国学
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 10:20 UTC 版)
国学(こくがく、正字: 國學)は、日本の江戸時代中期に勃興した学問である。蘭学と並び江戸時代を代表する学問の一つで、和学、皇朝学、古学(古道学)などの別名がある[3][4]。皇学の基部学問でもある。その扱う範囲は国語学、国文学、歌道、歴史学、地理学、有職故実、神学に及び、学問に対する態度も学者それぞれによって幅広い。
注釈
- ^ 例えば宣長は、遣隋使や遣唐使を「得るものがあった時代でも好んで行うようなものではなかったのに、落命する危険を冒してまで行く意味はない」と断じている一方で[10]、豊臣秀吉の朝鮮出兵については、「神への帰依を怠ったことにより、配下の将兵たちが朝鮮の罪も無い民衆を無益に殺したので敗北した」とする[10]。この「神への帰依」については、『増鏡』に「二条為氏が伊勢神宮に勅使として敵国の降伏を祈った」という故事を引用しながら、「日本は神々の庇護によって神風が吹いて元寇を撃退したのだ」と述べており、「敗北の原因を季節や地形の問題にするのは、霊験に対する無知と負け惜しみである」と非難している[10]。
- ^ 「国学史上の最重要人物」として掲げられるが、これは大国隆正が『学統弁論』で定めたことに始まるもので[20][21]、国学の思想的主張を重視する立場を反映したものである[2]。なお、「四大人」は「したいじん[4]」「しうし[21]」「ようし[22]」「よはしらのうし」と読まれる。
出典
- ^ 岩崎允胤 (1993), p. 2.
- ^ a b 國學院大學日本文化研究所編 (2022), pp. 2–3.
- ^ a b 中澤伸弘 (2006), pp. 16–17.
- ^ a b 國學院大學日本文化研究所編 (2022), p. 2.
- ^ a b c d 日本史用語研究会 (2009).
- ^ 中澤伸弘 (2006), pp. 36–37.
- ^ 國學院大學日本文化研究所編 (2022), pp. 27–30.
- ^ 小川靖彦 (2014), pp. 191–192.
- ^ a b c 中野等 (2010), p. 307.
- ^ a b c 田中康二 (2016), pp. 314–320.
- ^ a b 田中康二 (2016), pp. 320–325.
- ^ 佐藤信淵『混同秘策』コマ8、近代デジタルライブラリー https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/783122/4
- ^ 秦郁彦 (2012), pp. 13–14.
- ^ 「幽囚録」山口県教育会 編『吉田松陰全集 (第1巻)』岩波書店、1940年2月、350-351頁。
- ^ 秦郁彦 (2012), pp. 14–18.
- ^ 田中康二 (2020), pp. 44–47.
- ^ 國學院大學日本文化研究所編 (2022), p. 1.
- ^ 田中康二 (2019), pp. 37–41.
- ^ 津田左右吉 (1946).
- ^ 源了圓 (1973), p. 178.
- ^ a b 中澤伸弘 (2006), pp. 112–113.
- ^ 本居宣長記念館 (2001), p. 244.
- ^ 國學院大學日本文化研究所編 (2022), pp. 277–290.
国学の四大人と同じ種類の言葉
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