戦後の生活とキャリアとは? わかりやすく解説

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戦後の生活とキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:46 UTC 版)

ココ・シャネル」の記事における「戦後の生活とキャリア」の解説

シャネルスイス移った後、そこでディンクラーゲとともに数年過ごした。パルファム・シャネルを巡るヴェルテメール兄弟との経営権争い戦後続いた業界はパルファム・シャネルの経営権を巡る法的闘争興味若干懸念持って見守っていた。本係争における利害関係者たちは戦時中シャネルナチスの関係がもしも公に知れ渡れば、シャネルブランドの名声地位深刻な影響を及ぼす認識していた。『フォーブス』誌はヴェルテメール兄弟抱えていたジレンマを、(ピエール・ヴェルテメールにとって)「訴訟は、シャネル戦時中の行動明るみにし、彼女のイメージと、彼のビジネス双方窮地追いこみかねなかった」と要約している:223-224。 シャネルはヴェルテメールに対す訴訟のためにヴィシー政権首相ピエール・ラヴァル義理の息子、ルネ・ド・シャンブラン(英語版)を弁護士として雇った結局、ヴェルテメールとシャネル1924年の元々の契約について再交渉し、互いに和解した1947年5月17日シャネル戦時中シャネルNo.5販売利益21世紀通貨換算でおよそ9億ドル相当する)を受け取ったまた、将来全世界におけるシャネルNo.5売り上げの2パーセントについて権利得た。彼女が得た経済的利益莫大なものであった。彼女は1年あたり2500ドル収入得ていたと予想されており、当時世界で最も富裕な女性となっていた。付け加えてピエール・ヴェルテメールシャネル自身提案した特殊な条項同意した。即ちヴェルテメールは、シャネルその後一生涯にわたり、彼女の生活費を―些末なものから大型出費に至るまで―全て負担することに合意した:17577女性第一クチュリエとして君臨した戦前とは異なり戦後クリスチャン・ディオール1947年彼のニュールック成功収めた:263。そしてディオールの他にも、クリストバル・バレンシアガ、ロベール・ピゲ(英語版)、ジャック・ファット優れた男性デザイナー認められた。シャネルは、ウエストニッパーwaist cinchers)、パッド入りブラジャー(padded bras)、厚手スカートheavy skirts)、角張ったジャケット(stiffened jackets)といった男性クチュリエが好む美学に対して最終的に女性たち反抗するであろう確信していた:264。しかし、戦時中活動停止し、さらに対独協力過去のために表立った行動がとりづらかったシャネルファッション影響与えられる状況になかった:2641953年、彼女はコート・ダジュール邸宅ラ・パウザLa Pausa)を出版業者かつ翻訳家のエメリー・リーブズ(英語版)に売却したラ・パウザの5部屋ダラス美術館再現され、リーブズの美術コレクション及びシャネル家具収められている。 70歳過ぎた時、彼女はファッション界に復帰した:275:299シャネル復帰決断した1954年には、既に彼女がファッション表舞台引いてから15年もの時間がたっていた。流行敏感な人々中にシャネルの名前を記憶している人は少なく2月5日新作発表とともに新たに店を開いた時、そこに集まったのは年配ばかりで若い女性はほとんどいなかった:279女性たちディオール大流行する中:279、彼女の発表について書いたオーロール』誌は「それはすっかり過去のものだ。われわれは、十四年の沈黙のあとに、ほとんど当時そのままをよみがえらせたものを見るように招かれのである...」と評した:306シャネルコレクションは「このドレス一九三八年ですらない一九三〇年のドレス亡霊だ:310」と酷評され、全く相手にされなかった:281:312苦境シャネル支えたのはパルファム・シャネルを巡って争っていた長年の敵であったピエール・ヴェルテメールであった:281。彼は気落ちするシャネル励まし全面的な資金提供行った:176-77:282実際にシャネル復権にそう長い時間は必要とされなかった。フランスのメディア戦時中の彼女のドイツ軍への協力活動及び愛人生活、並びにコレクションについての論争故に取り扱いに慎重であった一方でアメリカとイギリスメディアはをそれをファッション若者新しい方法結びつけるブレークスルー」だとみなした発表フランスで酷評されドレス1年後にはアメリカで爆発的な人気得ていた:283アメリカの『ヴォーグ』誌の影響力ある編集者ベッティーナ・バラード(Bettina Ballard)はシャネル忠実であり続け1954年3月に「1950年代シャネルの顔(the "face of Chanel" in the 1950s)」であるモデル、マリー・エレーヌ・アルノー(英語版)の特集組んだ撮影者はヘンリー・クラーク(英語版):270で、アルノー真珠のネックレス組み合わせた赤いVネックドレス層状シアサッカーのイブニング・ガウン、ネイビージャージのミッドカーフ・スーツの3点の服を身に着けた。アルノー着たこれらの服は、「軽くパッド入れた、スクエアショルダーのカーディガンジャケット、2つパッチポケットボタン外して折り返すと、パリッとした白い袖口際立つスリーブ」、「立ち上がりのある襟とリボン付いた白いモスリンブラウスブラウス付いた小さタブウエストボタン留めることのできる、ゆったりしたAラインスカート」が特徴であった:151バラードはこの「若々しい優雅さ無邪気さ強く印象付けるスーツ自費購入した。そしてアルノーモデル担当した衣装にはすぐに全米から注文殺到した:273。『ライフ』誌は復帰3回目コレクションの際には、シャネル復帰を「...彼女は七十一歳にしてモード上のものをもたらした。それはもはや革命である」と評し各国語版全てに四ページ割いてシャネル紹介した:284:318以降シャネルはその死に至るまでファッション界に君臨することになる:286

※この「戦後の生活とキャリア」の解説は、「ココ・シャネル」の解説の一部です。
「戦後の生活とキャリア」を含む「ココ・シャネル」の記事については、「ココ・シャネル」の概要を参照ください。

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