じゅ‐よう〔‐エウ〕【需要】
需要 demand
需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 16:09 UTC 版)
鉄道ジャーナリストの梅原淳の試算によると、「福岡-大分間の特急電車利用者は1万1千人/日にのぼる。これは、北陸新幹線が建設されている首都圏-富山・石川間の5千人/日を上回り、関西圏-福井・富山・石川間の1万4千人/日に匹敵する。また、交通機関別に見ると、現在の福岡-大分の鉄道利用者は7.8%に過ぎず、新幹線の開通によって他の交通機関からの振り替え需要も期待される」とされている。 一方、大分県、宮崎県の人口は都道府県別で33位、37位と下位にとどまる。また、大分駅の1日あたりの平均乗車人員は16,982人で九州内で4位であるものの、宮崎駅は4,715人で30位以内にも入っていない。これらのことから需要に疑問を示す報道もある。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 22:37 UTC 版)
「シュヴァルツヴェルダー・シンケン」の記事における「需要」の解説
2020年には、約960万本のシュヴァルツヴェルダー・シンケンが生産され、販売された。主な販売市場はドイツである。総生産量の約25%はフランス、ベネルクス、東ヨーロッパに向けられている。最も重要な販売経路は、食品貿易と約85%のシェアを持つディスカウンターであり、次に専門小売業者と飲食店が続く。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/17 15:42 UTC 版)
神奈川県央地区の観光・高速バス拠点となることを目指し、2016年竣工、2017年使用開始された。尚、神奈川中央交通と小田急バスは従来通り海老名駅東口に停車(降車のみ)する。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/30 14:08 UTC 版)
そもそも玩具として考案されたトイピアノであったが、音楽作品に用いる試みもなされた。ジョン・ケージが「トイピアノのための組曲」を作曲してから、デアリ・ジョン・ミゼルなど多くの現代作曲家に正当に使われる楽器となっている。マーガレット・レン・タン、イザベル・エッテナウアーなど、「トイピアノの為の作品」を公募してリサイタルをするピアニストもいる。2006年ごろから日本のテレビCMで(特にカワイの)トイピアノが使われるようになった。イエロー・マジック・オーケストラがキリンラガービールのCM撮影をした際に坂本龍一が演奏したのも、正確に調律されたカワイ製のトイピアノである。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 17:39 UTC 版)
斫り工事の需要があるのは、主に鉄筋コンクリート造建物の改修工事である。既存壁に新たに開口部を設けるなど躯体そのものに変更を加える必要がある場合は当然であるが、内装材や建具のみの改装であっても、モルタル・タイルなど硬質な部分の除去が伴う場合には斫り工事が必要となる。 また、新築工事においてもコンクリートを使用していれば少なからず斫り工事が発生する。これについて、解体撤去に類する斫りが日常的に新築現場で行われているのは施工管理や型枠工事の不具合によるものではないかと疑問視する声も多いが、杭基礎の杭頭処理など斫りを前提とした必要工程のほか、堰板の根部から漏れ固まった「こぼれ切付」(段差取り)、「ヌスミ取り」(軽量鉄骨間仕切りなどで軸組壁を割り付ける際にはスラブコンクリートを打設した後に正確な位置出しを行い建具の埋め込みに必要な最小限の欠込みを斫る)など、施工便宜上の意図的な斫りも多くあり、躯体の欠損となりうるような斫りは殆ど行われないのが通常である。 戦後の代表的なコンクリート解体手法であったハンドブレーカ工法も、解体業の大型機械化や騒音問題による圧砕機導入などの低騒音化傾向により、一旦は衰退の一途を辿ると思われたが、近年、RC造等建築物の耐震設計の見直しやインフラ土木構造物の老朽化が浮き彫りになるにつれ耐震補強や修繕工事などの維持補修工事が頻繁におこなわれ、これら建物再生に付随する除去工程は局所的かつ手作業の必要があり、斫り工事の需要は再び拡大しつつある。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 13:44 UTC 版)
