戦後の状況とは? わかりやすく解説

戦後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/10 13:34 UTC 版)

千石堀城」の記事における「戦後の状況」の解説

畠中城は、中村一氏攻撃を受け強固に抵抗していたが、千石堀城落城が伝わると自焼して落去した。小栗街道沿う積善寺城いくつか建ち9500兵が守備沢城6000兵が守備双方とも根来衆雑賀衆連合軍鉄砲隊がおり、堅固なとなっていた。積善寺城には細川藤孝細川忠興蒲生氏郷が、沢城には中村一氏中川秀政高山右近らが攻めかかったが、落城しなかった。この時、豊臣秀吉の命で豊臣秀次軍は休息とっていた。豊臣秀吉卜半斎了珍仲介とし、同月22日積善寺城、翌23日沢城和睦に応じて開城した。城は放火されず残ったようで、根来衆雑賀衆それぞれの領地引き上げていった。 泉州13か所あったと伝えられ根来寺出城は、3日間で豊臣秀吉軍門下り紀伊国向けて進軍することになる。 この後戦いの様子根来粉河雑賀炎上及び第二次太田城の戦い参照

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戦後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 04:43 UTC 版)

五井戦争」の記事における「戦後の状況」の解説

4月8日に、新政府軍義軍府の拠点である木更津真里谷攻撃するために、薩摩長州大村佐土原各藩兵が奈良輪集中して木更津向かった。しかし、木更津には徳川義軍の姿は既になく、義軍諸隊7日夜から8日朝にかけて大半海上逃亡し主力江戸に、一部榎本武揚艦隊逃げたまた、岡山藩兵と津藩兵は真里谷向かい途中横田村高田円照寺幕府軍集結しているという噂を聞いて、同寺へ入ったがここも敵の姿はなく、進軍し真里谷到着して真如寺達した。ここにも敵影はなかったものの、幕府軍が再びここを根拠地として利用することを懸念して真如寺焼却した。 一方義軍府側は、最初に長須賀の泉著寺を本営として、その後真里谷移したとされる詳細な動向不明であったまた、義軍総大将福田八郎右衛門道直の戦後動向については一切記録存在しない真里谷駐屯していた義軍は、下総国小見川鹿島神宮社へ屯集していたところを説諭され、小銃弾薬押収され上で江戸に連れ帰った考えられており、これらの部隊は殆ど戦闘もせずに撤退したまた、撤兵指図頭取仙石三郎率い150名弱の部隊は、詳細な行程不明なものの、日光山向かって進発し、宇都宮付近が既に官軍占領されている事を知ると迂回して下総常陸から那珂川を遡った。しかしこの部隊は閏4月14日那珂川左岸薩摩藩宇都宮藩大垣藩奇襲攻撃を受け、13名の戦死者出して散乱してしまった。 こうして徳川義軍壊滅し房総新政府平定するとなった市川・船橋戦争から始まった房総戦闘瞬く間官軍圧勝という形で終結したのである徳川義軍敗因には、義軍府側の首脳部確固たる人材が全く存在せず精鋭とされた撤兵自体実際に戦意乏しく評判倒れ結果終わったことが挙げられる一部函館戦争まで抗戦したものの、徳川義軍府の主力による反抗はこの五井戦争以降完全に不可となったのである

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桂川原の戦い」の記事における「戦後の状況」の解説

2月14日高国義晴奉じて坂本逃げ去った。この逃亡には大きな味がある将軍管領京都落ち延びることは今まで何回もあったが、評定衆奉行人といったものまで逃げ出してしまったため、京都幕府崩壊してしまったのである。これが後に堺公方誕生引き金ともなったまた、この戦いで打撃受けた武田元光若狭退き若狭武田氏中央政治への影響力低下させる一方消極的な姿勢見せた六角定頼以降義晴支えつつも高国方から晴元方に鞍替えしていき、六角氏中央政治への影響力上昇させることになった2月16日柳本三好連合軍京都進軍治安維持宣撫工作取り掛かったが、細川晴元入京待ちとなった

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PZL (航空機メーカー)」の記事における「戦後の状況」の解説

