スペースオペラ
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スペースオペラ(英: space opera)は、サイエンス・フィクション (SF) のサブジャンルの一つで、主に(あるいは全体が)宇宙空間で繰り広げられる騎士道物語的な宇宙活劇のことで、しばしばメロドラマ的要素が入っている。基本的な定型は、逞しいヒーローが超光速の宇宙船に乗り光線銃を撃ちまくってベム・異星人・マッドサイエンティストなどを退治し、囚われの美女を救出するというものである。スペオペと略されることもある。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o Hartwell & Cramer 2006, pp. 10–18, Introduction
- ^ Tucker 1941, p. 8
- ^ Langford 2005, pp. 167–168
- ^ a b c d Dozois & Strahan 2007, p. 2, Introduction
- ^ Bleiler & Bleiler 1990, pp. 147–148
- ^ Bleiler & Bleiler 1990, p. 147
- ^ Clarke 1997
- ^ Hardy 1994, p. 56
- ^ Bleiler & Bleiler 1990, "Schlosser, J."
- ^ a b c McAuley 2003
- ^ Levy 2008, pp. 132–133
- ^ あとがきにて本人が発言。野尻はその理由について、作品の主題を科学的論理の提示に留まらず人間関係にあるからだとする。
- ^ SF Citations for OED, "Planetary romance"
- ^ バローズが生きている頃には数百人の模倣者がいて、その模倣者の中でも有力な者にはさらに数百人の模倣者がいたという伝説があるほどである。参考:リチャード・A.ルポフ『バルスーム』厚木淳訳、東京創元社、1982年
- ^ E・E・スミス『宇宙のスカイラーク』に以下のような登場人物たちのやりとりがある。
- 「三億五千マイルだ。太陽系からちょうど半分でかかっている。ということは毎秒一光速の加速度ということだ」
- 「そんな速度で走れるはずはないよ、マート。E=mc²だよ」
- 「アインシュタインの理論はしょせん理論に過ぎんのだよ、ディック。この距離は観察された事実じゃないか」
- ^ Hartwell & Cramer 2006, p. 251
- ^ Lilley, Ernest (2003年8月). “Review”. SFRevu 2009年2月28日閲覧。 より正確にはロバート・A・ハインライン『宇宙の戦士』のパロディである
スペース・オペラ
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「サイエンス・フィクション」の記事における「スペース・オペラ」の解説
小説のファンタスティックな中世側面からはヒロイック・ファンタジーという剣と魔法で戦うロマンチックな冒険談が生まれ、SF的な火星側面からは、1920年代にスペースオペラと呼ばれる宇宙活劇が産まれた。 当時の代表的なスペースオペラ作家には、エドモンド・ハミルトン、E・E・スミス、マレイ・ラインスター等がいる。宇宙戦争やロボットなど、現在でもしばしばSF小説やSF映画に登場する数々のモチーフの多くが、この頃までに現れている。
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スペース・オペラ
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「サイエントロジーと精神医学」の記事における「スペース・オペラ」の解説
詳細は「en:Space opera in Scientology doctrine」を参照 教会は オペレイテリング・セイタンと呼ばれる教会内の格付けと、それよりも上級の信者に"スペース・オペラ" による宇宙の歴史を教育している。イベントでは起こったとされる過去の出来事について告げられるが、それは数十億年や数兆年前の出来事であり(これは科学者たちが見積もっている宇宙の年齢と矛盾している)、その中で精神医学は悪の異星人文明による抑圧の道具だったと教えられる。 ハバードはきっと精神科医たちは何十億年にわたって問題でありつづけた古の害悪だったと思った。彼は精神科医たちを75,000,000年前に起こったジヌーの大虐殺の支援者として位置づけた。「苦痛とセックス(Pain and Sex)」という名の定期刊行物の中で、 ハバードは「苦痛とセックスは悪化のために発明された道具である」と言い、苦痛とセックスは大昔から精神科医によって考え出されたもので、 「彼らは[時間]行路に長い間乗っていて、彼らこそ、彼らのみがこの宇宙の下落の要因である」と宣言した。「Aberration(逸脱)」と「Fifth Dynamic(第5の力)」という名の講義の中で彼はこう述べている: "一枚の板ガラスを手にとってそれをプリクリアー(オーディティングを受ける人)の前においてください――透明な、とても透明なガラスです――それは超冷たく、望ましくは-100℃ぐらいの冷たさです。わかりますか?超冷たいんですよ、えー。そうしたら次にプリクリアーを超冷たいガラスの真正面において、突然彼の顔をガラスの中に突っ込んでください。さて、そりゃあすごくいいですよ。ええ、それは大体5,000,000,000年前に我々の魂の歴史をすべて知る精神科医が発明したことなんです。[...]。 私があなた方に与えた洗脳の仕組み、超冷たい装置やその後に挙げたものと一緒に与えましたが、それはとてもよく知られていて、63番目の銀河のマウ連邦で非常に大々的に用いられていました。彼らはすべての職員とその上官の完全な精神科的な支配を持っていて、彼らが下々の者に退屈したとき、彼らはこの特定の洗脳の手法を使ったのです"
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スペースオペラ
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ソノラマノベルス。表紙、イラストは山田章博。 「ダークサイド・ブルース」と同様の「世界を掌握する超巨大企業とそれに対するレジスタンス、および謎の人物」という設定のスペース・オペラ。 超巨大企業エレクトラ・コーツは、会長である魔王ゼン・ダイゾーの下、宇宙を支配していた。 『虚空王 〈1〉(ソノラマノベルス)』朝日ソノラマ、1990-9。ISBN 978-4257010104。 『虚空王 〈2〉(ソノラマノベルス)』朝日ソノラマ、1991年3月。ISBN 978-4257010227。
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