モハ1251形とは? わかりやすく解説

モハ1251形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/25 15:36 UTC 版)

南海1251形電車」の記事における「モハ1251形」の解説

難波から当時高野線終点であった高野下経て高野山電気鉄道線の極楽橋までの直通運転大運転)に運用する目的設計製作され車両である。1938年1次車製作され、もっとも在籍数多くなった1956年4月9日時点で1251~83までの33両が在籍した台車はビルドアップ・イコライザー型の汽車製造K-16主電動機は1251~76がMB-146-SFR ×4、1277~83がMB-146-TF ×4と南海線中型車モハ1201形と共通品を採用しており、ギア比62:21制御器は電力回生制動機能備えた東洋電機製造製AUR-11であった。なお、1956年クハ1831形電装した1281~83は多段式のAUR-17-Nを当初から装備し、他の車両順次多段式に改造された。また並行して速度上のために誘導分路方式による弱め界磁段の2段切り替え化と、これによる平坦線でのスピード引き上げ全車に対して行われた。なお、初期新造の1251~1258はモハ2001形の昭和11年型準じた扉間転換クロスシート車として製造されていたが、1253以外は戦時中ロングシート化され、残る1253もロングシート化済みの1255・1258と共に空襲被災したため、一旦クロスシート車は消滅したその後後述特急こうや号運行開始後に整備実施され専用車として指定された1251・1252・1254は再度転換クロスシート装備復元されている。1956年4月9日時点で、1251・525456575961戦前型車体、1253・55586283戦後型車体であった同年5月7日に1282・83クハ1891形1894とともに紀伊細川紀伊神谷間のトンネル内で1283からの発火により全焼そのまま廃車となった特急「こうや」への使用 1951年から1961年まで、高野線看板列車である特急「こうや」に本形式クハ1900とともに使用された。詳細はこちらを参照されたい。

※この「モハ1251形」の解説は、「南海1251形電車」の解説の一部です。
「モハ1251形」を含む「南海1251形電車」の記事については、「南海1251形電車」の概要を参照ください。

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