第二次世界大戦中に、ポーランド航空産業は完全に破壊されPZL工場生産停止などに陥った戦後共産党政府元に再建され航空機産業は、新たにWSK (Wytwórnia Sprzętu Komunikacyjnego:交通機器工場)と命名されPZLの名は一時消滅した。さらにソビエト連邦影響下での中央計画経済により、およそ10年わたって自国設計機体生産されることはなかった。 しかし、1950年代後半スターリン時代終焉とほぼ時を同じくして、PZLの名は復活することになる。1956年複数の国工場により、ZPLiS PZL( Zjednoczenie Przemysłu Lotniczego i Silnikowego PZLPZL航空機およびエンジン工業連合)が結成され新規開発機体PZLブランド名使用し始めたのである1973年からは、若干経済的自由手に入れた。 この連合、ZPLiS PZLは、19工場1つ研究所、およびペゼテル貿易センターCHZ Pezetel、ポーランド航空産業貿易業務一手に引き受ける機関で、『ペゼテル』はPZLの音を表したもの)によって形成されていた。1970年代には、いくつかのWSKの工場も、その名前にPZLの略称を冠するようになった1989年共産党政権倒れた後、すべての工場独立した企業となったが、それぞれがなおもPZLの名を使い続けることとなった。 現在、戦前までPZL中心であったかつての第一工場PZLヴァルシャヴァ=オケンチェ(PZL Warszawa-Okęcieヴァルシャヴァワルシャワ現地表記となっている。また、第二工場PZLミェレッツとして存在するが、2007年買収されてからはシコースキー・エアクラフトの傘下となっている。SZDからPZL=ビエルスコ(PZL-Bielsko)と名前を変えたグライダー部門は、グライダー専門メーカーアルスターPZLグライダーAllstar PZL Glider)として事業継続しており、多くの国で利用されている。

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比叡山焼き討ち (1571年)」の記事における「戦後の状況」の解説

信長戦後処理を明智光秀任せ、翌13日午前9時頃に精鋭馬廻り衆を従えて比叡山出立上洛ていったその後三宅金森戦いで近江寺院放火していく。延暦寺日吉大社消滅し寺領社領没収され明智光秀佐久間信盛中川重政柴田勝家丹羽長秀配分した。この5人の武将達は自らの領土持ちながら、各々与力らをこの地域派遣して治めることになる。特に光秀と信盛はこの地域中心に支配することになり、光秀坂本城築城することになる。 一方延暦寺側では正覚院豪盛らが逃げ切ることができ、甲斐武田信玄庇護求めた信玄は彼らを保護し延暦寺復興しよう企てたが、元亀4年1573年)に病死実現をみるに至らなかった。天正7年1579年6月日吉大社記録には、正親町天皇百八再興綸旨出したが、信長によって綸旨押さえられ再興の動き停止されてしまったとある。 その後本能寺の変信長倒れ光秀山崎の戦い敗れると、生き残った僧侶達は続々帰山始めたその後羽柴秀吉山門復興願い出たが、簡単に許されなかった。山門復興こそ簡単には許さなかったが、詮舜とその兄賢珍の2人僧侶意気感じそれより陣営出入り許され軍政政務について相談し徐々に秀吉の心をつかんでいったと思われている。 そして小牧・長久手の戦い出軍している秀吉犬山城度重なる要請行い、ついに天正12年1584年5月1日僧兵置かないことを条件正覚院豪盛と徳全宗に対して山門再興判物が発せられ、造営費用として青銅1万貫が寄進された。比叡山焼き討ちの約13年後のことであった

