板付飛行場板付基地としての歴史とは? わかりやすく解説

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板付飛行場・板付基地としての歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:26 UTC 版)

福岡空港」の記事における「板付飛行場・板付基地としての歴史」の解説

1944年昭和19年2月 - 帝国陸軍航空部隊席田飛行場むしろだひこうじょう)として建設開始当時249町歩耕地が潰れ、314戸の農民農地奪われた。1945年4月沖縄上陸したアメリカ軍偵察主任務とされた。 1945年昭和20年5月 - 2,215,000m2 の飛行場用地に600mの滑走路完成8月 - 太平洋戦争敗戦により連合国軍の1国であるアメリカ軍進駐米軍大型機が到着した際に、滑走路強度不足で機体沈み込む事態発生した9月14日-10月9日GHQ日本側の乗員機材による終戦連絡事務による国内定期航空いわゆる緑十字飛行許可東京-福岡など4路線運行10月 - アメリカ軍板付基地として接収10月21日 - GHQ東京大阪福岡鹿児島ラジオ・ビーコン局の24時間運用再開するよう指示11月21日 - 航空庁によって運用再開時期不明ではあるが1952年時点では周波数変更されており355 kHz出力600 Wであったまた、直方向へのマーカービーコン(Zマーカー75 MHz 5W追加された。AN方式のレンジ・ビーコンで限定的だが方位識別できた。この無線標識使って悪天候時に板付飛行場当時)への進入可能になった。更にGCA組み合わせることで、悪天候下でも最終進入まで可能になった。 月次不詳 - 米軍機二又瀬経て九大農学部松林墜落炎上1947年昭和22年5月 - 逓信省航空保安部地方機関として板付支所開設される1948年昭和23年3月17日 - 板付基地付近女性1名が軍用機標的吹き流しロープ引っ掛けられ片足切断1949年昭和24年1月20日 - 須恵町軍用機から誤射した銃弾15歳少女の左肘関節貫通銃創負わせる6月1日 - 電気通信省航空保安庁設置伴って全国17箇所(板付を含)に航空保安事務所開設され福岡航空保安事務所となる。 12月 - 飛行場外道路通行中の中学2年生飛行中機体からジェット燃料浴び引火全身やけどで死亡1950年昭和25年3月6日 - 筑紫郡筑紫村民家裏庭ジェット軍用機墜落炎上6月 - 二又瀬より約400mの田に軍用機墜落同年6月25日勃発した朝鮮戦争により、日本国内最前線基地ひとつとしてアメリカ軍航空戦力増強が行われる。 6月27日 - 同年25日発生した朝鮮戦争において、板付基地発進したF-82とF80Cが金浦上空Yak-7戦闘機4機とIl-10攻撃機4機を撃墜板付基地朝鮮戦争最前線基地となる。 12月 - 運輸省外局として航空庁となり、福岡航空保安事務所となる。 1951年昭和26年1月 - 朝鮮戦争勃発後、9町9反余、5月34町6反余と逐次拡大され農民土地奪われた。東西1.5 km南北3.5kmの広大な地域占め、北の千歳、東の立川とともに日本最大空軍基地となった (当時沖縄日本国内ではなかった)。キャンプ博多 (志賀島村)、ブラッディ補助飛行場 (雁ノ巣)、平尾銃撃場 (福岡市)、芦屋飛行場高射砲陣地(芦屋)をつらねる一大基地群を形成2月3日 - 二又瀬より約200m麦畑軍用機墜落4月 - 滑走路延長部分拡充整備により米軍ジェット機使用が可能となり、在日米空軍F-86配備されるジェット軍用機騒音問題はじまり米軍最前線基地として多い時は1時間に4,50機のジェット機市民頭上朝鮮めざして飛び立った九州大学離着陸経路直下にあたり1時間半29回も講義中断され記録が残る。滑走路34 (当時33) 南側末端西側誘導路から南方向に延びた舗装路先に舗装され空地存在するが、ここには当時アラートハンガー存在した5月5日 - 志免町麦畑軍用機から500ポンド爆弾落下爆発し大穴空ける。 5月10日 - 二又瀬民家F86墜落。5戸全焼住民11名が死亡8月29日 - 日本航空DC-3金星」号(フィリピン航空からチャーター)が招待試験飛行行い6年ぶりで東京-大阪-福岡間を往復10月25日 - 日本航空民間航空航空路線福岡 - 大阪 - 東京)が営業開始第一便はもく星号初便乗客36名。 