画題とは? わかりやすく解説

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画題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/22 08:41 UTC 版)

ダニエル書補遺」の記事における「画題」の解説

スザンナはしばし美術家の画題となった中世では主に祈る姿が、またルネサンス以降では水浴場面が描かれた。水浴場面描写については、ヨーロッパ画家が、宗教心からではなく裸婦スザンナ」に興味持って描いたのである

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画題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 03:26 UTC 版)

金太郎」の記事における「画題」の解説

江戸時代には浮世絵金太郎図が数多く描かれ新年には干支添えた形で出版された。美人画役者絵を得意とする鳥居清長1752年宝暦2年) - 1815年文化12年))は天明・文化年間数多く金太郎図を描き美人画知られる喜多川歌麿(? - 1806年文化3年))も山姥組み合わせた金太郎図を描いている。また、歌川国芳1797年寛政9年) - 1861年文久元年))も多く金太郎図を描いている。

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画題

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月百姿」の記事における「画題」の解説

歌川国芳月岡芳年源経信自邸で鬼を見た伝説題材とした、師弟作品対比100作の内容武者絵歴史画名所絵動物画美人画役者絵など多岐に渡り、採り上げた画題も布袋像高砂などの伝統的なものから、実在架空問わず様々な人物物語伝説風景江戸時代風俗など幅広いものとなっている。能や歌舞伎基づいた作品も多い。一部画題については、発売当時明治時代でも市民になじみの薄いものもあったようで、例えば「手友」(33) の発売時は、『読売新聞』に人物伝承について解説掲載された。 唯一明智光秀家臣斎藤利三100点のうちで二度画題として登場する。「月下斥候(8)山崎の戦い前に羽柴軍の偵察に出る姿であり、「堅田浦の月」(64) は山崎敗走し近江国堅田捕縛される直前の利三を描いている。明智光秀関連しては、他にも「明石太夫」(81) で秀吉暗殺失敗の責を取り自刃する家臣を、「山城小栗栖月」(17) では光秀落ち武者狩り遭う場面農兵視点から描いている。

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画題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:34 UTC 版)

モナ・リザ」の記事における「画題」の解説

モナ・リザ』に描かれている女性に関してさまざまな説唱えられてきた。聴覚障害者喪に服す婦人高級娼婦人類恋人画家患う神経症産物梅毒患者伝染病患者麻痺患者歯痛病者などである。2010年1月には、パレルモ大学解剖病理学教授ヴィトー・フランコが、イタリア新聞ラ・スタンパ』に『モナ・リザに関する記事寄稿した。そしてフィレンツェ開催され医学学会で、『モナ・リザ』に描かれている女性には、コレステロール過多症の原因となる脂肪酸明らかな蓄積見られる指摘した。さらにフランコは、女性の右目には脂肪腫らしき症状見られるともしている。 専門家愛好家の間では「リザ」という名前で呼ばれていたレオナルド絵画作品は、少なくとも4点存在する考えられており、リザ・デル・ジョコンド描かれているのはルーヴル美術館所蔵しているのとは別のモナ・リザ」だと主張する研究者もいる。 描かれている女性特定にもさまざまな説があり、「リザ」のモデルではないかといわれた女性10名以上の名前挙げられている。ミラノ公イザベラ・ダラゴナミラノ公愛妾チェチーリア・ガッレラーニ、フランカヴィラ公爵夫人コンスタンツァ・ダヴァロス (en:Costanza d'Avalos, Duchess of Francavilla)、マントヴァ侯イザベラ・デステ、パシフィカ・ブランディーノ、イザベラ・グアランダ、カテリーナ・スフォルツァレオナルドの母カテリーナさらにはレオナルド自身だという説もある。 オーストラリア人芸術家スーザン・ドロテア・ホワイト (en:Susan Dorothea White) は『微笑み解剖学モナ・リザ頭骨 (Anatomy of a Smile: Mona's Bones )』(2002年)と『モナ・リザ噛み合わせ (Mona Masticating )』(2006年)で、『モナ・リザ』に描かれている女性頭蓋形状が、解剖学的に男性のものと酷似していると指摘したベル研究所のリリアン・シュワルツ (en:Lillian Schwartz) は、『モナ・リザ』は実質的にレオナルド自画像ではないか主張している。『モナ・リザ』をデジタル解析した結果、『モナ・リザ』の女性表情自画像ドローイング表情とが一致することが分かったとした。しかしながらシュワルツ比較対象としたドローイングは、レオナルド自画像ではないという説もある。レオナルド伝記書いた作家セルジュ・ブラムリー (en:Serge Bramly) は1994年に「(『モナ・リザ』の)モデルといわれる人物は、妥当か否かはともかくおよそ12程度存在するなかにはモデルなどは存在せずレオナルド理想の女性を描いた主張する者もいる」としている。 マイケ・フォクト=リュールセンは、『モナ・リザ』のモデルが、レオナルドがその宮廷画家12年勤めていたミラノ公イザベラ・ダラゴナであると主張した。フォクト=リュールセンは『モナ・リザ』に描かれている濃緑色衣装は、この女性がスフォルツァ家一員であることを示唆しているとし、『モナ・リザ』はミラノ公輿入れしてきたイザベラ描いた最初の公式肖像画であり、1503年ではなく1489年の春か夏に描かれた作品であるという説を唱えている。 2004年歴史家ジュゼッペ・パランティが『モナ・リザ無邪気な女性 (Monna Lisa, Mulier Ingenua )』を出版した。この書籍過去に『モナ・リザ』のモデルといわれてきた人物たちを、古文書調査した証跡をもとにしてまとめ上げた文献となっている。パランティは証跡から、レオナルドの父がデル・ジョコンドの友人だったと考えられるとし「『モナ・リザ』は、リザ・デル・ジョコンド24歳のときに描かれた作品で、レオナルドの父が友人のために制作依頼した作品であろうレオナルドの父は他にも息子絵画制作依頼したことがあった」としている。2007年には系図学者ドメニコ・サヴィーニが、ストロッツィ家の姫ナタリアイリナリザ・デル・ジョコンドの子孫であると特定した2010年10月に、美術史家シルヴァーノ・ヴェンチェッティが『モナ・リザ』の目の中にレオナルドイニシャルなどの微細な文字発見したと、英紙デイリー・メール報じた。右目にレオナルドイニシャルである「LV」が描かれ、左目には「CE」あるいは「B」と思われる記号背景にあるアーチには「72」あるいは「L2のような文字を、高度な拡大鏡使用することで確認できるとする報道である。この発表から間もなく、ヴェンチェッティはこれらの文字からレオナルド長年弟子愛人だったともいわれるジャン・ジャコモ・カプロッティ通称サライ (en:Salaì))こそが、『モナ・リザ』のモデルであると主張し始めた。この主張対しルーヴル美術館は、ヴェンチェッティが実際にモナ・リザ』を精査していないことを指摘し2004年2009年の科学分析時にあらゆる研究機関調査することが可能」だったにもかかわらず調査中に文字数字はひとつも見つかっていない」「木の板に描かれている作品経年変化により、絵画表面には無数のひび割れ生じている。このひび割れ形状が、行き過ぎた臆測のもとであたかも数字文字あるかのように見えてしまう可能性があるのかもしれない」と反論している。

