愛好家などからの人気も高い。なかでも日本各地の手作り万年筆職人を探ねて収集した聞き書き纏めた著作『4本のヘミングウェイ』は名著として語り継がれている。現在、制作並行して上野の森美術館絵画教室開き後進の指導にも当たっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 15:44 UTC 版)

西澤保彦」の記事における「経歴・作風」の解説

大学卒業帰国し高知大学経済学部教務助手土佐女子高等学校講師などを勤めかたわら小説執筆江戸川乱歩賞小説現代新人賞などに投稿続ける。 1990年、「聯殺(れんさつ)」が第1回鮎川哲也賞最終候補に残る(受賞作芦辺拓殺人喜劇の13人』、佳作入賞二階堂黎人吸血の家』)。受賞はできなかったが、招待され受賞パーティーの席で島田荘司紹介され、「いいものがあったら見てあげますと言われるその後鮎川哲也賞には第2回第3回応募した予選通過することはできなかった。1992年仕事辞めて執筆活動専念する。『解体諸因』の第一稿を島田荘司送ったところ、それが講談社編集者宇山日出臣渡り1995年小説家デビュー第3作『七回死んだ男』は、時間ループとらわれ同じ一日を9回繰り返してしまうという特異体質持ち主ある少年祖父の死を食い止めようとする推理小説で、SF設定本格推理作品成立することを示した。この作品は、ビル・マーレイ主演アメリカ映画『恋はデジャブ』インスパイアされたものであるその後も、複数人中に入る玉突き式に人格入れ替わってしまうという謎の装置の中で起こる連続殺人事件描いた人格転移の殺人』、一定量アルコール摂取することで瞬間移動を行うことができる主人公登場する瞬間移動死体』、触れた生き物コピー作ってしまうという謎の壁登場する複製症候群』など、SF設定導入した世界で論理的に謎を解くSF新本格ミステリー>と呼ばれる作品発表し、「ヘン本格の雄」、「アチャラカ・パズラー」などと呼ばれるこうしたある種反則」的な能力存在明示されてはいるが、作中においてその能力規則性陥穽があまさず明かされたうえでロジカル物語展開する。またロバート・J・ソウヤーなどのようなSFより、ピーター・ディッキンソンなどのロジック主体ミステリとしての側面が強い。 また、いわゆる新本格」の作家中でも、他の作家がやや淡泊思えるほど登場人物心理に深いこだわり見せる点が異色とも言える(これは西澤傾倒している都筑道夫殊に退職刑事シリーズなどの影響よるもの思われる)。 シリーズとして、酒を飲むほど推理冴え渡ってくるという匠千暁タック)をはじめ、高瀬千帆タカチ)、辺見祐輔ボアン先輩)、羽迫由起子(ウサコ)ら地方大学生4人組卒業後のエピソード適宜混在する)を主人公とする<タックタカチシリーズや、「超能力者問題秘密対策委員会」(通称チョーモンイン」)の捜査員である神麻嗣子(かんおみ つぎこ)(一見中学生美少女だが年齢不詳)が男性ミステリー作家保科匡緒(ほしな まさお)、美人警部能解匡緒(のけ まさお)らとともに超能力用いておこなわれた犯罪の捜査挑む神麻嗣子の超能力事件簿シリーズなどがある。特に後者西澤珍名ネーミング(主に姓)が通行人程度端役まで徹底しており、山田田中クラスはもちろん、高瀬辺見程度の名前もまず登場しない稀に吉川といった名前が出て慣れた読者戸惑わせるが、意図不明である。 2014年腕貫探偵シリーズ実業之日本社文庫版が累計30部を発行するヒットになった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 06:28 UTC 版)

