文筆活動
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入沢は研究論文・学術書以外にも幾つかの紀行文や回顧録を執筆している。学生時代の回顧録である「東大医学部懐古談」、患者との話を纏めた「打診40年」、自身の故郷や信州方面への旅を書いた「汽車の無いころの旅」があり、漢詩に対する造詣も深かった。入沢は越後の鴎外とも地元では称されている。
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文筆活動
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「アレクセイ・ニコラエヴィチ・マスロフ」の記事における「文筆活動」の解説
1874年より文壇デビューし、従軍特派員としても活躍した。1870年代末には雑誌「ピチェラ」で軍事通信を連載。農奴戦争の歴史に関する本も多く執筆した。19世紀終わりから20世紀はじめにかけて、「神秘主義的」な作品も書いた。
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文筆活動
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主としてノンフィクション、ハードボイルド小説や歴史小説などを執筆。大宅壮一マスコミ塾出身である。これまでの著書は270冊を超える。著書のジャンルは多岐にわたり、また多数の著名人との邂逅、インタビューが著書中に記録されている。また、危機管理の専門家としてサバイバル技術についても独自の視点を持ち、現代人が災害、事故、犯罪やテロに対していかに生き延びるかといったノウハウ本も数多く執筆し、9.11テロ事件を予測したと報じられた。その関係でテレビに時折コメンテーターとして出演することもある。また、ドラッグの危険性を警告する著作もある。ビデオも出版されており、主な内容はサバイバル関連や防犯などである。近年、中国についての著作を発表している。 また、書簡のコレクション、軍事郵便についての著作は1990年代に発表されている。 著作の『最後の遭遇』は「最後の弾丸」として1995年8月13日にNHK総合で玉置浩二主演でドラマ化された。このドラマは日・豪共同制作で、3ヶ月にわたる全オーストラリア・ロケで撮影された。
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文筆活動
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北大在学中から金子光晴に師事し、作品編著がある。詩人富原孝とは同人仲間で親友だった。 下記の「虹と雪のバラード」作詞のほか、はまなす国体イメージソング「北から」(村上智恵子作詞)の補作も担当している。札幌市立幌東小学校や市立札幌清田高等学校などの校歌を作詞した。 文芸関連で贈られた賞に以下のものがある。 北海道文化奨励賞(1949年) 北海道文化賞(1981年) 第31回日本詩人クラブ賞(1998年、『シベリア』に対して)
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文筆活動
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斎藤は『戦闘美少女の精神分析』(太田出版)で、戦うアニメのヒロインはなぜ少女かを分析した。『文脈病』で触れたアウトサイダー・アートで知られるアメリカの画家・ヘンリー・ダーガーの絵画を引用し、カバーに美術家の村上隆によるフィギュア「ヒロポン」を用いた。大澤真幸、東浩紀、浅田彰などと交流を深め、2000年12月2日に勝山実と公開対談した。 各種の現代思想系雑誌、文芸雑誌、新聞、近年はサブカルチャー誌で執筆する。斎藤の作品は引きこもりに関する著作が多く、講演などで「ひきこもり救出」を語る 。
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文筆活動
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1919年にロンドンの週刊誌『アシニーアム』誌に「第一の手紙(The spiritual crisis)」及び「第二の手紙(The intellectual crisis)」と題する、ヨーロッパの精神史について英文で発表。このフランス語原文が『NRF』誌巻頭に掲載された際に「精神の危機(La Cries de l’Esprit)」の表題が付けられた。1922年11月15日にチューリッヒ大学で行われた「精神の危機」と題された講演は有名となり、1924年に「精神の危機」が評論集『ヴァリエテ Ⅰ』に収録された際に、講演の抜粋が「付記(あるいはヨーロッパ人)(Note(ou L’EUROPEEN))」として組み込まれた。このチューリッヒでヴァレリーはリルケと会うことを期待していたが、リルケの金策の都合でかなわず、ヴァレリーに果物籠を差し入れをした。 詩作『ユウパリノス』(1921年)『魅惑』(1922年)で名声は外国にまで広がり、また1922年に雇い主のルベーが死去し、文人としての生活に入った。1923年にイギリス、ベルギー、スペイン、イタリアに招かれて講演を行う。その後もヨーロッパ各地の講演に招かれ、多くの発表した文集が刊行、翻訳された。1924年にアナトール・フランスの死去により後任としてフランス・ペンクラブの会長となり、翌年にはアカデミー・フランセーズ会員に選出される。 1928年、ジュネーブでの国際連盟知的協力会議の議長を務める。中国の作家盛成が1928年にパリで「我が母」原稿を書いた時には、ヴァレリーが序文(のち「東洋と西洋」)を書いて出版社を紹介した。1930年、パリで開催されたギリシャ独立100年祭でギリシャから勳章を贈られる。