旅客機の雄とは? わかりやすく解説

旅客機の雄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 23:48 UTC 版)

ボーイング」の記事における「旅客機の雄」の解説

ボーイング707高速生かして長距離国際線用に使用され一般人海外旅行をより容易にすることに役立った続いて1963年中距離用のジェット旅客機ボーイング727開発した。この機体三重隙間フラップ等の強力な高揚力装置装備して離着陸性能改善し中規模空港でも運用出来るようにした。この結果それまでバイカウント等のターボプロップ機運航していた中距離路線にもジェット機進出するようになった。さらに、ジェット旅客機のベストセラーシリーズとなる小型短距離機、ボーイング737開発して航空輸送ジェット化著しく推し進めたボーイング1963年にCX-HLS次期主力輸送機計画打ち出した米空軍契約を結び大型輸送機研究開発結んだ1965年ロッキード社との競争敗北し軍用機として採用されることはなかったが、このころ将来国際線長距離飛行主力としてのパンアメリカン航空パンナム)の開発要請があったことから、民間機として転用されることとなった。後に「ジャンボジェット」と呼ばれ世界中で親しまれることとなるボーイング747(4発、350-550人乗り)である。一部二階建てになっているのは、1階全て荷物空間とし、機首ハッチ上げることで戦車機体前部から直接乗せ得るようにした空軍輸送機としての設計引き継いだことによるのである当初エンジン出力不足から設計時の速度性能得られなかったため、747徹底した軽量化施され就航した。後に、エンジン換装加えて機首始めとする各部補強強いられることとなった旅客機としては1969年初飛行した747であったが、当時としてはあまりにも巨大な機体であったため、航空評論家らからは「空席だらけの機体」と酷評された。 しかし、パンナム747を正式採用すると、日本航空英国海外航空ルフトハンザなどの大手国際線航空会社経済性注目して導入した航空会社空席を少しでも減らすため思い切った料金値下げ踏み切り一般人気軽に飛行機乗れる、バスのような飛行機エアーバス時代訪れた短距離型・経済型・貨物専用型・大型化など次々改修改良されシリーズ開発され747は各航空会社主要路線投入され21世紀に至るまで同社の有力機となった

※この「旅客機の雄」の解説は、「ボーイング」の解説の一部です。
「旅客機の雄」を含む「ボーイング」の記事については、「ボーイング」の概要を参照ください。

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