初代から7th TraX -Codename Violet- Version 3.10まではAmuse World、BONUS EDITION及びBONUS EDITION revision Aは3S ENTERTAINMENT、Ez2Dj Azure ExpressioN以降はSquare Pixelsが開発・発売を行っている。韓国においてはアンダミロ社のPump It Upシリーズと並んで人気を誇る業務用音楽ゲームとなる。1999年には大韓民国ゲーム大賞を受賞している。 演奏は通常、5鍵盤・ターンテーブル・フットペダルを使用するが、上級者向けモードではこれらに加えて中央に4つあるエフェクトボタンも使用したり、鍵盤を押しながらターンテーブルを回して演奏するモードも存在する。 1人プレイ専用筐体(Ez2Dj Mini)と小型筐体(Ez2Dj Dual)もリリースされている他、派生作品のEZ2Dancer、オンラインゲーム版となるEZ2ONも発売され、更には一部開発スタッフが『DJMAX』を生み出した経緯がある。 なお、筐体デザイン・操作デバイスがコナミの『beatmania』シリーズに似ていることから、後述する権利侵害等問題で訴訟沙汰になった事もある。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 02:14 UTC 版)
自信、ストレス管理、マインドフルネスなどの自己啓発スキルに対する需要は、個々の学習者の間で1200%増加しているとコーセラが発表した。パンデミックによって引き起こされる精神的および感情的な苦痛を軽減するために、イェール大学の幸福の科学のようなコースに目を向けている。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 22:38 UTC 版)
交通需要について国土交通省が2000年に調査した都道府県間鉄道旅客流動データによると、山形県を目的地とする鉄道旅客のうち、東北新幹線沿線(東京都・埼玉県・栃木県・福島県)からの年間旅客数は99.9万人であった。これらの各出発地のうち最も旅客数が多かったのは東京都の66.5万人、次いで埼玉県の18.3万人、福島県の11.4万人である。一方、山形新幹線沿線(山形県)を出発地として東北新幹線沿線(福島以南)を目的地とする年間旅客数は113.3万人であった。これらの各目的地のうち最も旅客数が多かったのは東京都の75.4万人、次いで埼玉県の20.3万人、福島県の14.7万人である。 沿線各都県間の旅客流動状況(2000年)は以下の通り。 山形新幹線沿線各都県間旅客流動状況(2000年)目的地\出発地東京圏*栃木県福島県合計山形県 1,242 37 114 1,393 出発地\目的地東京圏*栃木県福島県合計山形県 1,472 29 147 1,648 (単位:千人/年) *東京圏:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県とする。 東京圏 - 庄内地方の鉄道旅客流動は羽越本線・上越新幹線利用者も含む。 また、秋田県内陸南部(湯沢市や横手市など)からの需要も多い。同県内陸南部から東京方面へは大曲駅で秋田新幹線「こまち」を利用したほうが所要時間が短く本数も多いが、遠回りの経路であるため、山形新幹線新庄駅経由の方が数千円安く東京へ行けること、新庄駅で平面での乗り換えができること(大曲駅で秋田新幹線への乗り換えは必ず階段利用となる)、始発の列車で出発した場合は山形新幹線経由の方が早く東京に着くことなどがある。そのため、夏季や年末年始などの多客期には同県側から山形新幹線に連絡する奥羽本線列車は都心の夕ラッシュ時並みに混雑する。需要の多さに対応するため、多客期には臨時列車の「つばさリレー号」が同県側から運行される。さらに国道13号に面している新庄駅東口には1,500台の無料駐車場があるため、同県南部からのパークアンドライド利用者もいる。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 02:40 UTC 版)
ミルクを消費する方法には、大きく2種類がある。ひとつは幼い哺乳類が授乳される自然な状態であり、もうひとつは成熟した人類が他の動物から得たミルクを加工して食品とする場合である。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 15:07 UTC 版)
需要側に原因があるインフレーションで、需要超過インフレーション(需要牽引型インフレーション、ディマンドプル・インフレーション、demand-pull inflation)とも呼ばれる。需要の増大(需要曲線の上方シフト)により、価格が高くても購買意欲が衰えないので物価は上昇する。この場合、供給曲線が垂直である(すなわち生産していない)場合を除いて景気はよくなる。 1973年から1975年にかけての日本のインフレの原因は、オイルショックに注目が集まるが、変動相場制移行直前の短資流入による過剰流動性、「列島改造ブーム」による過剰な建設需要も大きな要因である[要出典]。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 17:57 UTC 版)
