りょかく‐き【旅客機】
りょかっ‐き〔リヨカク‐〕【旅客機】
【旅客機】(りょかくき)
商用目的で人間や貨物を載せることを目的とした航空機。
故に乗員乗客数や積載量の大きさ、機体そのものの信頼性などと価格や運用コストを比較した採算性が重視され、エンジンは燃費のよいターボファンもしくはターボプロップが主流である。
旅客機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 08:46 UTC 版)
旅客機(りょかくき、りょかっき[注 1])とは、主に旅客を輸送するために製作された民間用飛行機(民間機)である。個人・官庁所有の小型飛行機や企業が使用するビジネスジェットなどは含まない。貨物の輸送が主用途である貨物機とは一般に区別されるが、貨客混載で運用されるコンビネーション[注 2](コンビ)や、旅客輸送仕様と貨物輸送仕様とを切り替えられるコンバーチブル[注 3] などとの違いは曖昧な面もある。民間の貨物輸送機は旅客機を元に派生設計され、製造されたものも多い。
- 1 旅客機とは
- 2 旅客機の概要
旅客機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:59 UTC 版)
旅客機はエンジンを複数搭載しており、1基のエンジンが故障しても、他のエンジンだけで安全に着陸するまで飛行継続が可能なように、国際的な取り決めで規定されている。機体構造についても、部分的な損壊によって直ちに機体全体の崩壊とならない様、強度部材は冗長性を備える様に、意図的に複数に分かれて配置される設計が採用されている。 方向舵や昇降舵等の操舵翼の操作系についても、油圧系統を分割多重化しており、無線機や航法機器、飛行計器類も現代的な装置類を多重化した上で、旧式の飛行計器も残されている。電力系統や空気圧系統、燃料系統も多重化されている。2人以上乗組む航空機操縦者が機上で同じ機内食を食べないという点も、冗長化の一環といえる。 詳細は「旅客機の構造」および「ETOPS」を参照
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旅客機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 16:19 UTC 版)
ボーイング747-100/-200B型機(BOEING747-146:5機/-246B:5機)10機 2007年3月の運航スケジュール改正を期に機体経年化、人員構成削減などの理由で運航を終了した。主にJALからの移籍で充当してきたが、JAAだけでは手持ちが少ないことから機材メンテナンス等で不足するため、当初はJALからの短期リースで投入していた機体もあった。1980年代前半まではアッパーデッキ部分が3つ窓の-146が中心だったが、それ以降はJALからの-246Bを充当している。2000年代になり日台間の緩和が始まると、JAL機との区別化が解消されてJAA便でJAL塗装のまま日台区間を充当した機材があった。JAA便のままでJAL SUPER RESORT EXPRESS(リゾッチャ機材)やJALウェイズ塗装、JFK直行便専用機JT9D-7R4G2エンジン搭載の-200B(JA8161.JA8162の2機)などもJALの間合いアルバイト運用もこなしてきた。 ボーイング747-300型機(BOEING 747-346/-346SR)3機 2007年3月の運航スケジュール改正を期に機体経年化、人員構成削減などの理由で運航を終了した。JA8189号機は日本航空からの移籍機ではなく初めての新造機であり、最後まで日本航空塗装になることはなかった。主翼の取り付け方法(フェアリング) が747-400と同一となっており、車両の衝突防止の“I”字状のラインも引かれている。なお、日本航空経由での発注・受領のため、ボーイングのカスタマーコードは日本航空の「46」である。なお、この機材は本来の日台路線の他に本家JAL路線で香港直行の他にシンガポール線へも投入されていた。超長距離型JT9D-7R4G2エンジン搭載機材ながら機内コンフィギュレーションの都合上、ホノルル、サンフランシスコ、ロサンゼルス、ニューヨーク率いる太平洋路線と欧州路線には最後まで投入されなかった。2000年代に入ると、JA812J、JA813J、JA8177、JA8185と、元来国内線機材だったJA8183、JA8184、JA8186,JA8187が国際線転用などといった本家JAL機も充当される様になってきた。JAA機との差別もなくなり、200B型機同様メンテナンスで補充のためにJAA路線でJAL機の投入が目立つようになった。 ボーイング747-400型機(BOEING 747-446) 塗装は日本航空のまま。自主で導入した-400はなく、メンテナンス及び繁忙期で投入されてきた。JAA終了後は、正式にJAL路線で台湾へ乗り入れるようになった。 ボーイング767-300型機(BOEING 767-346ER)3機 日本航空からのリースおよび本家JAL機(主にER型)で運用したが2000年代以降の導入のため特別な区別無しで運用されていた。 ダグラスDC-8-53型機3機 ダグラスDC-8-61,62型機6機 マクドネル・ダグラス DC-10-40型機(McDONNELL DOUGLAS/BOEING DC-10-40)7機 老朽化したDC-8の置き換えで導入したDC-10はJALからの移籍である。当初はJAA機との区別で運用されてきたが、1990年代後半以降はJALからのリース(またはJAL塗装のまま)で区別なく運行されてきた。 かつてはボーイング747-200には「トロピカルジャンボ」、マクドネル・ダグラス DC-10には「スカイバス」の愛称が付けられていた。