11月 - 日本航空福岡 - 大阪 - 東京線1日1往復正規ダイヤ運航開始1952年昭和27年8月 - 運輸省内局として航空局となり、福岡航空保安事務所となる。 9月 - 福岡市城西電停付近家屋軍用機墜落。1戸全焼、1名死亡12月3日 - 福岡市議会が「板付飛行場軍事基地撤退並びに国際空港指定についての決議文」を議決決議文末尾には「なお本飛行場の名称につきましては、その所在地那珂町字『板付』となんら関係なく、福岡市地域でありますので『福岡飛行場』と改称されることを切望いたします」と記載された。 月次不詳 - 二又瀬から200mの畑で、軍用機吹き流し高圧線切断1953年昭和28年3月 - 在日米軍から日米合同委員会に対して板付基地補完する目的博多湾水上機発着使用したいとの申し入れ市議会直ち反対意見書日米合同委員会提出月次不詳 - 日本人管制官が、タワーGCAラプコン勤務開始1954年昭和29年3月 - 福岡市議会において沖縄線の福岡空港寄港切望する決議日本航空沖縄線の板付空港寄港についての決議」が議決された。を議決九州不可分にある沖縄諸島との緊密化を目的したもの4月 - 極東航空(後の全日本空輸)、福岡 - 岩国線を運航開始11月 - 米軍韓国引き上げに伴い板付飛行場からの日本航空引き上げ在日米軍側が非公式に要請飛行場民間利用緊迫する日本航空は他に適当な空港がないこと、地域経済弱体化すること、地域安全な生活が一層脅かされることが懸念された。 11月26日 - 極東米軍司令部日本政府対す板付基地日本航空使用取りやめ要請対し福岡市議会使用存続並びに国際空港誘致極東米軍要請する決議行った1955年昭和30年6月 - 板付基地移転促進協議会結成される市議会教育委員会PTA農協九州大学商工会議所など官民市民巻き込んだ組織となる。 7月 - 板付基地周辺13ヶ所に高射砲陣地増設協力要請が米極東空軍副司令官から市長書簡反対活動活発化する。 月次不詳 - 1955年資料での福岡周辺無線標識: 板付 (388 kHz, QU)、芦屋 (1670 kHz, AH)、築城 (1540 kHz, TP)、BRADY (Brady Air base雁ノ巣、1655 kHz, DG)、壱岐島 (1642 kHzKA)、福岡 (355 kHzFK600 W)。このうち日本政府運用しているものは福岡のみであり、他は駐留軍運営しているもので、すべて無指向性1956年昭和31年2月13日 - 日米合同委員会において、日本代表板付米空軍基地における税関設立提議2月25日 - 米軍双発輸送機竹下西町墜落3戸全焼、1戸半焼、1戸破壊。 3月 - 日米合同委員会施設委員会により、航空ターミナルとしての用地譲渡、及び板付空軍基地一部分使用について許可がおりる。 9月 - 日本航空福岡 - 那覇線を運航開始当初日本航空羽田-沖縄線の中継地として板付寄港許可願を申請したが米極東空軍不許可としたが、市民運動等の活動により許可される至ったとの記録あり。 11月14日 - 在日米空軍F-100スーパーセイバー超音速戦闘機6機、板付到着F100原爆搭載可能機種であり原爆持ち込み疑われた。 月次不詳- 福岡ARTCC (Air Route Traffic Control Center)廃止代わりに板付ラプコン設置される飛行場西側新築月次不詳- 昭和31年度の1ヶ月平均定期便発着回数国内線264国際線(沖縄を含む)は18便。 1957年昭和32年月次不詳 - 福岡市の各大学生らが決起大会開いて原爆搭載機F100持ち込み反対」を決議し福岡市議会も「F100による爆音激しさによって、防音装置をした学校でも勉強できなくなる」とF100反対決議した2月26日 - C47輸送機F100空中接触して竹下西町の畑に墜落付近住宅2戸が全焼、1戸半焼8月1日 - この時点でのローカル線は、極東航空による鹿児島 (所要時間1時間20分)、宮崎(同1時間45分)、大分(同40分)便が各1日1往復デ・ハビランド DH.104 ダブ (定員10名) を使用して運行が行われていた。運賃は、鉄道 (急行利用) に比べて、約1.2から1.4であったが、鉄道の場合は大分まで約5時間鹿児島まで約7時間、宮崎いたって10時間もかかっていた。 11月13日 - 米軍機補助タンク吉塚5丁目落下させ家屋1戸全壊し主婦1名死亡。