1931年、パリで開催された国際ペンクラブ大会議長を務め、またオペラ座にてアルテュール・オネゲル作曲の「アンフィオン(Amphion)」がルビンシュタイン・バレエ団により上演された。1933年、地中海中央研究所所長就任、知的協力委員会にてヨーロッパ研究連盟設立の常任議長に選ばれる。1934年、ドラマ「セミラミス(Sémiramis)」がオペラ座で上演。 1936年コレージュ・ド・フランス教授に選出され、翌年から詩学講座を担当する。数多くの執筆依頼や講演をこなし、フランスの代表的知性と謳われ、第三共和政の詩人としてその名を確固たるものしていく。第二次世界大戦開戦で南仏に逃れたが、1940年秋からドイツ軍占領後のヴィシー政権下のパリに戻り、最後の著作『わがファウスト』の執筆、コレージュ・ド・フランスでの講義を続けるが、政権には批判的であり、地中海中央研究所所長を解任される。1942年には『邪念その他』の用紙配給をドイツ軍に一時差し止められた。1943年には文学者愛国戦線に参加、また自身の水彩画展を開く。パリ解放後の1945年に地中海中央研究所所長再任。 1945年5月に潰瘍で病床に就き7月20日死去。葬儀はサントノレ・ティエリー教会にて行われ、翌日ドゴールの要請でトロカデロ広場にて、戦後フランス第一号の国葬式典が行われた。遺骨は故郷セットの墓地に葬られ、墓石には「海辺の墓地」の一節が刻まれている。 神々の静寂の上に 長く視線を投げておお 思索の後の心地よいこの返礼 ジッドの尽力により、1930年から逝去した1945年にかけて、断続的にほぼ毎年ノーベル文学賞候補としてノミネートされたが、受賞はかなわなかった。戯曲『わがファウスト』は全4幕のうち3幕までで未完、同じく戯曲『孤独者』も3分の2までで未完となっている。 モンペリエ大学の法学部出身であり、現在のモンペリエ第3大学(文学部)には彼の名前が冠せられている。8歳年上の兄ジュールは同大学法学部教授であり、後に総長となっている。ルノワール、ドガらとの親交もあった。
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文筆活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 00:17 UTC 版)
一時期、正式なペンネームを“リリー・フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド”や、“リリー・フランキー・ジェット・シティ”などと語っていたが、これらはあくまでも洒落である。 文章を書く際は、推敲や書き直しは一切行わず、またイラストを書く際も、下絵を書かず一気に書き上げるのが特徴。 『東京タワー』刊行後はエッセイをはじめとする文筆関係の仕事をほぼ行っていない。連載している『POPEYE』の目次ページには数年にわたり「※リリー・フランキーの珍道中絵日記は筆者都合により休載させていただきます。」と記載され続けていたため、「俺は読者からどれだけ大病していると思われているんだ」と自嘲していた。2012年の『POPEYE』リニューアルとともに連載を再開したが、掲載回数は2014年は4回、2015年はゼロと掲載されている方が珍しい。
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文筆活動
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「バーバラ・キングソルヴァー」の記事における「文筆活動」の解説
1985年より、フリーライターとして執筆活動に従事するようになった。当初はノンフィクションを中心に活動していたが、のちに小説も手がけるようになり、1988年に小説としての処女作The Bean Treesを上梓した。作家として活動するようになってからも各地を転々としており、1991年には大西洋に浮かぶスペイン領カナリア諸島の中のテネリフェ島に移った。その後、アメリカ合衆国に戻り、2004年からバージニア州ワシントン郡に住む。 その間、精力的に著作を執筆しており、ノンフィクション、小説、詩などを発表した。それらの業績が評価され、ロサンゼルス・タイムズ文学賞、ジェームス・ビアード賞、といった各賞を受賞した。その後、しばらく小説を発表していなかったが、自身9年ぶりとなる小説The Lacunaにてオレンジ賞を受賞した。また、アメリカ合衆国大統領から国家人文科学勲章を授与されている。
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文筆活動
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2006年12月、朝日新聞が連載していた「いじめられている君へ/いじめている君へ」 に短いエッセイ文を寄稿(タイトルは「広い海へ出てみよう」)。吹奏楽部内でいじめられていた友人のそばにいてあげた自身のエピソードと魚たちを小さい水槽に大量に入れたらいじめが発生してしまう経験を「いじめ」と結びつけ「小さな世界に入れられるとどうしてもいじめが起きる。それは人間も魚も同じ。でも世界はもっと広い。居場所を見つけてみよう」という文章が大きな反響を得る。さかなクンのこのエッセイを抜き出して絵本にした『さかなのなみだ』(2007年、リヨン社、.mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISBN 4-576-07071-1、ISBN 978-4-576-07071-1)が出版された他、2007年1月8日、フジテレビ系バラエティ番組「SMAP×SMAP」の特番『いま、いじめている君へ…』にも出演を果たしている。また、中学校の道徳の教科書(光村図書出版)に「魚の涙」として掲載されている。
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文筆活動