世界で必要とされている船員の数は、産業的に見て、1,545,000人と推計されており、必要とされているオフィサーの数は790,500人、必要とされている部員の数は754,500人。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 17:45 UTC 版)
「リターン・トゥ・ベース」の記事における「需要」の解説
空中アクションが話題を誘い、公開前にすでに英国、フランス、ドイツ、カナダ、タイ、台湾、シンガポール、マレーシアなど海外30カ国に先行販売された。 映画の公開前に、タイ、台湾、インド、インドネシア、マレーシア、その他のアジア地域、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアを含む30か国に販売されたと報告されています また、8月24日にロサンゼルスで初公開され、カナダのサンディエゴ、シアトル、ダラス、アトランタ、ワシントンDC、フィラデルフィア、ニュージャージー、ニューヨーク、ホノルル、トロント、バンクーバーで継続して、北米の13都市で上映される予定。 8月31日にシカゴで閉幕する
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 09:45 UTC 版)
ランド研究所は1990年代半ばに、麻薬使用者に対する治療を行い米国内での麻薬使用量を抑制することは、法執行機関による対策だけを行う場合と比べて7倍費用対効果がよく、麻薬使用量を3分の1に削減できる可能性があるという研究結果を公表した。 オバマ政権は、2011会計年度の予算要求において、麻薬需要削減を目的として56億ドルを盛り込んだ。この中では、乱用防止のための費用が13%、乱用者治療のための費用が約4%増額されている。2011会計年度の予算要求における麻薬対策全体の費用は155億ドルであり、前年度から5億2110万ドル増額されている。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:41 UTC 版)
第二次世界大戦後、日本の海運業界および造船業界は計画造船によって再建が進められた。他方、大阪商船は1950年(昭和25年)11月にGHQの許可の下に南米航路を貨物船のみで再開しており、2年後の1952年(昭和27年)4月28日のサンフランシスコ講和条約発効を契機として、南米移民が国策として復活することとなった。南米移民輸送を「歴史的大任」と自認していた大阪商船は、再び移民船を差し立てることを計画し「さんとす丸」(8,280トン)など3隻を就航させるが、「さんとす丸」以下の就航船はもとが貨物船で、貨客船への転換が決まってから特別三等船室を急遽増設したため、貨客船とはいっても船客設備は所詮は「付け足し」であった。大阪商船は計画造船の枠外での建造を希望したが、予算編成上の制約等で1954年(昭和29年)度第9次計画造船の貨物船の枠内で建造することが決定した。これが、二代目の「ぶらじる丸」である。 二代目「ぶらじる丸」は新三菱重工業神戸造船所で1953年(昭和28年)10月27日に起工し、昭和29年4月6日に進水、7月10日に竣工した。「さんとす丸」に続いて平甲板型の船型を持っていたが、三等客室に充てられた甲板室全体と船首楼は切り離されていた。、最上甲板に一等船室、食堂と喫煙室が配され、上甲板に特別三等船室と食堂、エントランスを配した。また、「さんとす丸」と同様に1948年のSOLAS条約に適合した安全確保の設備も完備していた。機関は新三菱重工業神戸造船所が新たに開発したズルツァー式10RSD76型ディーゼルエンジン(9000BHP)の生産1号機が搭載された。 竣工後まもなく、「ぶらじる丸」はブラジル移住者603名とその他船客293名を乗せて神戸港を出港し、処女航海の途に就く。タイミングよく外務省に移民局が開設されて移民輸送は華やかに復活するはずであったが、不十分な施策ゆえに移民の数は伸び悩み、予定されていた「ぶらじる丸」の姉妹船建造計画は一時棚上げされた。やがて「さんとす丸」の大改装や二代目「あるぜんちな丸」(10,863トン)の竣工で大阪商船の移民船隊は5隻となり、ホノルルへの寄港の開始や往航での工業製品の輸送、復航での鉱物や農産物の輸送で一時的には好調を保ったが、「あるぜんちな丸」就航の翌1959年(昭和34年)以降は、日本において高度経済成長期(第一次)に差し掛かったことや受入国側の状況の変化と、それにともなう移民の数の減少などで移民輸送は衰退の一途をたどる。 折からの海運集約との関係もあって運輸省から移住船部門を切り離して新会社を設立するよう催促され、1963年(昭和38年)に日本移住船(現:商船三井客船)が設立され、「ぶらじる丸」を含む5隻の移住船は新会社に移籍した上で、大阪商船の裸用船として南米航路に就航し続けた。しかし、1964年(昭和39年)の東京オリンピックを経て移民の退潮は一層大きくなって年間1,000名を下回るようになり、「ぶらじる丸」は1965年(昭和40年)8月に三菱神戸造船所で船客定員半減に合わせた改装を行った。