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旅客機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/05 15:12 UTC 版)
ボーイング737-700 10機 ボーイング737-800 16機 ボーイング737MAX 8 5機(1機は喪失)(25機発注) 墜落事故によりオーダーをキャンセルする予定。 ボーイング767-300ER 9機 ボーイング777-200LR 6機 ボーイング777-300ER 4機 ボーイング787-8 19機 ボーイング787-9 3機 (5機発注) DHC-8-400 23機 (10機発注) エアバスA350XWB 9機 (15機発注) ボーイング製航空機の顧客番号(カスタマーコード)は60である。 ボーイング787の同社向け初号機(ET-AOQ)は、2012年8月14日に受領済み。全日本空輸、日本航空に続き、3番目のボーイング787カスタマーとして導入され、同社は同型機のバッテリートラブルによる世界的な運航停止後、2013年4月27日に世界で初めて商業運航を再開した。しかし、その運航開始初便で使用された『ET-AOP』は、2013年7月12日にボレ国際空港からロンドン・ヒースロー国際空港に到着後、全電源を落として数時間後、機体後部にて火災が発生し、機体上部が損傷し、外部からも外板が薄く焦げて変色してしまった。これに関しては前述のバッテリーからは場所が離れていて英国航空事故調査局などの当局もバッテリーとの関連は否定している。
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旅客機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 06:05 UTC 版)
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旅客機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 17:02 UTC 版)
コズミックガールは2001年にボーイング・エバレット工場で組み立てられた。初飛行は2001年9月29日であり 、2001年10月31日にヴァージン・アトランティック航空に引き渡され 、G-VWOWとして登録された。 2005年11月3日、横風により左端の1番エンジンが地面に接触し、ロンドン・ヒースロー空港 の滑走路27Rに着陸した。 飛行機は2015年にヴァージン・ギャラクティックに移管され、米国でN744VGとして再登録された。 コズミックガールは現在、ロングビーチ空港を拠点としている。
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旅客機
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 21:04 UTC 版)
エアバスの就航中の旅客機で最も航続距離が長いのは、A340-500である。これは、293人の乗客を乗せ、16,670km飛ぶことができる。A380は544人の乗客を乗せて15,200km、A350-900は325人の乗客を乗せて15,000km飛行できる。未就航の機種では、A350-900ULRが18,000kmを飛行できる見込みである。 ボーイングの就航中の旅客機で最も航続距離が長いのは、777-200LRである。これは、317人の乗客を乗せて17,446km飛ぶことができる。未就航の777-8Xは、350~375人の乗客を乗せて16,110km飛べる見込みである。777-8Xをより長距離飛行可能にした派生機は、ロンドン・シドニー間の17,016kmを19時間かけて、より経済的に飛べる見込みである。 従来は非経済的であった多くの長距離ノンストップルートが、エアバスA330neoやA350XWB、ボーイング777Xや787などの新型機の登場で、実現可能になっている。
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「 旅客機」の例文・使い方・用例・文例
- その旅客機は空港で乗客全員を降ろした
- 旅客機のパイロットは乗客の安全に対し責任がある。
- 旅客機がアメリカに向けて出発した。
- 大きな旅客機を操縦するには、長時間の訓練と経験が必要である。
- 世界の旅客機の半数以上を製造しているボーイング社は、もっともなことだが、機体の他に欠陥を起こす可能性のあるものに、注意を引こうと躍起になっている。
- 商業用旅客機の場合は、企業が自社製品を売ろうと競争する。
- 初期のジェット旅客機の墜落事故は機体とエンジンの金属疲労のような技術的欠陥が原因で起こることが多かった。
- 安全性が改善されない限り、2010年までにジェット旅客機は週に1度の割合で空から落ちる事態になっている可能性があると、ボーイング社の分析は予測している。
- スチュワーデスが旅客機械の残骸から救出された。
- ABCニュースによれば、もう一機のジェット旅客機が、中近東でハイジャックされたそうだ。
- これより着陸体勢に入ります 《旅客機内のアナウンス》.
- 新型[世代]の超音速旅客機.
- ジェット旅客機.
- 旅客機.
- そのジェット旅客機は 130 人を乗せたまま墜落した.
- 国内線を飛行中の旅客機が乗っ取られた.
- その旅客機の爆発は今なおなぞに包まれている.
- テレビのニュースによるとカイロ行きの旅客機が乗っ取られたということである.
- 短距離以上で操縦される亜音速ジェット大型旅客機
- 1つの通路しかない民間旅客機
旅客機と同じ種類の言葉
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