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画題

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ヤーコブ・ヨルダーンス」の記事における「画題」の解説

ヨルダーンスはよく知られている人物画だけではなく聖書エピソードギリシア・ローマ神話寓意などをモチーフにした絵画描いており、さらには銅版画分野にも作品残している。神話画も含む歴史画を描くことが多かったが、『大人が歌えば子供が笛吹く』のようなフランドルに伝わることわざ格言絵画化した作品や、『酒を飲む王様』のようなフランドル祭り描いた作品など残している。動物画好んでいたと考えられており、雌牛、馬、、羊など生活に身近な動物多く描いている。ヨルダーンス動物人々日常的な暮らしぶり描いた絵画群は、その生涯を語る上でつねに用いられ引き合い出される作品になっている1640年ルーベンス死去するヨルダーンスアントウェルペン画家第一人者となり、主に北ヨーロッパ諸国宮廷から絵画制作依頼を受けるようになったルーベンス遺産相続人から、スペイン王フェリペ5世依頼による、未完のままに残されていたヘラクレスアンドロメダ描いた作品仕上げ依頼されたこともあった 1635年から1640年にかけてルーベンス晩年通風発作苦しんでいた時期に、フェルナンド・デ・アウストリア新しくスペイン領ネーデルラント総督就任し1635年赴任することを祝う式典のために、ヨルダーンスルーベンスデザインしたスケッチに従ってアントウェルペン飾り付け仕事担当している。このときにヨルダーンス担当した美術品現存していない。ヨルダーンス1639年から1640年に、イングランド王チャールズ1世からグリニッジにある王妃ヘンリエッタ別邸に飾る絵画製作依頼受けたが、これももともとはルーベンス依頼を受けかけていた仕事で、当時ルーベンス健康状態悪化していたためにヨルダーンス依頼回ってきたものであるヨルダーンス1636年から1681年にかけて行われたスペインエル・プラド王宮装飾一部担当しており、ルーベンス下絵をもとに描かれた『アポロンパン』(1637年)と『ベルトムヌスとポモナ』(1638年)の2点神話画がヨルダーンス作品考えられている。その他『ティタン族の滅亡』、『ペレウステティス結婚』、『龍の牙を折るカドモス』もヨルダーンス作品見なす研究家もいるが、異論もあり定説見ていない。1661年新築されたアムステルダム市庁舎に、3点ルネット壁画を描く依頼受けている。