また、「あるぜんちな丸」ともども航海回数も年3回と削減された。運航形態そのものもクルーズ客船のはしりのような感じとなって移民から大きく離れていくこととなったが依然として収入は上がらず、親会社の大阪商船三井船舶に用船に出されて船客スペースのみを商船三井客船が販売するという有様であった。やがて、第1回「日中青年友好の船」としての航海を最後に、1973年(昭和48年)9月限りで引退。 引退した「ぶらじる丸」は1974年(昭和49年)7月1日から三重県鳥羽市に係船され、ブラジル展示館やレストラン、おみやげ店が入居する海上パビリオン「鳥羽ぶらじる丸」となった。その後、1996年(平成8年)1月に同パビリオンが営業不振で閉館後、1月20日に「お別れ会」が開かれた。解体のため上海へと曳航されたが、広東省湛江市に本拠を持つ「湛江海上城市旅遊娯楽」の張華生会長が買収し、湛江市に係留の上、湛江号と改名されて海上パビリオン「湛江号海上城市」として利用されており、アミューズメント施設やレストランが入居するが、外装や操舵室はそのまま残されている。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 22:13 UTC 版)
需要(じゅよう)とは、財に対する購買力の裏づけのある欲望。 消費者側の「買いたい」という意欲。価格と需要量の関係を図示したのが需要曲線で、一般に右下がりの曲線である。これは価格が上がるほど需要量が減少することによる。 これに対し、同じ価格に対応する需要量が増大して需要曲線そのものが右方に移動する(シフト)ことは、需要(需要量 ではない)の増大といわれる。 「人々が物の価格が下がれば、その物の需要を増やす」という命題のことを需要法則という。 なお、国内における需要を内需(ないじゅ)、その国以外からの需要を外需(がいじゅ)と呼ぶことがある。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 23:57 UTC 版)
交通需要について国土交通省が2000年に調査した都道府県間鉄道旅客流動データによると、秋田県を目的地とする鉄道旅客のうち、東北新幹線沿線(東京都、埼玉県、栃木県、福島県、宮城県、岩手県)からの年間旅客数は69.0万人であった。これらの各出発地のうち最も旅客数が多かったのは宮城県の28.1万人、次いで東京都の23.3万人、岩手県の8.8万人である。一方、秋田新幹線沿線(秋田県)を出発地として東北新幹線沿線を目的地とする年間旅客数は68.3万人であった。これらの各目的地のうち最も旅客数が多かったのは宮城県の30.5万人、次いで東京都の18.4万人、岩手県の8.1万人である。 沿線各都県間の旅客流動状況(2000年)は以下のとおり。 秋田新幹線沿線各都県間旅客流動状況(2000年)目的地\出発地東京圏*栃木県福島県宮城県岩手県合計秋田県 387 26 45 281 88 827 出発地\目的地東京圏*栃木県福島県宮城県岩手県合計秋田県 423 31 37 305 81 877 (単位:千人/年)*東京圏:東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県とする。
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需要
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 23:50 UTC 版)
2018年時点では、(昨今の)電気自動車の普及や、IoT/AIの進展により全世界的に電子部品の需要が高まっている。
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「 需要」の例文・使い方・用例・文例
- 最近は畳の需要があまりない
- 消費者需要調査
- プログラマーの需要は供給を上回っている
- これらの品物の需要は多いですか
- 非常に暑い夏でエアコンの需要がとても多かった
- 新車の需要ががくんと落ちた
- 我が社の製品の需要は次第に減った
- 低収入層用の住宅の需要は多い
- 増産により需要に供給を合わせる
- 住宅需要は人口に比例する
- 供給は需要に対応する
- 突然の円の需要が金融市場に大混乱を生んだ
- 冬の間エアコンの需要はありません
- 着実に需要の取り込みに成果をあげる
- また、2010年までに、水需要の30%以上もの増加が見込まれています
- ここ数年で電子資金振替への需要が増加した。
- 彼は介護の専門家への需要の高まりに言及した。
- 供給先と需要先
- 需要と供給の接続が断たれた状態にある。
- 低成長だが常に需要がある事業
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