他に家屋2戸に被害1958年昭和33年2月12日 - 度重なる事故による被害発生のため政府保証による、飛行場滑走路北側二又瀬本町集団移転が始まる。 5月20日 - 金隈T33不時着農作物被害6月 - 全日本空輸福岡 - 大阪間の夜間郵便飛行開始12月21日 - F102A戦闘機到着1959年昭和34年2月26日 - 名島九電テニスコート町工場補助タンク部品落下工場屋根などに被害1959年昭和35年4月12日 - 志賀町(現・福岡市東区西戸崎沖合(博多湾)に輸送機不時着損害なし。 5月28日 - 老司曰佐民家など5ヶ所に補助タンク部品落下家屋農作物電線被害8月19日 - 福岡市下月隈水田887の6で輸送機噴射ガスにより家屋被害1961年昭和36年2月2日 - 日本航空東京-大阪-沖縄線を便週2往復運行開始これに伴い東京-大阪-福岡-沖縄線は週4往復から2往復減便3月27日 - 福岡市満尾(基地東側)でジェット輸送機噴射ガスにより自動車ガラス破損負傷1名。 4月1日 - 全日本空輸株式会社福岡-岩国福岡-宮崎福岡-鹿児島福岡-大村間の定期運行開始4月5日 - 筑紫郡大野町中村ジェット軍用機から補助タンク模擬弾が落下し農作物被害8月 - 当時民間国内幹線東京-大阪-福岡日本航空により3往復/日が運行されていた(使用機材DC-4)。 8月15日 - 離陸中のF102飛行場北端炎上9月14日 - 志賀島船だまり西側防波堤F100墜落排砂管や電線被害10月 - 日本航空ジェット機 (コンベア880) が板付初乗り入れ12月7日 - 香椎堀川町F100ジェット機墜落民家家屋3戸全焼、1戸半焼母子4名死亡12月15日 - 別府団地米海軍双発対潜哨戒機からソナー(潜水艦探索筒)が落下1962年昭和37年2月25日 - 軍用機衝撃音により九大医学部耳鼻咽喉科窓ガラス数十破損7月25日 - 国鉄吉塚駅構内模擬爆弾落下8月 - 当時民間航空幹線は、東京-大阪-福岡日本航空により6往復/日が運行されていた(DC-4 での5往復とDC-6Bでの1往復)、東京-福岡日本航空により3往復/日が運行されていた(DC-4 での1往復とDC-6Bでの1往復CV-880での1往復)。 1963年昭和38年1月18日 - 離陸直後F100コースをはずれ、空港ターミナル前のエプロン墜落爆発負傷1名。事務所等に被害5月12日 - 在日米空軍F-105配備沖縄から14到着この頃常駐米軍機数が最大となる。昭和20年から38年までに、板付基地およびその周辺発生した米軍機による墜落及び炎上事故 30件、不時着 10件、ヘリコプター無人機墜落不時着 3件、模擬爆弾落下 11件、補助タンク落下 11件、機関銃弾及びロケット弾誤射落下 6件、死亡 19名、負傷 14名などおびただしい数の事故発生12月31日 - 米第5空軍司令官により空軍再編成発表される板付基地予備基地となり、常駐機の多く横田移駐する計画発表するF-105D 3個中50機、F-100戦闘機 20機、合計70機の引き揚げを翌昭和39年春から実施し、夏までに終わる予定とされた。 月次不詳 - 福岡地区管制所開始機に全日本管制官現場から撤退月次不詳 - 昭和38年度の1ヶ月平均定期便発着回数国内線763国際線(沖縄を含む)は37便。 月次不詳 - 設置時不明だ1963年時点ILS設置されていた。 1964年昭和39年1月30日 - 在日米空軍F-105撤退発表10月以降米軍機常駐しない基地となることが確認された。常駐機はいなくなるものの日米合同演習その他不定期に米軍機飛来続いた実際にその後348戦闘支援隊が有事駐留した2月29日 - F100ジェット戦闘機18板付基地から撤退月次不詳 - この頃駐留米軍機100機を越えていた (F105 60機、F102 20機、F100 20機、T33 3機 T39 2機)。 1965年昭和40年3月 - 日本国内航空乗り入れる3月1日日本国内航空はCV880M「銀座」号による東京-札幌東京-福岡線ジェット便を開始8月3日 - 沖縄基地からC130など35機が台風避難のため一斉に飛来8月6日福岡市議会は「B52C130その他米軍用機の板付基地一方的使用反対する決議案」を議決したB52飛来事前予告されたが実際に飛来しなかったが、35機は台風避難理由に、事前協議なしに飛来した。 