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画題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/08 08:39 UTC 版)

アムールとプシュケー、子供たち」の記事における「画題」の解説

18世紀半ばに、古代ギリシア古代ローマ神話への関心が高まると、クピードープシューケー英語版)の物語を描く作品数多く制作されるようになったクピードープシューケー物語は、2世紀成立したアプレイウスの『変容(または黄金のロバ)(ラテン語版英語版)』で語られている。 王女として生まれたプシューケーは、その美しさ男たちから慕われるうになる。これが、クピードーの母で、美の女神であるウェヌスギリシア神話アフロディーテ相当する)の怒り買ってしまう。ウェヌスクピードー送り込み、その矢でプシューケーを射抜いて、何か醜い怪物に恋をさせよう仕向ける。ところがクピードーは、自身を矢で傷つけてしまい、プシューケーとの道ならぬ恋に落ちてしまう。クピードーは、決して彼女が自分の顔を見ないという条件で、プシューケー密かに結婚する。しかし、彼女の好奇心優ってしまった時、クピードーは彼女の元から飛び去ってしまう。プシューケーは、恋人であるクピードー求めて地上地下世界彷徨う。彼らは遂に再会し、彼女に永遠の命与えられるウェヌス差し向ける災難や、不死の神と死すべき人間という身分違いに、二人打ち勝つ物語が、この画題を人気の高いものとした。 本作ブグローは、クピードープシューケーを、ほとんど幼児と言っていような幼い子供たちとして描いている。クピードーは、ギリシア神話エロース相当するローマ神話の神であり、しばしば幻想的に、いたずら好きな幼児として、翼のある、弓矢持った姿で描かれるギリシア神話エロースは、しばしば青年の姿で描かれ、それを踏まえてプシューケーとの恋が始まる。しかし、クピードー幼児なので、プシューケーも本作では幼い姿で描かれているが、これは一般的に彼女を若い女性として描く美術史上の原則からは外れている。ブグローは、プシューケーの翅を持った姿に描いているが、これは「プシューケー (ギリシア語: Ψυχή)」がアリストテレスに付け呼称であったことを踏まえている。人間から不死存在になったプシューケーは、人間の魂の変容象徴である。登場人物たちを子供として描くという画家決断は、ウェヌスによって引き裂かれる前の、彼らの無垢な姿を表現するのであるこうした描き方は、本作展示されサロンで、広く受け入れられることとなったブグローは他にも、我々により馴染みが深い、若い恋人たちの姿でクピードープシューケー描いた作品複数残している。

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画題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 15:28 UTC 版)

タンカ」の記事における「画題」の解説

タンカ初めとするチベットの仏教画は、仏教理論基づいて題材構成幾何学的配置決められる仏教画仏教と共に7世紀頃インドから伝わったものと考えられ:8、初期の作品は必ずしも現代チベット美術様式一致しないが、現存するチベットタンカのほとんどは1415世紀以降の作であり:35チベットの仏教画は15世紀に一応の完成見せているため:41結果として現存するほとんどの仏教画現代チベット美術様式とほぼ一致している。 タンカ起源はっきりしないタンカ起源思われる絵画のほとんどは失われしまっているが、8世紀末から9世紀半ばまでチベット民族吐蕃支配されていた敦煌からチベット仏教に関する絵画いくつかつかっており、それがタンカ源流一つ考えられている:9。 タンカ目的応じ曼荼羅、ツォクシン、その他の形描かれる:74その他の形としては、ラマなどの偉人仏陀など仏教上の神や人物仏法について描かれることが多い:IVチベット医学解説タンカ残されている:75曼荼羅幾何学模様中に人物物体描いた絵で、描かれた物に想や行など仏教抽象的概念意味付けしたものである。ツォクシンは中心人物とその関連人物との関係を樹木のように並べて描いたのであるその他の絵の多くは、中心に主題となる人物書いたもので、その周り関連する人物その人物にまつわる物語など書かれることもある。 チベットの仏教画製作は、15世紀無名職人から名のある画家よるものへと代わっていき、形式時代が下ると共に厳密化していった。 タンカ構成の例 曼荼羅の例 ツォクシンの例

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/19 05:03 UTC 版)

赤富士」の記事における「画題」の解説

画題としての赤富士は、江戸時代後期から取り上げられており、明和8年1771年)には文人画家鈴木芙蓉が『赤富士昇竜龍図』を描いている。文政4年1821年)には野呂介石が『紅玉芙蓉峰図』において赤富士描いている。 浮世絵師葛飾北斎は、天保2年(1831年)に『富嶽三十六景』の1図として、「凱風快晴」と題する赤富士描いている。 明治以降も、林武横山操片岡球子絹谷幸二らによって、赤富士描かれている。