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「アントニー・バウチャー」の記事における「文筆活動」の解説
大学卒業後劇評や音楽評を行うが、1937年に長編小説家に転身する。それも5年間で終わり、以後1947年まで、『サンフランシスコ・クロニクル』でSFと推理小説の書評家を務めた。その後『ニューヨーク・タイムズ・ブック・レビュー』紙上で、1951年から死の直前まで「クリミナルズ・アト・ラージ」という推理小説の書評欄を執筆した。 1946年、クレイトン・ロースン、ローレンス・トリート(英語版)、ブレット・ハリデイ(英語版)らと共にアメリカ探偵作家クラブを創設。同年、前記『クロニクル』紙のミステリ批評でエドガー賞 評論賞を受賞。これはのちに“The Anthony Boucher Chronicles”という題で単行本化されている。 1949年から1958年までJ・フランシス・マッコーマス(英語版)と共に『ファンタジイ・アンド・サイエンス・フィクション』(以後、F&SF)の編集者を務め、文学的質を重視する方針を打ち出すなど尽力した。1957年と1958年には、ヒューゴー賞プロ雑誌部門を共同で受賞。1952年から1959年にかけて、『F&SFベスト』(原題:Best from Fantasy and Science Fiction )というアンソロジーのシリーズを編んだ。 『アドベンチャー』『ブラック・マスク』『アスタウンディング』『ギャラクシー・サイエンス・フィクション』『エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン』『マスター・ディテクティブ』『アンノウン・ワールズ』『ウィアード・テイルズ』など多くの有名雑誌に短編小説を発表した。短編「The Quest for Saint Aquin 」は、アメリカSF作家協会が1970年に選出したSFオールタイムベストの1編に選ばれ、ロバート・シルヴァーバーグが1970年に編纂したSFアンソロジー『The Science Fiction Hall of Fame Volume One, 1929-1964 』に収録された。 長編小説については、ホームズ名義の『密室の魔術師』が、エドワード・D・ホックが編集したアンソロジー『密室大集合』で発表された歴代密室物・不可能物長編のアンケートで第9位にランクインしている。やはりホームズ名義の長編『死体置場(モルグ)行ロケット』は、スペース・オペラの人気シリーズの著作権を巡る密室物で、有名SF作家を思い起こさせる人物が何人も登場するモデル小説として知られる。また、トリック(常人には実行不能)が明らかにされた際、登場人物の一人が「同じことができる人間がいる」と、バウチャー自身を引き合いに出す。これら2長編ほか短編にも登場するシスター・メアリー・アーシュラ、やはり長短編両方に登場するファーガス・オブリーン、短編専門のニック・ノーブル、ロサンゼルスをホームグラウンドにする以上の3人がバウチャーのシリーズ・キャラクターである。 ホルヘ・ルイス・ボルヘスの短編「八岐の園」(原題:El jardín de senderos que se bifurcan )の英訳を『エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン』1948年8月号に掲載し、作者を英語圏に初紹介した翻訳家でもある。ジョルジュ・シムノンの英訳も手掛けている。 バウチャーはフィリップ・K・ディックなど、若いSF小説家の友人であり助言者でもあった。
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文筆活動
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「GRACE (ドラマー)」の記事における「文筆活動」の解説
1984年に名古屋のバンドを続ける傍ら、タウン誌の編集に携わり、ライターとしても活動。次第に小さい頃からの趣味だった占いを専門とするライターとして「宝島」などに連載。1998年角川mini文庫より『幸せを呼ぶカラー占い』を出版した他、現在も、ムックの占い特集付録の監修などもしている。
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文筆活動
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 07:37 UTC 版)
騎手時代から本の執筆を手がけており、騎手時代末期の2003年10月に自身の騎手生活を綴った著書『崖っぷちジョッキー』を発表。2005年5月には犬のしつけ方の本『ダメ犬が名犬に変わる7つのレッスン』を発表している。また騎手時代から執筆活動・競馬関連のイベントへの出演に積極的であり、引退後も競馬関連のマスコミで活動している。日刊スポーツでは、毎週金曜日の競馬欄に「谷中公一のぶっちゃけちゃえ!」の題名でコラムを連載し、競馬に関する各種提言を行っている。また競馬王にも「谷中公一PRESENTS 騎手の心理」のタイトルで連載を持っている。 現在はTwitterでも活動している。
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文筆活動
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2004年に書籍『フランスにアラーの祝福を』Qu'Allah bénisse la France(Albin Michel刊)を著している。この中では主人公は自分の道行を語り、真摯なイスラム教を擁護し、寛容と和合への渇望を示す。処女作であったが高く評価され、ベルギーのローランス・トラン賞(fr:prix Laurence Trân)を受賞した。
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