戦後の準急列車とは? わかりやすく解説

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戦後の準急列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:51 UTC 版)

準急列車」の記事における「戦後の準急列車」の解説

戦後1946年昭和21年11月上野駅 - 金沢駅間と上野駅 - 秋田駅間に再び「準急」と名乗る列車登場した。「急行」として運転するには設備車両が不十分であるという理由から設定され、この時から「準急料金」というものが定められて「優等列車となった。しかし当時は運転事情安定せず、翌1947年昭和22年)の1月から6月にかけて石炭・車事情悪化から一時消滅し6月から再び中央本線日豊本線山陰本線予讃本線土讃本線などに設定されている。 その後比較近距離(300km未満)の区間設定され急行列車補助としての役割果たしていくが、昭和30年代には次のような急行凌ぐ列車設定されている。 かすが (関西本線名古屋駅 - 湊町駅間運転。1949年昭和24年9月関西本線には3往復準急列車設定されるが、その内1往復1955年昭和30年7月日本初気動車列車での運用となり、キハ17気動車の初の2台機関搭載車キハ50形式2両とキハ17形式とキロハ18形式各1両の4両編成による準急列車となる。翌年7月にはキハ17系の2機関搭載車量産形式キハ51形式が入線し、キハ17形式とキロハ18形式の転入で、すべての準急列車気動車に置き換わった。それにより余剰車となるキハ50形式は沼津機関区転属して、御殿場線での使用となる。1956年昭和31年11月当時は、東海道本線特急名古屋駅 - 大阪駅間を2時間30分 - 35分、急行3時間 - 3時15分で走る中、2時間47分 - 3時間で走破していた。当時近畿日本鉄道近鉄)も大阪線名古屋線軌間相違から伊勢中川駅での乗り換え要したため、名阪間の輸送においては最も優位に立っていた。1958年昭和33年11月に「かすが」と命名されている。1966年昭和41年3月急行列車昇格近鉄競合する国鉄JR線優等列車参照)。 日光東北本線日光線上野駅 - 日光駅間運転。1956年昭和31年10月に、戦前同様競争状態にあった東武鉄道との対抗馬として、客車列車と同水準設備持ったキハ55系気動車使用し運転を開始する当初上野駅 - 日光駅間を2時間結んだ東武鉄道優等列車始発浅草駅であるのに対し国鉄上野駅アクセスのよさでは格段の差があり、運賃安かったこともあって東武鉄道大きな痛手負わせる事に成功する。翌1957年昭和32年10月には東京駅始発となり、利便図られた。1959年昭和34年9月宇都宮 - 日光間が電化されたのに伴い、「日光」は特急列車並の設備持った157系電車置き換えられた。1966年昭和41年3月急行列車格上げとなる(国鉄JR日光線優等列車参照)。 ひかり (鹿児島本線日豊本線豊肥本線博多駅門司港駅 - 小倉駅 - 大分駅 - 熊本駅間運転。1958年昭和33年4月博多駅 - 小倉駅 - 別府駅間に気動車キハ55形)の臨時急行列車として設定同年8月運転区間前述のように拡大した上、定期準急列車となる。準急といって気動車であるから例え小倉駅 - 大分駅間では「サン・ロク・トオ」と呼ばれた1961年昭和36年10月改正当時急行列車日向」・「高千穂」などが同区間を約2時間50分で運転していたのに対して「ひかり」は2時間9分で走破し俊足見せ付けた1962年昭和37年10月急行格上げとなる。この2年後「ひかり」愛称名東海道新幹線速達列車使われることになり、「ひまわり」・「くさせんり」へ改称されることになる。

※この「戦後の準急列車」の解説は、「準急列車」の解説の一部です。
「戦後の準急列車」を含む「準急列車」の記事については、「準急列車」の概要を参照ください。

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