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画題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 15:46 UTC 版)

ルネサンス期のイタリア絵画」の記事における「画題」の解説

ルネサンス期描かれ絵画作品は、ローマ・カトリック教会からの依頼制作されたものが多い。大規模な作品多く、「キリスト生涯」や「聖母マリアの生涯」あるいは聖人、とくにアッシジの聖フランチェスコといったテーマが、フレスコ画繰り返し描かれた。他にもキリスト教救済と、現世において救済役割を担う教会テーマにした寓意画も多数描かれている。教会注文した作品には板に描かれ祭壇画もあり、これは後にキャンバス支持体として油彩制作されるようになったこのような大規模な祭壇画とは別に小さな宗教画も非常に多く描かれている。これらは教会ならびに個人による注文描かれたもので、画題としては聖母子が多い。 ルネサンス全期通じて教会個人以外に都市国家からの絵画制作依頼も重要で、公的な建造物内装フレスコ画などの美術品装飾された。例えシエーナ共和国庁舎として建てられプブリコ宮殿現在のシエーナ市庁舎 (en:Palazzo Pubblico))には、アンブロージョ・ロレンツェッティによる世俗的な題材である『善政の寓意』の一連のフレスコ画が、シモーネ・マルティーニによる宗教的な題材である『荘厳の聖母マエスタ)』のフレスコ画がある。 実在する特定の個人描いた肖像画14世紀15世紀初頭にはあまり描かれておらず、都市国家貢献した重要人物記念する肖像画描かれ程度である。このような記念肖像画として、シモーネ・マルティーニの『グイドリッチョ・ダ・フォリアーノ騎馬像』(シエナ市庁舎1327年)、パオロ・ウッチェロの『ジョン・ホークウッド騎馬像』(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂1436年)、アンドレア・デル・カスターニョの『ニッコロ・ダ・トレンティーノ騎馬像』(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂1456年)などがあげられる15世紀半ば以降になると肖像画一般的なジャンルとなり、当初横顔、のちに斜め前向いた胸から上の肖像画多く描かれた。有力なパトロン祭壇画フレスコ画描かれ場面登場人物として描かれることもあり、ドメニコ・ギルランダイオフィレンツェサンタ・トリニタ教会サセッティ礼拝堂 (en:Sassetti Chapel) のフレスコ画描いた、フランチェスコ・サセッティ (en:Francesco Sassetti) とメディチ一族有名な人物となっている。盛期ルネサンスのころには肖像画はますます多く描かれるようになっていき、ラファエロティツィアーノ重要な画家肖像画制作しマニエリスム期でもブロンズィーノといった画家肖像画名作残している。 ルネサンス人文主義成熟とともに画家たち絵画作品に描く題材ギリシア・ローマ神話などの古典的なものになっていった。富裕なパトロン私邸を飾るために描かれた作品にこの傾向顕著で、メディチ家一員ロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ (en:Lorenzo di Pierfrancesco de' Medici) の別荘カステッロ装飾絵画として描かれボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』などが有名な作品である。このような古典的題材は、都市国家からの依頼作品にも特定の寓意を表すモチーフとして採用されるようになったルネサンス人文主義宗教画にも影響及ぼしており、ミケランジェロ描いたバチカン宮殿システィーナ礼拝堂天井画がその好例となっている。 当時風俗暮らしぶり描いた絵画作品もあり、そのなかには何らかの寓意意味する作品も、純粋に装飾用に描かれた作品存在するマントヴァ領主ゴンザーガ公爵家の邸宅であるドゥカーレ宮殿の「夫婦の間」(en:Camera degli Sposi) にマンテーニャ描いたフレスコ画は、当時ゴンザーガ家の生活を記録した貴重な資料ともなっている。 ウッチェロの『サン・ロマーノの戦い』のように、重要な出来事記念して制作され絵画作品も多い。また、当時イベント実在人物を、歴史的な出来事歴史上の人物仮託して描いた作品もあり、歴史上の人物外観描かれ肖像画存在するダンテ著作、ウォラギネの『黄金伝説』ボッカッチョの『デカメロン』といった文学作品が、このような構成描かれた作品主たる取材源となっている。その他にも、ルネサンス期にはさまざまなものが画題となっていった。自然の観察解剖学の研究光の描写遠近法発達などにより、画家たち力量向上し優れた作品生み出されていった

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画題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 02:37 UTC 版)

五馬図巻」の記事における「画題」の解説

黄山谷による題記によれば元祐元年1086年)から元祐3年1088年)にかけて西域から献上された馬で、うち4頭には頭驄・錦膊驄・好頭赤・照夜白馬名記されている。馬はそれぞれ一人の男に引かれている。 清の乾隆帝最後一頭の満川花が後世補筆であると指摘しているが、鈴木敬によればそれ以外李公麟真筆だとする。

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