8月5日 - 政府日米合同委員会米代表からキャセイ・パシフィック航空大韓航空両社板付飛行場使用同意をうけ、17日閣議正式に決定された。これまでの日本航空沖縄便に加えて国際路線拡充されることになった9月1日 - 大韓航空の一番機が乗り入れ9月2日 - キャセイ・パシフィック航空の一番機が乗り入れ月次不詳 - 東京線ジェット旅客機就航1966年昭和41年3月 - 西日本空輸共同使用許可がおりる。 3月5日 - 福岡空港事務所福岡管制所 (1966年5月20日運輸省設置法により福岡航空交通管制部となる)が、福岡市和白町奈多移転それまで板付飛行場西側にあった米軍ラプコン内に同居し米軍が行っていた北九州および中国地方一部エンルート業務昭和36年9月から委任されていた。 1967年昭和42年9月2日 - 日本航空国際線福岡 - 釜山線を運航開始日本航空国際線最短路線となった当初はDC-6Bを使用し1969年4月1日以降日本国内航空からウェット・チャーターしたYS-11A使用し大阪-福岡-釜山線とした。その後DC-8 等が用いられた。。 10月 - 運輸省地方支分部局として大阪航空局設置され、その下部機関として福岡空港事務所となる。 月次不詳 - この頃航法援助施設として ILSレーダー進入施設 (ASR)、無線着陸誘導施設 (GCA)、無線着陸誘導施設 (DF方向探知機)、無指向性無線標識 (NDBホーマービーコン)が設置されていた。また、鉄道施設として国鉄鹿児島本線竹下駅から分岐した鉄道側線が2400mにわたり引き込まれ燃料弾薬などの物資搬入用いられた。1948年昭和23年4月段階建設中であることが確認できる 半道橋2丁目南側にある第三東光寺緑地から学校法人学園に至る湾曲した道路はその経緯からである。 1968年昭和43年1月 - プエブロ号事件発生し朝鮮半島情勢緊張高まり沖縄嘉手納基地からF-4十数機が移駐する。それまで348戦闘支援隊の20程度駐留機だったのが、米軍F4Cファントム戦闘爆撃機、A3スカイウォリアー艦上攻撃機、RB66デストロイヤー爆撃機C130ハーキュリーズ輸送機航空自衛隊T33練習機やRB57F高空偵察機駐留するうになる米軍のベン・マトリック大佐が「国際情勢緊迫したら、板付基地から一日40便の民間機閉め出すことがありうる」と言明返還前板付飛行場状況如実に表している。1968年6月2日九州大学電算センターファントム墜落事故はこの直後発生した事故である。 1969年昭和44年4月 - 第1旅客ターミナルビル供用開始日本初のパッセンジャー・ボーディング・ブリッジを備えた4月22日 - 板付基地常駐の第165迎撃偵察中隊RF-101が米本国に向けて撤退離陸中の1機が炎上する事故発生5月10日 - 板付基地常駐の第165迎撃偵察中隊E-B66が沖縄移動米軍常駐機がなくなる。 1970年昭和45年12月21日 - 日米安全保障協議委員会おいて米軍管理飛行場整理統合計画承認され板付飛行場返還運輸省へ移管が決まる。 1971年昭和46年2月 - 福岡航空交通管制部(ACC)の2名の管制官が、管制業務引継先遣隊として福岡空港事務所勤務開始5月1日 - 福岡空港事務所総務課管制業務移管準備室設置米軍管制官と共に慣熟訓練を行う。 6月15日 - 「玄海アライバル」が発効。ノン・レーダー管制方式用いた日本人管制官のみでの管制が始まる。ノンレーダーの理由脚注参照板付飛行場返還予想外に早かったことが窺われる7月1日 - 午前零時米軍からの管制業務移管完了空港西にあった米軍施設そのまま用いて管制業務行った米軍は、管制塔外部掲示されていた ITAZUKE TOWERプレート持ち帰りNational Museum of the US Air Force保管展示米軍撤退に伴いTACAN撤去されたため、航空機距離測定ができなくなった (福岡VORTAC供用開始1973年7月)。 12月 - フリーナー調査団報告書提出され、「福岡空港における高速脱出誘導路建設を急ぐべき」、「福岡のターミナルレーダー機器新し機器交換すべき。現在の機器少なくとも20年前のもので有用性はもう無くなっている」、「管制塔できるだけ早く更新すべきである」との指摘なされた

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