旅客機としての開発とは? わかりやすく解説

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旅客機としての開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 05:58 UTC 版)

Fw 200 (航空機)」の記事における「旅客機としての開発」の解説

アメリカ合衆国ダグラス DC-3成功により旅客機市場脅かされていたドイツでは、新たな長距離旅客機開発迫られていた。そのような中でルフトハンザ航空向けにクルト・タンク設計製造されたのがFw200であった720 hpBMW 132Gエンジンを4基搭載した大型機で、旅客定員25名、航続距離は3,000 Km以上に及んだ試作機1937年7月初飛行し、優秀な性能示した。 この機体1938年8月10日ベルリンからニューヨークへ24時間56分で大西洋横断無着陸飛行行ない13日には19時間47分でベルリン戻ってくるという快挙成し遂げたまた、無着陸飛行では無いものの、同年昭和13年11月28日には、ベルリンベルリン・テンペルホーフ空港から東京府当時立川市立川飛行場へ、バスラ・カラチ・ハノイの3箇所給油した上で46時間2052秒で飛行にも成功している 。Fw 200ルフトハンザ航空使われた他、スウェーデンブラジルへも輸出された。試作3号機は、ヒトラー専用機となったまた、ルフトハンザ満州航空との協力の元、ドイツ満州国無着陸で結ぶ航路計画したものの、1937年勃発した日中戦争の勃発を受け実現されなかった。なお日本大日本帝国陸軍九二式重爆撃機後継機としてユンカースJu 90四発旅客機購入検討ユンカース社に三菱重工業本社営業課長を派遣して交渉したが、交渉1938年昭和13年9月断念された。するとドイツ滞在中の三菱スタッフFw 200興味持ち交渉結果Fw 200訪日飛行実現するその後、5機の注文行ったが、日本陸軍興味軍用型Fw 200C)に移っており、購入計画キャンセルされた。

※この「旅客機としての開発」の解説は、「Fw 200 (航空機)」の解説の一部です。
「旅客機としての開発」を含む「Fw 200 (航空機)」の記事については、「Fw 200 (航空機)」の概要を参照ください。

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