戦後の独自運行とは? わかりやすく解説

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戦後の独自運行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/07/05 17:59 UTC 版)

湧別町営バス」の記事における「戦後の独自運行」の解説

湧別町営バスには、民間事業者路線無かったために民間事業者と同じ一般乗合旅客自動車運送事業運行したバス存在した戦前現在の北海道北見バス遠軽営業所前身となる遠軽乗合自動車合資会社さらなる前身会社である湧別乗合合資会社および遠佐自動車合資会社によって湧別 - 上湧別芭露 - 遠軽などが運行されていたが、北海道における旅客自動車運輸事業統合要綱による北見乗合自動車への統合以降は、鉄道並行であることや物資不足などからほとんど運行されることは無く1944年昭和19年)に休止された。 戦後湧別市街地付近では1946年昭和21年)に運行再開したものの芭露方面再開されなかったため、町が独自に東芭露線湧別 - 東芭露)と若佐線(湧別 - 若佐)を運行した担当者尽力によって冬期間の運休もほとんど無く民間事業者運行でも採算が取れる目処付いたことから1957年昭和32年)に北紋バス譲渡し町営バス業務は一旦終了となった

※この「戦後の独自運行」の解説は、「湧別町営バス」の解説の一部です。
「戦後の独自運行」を含む「湧別町営バス」の記事については、「湧別町営バス」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの湧別町営バス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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