九岡望」の記事における「経歴・作風」の解説

2011年、九丘望名義投稿したエスケヱプ・スピヰド」が第18回電撃大賞小説部門大賞〉を受賞し翌年改稿した同作作家デビュー秋山瑞人ファンであり、それが電撃大賞応募する切っ掛けのひとつとなった廃墟マニアであり、本人曰く好きな廃墟志免炭鉱跡。」であるという。 作風としては、SF的なマシン登場させることや、物語の舞台廃墟用いことを好むなどの特徴を持つ。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/09 18:31 UTC 版)

冴凪亮」の記事における「経歴・作風」の解説

よろず屋東海道本舗』(花とゆめステップ増刊 1998年6月15日号)でデビューそのまま連載となり、人気確立した同作は、何でも屋運営する主人公コンビが、次々と事件解決していく探偵アクション物。 昔から少女漫画よりも少年漫画愛読しストーリー作画とも、少年漫画風の作風である。少年主人公としたアクション物、ファンタジー物が作品中心ペンネームは「冴凪 煌」(さえなぎ かがや)だったが、デビュー決まった時に周囲から「読めない」と指摘を受け、現在の前に変更した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/11 03:02 UTC 版)

岡田純子 (漫画家)」の記事における「経歴・作風」の解説

1973年、『週刊少女フレンド』(講談社)に掲載された「変身ウッフーン」でデビュープロデビュー後ファンタジーギャグ併せたような作風定着する1986年には「ドリーミング」の連載を開始し、本格的にファンタジー評価を受けるうになる1989年には『バスルームより愛をこめて』を発表し少女漫画世界進出する。 『Eleganceイブ』には童話題材にしたアダルト作品描いた。(下記明るタッチのH系漫画家という独自のスタイル確立した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 23:50 UTC 版)

折原一」の記事における「経歴・作風」の解説

1970年埼玉県立春日部高校1974年早稲田大学第一文学部卒業後、JTB入社3年後出版事業局に異動し1980年月刊旅行誌『旅』の編集部配属される1985年、「おせっかいな密室」がオール讀物推理小説新人賞最終候補作となる。1987年JTB退社し1988年に、同作を含む短編集五つ』が東京創元社より刊行される次いで同社より「鮎川哲也と十三の謎」の1冊目として『倒錯死角とうさくアングル201号室の女』が刊行される同年執筆した長編推理小説倒錯ロンド』が江戸川乱歩賞最終候補作まで残るものの落選1995年早川書房より刊行した小説沈黙教室』で第48回日本推理作家協会賞受賞執筆する作品のほとんどに叙述トリック使われることから「叙述トリック名手」と呼ばれる。しかし90年代前半叙述トリック作品連発したために、「叙述トリック作家」という呪縛とらわれ「展開が窮屈で無理な作品つづいた」と回顧している。このときに生まれた作品が『異人たちの館』であり、新潮文庫1996年)、講談社文庫2002年)、文春文庫2016年)と「三次文庫」として出すほど本人思い入れのある作品であり、「自分持っているすべてをぶちこん」だ「転機となる記念碑的な作品」と述懐している。だが、ノンシリーズ作品であったことも影響してか、売れ行きはあまり芳しくなく、新潮文庫講談社文庫ともにすぐに絶版となってしまった。 伯父作家中島敦。妻は小説家新津きよみ。共に執筆した小説二重生活』が講談社より刊行されている。また、同じく推理作家北村薫は、春日部高校早稲田大学先輩にあたり大学在学時にはともにワセダミステリクラブ所属していた。折原著書一つファンレター』には全編通して"西村香"という覆面作家登場している。 作中活躍する探偵は、密室マニアであるが故に簡単な事件も「密室」と捉えてしまい、かえって事態ややこしくする迷警部黒星光などがいる。 ホラー作品、「チェーンレター発表当初は「青沼 静也」のペンネーム使用した日本テレビマジカル頭脳パワー!!』の「マジカルミステリー劇場」の原案ブレーンに関わっていた事もある。またフジテレビアナウンサー笠井信輔自身プロフィール折原ファン公言している。 2018年1994年発表した異人たちの館』で本屋大賞発掘部門「超発掘本!」を受賞した

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