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南海電7系電車」の記事における「戦後の状況」の解説

戦後は、車両線路ともに荒廃しており、可動不可車両続出した他、車両同士追突事故相次いだモハ1001形については、1947年昭和22年)に住ノ江検車区内で追突事故起こしたモハ10011013は、復旧されずに廃車され、電装機器モハ1251形1272に転用された。また廃車された車両空き番を埋める為、1949年昭和24年)にモハ10011011整理改番された。 モハ1081形については、モハ1090が、接触事故復旧工事の際に主電動機モハ1001形のものに戻し、元のモハ1007改番された。木造車として残ったモハ1081・1085・1086は、1947年昭和22年)にモハ1241形1241~1243に改番されている。 クハ1801形については、火災復旧の半鋼製車クハ1807・1808の2両をクハ181118111812改番の上残った車両クハ1801~1810に改番されたが、クハ1805(2代目)改番直後事故廃車となり、クハ1810がクハ1805(3代目)改番された。1949年昭和24年)には、1947年昭和22年)に入線したモハ1501形(国鉄モハ63形割り当て車)と組むため、ブレーキ制御管式のJ三動弁AVRブレーキ)から元空気溜管式のA動作弁ATAブレーキ)に交換し、20m級大型電動車と17m級木制御車という不釣り合いな編成組んで使用された。 クハ1811形は、1950年昭和25年)にモハ1081形火災復旧モハ1087・1088を電装解除の上クハ181118131814編入し結果18111814の4両となったが、クハ1801形と同様にブレーキ交換してモハ1501形の制御車として使用された。 1951年昭和26年)、モハ1009~1011荷物電車改造されモニ1045形1045~1047に改造された。しかし、鮮魚輸送によって車体腐食した為、1959年昭和34年)にモハ1005~1007車体改造して差し替えられ、元のモニ1045形は、モハ1005~1007として廃車となったモハ1241形は、1955年昭和30年)に電装解除されてクハ1881形となり、加太線使用された。その後1960年昭和35年)から1961年昭和36年)にかけて廃車されている。 1960年昭和35年)には、モハ1501形1513~1520が電装解除されてクハ19511951~1958となった事により、クハ1801・1811形とのペア解消されクハ1801形は、1805~1809の5両がブレーキ弁を元に戻して再びモハ1001形と組むようになった一方、1801~1804については、ブレーキそのままであった。またクハ1811形は、同形車体のモハ1201形と組む様になった。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 05:07 UTC 版)

黒井城の戦い」の記事における「戦後の状況」の解説

敗れた光秀1月21日京都入りその後坂本城帰還した退却途中1月18日光秀小畠永明対し某との軍事的連携本拠維持命じ同月29日付で信長川勝継氏対し不利な状況忠節尽くしたことを賞している。2月18日光秀坂本城出陣し丹波入国したが、短期間引き揚げた。この時、光秀協力した曽根京都府京丹波町)の農民たちに税の免除をし、論功行賞行って荒木藤内戦功賞した

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 05:07 UTC 版)

黒井城の戦い」の記事における「戦後の状況」の解説

この戦いで明智光秀率い織田軍による丹波征討戦は事実上終了した。 これは黒井城落城15日後の8月24日付けで、戦勝祈願した京都威徳院送った書状である。内容は、勝利することができたので約束通り200石を奉納する伝えている。また、文中には赤井忠家居城であった思われている高見城がまもなく落城し、一両日中には和田方面進軍するという記載がある。神仏重んじ生真面目光秀性格を伺わせる書状となっている。書状中段に「高見之事、執詰陣候、」という記載見受けられる上記書状のように若干反対勢力との小規模な戦闘和睦などを片付けて光秀細川藤孝らは10月24日安土城凱旋し織田信長拝謁し丹波平定仔細について報告。翌天正8年1580年)に信長丹波光秀に、丹後孝に与えることになった

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和光市駅」の記事における「戦後の状況」の解説

第二次世界大戦敗戦したことにより、1945年昭和20年8月陸軍予科士官学校解散され軍需産業壊滅状態となった。しかし陸軍予科士官学校跡地中央工業新倉工場跡地などが米軍接収されキャンプ・ドレイクとして米軍第一騎兵師団約4,000人が進駐し、1960年昭和35年3月には陸上自衛隊朝霞駐屯地開設されたことから、戦後軍需都市的な側面残った一方本田技研工業1952年昭和27年3月に「日興精機工業」の工場買収して白子工場開設し1953年昭和28年7月中央工業新倉工場跡地一部買収して大和工場開設するなど民需工場進出も相次ぎ、当駅周辺新たな発展遂げたその後米軍基地返還跡地日本住宅公団1965年昭和40年4月西大和団地」を開設したのを皮切りに、「南大団地」や「諏訪原団地」が開設された。「米軍新倉倉庫となっていた中央工業新倉工場跡地一部1971年昭和46年6月23日返還され、翌1972年昭和47年)にその土地取得した伊藤忠商事が「シーアイハイツ和光」として再開発を行うなど、返還された米軍基地跡地には多数団地開発進められた。 また、1941年昭和16年7月20日開院した白子陸軍病院1945年昭和20年12月1日厚生省移管され、一般市民向けの医療施設国立埼玉病院」として存続し米軍基地返還跡地一部1967年昭和42年3月理化学研究所理研)が大和研究所開設するなど、公共系の施設も当駅周辺立地した。 さらに、松ノ木島地区や丸山台地区などで土地区画整理事業進められ新興住宅地としても発展したこの間1951年昭和26年10月町制施行受けて大和町駅」(やまとまちえき)に改称された。

