モハ121形とは? わかりやすく解説

モハ121形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/25 15:36 UTC 版)

南海1251形電車」の記事における「モハ121形」の解説

南海鉄道初の電車であった1形からの鋼体化名義同形式の台車主電動機流用し19両が製作された。台車Brill 27-GE-1、主電動機はWH-101-H ×4で、ブレーキ当初SMEブレーキ装備したが、これは後にAVRブレーキ換装された。車体長を15m級に抑えて主電動機出力不足であったため、全車とも1938年までに一旦電装解除して制御車化されている。なお、1933年同型車体を持つ制御車クハ715形が1両のみ製作されており、これと合わせた20両が初期型車体グループのすべてとなる。 お召し列車への使用1932年1932年昭和7年)の陸軍演習際し昭和天皇乗用竣工直後の本形式使用された。123御座所設けこれを124・126の2両で挟んで3両編成お召し列車として運行された。

※この「モハ121形」の解説は、「南海1251形電車」の解説の一部です。
「モハ121形」を含む「南海1251形電車」の記事については、「南海1251形電車」の概要を参照ください。

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