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教興寺の戦い」の記事における「戦後の状況」の解説

この戦い直後松永久秀大和入り5月23日までに鷹山十市筒井吐田宝来などの反三好方の諸城落城させた。6月2日には、六角義賢長慶和睦し近江引き上げ6月22日足利義輝京都戻った畠山氏から再度奪った高屋城には三好康長三好実休の重臣たちが入り南河内支配を行うこととなる。 教興寺の戦い勝利した三好氏は、大和・南河内から畠山氏勢力排除し両国における支配確かなものにしていった畠山氏高屋城への復帰は、永禄11年1568年9月足利義昭織田信長の上洛を待つこととなる。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/04 00:38 UTC 版)

国鉄50系電車」の記事における「戦後の状況」の解説

太平洋戦争中酷使により鉄道車両多く荒廃し米軍空襲により多く車両焼失した終戦後旅行の制限なくなったことにより、さらに混雑激化し車両荒廃加速度的に進んでいった。 戦後の混乱沈静化した1950年昭和25年)から更新修繕が行われ、戦前同様の状態に復していったが、1952年昭和27年)からは、桜木町事故教訓取り入れた更新修繕II切り替えられた。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/05 09:38 UTC 版)

国鉄ワキ700形貨車」の記事における「戦後の状況」の解説

形式は、4両が戦中廃車となり、1945年昭和20年8月日本敗戦すると、進駐してきた連合国軍により日本軍解体されたため、軍の所有物であった形式は、26両が大蔵省移管された。本形式は本来の用途失ったものの、その収容力大きさからワキ1形などと同様荷物車代用急行便用として使用されるケース多くなり、戦後間もない頃には代用客車としても使用されたようである。荷物車代用として使用され車両中には車内電灯取り付け妻板貫通扉設けたものがある。 本形式のうち2両(ワキ704, ワキ709)は連合国軍接収され連合軍専用客車として改装された。詳細について後述する。 また、1952年昭和27年)には、配給車代用として使用されていた無蓋貨車トキ10形配給電車クヤ7形(後のクヤ9210形)に改造するにあたりトキ10形のアーチバー型台車TR20と本形式5両のTR24を交換することとなった台車交換車の最高速度は、65km/hに制限された。対象となった車両番号は、一部ワキ701, ワキ702, ワキ710)が確認されている。 所有権1958年昭和33年)に国鉄移り汎用の大型有蓋車として運用されたが、晩年はその収容力内蔵クレーン活かして救援車代用とされるものが多かった運用制限のついた台車交換車はあまり使用されることなく早期事業用転用されたようである。形式消滅は、1977年昭和52年)である。

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戦後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:42 UTC 版)

八上城の戦い (1578年)」の記事における「戦後の状況」の解説

八上城落城させ多紀郡制圧すると、光秀氷上郡黒井城攻略に向け、氷上郡全域軍勢派遣した。 その一方で7月19日光秀宇津氏の宇津城京都市)を攻略丹後近く天田郡鬼ヶ城福知山市)への攻撃開始した同年8月9日光秀赤井氏荻野氏の黒井城落城させ、9月下旬には黒井城近く国領城(三尾山城、丹波市)を落城させた。これと並行して細川藤孝丹後攻略進めており、10月24日光秀丹波・丹後平定安土織田信長報告したこの後丹波光秀支配することとなるが、天正10年1582年6月本能寺の変その後敗死によりその支配終わり迎えた

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